candycandy

東京郜 60代 女性 ブロック ミュヌト

近所で芋かけた野良猫が気になっおボランティアを始めたした。䞻にはTNR(避劊去勢しお元の堎所に戻す) や、人銎れしおいる猫は保護しお里芪探し、病気の猫には投薬など。 新米なのでわからないこずも倚く、...

タグ

日蚘怜玢

最近のコメント

ゆづ君 譲枡決定🥰🥰 ハッピヌ神無月 ã•ã‚“
candycandyさんのホヌム
ネコゞルシ

😞翔くんのストヌリヌ①ママは蒞発、兄匟は先に保護、1人がっちで残された翔くんの捕獲劇
2020幎6月1日(月) 397 / 7

いやいや、報告がのびのびになっおおりたしおすみたせん💊💊
昚幎6月に保護した翔くんのストヌリヌです。



保護しおから短期間で理想的な里芪さんに迎えられた幞運なケヌスで、ここにストヌリヌを展開する暇がなかったのですが、参考にしおほしい倧事な話がありたすし、翔くんの里芪さんにも保護圓時の話を日蚘に曞くず玄束したので、今からでも曞かせおください🙇

町の話。そこでは新人ボランティアのVさんが、TNR(倧人猫の避劊去勢手術しお元に戻すこず)を頑匵っおおり、私は別の珟堎を抱えおいたので、さんからは時折盞談を受けおアドバむスをしおいた。
昚幎月12日ごろ 圌女が子猫匹に遭遇したずメヌルが来る。 生埌か月䜍。翔くんはこのうちの䞀匹。



Vさんも自宅はキャパ䞀杯なので保護を迷った様子💊 みんな沢山抱えすぎおいる。うちもそうだし、圌女も䟋倖ではない。 私は子猫は絶察保護したい䞻矩ではあるが、別の珟堎で4匹の子猫を远いかけおいお、それが捕たれば保護する予定になっおいたので、それ以䞊手を出せない。 しかし、さんに保護しろずは蚀えない😓

圌女も迷っおいるのはメヌルでも䌝わっおくる😰😰😰
そこぞ翌日になっお、Vさんから私に「Candyさんならこの状況で保護したすか」ずの盞談メヌルが。 

聞けば母芪を避劊手術しおリリヌしたずころ戻っお来ず行方䞍明。  子猫匹取り残されお寄り添っおおり、逌堎もあるかどうかわからないず😂

私はこれたで遭遇した4か月以䞋の子猫は党頭保護し、党おに里芪さんを芋぀けお来たので、
私は「私ならする。絶察譲枡できるず思うから。保護するなら党面的に里芪募集協力するよ」ず返事。

䜕ず返事しおくるかず思っおドキドキしおいたら、

「䞀匹捕たえたした」ず。 
え😱😱😱😱もうはやっ😱

そしおたたすぐに
「もう匹捕たえたした」ず💊

あれヌ、保護堎所も確保する前にもう動いちゃったのずいう心配ず💊
応揎に行かなければならないかず思っおいたのにすんなり捕たえおくれ、匹目も難なく捕たるだろうずの安心ずで耇雑な気持ちでいたずころ、

「匹目はたた明日考えたす、ずりあえず匹を病院に連れおいきたす」ずメヌルが来る😓
あれ 1匹だけ残すなんおあり埗ないのに、なんでだろうず拍子抜け。

捕獲噚が2台しか無かったのかなあ、持っお行っおあげれば良かったかなあ、ず思いながら、
Vさんが匹目を心配しおないずころを芋るず、1人残しおも倧䞈倫な根拠があるのかなず、
普段はかなり悲芳的な私も、珟堎芋おないし、仕事忙しいし、䜕故か楜芳的に考えおしたった😓

そしお翌朝 .Vさんからメヌルが。
「3匹目は保護しない事にしたした」ず😱😱

Vさんは、2匹(のちのレむずカむ)を病院に運んだずころ、想像に反しおシャヌシャヌず嚁嚇しおきたので、人銎れせず自分ちに残ったらどうしようず恐れをなし, それ以䞊抱えきれないず思った暡様💊

仕事倚忙で寝䞍足だった眠気も䞀気に芚めるほどのショック😱😱

いやいや、ダメでしょ、芪も兄匟もいなくなり、逌堎もないかも知れない所にヶ月の子猫独りがっちで残しちゃ。 さんは兄匟が固たっおいるずころで䞀匹だけ残しおはならないずいうこずを知らなかったようだ。 Vさんが保護できないなら、私がするしかない💊 そう思った。

たず圓面の保護堎所は・・・っず。 別珟堎の4匹が捕たれば病院に預かっおもらうように話は぀けおあったので、病院は私のために4匹分のスペヌスを空けおくれおいるはず。 そりあえず、その4匹が捕たるたで、この町の3匹を病院に預かっおほしいず頌むこずに。 

そしお最埌に䞀匹だけ残った猫の捕獲を急がねば。 独りがっちになるずパニックしおギャン鳎きし、譊戒が匷くなっおなかなか捕たらなくなる。 それは前幎に保護した虎培の時も捕たえるのに盞圓苊劎したからよく芚えおいる。

仕事が詰たっおいお、捕獲に出向けない私は、取り急ぎVさんに、その最埌の子は私が保護するから捕たえるだけ捕たえおくれないず䟝頌。
翌日は倜遅くたで仕事。深倜たで珟堎に捕獲に出たVさんから実況報告が入る。 1人になった子猫はパニックしおやはり終日泣き通しだった暡様。 声はすれど姿が芋えないずVさんからの報告。
私は仕事しながら気が気ではない。
Vさんからは、鳎き声もしなくなったので撀収したすず報告が来る。
超心配になるも、ただ仕事䞭だった私はどうするこずもできず😂

翌日土曜日は雚。濡れたら䜓を寄せ合っお枩めあう兄匟もいない。 空き家があるらしいが、そこで雚露しのげる堎所に入れるのか、誰か逌を運んでくれおいるのか党く䞍明。
雚が止むのを埅っお珟堎に行く事にする。

倜、雚が䞊がったので、私はたず玄束しおいた別の珟堎に向かい、子猫は先にVさんが捕獲トラむしおくれる事に。 私が到着したのは倜10時。 鳎き声は聞こえるものの、真っ暗で䜕も芋えず。 たた雚が降り出しお鳎き声が途絶える😹 心配だが䜕も芋えないので仕方なく垰宅。

翌日日曜日朝 珟堎ぞ向かう。 やっず明るい時間に珟堎が芋えた。 猫がいるず思われる空き家の呚囲は高い塀で芆われおいお、䞀人になった子猫がのんきにこの塀を乗り越えお倖に出おくるわけはないず私は思った。 さんが数日前には3匹が塀に登ったり、倖で遊んでいるのを芋たず蚀っおいたが、それは兄匟がいたからだ。 兄匟が目の前で捕たえられ、自分だけ䞀人になった子猫はパニックしお出おこなくなるのだ。
私たちが空き家内に入らないず捕たえるこずはできなさそうだった。

さんが話をしおおいおくれた隣の家の人が自宅内に入れおくれ、2階の窓から空き家の様子を芋せおくれ、
裏の物眮あたりで猫が鳎いおいるず教えおくれた


あ、いた 芋えた。 䞀匹で力いっぱい鳎いおいる。


私たちが空き家内に入っお捕獲機をしかけるしかない。

空き家に䟵入するこずを躊躇しおいたさんに私は蚀った。 法的には䞍法䟵入なのかもしれないけれど、このたたでは子猫が生きられないかもしれない。 䞭に入らないず猫は捕たえなれない。 空き家の持ち䞻には連絡したくでもできないのだから仕方ない。 䞇が䞀 怒られたらあずで謝ればよい。が、猫の呜を救うためなのだから、それで怒る人はめったにいないはず。 たずえ猫嫌いだったずしおも、このたたここで子猫が死んで死骞が芋぀かるのも嬉しいわけはないだろう。 それより保護しおくれたほうがありがたいに違いない。 だから突入しおよいず私は䞻匵した。

さんは瀌を尜くしお、空き家の持ち䞻に、どういう理由で敷地に入らせおもらったかず、事前の了解をずれなかったこずを詫びる手玙を曞いお持っおきお、空き家の玄関に匵り付けおおいた。
さんは埋儀だな。 

そしおいざ空き家ぞ突入。 裏庭の方から声がする。 少し離れたずころに捕獲機を眮く。
入らない。 
ずっず鳎き声はしおいる。 
物眮きの䞭か
しかし 姿は芋えない。

しかしたあ、この空き家は䜕幎空いおいるのか。物が溢れおいる。 

物を移動させ、声が聞こえるほうに捕獲機を寄せる。
物眮きの䞭にいそうだが、どこから声が聞こえるのか芋えない。

そこぞさんが芪猫の鳎きたねをしおみるず、それに返事をするように子猫が倧声で鳎き始めた。
うたい、さん。 動画を茉せたいくらいだ。
私でも本物の猫かず間違えるくらいだった。
よほどママが恋しかったのだろう。
さんの声に぀られお姿を芋せた‌




近付くずたた物陰に隠れおしたった。
猫が隠れおいる隙間の近くに捕獲噚を近づけ、さんが芪猫の鳎きたねで子猫を誘う。
そこに逌を眮くず食べ始めた。 おびえながらも空腹には勝おなかったのか。
捕獲噚の䞭にそろそろず入り、䞭の逌も食べ始める。
もっず奥たで入らないず捕獲噚の蓋は閉たらない。
子猫だからなかなか奥たでたどり着けない。




さんが、芪猫の鳎きたねを続けながら、私に目で合図した。 手で蓋を閉めようかず。
倧人猫の堎合は、こちらが動くず玠早くタヌンしお逃げおしたうこずもあるが、たぶんこの子は倧䞈倫だろうず思った。 ここで倱敗したら二床ず捕たらなくなっおしたうからドキドキだったが、
私がうなずくず、さんは噚甚にも子猫のお尻を抌しお捕獲噚の䞭に抌し蟌み蓋を閉めた。

やった
時間は11時50分。 病院は12時たで。 ぎりぎりセヌフ。
ほっずしおヘナヘナず厩れ萜ちそうだった。

私は急いで翔を連れお病院ぞ。 颚邪を匕いおいそうだったので、治療もお願いし、しばらく預かっおもらうこずに。

こうしお、予定倖にうちの保護猫ずなった翔は、早めに里芪募集をする぀もりではあったが、
雚に濡れたのが悪かったのか、䜓調を厩し、なかなか病院から出られなかった。
翔だけでなく、兄匟のレむ、カむも䞋痢が続き、しばらく病院生掻だった。  続く
26 ぺったん ひじきごはん ひじきごはん しみるん しみるん naos-7 naos-7 新米たた りりたん 新米たた りりたん sinoda sinoda モモきち モモきち でぶちゃん でぶちゃん ねこよみうた ねこよみうた りょみ りょみ よしさか よしさか ざきおか ざきおか ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん みゆず猫'sのママ みゆず猫'sのママ ありさ39 ありさ39

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

candycandyさんの最近の日蚘

ゆづ君 譲枡決定🥰🥰

里芪募集開始しおから長らく有望なお問い合わせがなかったゆづ君🥲 これたで沢山保護しお来たしたが、ベタ慣れゎロスリ子猫は沢山お問い合わせあり、比范的すんなり決たるケヌスが倚かったので...

2023/11/13 198 2 18

里芪募集䞭のゆづ君のその埌🐱 〜トラむアル決たりかけで癜玙に😹

ゆづ君、里芪募集開始しおからか月経過。 月霢か月を過ぎたした💊 顔も可愛いし、人慣れ充分、人間も猫も倧奜き、甘えん坊のゎロスリ子猫なのに、ただ有望なお問い合わせがありたせん🥲 ...

2023/10/24 193 3 22

ベタ慣れ ゆづ君 2カ月 里芪募集‌‌

うちのシニアの猫たちが次々ず病気になり、察応に远われおいお、ふず気付くず今幎は珍しく子猫にご瞁がないなあず思っおいたら、、 やはり盞談来たした😅 二か月のオス猫😞 なかな...

2023/08/18 263 0 13

ルル、ベルそっくり姉効 里芪さん決定💕💕💕

うちの子の病気が続いおいたので、嬉しいご報告が遅れたした🙇‍♀ 12月にTNRで捕獲されリリヌスされるずころを、手術しおくれた獣医さんに保護され、私が代理で里芪募集しおいたルル、ベルのそっくり...

2023/06/17 217 0 17

💕💕祝‌‌ サビ姉効 里芪さん決定💕💕

たたたた超ご無沙汰しおしたいたしお💊💊🙇‍♀ 猫ネタはたくさん溜たっおおりたすので、順次アップしおいきたす。 たず、 高霢のボランティアさんに頌たれお、代理で里芪募集䞭しおいたサビ姉効の、...

2023/01/28 257 0 21

❣❣サビファン必芋💕 2か月子猫姉効 ペコちゃん、ポコちゃん、里芪募集開始❣❣

たたたたこの日蚘おサボりしおたしおすみたせん🙇‍♀ ネタは溜たりすぎおいるのですが、毎日ドタバタで、、💊💊 取り急ぎ、新たな里芪募集の子猫のご玹介から😞 可愛いでしょ❣...

2022/06/15 431 0 24

譲枡猫愛ちゃん改めチャルちゃんに6幎ぶりに再䌚❣❣

うわ、玄4か月も猫日蚘おサボりしちゃいたした💊💊 ご無沙汰しおすみたせん🙇‍♀🙇‍♀ 色々ずニンゲンの家族に振り回されるお幎頃😅 遠方にいる芪の介護も通いの頻床が増え、なかなか時間ずれずで...

2022/03/22 355 0 20

㊗㊗飛鳥ず瑞皀 異物誀飲を乗り越えおずっずのおうちぞ㊗

毎日倚忙で日蚘曞く暇がなく💊 ネタが溜たりすぎおいるので、少し前の話ですが、順次アップしおいきたすね。 シェルタヌで保護されうちに来おからほが半幎の飛鳥ず瑞皀。 茶トラが飛...

2021/12/04 363 0 18

長毛矎圢のニョッキ❀ スピヌド譲枡で即幞せに🌹

芋おくださいよ、この子の矎貌❣ ノルりェヌゞャン颚の長毛🥰 この子は、私たちボランティアにい぀も協力しお䞋さっおいる動物病院の先生が保護された子でし...

2021/10/31 473 0 26

モコモコホテル 満員埡瀌❣

朝晩冷え蟌んできたしたねヌ。 モコモコベッドは満員埡瀌ずなりたした。 新しく仕入れたりニ型ベッドは、我が家で䞀番控えめな、くるみちゃんがゲット‌ い぀も我慢ばかりしおるくるみが䞀番乗り...

2021/10/20 364 0 24