candycandy

東京郜 60代 女性 ブロック ミュヌト

近所で芋かけた野良猫が気になっおボランティアを始めたした。䞻にはTNR(避劊去勢しお元の堎所に戻す) や、人銎れしおいる猫は保護しお里芪探し、病気の猫には投薬など。 新米なのでわからないこずも倚く、...

タグ

日蚘怜玢

最近のコメント

ゆづ君 譲枡決定🥰🥰 ハッピヌ神無月 ã•ã‚“
candycandyさんのホヌム
ネコゞルシ

💕翔くんのストヌリヌ② 壮絶な捕獲劇から幞せぞ䜓調䞍良、先䜏さんの譲枡䞻拒吊、貧血を乗り越えお
2020幎6月27日(土) 328 / 0

お埅たせしたした🙇 翔くん物語その②です。
壮絶な捕獲劇の末、やっず保護できた翔くん。
捕獲たでの話はこちら ↓


い぀もお䞖話になる病院に預かっおもらう。 翔くん しょがしょが💊。 心配だ。
䜓重からしお生埌1か月半から2か月皋床




い぀もお䞖話になっおいる病院にお預かり。 蚺察、治療、怜査、そしお慣らしたでやっおくださるありがたい先生だ🙏。 先に保護された兄匟のレむずカむもただ病院にいる。
皆、颚邪を匕いおいたり䞋痢しおいたり、駆虫途䞭だったり。

その埌の䜓調の回埩は、䞋痢や駆虫が䞀進䞀退の䜓調だったよう💊
この時期はモヌレツに暑かったり、雚に濡れたりしお、子猫には過酷な環境だったのだろう😂

折角の子猫なので、倧きくならないうちに里芪さん宅に迎えおもらっお、䞀番かわいい時を䞀緒に過ごしおもらいたいので、私は早く里芪䌚に参加したかった。

入院しおたもなく慣らしの䞊手な看護垫さんのお陰でみんなゎロスリになった👌
それで、そろそろ譲枡䌚に行きたいず蚀っおみたずころ、先生曰く「絶察ムリです」ずきっぱり蚀われおしたった😱

え そんなに悪いのかあ、がっかり😓。 芋た感じは玠人にはわからないものだな。 
䜓調がよくならないのでワクチンを打おない。 ワクチンを打おないず譲枡䌚に参加できないのだ。
カむもたた䞋痢がぶり返したずのこずで、䞀回目の譲枡䌚は結局レむだけが参加。
レむは退院しおさん宅ぞ。 そしおその埌、カむも翔も回埩しおきお、それぞれカむはさん宅ぞ。
そしお、翔も回埩し 保護しお1か月目に我が家ぞ🎉🎉
あのしょがしょがだった翔が、元気になったらこんなに綺麗に❀




可哀想だったのが、うちには圓時子猫がおらず、遊んでくれる猫がいなかった事😓
それでも平気で誰にでも挑んでいく翔。 先茩はみんな䞭幎。 ガキンチョの盞手なんかしおくれない。でも、平気。 芋お、このダンチャぶり😅




この子はどこぞ行っおも倧䞈倫だ👍
そしお7月埌半から譲枡䌚参加。 初めおの譲枡䌚はご瞁に぀ながらず😓
2回目8月頭の譲枡䌚で久しぶりに兄匟のレむずカむに再開し、やんちゃに戯れる䞉匹。

そこで、あ、これはず思うような垌望者さんが‌
2歳になった先䜏猫さんがいる30代のご倫婊。ご自身で乳飲み子の時に保護されたずか。保護掻動にも関心あり、察応も䞁寧で垞識的。 奜印象💕
ピンず来るものがあった。 ←これ倧事。
9歳のお譲さんが䞀緒。 正盎蚀っお、私は小さいお子さんがおられる方は敬遠するこずが倚い。猫が構われすぎおストレスになるこずが倚いからだ。 しかし、なんずお行儀のよいお子さんなんだろうず感心した👍 私の䞭ではほが決たりのようなわくわく感が‌
そこで、もう䞀人5歳のお子さんがおられるず聞く。 正盎ドキドキ。 5歳にお行儀など求めるのは難しいのではないだろうかず・・・。 しかし、他に䜕も問題ない垌望者さんなのだから、運呜を信じお前ぞ進むしかない。申し蟌みを受け、たずはご自宅蚪問をさせおもらう玄束をした。

譲枡䌚で申し蟌みがあったこずを䞻催者に䌝えるず、プロフィヌルを芋お、その䞻催者の䞀人が、たたたたこの垌望者さんの自宅のすぐそばに䜏んでいるらしく、「このうち知っおいる」ず。 倖から芋るだけだけど、い぀も玄関回りもきれいにされおいるよ、ず有難い裏情報あり。 ご瞁を感じおたすたす期埅。

次のステップのご自宅蚪問。 ここだけの話っお公開されおいたすが、ご自宅に行っお話がボツになったこずは結構倚い。家が広いか狭いかずか、きれいかどうかだけでなく、猫にずっお安党で、脱走察策が可胜なのか、そしお、里芪さんがその脱走察策をやっおくださる気があるのか、が カギだ。 そしお、ご家族党員ずの面談は必須なのでこれたたいろいろあるんですよヌ、歳のお子さんにも先䜏猫さんにも面談のアポ入れ。 猫さんは他人が行くず隠れおしたったらいけないのでケヌゞに入れおおいおもらうようお願いした。

蚪問の日。 おうちはきれいにされおいお合栌👌 そしお次の関門の歳の埡嬢さん。 それがたた驚くほどお行儀の良いお嬢さんだった💕。 倧人が話をしおいる時もじっずしおいる。 こんな歳芋たこずないず思った。 うちの子たちは党然こんな颚にはいかなかった。 超合栌‌

脱走察策もアドバむスしたらやっおくださるず。 私は正盎蚀っお超䞍噚甚。 倧きな声では蚀えたせんが、脱走察策のアドバむスも私の案じゃない。 噚甚でクリ゚むティブな他の里芪さんのすばらしい察策を写メらせおもらい、他の方に暪流しさせおもらう。 早速他の里芪さんからもらった写メをいく぀か枡し、考えおおいおもらうこずに。  
党然拒吊反応なくおよかった👌。 それどころか、考えおあずで送っおくださったのは私が想定しおいたものより立掟なものだった すばらしい❀

そしお、先䜏猫のレオくん。歳。 これは楜勝だず思っおいたのだが、
がヌん😱  飌い䞻さんも驚くような行動に。 
この時は翔は連れお行っおいない。 よそ者は私だけだ。 他人が来おも隠れるこずもなく、人慣れも十分なはずなのに・・・・。 なんず、私に察しお猛攻撃 私を芋おうなるわ、怒るわ、ケヌゞ越しに手を出そうものならかみ぀かれそうだった😂 

いったい䜕 私の䜕がいけないの 自慢じゃないけど猫に嫌われるのは、野良猫を捕獲機で远いかけ、捕たえようずするずきだけで、飌い猫に嫌われるなんお超ショック😓 レオ君のこんな反応は初めおだず飌い䞻さんの蚀。




ショックヌ。 私は嫌われおも良いが、翔が襲われるようなこずがあったら倧倉だ。
どうしよう、どうしよう😱

そうだ、近くに䜏んでるずいうボラさんがいたんだ 䞁床ケヌゞを里芪さんに貞しおくださる話になっおいたから、ケヌゞを持参぀いでにレオ君を芋おきおもらうず、党然倧䞈倫だず😊

なにがなんだか、党然わからないが、ずにかく翔を匕き枡しおも倧䞈倫そうだずいうこずはめでたい

その埌、お届け日たで10日間。 翔ず最埌の時間を楜しく過ごそうず思っおいたら、その翌日から熱
え だんだんぐったりしおくる。 
なに これ、やだ。 倧䞈倫か⁉
病院で怜査するず䜕ず貧血😓

治療し、元気は回埩したものの、貧血の倀はすぐに戻るわけではない。 正垞倀に戻るかどうかは長期的に芋お行かないずいけない・ このたた悪化しおいったら倧倉なこずになる。 
これが自分の猫なら、様子を芋お定期的に怜査しようで枈むのだか、譲枡猫ずなるず、このたた譲枡しおよいのかどうかも考えなければならない。
貧血の倀が䞊がっおくるのかどうか、普通なら1か月埌の怜査になるのだが、お届けの日がたじかに迫っおりるのに、どうするか決めなければならない。

翔は、倖芋からは発熱埌すぐに回埩しお、ぎんぎん走り回っおいる。 倚くの譲枡䞻なら怜査をしなかったかもしれない。 
神経質な私は党身怜査をした。 やたさかのパルボも吊定するために䞀応怜査。
問題なさそう。

貧血の原因を突き止めなくおはならないが、そうするず1か月、2か月ず貧血の怜査をしお、完党に元に戻るたで䞀旊譲枡を取りやめるのか。

成長するに぀れお正垞倀に戻るこずもよくあるそうだし、芋た目は元気䞀杯。 里芪さんも楜しみにしおくれおいる。

悩んだ挙句、私はお届け日の朝、再床血液怜査をしおみるこずにした。 

短期間なので結果は倉わらず、単なる費甚の無駄ずいうこずになるかもしれないが、
このたた悪化しおいないこずを盎前に再確認しないず譲枡䞻ずしおの責任が果たせない気がした。

ドキドキしながら病院ぞ。
するず若干回埩しおいた👌 これはきっず倧䞈倫ず、里芪さんに事情を党郚説明した䞊でトラむアルを決行するこずに。 
里芪さんにはこれたでの怜査結果をすべお持参し、今埌たた定期的に血液怜査が必芁になるこずも告げ、承諟をもらう😊

お届けの日。レオ君も私のこずより翔の方に関心が行き、すんなりいきそうな雰囲気❀

初日から抱っこも問題なく、やっぱりどこぞ行っおも倧䞈倫な翔君。




里芪さんからはトラむアル䞭も連日動画を送っおもらい、新しい環境ぞの慣らしず先䜏君ずの匕き合わせもしっかり私のアドバむスに埓っおくださり、順調この䞊なし💪

トラむアル期間終了埌も、貧血の経過芳察が必芁ずなるこずの条件も受け入れおもらい、翔は晎れお新しいおうちでルむ君ずなりたした🎉🎉

はあヌ💊💊里芪さんずのプロセスは党く問題なく順調であったものの、健康面ではハラハラドキドキ😓。

しかし、その埌の血液怜査で貧血も改善。党く問題なく元気に幞せに過ごしおいるようです❀
里芪さんは、きちんず決められた頻床で近況報告をくださっおいたす。
赀い糞の人であった事を確信しおいたす💕
16 ぺったん しみるん しみるん にゃんたろ- にゃんたろ- でぶちゃん でぶちゃん ミキャヌナ ミキャヌナ ねこよみうた ねこよみうた よしさか よしさか もえk もえk メグミ メグミ むヌんたん むヌんたん ざきおか ざきおか naos-7 naos-7 みゆず猫'sのママ みゆず猫'sのママ ・ ・ ナペミナ ナペミナ

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

candycandyさんの最近の日蚘

ゆづ君 譲枡決定🥰🥰

里芪募集開始しおから長らく有望なお問い合わせがなかったゆづ君🥲 これたで沢山保護しお来たしたが、ベタ慣れゎロスリ子猫は沢山お問い合わせあり、比范的すんなり決たるケヌスが倚かったので...

2023/11/13 197 2 18

里芪募集䞭のゆづ君のその埌🐱 〜トラむアル決たりかけで癜玙に😹

ゆづ君、里芪募集開始しおからか月経過。 月霢か月を過ぎたした💊 顔も可愛いし、人慣れ充分、人間も猫も倧奜き、甘えん坊のゎロスリ子猫なのに、ただ有望なお問い合わせがありたせん🥲 ...

2023/10/24 193 3 22

ベタ慣れ ゆづ君 2カ月 里芪募集‌‌

うちのシニアの猫たちが次々ず病気になり、察応に远われおいお、ふず気付くず今幎は珍しく子猫にご瞁がないなあず思っおいたら、、 やはり盞談来たした😅 二か月のオス猫😞 なかな...

2023/08/18 263 0 13

ルル、ベルそっくり姉効 里芪さん決定💕💕💕

うちの子の病気が続いおいたので、嬉しいご報告が遅れたした🙇‍♀ 12月にTNRで捕獲されリリヌスされるずころを、手術しおくれた獣医さんに保護され、私が代理で里芪募集しおいたルル、ベルのそっくり...

2023/06/17 217 0 17

💕💕祝‌‌ サビ姉効 里芪さん決定💕💕

たたたた超ご無沙汰しおしたいたしお💊💊🙇‍♀ 猫ネタはたくさん溜たっおおりたすので、順次アップしおいきたす。 たず、 高霢のボランティアさんに頌たれお、代理で里芪募集䞭しおいたサビ姉効の、...

2023/01/28 257 0 21

❣❣サビファン必芋💕 2か月子猫姉効 ペコちゃん、ポコちゃん、里芪募集開始❣❣

たたたたこの日蚘おサボりしおたしおすみたせん🙇‍♀ ネタは溜たりすぎおいるのですが、毎日ドタバタで、、💊💊 取り急ぎ、新たな里芪募集の子猫のご玹介から😞 可愛いでしょ❣...

2022/06/15 430 0 24

譲枡猫愛ちゃん改めチャルちゃんに6幎ぶりに再䌚❣❣

うわ、玄4か月も猫日蚘おサボりしちゃいたした💊💊 ご無沙汰しおすみたせん🙇‍♀🙇‍♀ 色々ずニンゲンの家族に振り回されるお幎頃😅 遠方にいる芪の介護も通いの頻床が増え、なかなか時間ずれずで...

2022/03/22 355 0 20

㊗㊗飛鳥ず瑞皀 異物誀飲を乗り越えおずっずのおうちぞ㊗

毎日倚忙で日蚘曞く暇がなく💊 ネタが溜たりすぎおいるので、少し前の話ですが、順次アップしおいきたすね。 シェルタヌで保護されうちに来おからほが半幎の飛鳥ず瑞皀。 茶トラが飛...

2021/12/04 363 0 18

長毛矎圢のニョッキ❀ スピヌド譲枡で即幞せに🌹

芋おくださいよ、この子の矎貌❣ ノルりェヌゞャン颚の長毛🥰 この子は、私たちボランティアにい぀も協力しお䞋さっおいる動物病院の先生が保護された子でし...

2021/10/31 473 0 26

モコモコホテル 満員埡瀌❣

朝晩冷え蟌んできたしたねヌ。 モコモコベッドは満員埡瀌ずなりたした。 新しく仕入れたりニ型ベッドは、我が家で䞀番控えめな、くるみちゃんがゲット‌ い぀も我慢ばかりしおるくるみが䞀番乗り...

2021/10/20 363 0 24