らずねこさん

らずねこ

千葉県 30代 女性 ブロック ミュート

千葉県にて猫の不妊去勢手術の推進・お手伝いを行いながら、家族募集を行っています。 一匹でも多くの猫たちが幸せになれるように、まずは幸せにできない命を生ませない!不妊手術が普及するよう頑張ります☆ ...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

TNR準備 らずねこ さん
TNR準備 やちまた さん
らずねこさんのホーム
ネコジルシ

日々是猫活動①
2019年7月30日(火) 446 / 0

たまには、日記を書こうと思い立ちました。

初めて自分が住む地域の動物をめぐる問題を知って、早もうすぐ5年。24歳の自分には多くのことが衝撃でした。はじめて参加した活動は、地域猫のお世話でした。そのときは、厳密には、地域猫ではなかったような気もするけど…。飼い主のいないねこたち(その猫たちにかかわる諸先輩方)から、多くのことを学びました。

猫活動をはじめて、お外の猫たちをめぐって、いろんな人間の衝突の場面を目撃したし、その中に巻き込まれに行ったり、弾き飛ばされたり…。
若造のわたしには、驚きの連続でした。
何も知らなかったときは、外の猫は、自由気ままに猫の人生を送っているなと他人事に思っていました。動物飼いでもないし、無関心の極みで。
でも、いったん猫の人生にどっぷり寄り添ってみると、全然ちがう。人に関わらず、暮らしている猫なんて、一匹もいませんでした。猫のあらゆる問題は、良いことも、悪いことも、すべて人間の問題でした。私の問題。

最近、ふと思い立ちました。地元の猫の問題に向き合おうと、素直に納得しました。
地元の猫は、地元で何とかする、という単純な思いです。
来月、きちんと形を取ります。
そして、ボランティアしやすい環境づくりをしようと思いました☆

と、言いながら、この出産シーズンの忙しさに押しつぶされそうな気持ちもあります。
生まれる生まれる…
TNRが全然間に合っていません^^;
ばりばりやるぞー!やらなきゃ終わらんぞー!と自分を鼓舞する毎日です。

地元で活動、といいながら、先週末には千葉市の親子のTNRの依頼が…。
「なにも出来ず無力」と、そんなお気持ち伝わってきました。
大丈夫、やれます!一歩が大事なんです。
就業中だったため、千葉市のボランティアの先輩に泣きつき捕獲を手伝っていただき、週末に相模原の病院へ搬送しTNRを行いました。
ママ、さくら耳になりました。
で、昨日、自宅の子猫の通院して、地域猫ちゃんのもとに立ち寄り、夜22:30千葉市に車を飛ばし、リリース。
保護してあげられなくて、ごめんね。力及ばず。
保護活動家ではありませんので、毎度毎度、保護いたしません。
もちろん、それを出来る方々を、大きく尊敬しています。

しっかりした目力をもった、美人三毛さんのミントちゃん。若かったな。
依頼をしてくださった方に名付親になってもらいました。力強く、長生きしてね。
子猫ちゃんはシェルくん。茶とらの、やさしい子です。
保護した日、目が癒着が始まっていました。ひどい結膜炎です。
人間を、心から怖がっていないので、だれかにお世話をされてたかもしれません。
動けなくなるくらい風邪が悪化しても、病院に連れて行ってもらえないのが、お外の猫ちゃん。
大変な気持ちも、わかるけど、かわいいとお世話するなら、もうちょっと出来ることあるのでは、と心の中で毒づいてしまう。
もちろん、多くの猫ボラさんが、お外の猫のために、たくさんの愛情・時間・行動をおこして、体調管理をふくめてみてくださってるのを知っています。あくまで、一部の方です。
しっかり点眼、ゆっくりなおして、やさしい里親さんのもとに行こうね。

毎日、焦る気持ちを押し殺して、前向きに猫たちの将来を探す日々。
たくさんの猫がTNRを待っています。
まだまだやるぞ。
13 ぺったん やちまた やちまた ちーちる ちーちる ねこますかっつ ねこますかっつ もじゃりろりん もじゃりろりん はりなん はりなん ヒカルのママ ヒカルのママ happymama happymama かぼすりん かぼすりん メグミ メグミ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ まろんだいず まろんだいず ゴマ子 ゴマ子
ぺったん ぺったん したユーザ

やちまた 2019/09/02

ちーちる 2019/08/20

はりなん 2019/08/02

happymama 2019/07/30

かぼすりん 2019/07/30

メグミ 2019/07/30

ゴマ子 2019/07/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

らずねこさんの最近の日記

TNR準備

来週末のTNRの準備に事務所に伺いました♩ 多数の捨て猫が確認されていることもお伝えし、対策をしないと一生猫が減りませんよとお伝えしました。 捨てられる場所は、個人のお宅の中...

2019/08/16 539 2 15

乗り合わせ大移動TNR•診察

猫活動歴浅い私ですが、これでも働き盛りですので、基本的には猫活動はお休みの日に行っています。 仕事と猫活動の両立を目指す日々(笑)常に寝不足です😇 それはさておき。 先日は恒例の大移動T...

2019/08/13 442 0 18

0園TNR活動記録①

活動記録。 市内で繁殖してしまっている0園ですが、管理会社さんにご協力をいただきながらTNRをすすめています。市役所さんも、周辺地域への周知を担ってくださっています。 なんとか、全頭TNRした...

2019/08/02 386 0 18