らずねこさん

らずねこ

千葉県 30代 女性 ブロック ミュート

千葉県にて猫の不妊去勢手術の推進・お手伝いを行いながら、家族募集を行っています。 一匹でも多くの猫たちが幸せになれるように、まずは幸せにできない命を生ませない!不妊手術が普及するよう頑張ります☆ ...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

TNR準備 らずねこ さん
TNR準備 やちまた さん
らずねこさんのホーム
ネコジルシ

0園TNR活動記録①

活動記録。

市内で繁殖してしまっている0園ですが、管理会社さんにご協力をいただきながらTNRをすすめています。市役所さんも、周辺地域への周知を担ってくださっています。
なんとか、全頭TNRしたい!

なんと、地域住民の方が、見守りを毎日(!!)行ってくださっています。本当にありがたい。

当初、ひとりでTNRを行おうと思っていましたが、こんな風にここの猫たちに気をかけてくださる住民さんがいらっしゃることが、どんなにありがたいことか。
猫活動はひとりでは出来ないと、毎度毎度実感します。

募集にもありますが、子猫ちゃんで、キャパがないため、迷いに迷って、引き上げた猫ちゃんもいますが、TNRで先月13匹実施しリリースしました。今月も予定しています。
まだ、周辺地域の方への周知が間に合っていません(>_<)
やること多くて、手が回りません。
保護した子たちも、うちにあふれかえってしまい、てんてこ舞い。毎日病院通い。もう、無理だヨー!

と、思ってるさなか。

「子猫保護しましたー!(らづねこの)家に連れて行ってもいい?」

と。

まてまてまて、今うちはいっぱいで、無理なのよ~泣いちゃうよ~。
いやまて、0園は馴れていない、半野良ちゃんばかりだったよ。なぜ、簡単に保護できる状態の悪い子猫が急に現れるの???そんなに具合悪いの???

と、胸がざわざわするなか、急行。

毎日(!!)見守りしながら、猫の写真を撮ってくださっているので、突合せを行うと…
案の定、こんな猫ちゃんいないよ、遺棄でした…。べた馴れの、白黒ちゃん。

「無理無理」と、人間が泣いてる場合ではない、傍から見ても、ノミがぴょんぴょんはねているのが見える…。目も潰れてしまってるし。とにかく病院へ行かなくては。

病院へ急行。飼い猫ちゃん、飼い犬ちゃんが通う一般病院ですので、状態が明らかに悪い子をいきなり受付には連れていけませんので(注意:猫ちゃんたちをすっごく丁寧に見てくださるやさしい先生ですよ)、状況を説明して車で待機、診察。
ブロードラインをつけてもらって、「他の猫ちゃんの事も考えようね」というご指導もいただき、(本当に、その通りです)、隔離して様子見しました。

一日置いて、ケージの中を確認したら、ノミが計40匹もいました。うんちの中には、葉っぱまで…。良いもの食べれてなかったのでしょう、非常に匂いのきつい、まっくろのうんち。
お薬つけたばっかだったけど、丸一日してすぐにシャンプーしましたら、水につけた瞬間、首元お尻が真っ赤に染まりました。透明なお水が、真っ赤に染まる…。のみの糞が原因ですが。
ノミも、猫の急所を狙うのね…とひとりぞっとしながら、何度もシャンプー。ノミがたくさん落ちてくる…(それでもしぶといノミはいたけど、翌日死骸で落ちていました)ドライヤー。ID缶のとろみスープで強制給餌。で、ケージでおやすみなさい。

これがまた、良い子なんです。お世話してると、手を伝って肩乗りして、すりすりしてくれます。ケージ生活でごめんよ。夜も眠れないほどの、絶叫をいただきますが…出せないのよ。ごめんよ。

まだ、ワクチンも打っていない隔離期間ですが、やさしい里親さんに繋ぐまで、私のお家で一緒に頑張ろうね。
お名前もまだ決まっていないです。なんて名前にしようかな。

で、翌日。市役所へ直行。遺棄は絶対に許しません。
今後のことも相談しつつ…。

毎日毎日、いろんなことが起こるなぁ…。
18 ぺったん 海匝.山武Dog&Cat保護譲渡部 海匝.山武Dog&Cat保護譲渡部 やちまた やちまた ちーちる ちーちる みぃちゃ みぃちゃ REIKO 1950 REIKO 1950 ねこますかっつ ねこますかっつ もじゃりろりん もじゃりろりん ねこよみうた ねこよみうた はりなん はりなん ももさくらとら ももさくらとら こはるでしょう こはるでしょう メグミ メグミ まさみぃ まさみぃ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

らずねこさんの最近の日記

TNR準備

来週末のTNRの準備に事務所に伺いました♩ 多数の捨て猫が確認されていることもお伝えし、対策をしないと一生猫が減りませんよとお伝えしました。 捨てられる場所は、個人のお宅の中...

2019/08/16 538 2 15

乗り合わせ大移動TNR•診察

猫活動歴浅い私ですが、これでも働き盛りですので、基本的には猫活動はお休みの日に行っています。 仕事と猫活動の両立を目指す日々(笑)常に寝不足です😇 それはさておき。 先日は恒例の大移動T...

2019/08/13 441 0 18

日々是猫活動①

たまには、日記を書こうと思い立ちました。 初めて自分が住む地域の動物をめぐる問題を知って、早もうすぐ5年。24歳の自分には多くのことが衝撃でした。はじめて参加した活動は、地域猫のお世話でした。そ...

2019/07/30 445 0 13