まさみぃ

広島県 50代 女性 ブロック ミュート

保護猫を譲ってもらったご縁から、保護活動のお手伝いをしています。 多くの子に幸せが訪れますように!!

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
ちょび

ちょび


}
まる

まる


}
しののめ

しののめ


}
ふくちゃん

ふくちゃん


}
きくちゃん

きくちゃん


もっと見る

まさみぃさんのホーム
ネコジルシ

祭りだ祭りだ~(T_T) 長い日記だよ~
2019年8月8日(木) 2813 / 8

花火大会が全国あちこちで開催され

もうすぐお盆だから、盆踊り祭りなんぞも開催されるのでしょうね。


さて、そんな中我が家では

 「子猫の真菌祭り」が開催されております。



お耳がね、ハゲハゲ。
この画像はみーんなマラセブシャンプーやられた後で、ご褒美ちゅ~るの真っ最中。
だからちょっと赤いよね。

これを撮ったのは1週間くらい前。
今はもう少しマシになってる。

はい、子猫5匹おりまして、5匹全員お祭り参加。

しなくていいのにね、真菌祭りなんて。

発起人はさくら。
が、さくらが一番症状が軽い。
さくらが他の子より月齢大きめだからかな。


特別ゲストで人間も参加しております。


はじめて出たわ、リングワーム。
これが両腕に7個、顎下に1個の計8個できまして。

ほんっとに、マジで!痒いのなんの!!!
抗真菌薬の軟膏塗り始めて、今はだいぶ薄くなってきました。

と思ったら、昨日あたりから
今度は真菌祭りのストレス(?)と、連日連夜の体力仕事でまた免疫力が落ちたのか
(うちら親子、地域の盆踊りで太鼓の叩き手なのです。8月に入り毎夜練習行ってます)
肘の内側や首、膝の裏などちょびっと弱いところに蕁麻疹。
蕁麻疹は毎度おなじみなのでwwリンデロンやらアンテベート軟膏などあるのよね。

が、ちょっと待て!
真菌にステロイドってダメなんじゃなかった?
と思っていろいろ聞いてみた結果、リングワームには抗真菌剤、その周りの蕁麻疹にはアンテベートを塗ることとでとりあえず凌ぐことにした。

痛いのは我慢できても、痒いのは我慢ができない
これってきっと人も猫も同じね。

冒頭の写真のあんこ兄妹、この週末にトライアル出発が決まってたんだけど、先住ちゃんがいるからちょっと延期かな。
しっかり治して行かないと、ストレスで先住に移っちゃう可能性大だから。
カビなんてそこら中にいるもんだから、元気で免疫力が低下してない成猫にはあまり移らないんだけどね、事実うちの成猫どもは今のとこへっちゃらだし。
でもトライアル中ってのはとにかく先住にストレスがかかり、場合によっては先住の体調が悪くなったりすることだってあるわけで。
うん、しっかり治してにしよう。

ちなみにあんこ兄妹の新しいお名前は
つぶあん → 疾風(はやて)
こしあん → 鈴花(すずか)
になるんだそうです♡


真菌ってホントはちゃんと隔離しなきゃいけないんだよね。
分かってるんですよ、はい。
こんなん載せたら真菌経験者に怒られるかな(笑)


おかまいなしに遊びまくりの5匹の図。


人がいるときはケージ解放して運動させるので先住にも蔓延するかなと覚悟してたら
なんでかへっちゃら。
子猫たちも、耳ハゲはさくら以外全員、お腹に1円ハゲが出来てるのが3匹、耳元から目にかけて辺りの頭にちょろっとが2匹
あら、思ったより広がらない。
エアコンがシャープの「プラズマクラスター」なのは、何か効果があるのかしら。

ケージにいるときは真横にダイキンの空気清浄器「光クリエール」
布モノは2日に一回交換、バイオフレッシュでケージは拭き掃除
バイオフレッシュとイソジン傷薬を混ぜたもので耳とお腹と足(さくら)を殺菌消毒
それから人に処方されたものでいいと獣医に言われたので、私用の抗真菌薬クリームをヌリヌリ。
マラセブシャンプーは3~4日に一度。
その作業を片時も大人しくない子猫相手に、盆踊りの太鼓後で疲れた体に鞭打って毎夜毎夜繰り返す。

はぁ~まもなく心が折れそうなこのごろ(笑)
元はと言えば、さくらの真菌に気付かず放置した私が悪いんだけどね。
せめてもの救いはあんこ兄妹が治ったら出ること。
他の子らは今月25日に譲渡会があるんだけど、さてそこまでに治るかどうか。
夏ってね~譲渡会で猫が出ないのよね~

なぜって????
暑いから!!!!!

だからね、冬の方が出るのですよ(笑)

あ、そうそう。
おまけでちまきにマンソンが出ましてん。

ちまきが原因解らずずっと軟便で、便検査何回かしたけど出なかったんだよね。
が、その日朝いつもの通りの軟便で、踏んだなお前!!って感じのケージ内に
何か吐いた?みたいな跡がちょろっと。
んーーーーーーーーーーーーーー何????

うちはゲージを棚板で上下に分けて、上にちまき&さくら、下にあんこ兄妹

で、下を見ると何かひも状のものがピロピロ、ピロピロ
ん?何か破壊工作した?爪とぎダンボールの解体でもしたか?
とメガネをかけて見直すと

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
(一番下にモザイクなしで貼り付けます)

何匹?いち、に、さん、・・・・・8?9?
マンソンさーーーーーーーーーーーーーーん!!!
あんこ兄妹かよっ!!!!


まず下のマンソンさんたちをピロピロ剥してティッシュでくるみ
上のゲロあとを掃除しながら、何か変、何かおかしい、あんこ兄妹にマンソン?
って悶々としながら拭いてた時に、ハタと気が付いた。
ゲロあとがあったのが、上の棚板の真ん中の継ぎ目のところ。
棚板をずらしてみると何かが流れた跡がある。

そこからの下・・・・・
マンソンがいた位置が良く考えたらゲロが落ちてきたかもあたりから放射状に・・・

マンソン、あんこ兄妹のトイレには一匹もいない。
あんこ兄妹のどっちかが便で出した割に、そもそもトイレにもどこにも便がない。
吐いたにしても、マンソン以外の吐しゃ物がない。

上はというと、トイレにマンソンはない。
が、吐いた跡があるものの吐しゃ物がほとんどない。
継ぎ目から何かが下に落ちた形跡はあるものの
普通に吐いた時でるような吐しゃ物は上にも下にもほとんどない。

コナンばりに考え導き出された結論。

  「ちまきがマンソンを吐いた。」

おえっ・・・・・
回虫を吐くことがあるのは知ってるけど、マンソンも吐いて出るもんなの?
そんでマンソンって、体外に出てもこんだけ動き回るもんなの?
20センチくらい動いてるツワモノもいたわよ!
でも他に考えられない。

ってなことで、片付け終了。
あんこ兄妹とちまき、それぞれの便を持って病院へGO!

真っ先にちまきの便を調べてもらったら、マンソンビンゴ!!

やっぱり犯人はおまえかーーーーーーー!!!

まぁ、これで軟便の原因もわかったし、注射すりゃいいわけだし
真菌みたいに毎日ケアするもんじゃないからいっか。
一回の注射で落ちてくれればいいけどな、吐くほどいたんだからな
目視で10匹近くいたんだからな、どうなることやら。
2週間くらいしたらまた便持って行かなきゃ。
あんこ兄妹たぶん食べてはないだろうけど、念のためにこっちも便持って行かなきゃ。

さて、お待ちかねのティッシュで包んだマンソンさん。
吐しゃ物も汚物もついてなくて、キレイなマンソンさんですよ~(笑)




きしめん、うどんが食べれないと言ってるデリケートな方へ。
わたくし、このあと昼に普通にざるうどん食べましたが何か?(笑)


ホントもうなんでもどーでもいいけど、痒いのヤダ
「ジアイーノ」が欲しい・・・・
16 ぺったん ヒカルのママ ヒカルのママ こてぷ こてぷ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ネコが7ひき ネコが7ひき しゅらこま しゅらこま さんにゃん さんにゃん にゃるる にゃるる なんちれ なんちれ メグミ メグミ もりもりやま もりもりやま みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ さんだあそにあ さんだあそにあ ま め ま め いちごおばさん いちごおばさん
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2019/08/08

しゅらこま 2019/08/08

さんにゃん 2019/08/08

にゃるる 2019/08/08

なんちれ 2019/08/08

メグミ 2019/08/08

ま め 2019/08/08

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まさみぃさんの最近の日記

温かいねぇ

窓際のなまこ のような写真が撮れたので久しぶりに貼っておきます🤣 ここんとこ日記書けてなくて。 忙しいのもありますが。 近しい知人の訃報が続き ちょっと気分が落...

2024/03/11 136 0 20

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着かない毎日です。 翌日にはJALと海保の事故がありましたし。 ...

2024/01/15 787 16 84

歯石除去と抜歯(※抜歯写真があります)

きくちゃんの歯石除去しました いやはや大変勉強になりました🙏 あ、お金じゃなくね(笑) 夏頃に体調崩すのとほぼ同時に お口が痛い痛いのそぶりをよくしてて 事実お口臭...

2023/12/24 265 12 36

静かでよき~

シャーシャーの貝兄妹 茶白のホタテと三毛のあさり そろってトライアルに出発しましたw 里親家では、パパさんが完全に猫おじさん化して ハイボール片手に見て見ぬふりでケージに張り付い...

2023/12/15 405 6 36

うっちゃん忘れてた

おはようございます 今しがた、自分の日記を見返していたらば。 あら、うっちゃんの正式譲渡報告してない😅 はい、うっちゃん 随分前に🤣家族ができました🤣 じゃあ写真撮りまー...

2023/12/04 234 6 31

よっしゃ( 'ω')و ̑

続々正式譲渡✨ しろぽい 愛が溢れて羽交い締めで毛繕いしてくる 黒猫姉ちゃんがいるお宅へ あら?普通に落ちてますけど前から居ました? くらいの態度のデカさよ🤣 ...

2023/11/27 209 4 27

もっふーの季節ですねw

長毛族と暮らすみなさま モッフー!!の季節が参りましたねw うちのちょい長毛のお嬢もモッフーになってきましたよ うふぺろ お嬢、7月あたりから体調崩しておりまして。 ...

2023/11/02 236 8 28

猫だって考える

変なことしてる子発見 このアザラシくんはしのちゃんの 大のお気に入り ちなみに3代目(笑) 人が見てない時によく咥えて 放り投げたりして遊んでる たまに ...

2023/10/06 304 11 36

時間が足りーん!!

いろいろ いろいろ 思うことありw 以前から、西洋医学を疑うことはないものの やれることには限界があるなぁと思っていて。 ちょいと前に一念発起し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで ...

2023/09/01 303 12 28

気合い抜いたら倒れそう、でも倒れなーいww

6月末からずーーーーーっと ほぼ休みなしノンストップの日々を送っており 気合い抜いたら倒れるぞい・・・ でも倒れなーい🤪倒れんのかーい🤪 なわたくしでございますw ああ、、疲弊し...

2023/08/21 286 6 25