neruneko

静岡県 56歳 男性 ブロック ミュート

動物好きのおっさん(代理人)です。 病気の猫を見つけると、症状次第で手を出してしまうお馬鹿さんです。 マイケル君の捜索の為、マイケル母さんの代理で登録となっています。 マイケル母さん(nerun...

日記検索

My Cats(5)

}
みぃ

みぃ


}
チビ

チビ


}
マイケル

マイケル


}
陸


}
せん

せん


もっと見る

nerunekoさんのホーム
ネコジルシ

いよいよ、腎臓のケアを本格的にスタートだな・・・
2019年8月17日(土) 674 / 0

2019/6/8  土曜日 夜
尿検査は細菌がいなくなってはいたが、
血液検査は貧血の改善を優先するので、次週におこなう予定。

病院で頂いたサンプルフードの確認


左上 ロイヤルカナン 腎臓サポート セレクション 半生入り (左)
                  スペシャル (右)
右上 ヒルズ K/d チキン ウエット缶詰 (左)
          チキン ドライ
          ツナ ウエット缶詰 (右)
          ツナ ドライ
左下 日清ペットフード キドニーキープ リッチテイスト (左)
                    jpスタイル/ダイエテテイクス (右)
右下 NOSAN キドニーケア フィッシュ

食べてくれる物を購入して与えるつもりだが、あたりがでるのか不安・・・
せんちゃんの時は、カナンとヒルズの2択だったけど、カナンの方を食べてくれたなぁ・・・

と思いながら、就寝しました・・・

2019/6/9  日曜日
寝起きから、大量の毛玉を吐き出してしまう。
朝は体重を測り忘れてしまった・・・
その後に与えた、ウエットタイプの食事も吐き出してしまう。
改めてペーストフードを与えた。
貧血の錠剤は、負担を考えて夜に与える事にした。
食欲はあまりないようで、少ししか食べない・・・
NOSANのキドニーキープを与えてみるが、味見をしたらもう食べない。
今は仕方がないだろう・・・

日中はほとんど寝ていた。
日没直前、天気は良くなかったが、多少地面も乾いてきていたので、少し外に出してやる。
すぐに草をかじりにいったが、直後に昼寝場所を探してウトウトし始めた。
やはり、身体がつらいのだろう・・・

20時頃に食事を欲しがり、キドニーキープを与えるが食べず。
ウエットフードを少量食べてはくれたが、モソモソと元気がなかった。
食べた後は、またウトウトしている・・・

22時頃に嘔吐で目を覚ました。
夕方にかじった草と夕食を全部吐き出してしまっている。
改めて、ペーストフードを与えて様子を見てから、錠剤と液薬を投与。
約1時間後に、また嘔吐してしまう・・・

ここで、体重を測る。 2.9kg

点滴はチビの様子を見て落ち着いたと思える25時頃。
200ml  左


今回は1度、針が外れてしまい、痛い思いを2回させてしまった・・・
もっと、上手にならないと・・・

2019/6/10  月曜日
今日は6時半まで寝ていた。早朝のごはんの催促は無し。
体重 3.1kg  点滴の分が増加している。


リンゲル液が、まだ皮下に残っているようで、ふくよかになったように錯覚してしまう・・・
朝食はペーストフードを僅かに食べるだけ。錠剤のみ朝に飲ませるように変更した。
30分くらいしてから、毛玉のみ吐き出した。

帰宅後は少し元気が戻って来たような気がした。 
でも、気のせいだろう・・・
お出迎えの足取りが、速く見えただけだろうな・・・

夕食は、NOSANのキドニーキープも数粒食べたが、これは口に合わないようだ。
嘔吐を嫌って、液薬は、深夜寝しなに投与するようにする。錠剤のみ投薬。

具合が悪いのは確かで、元気も無い。
家族もみんな心配している・・・

25時就寝まで、嘔吐は無かったが、うっかり液薬を投与し忘れてしまった・・・
明日の朝に与える事にした。

2019/6/11  火曜日
今朝も早朝の催促は無かった。
体重は 2.9kg
寝起きで、日清のキドニーキープリッチテイストを与えてみるが食い付きは良かった。
けれども、液薬を投与したら、10分後に吐き戻してしまった。
朝一のオシッコは、やはり少量。色も薄い。

夕方の食事は今朝と同じ、日清で結構食べてくれる。
味が良いのか、食欲が戻りつつあるのか、食べる量が少し増えてきた。
錠剤の投薬は食後。
しかし、吐き戻しもしてしまう。

点滴の後は、刺された所が気になるのか、毛繕いが激しくなってしまい、
毛玉の吐き戻しが頻繁になってしまう。


今日の点滴は、寝る間際のボケボケさんのタイミングで行った。
22時半 200ml 右
上手くできたのか、寝ぼけて誤魔化せたのか、すぐに寝入ってくれて、毛繕いはしなかった。
今日は早寝だけど、見た目以上につらいのだろうか・・・?

2019/6/12  水曜日
昨日は早く寝たせいか、早朝5時半のおねだりがあった!
体重 3.3kg
ペーストを 1/2 袋は食べてくれた。少し食欲も戻ってきたのは確かみたいだ。
今回は液薬をペーストの残りと混ぜて与えてみた。1時間経っても嘔吐はなかったので、
カナンのスペシャルの方を与えてみると、それなりに食べてくれた。
出勤まで嘔吐はしなかった。
動きも良く、調子は悪くなさそうだ。

帰宅後、嘔吐をしていない事を確認。
庭に出して、草を食べさせてやると、多少の毛玉を草と一緒に吐き出した。

食欲はあるようで、美味しいと思える物には寄ってきて催促をしてくる!
錠剤の投薬もしたが、吐き戻しはなかった。
調子も良さそうで、動きも良くなってきている。

今日は久しぶりに一緒に寝れた。就寝は23時頃。

2019/6/13  木曜日
夜中2時頃から何度も起こされた・・・ 
1回おきにペースト少々と狸寝入りの繰り返し。
狸寝入りの時は諦めて、腕枕で寝てくれる。
嘔吐はなし!
体重は 3.2kg で減りが少ない。
朝食は日清のjpスタイルとペーストフードをそこそこ食べてくれた。
液薬も昨日と同様にペーストと混ぜて与えたが吐き戻しはなかった。
今後はこのパターンで与えることにした。
かなり、具合が良くなってきたように見える。貧血が改善されてきたのだろうか?

夕方までに、毛玉を一度吐き出している。
帰宅直後に庭に出すようにして、草を食べて毛玉を吐き出してもらうようにする。
食欲はあるようで、催促してくるが、偏食。
夕食は朝の残りの日清とウエットの介護食を少々。

錠剤の投薬は20時半くらい。
22時半に点滴 200ml 左

23時半くらいに、夕方かじった草の残りと食事を吐き戻してしまう。
草を吐き出しきっていなかったようだ。
その後で、改めてヒルズのドライのツナを与えるが少ししか食べない。
ペーストは勢い良く食べたので、ヒルズは口に合わないようだ。

ほとんど寝ていた3日前までと比べると、今日は夕方からずっと起きている。
調子が良くなってきたのかな?
就寝は25時頃。

2019/6/14  金曜日
今日も早朝催促あり!
体重 3.2kg 昨日と同じ
昨晩のヒルズを与えてみるが、少ししか食べない。やはり、合わないようだ。
ペーストも与え、液薬も投与。吐き戻しなし。
だいぶ調子が良くなってきたようだ!

夕方は天気が悪く、庭のサラダバーは閉店している。
夕食は食べた実績のあるキドニーキープリッチテイストとペーストを与えた。
錠剤の投薬もする。
1時間ごくらいに毛玉は吐き出したが、少量。食べ物の混ざりはなかったが、胃液の匂いが強かった。

以前のように、帰宅後2時間ほど相手をしてやると、一眠りして、
24時頃にオヤツの催促とひと遊びで、25時頃寝てくれるサイクルが戻ってきてるかな?
確かに、調子は戻りつつあるが、食はまだまだ細い。

それと・・・


耳の後ろの所がハゲてきてしまってる・・・
爪が砥がれてて、掻いていると抜けちゃうのかな?
爪も切ってやらないといけないね。
チビさんはおとなしく切らせてくれるから助かるけどね。

今日は一緒に寝ず、暖かくなってきた時の定位置のダイニングテーブルの椅子で寝ていた。
分離不安が少し良くなったのかな? 元気になってきたのかな?


明日の通院で血液検査の結果をみて、今後の腎臓のケアの方針が確定になるな。
せんちゃんの経験を活かして、できるだけ長生きさせたいな。
1年とは言わないが半年・・・ せめて年が変わるまでは・・・

身体もお財布も、気合入れていかんと!
療養食も好みが見えてきたから、カナンと日清でお願いしとこう。

明日の検査結果が良くなってるといいなぁ~!?



 本当に結構回復に向かっているように見えてしまいました・・・

 改めて、最後の画像を見ていたら、脱毛する原因は、顔のむくみが原因だったように思えます。
 前側から見ていると輪郭の変化が分からなかったのですが、
 写真では、目の後あたりや頬周りが丸みを帯びてむくんでいるのがわかりました・・・

 あの時は全く気が付きませんでした。
 症状の改善に気を取られて、外見の変化が見えなかった・・・
 この時に気が付いていれば、対処が変わっていたでしょう・・・
 脱毛も点滴や投薬のストレスが原因くらいにしか思えなかったのも事実です。
 でも・・・ 結果に大差は無かったと思います。
 いろいろな可能性はあるでしょうが、入院だけはさせるつもりはありませんでした。


      最後まで、家に置いてやろう・・・

      これだけは、譲れない選択でした。


   次回も、また1週間分になります・・・
11 ぺったん sihitam sihitam ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー fuu2011 fuu2011 むーんたん むーんたん ねこよみうた ねこよみうた やまのたぬき やまのたぬき もじゃりろりん もじゃりろりん のす山田隊長 のす山田隊長 サタン麗華様 サタン麗華様 大豆 大豆
ぺったん ぺったん したユーザ

sihitam 2019/08/19

fuu2011 2019/08/18

むーんたん 2019/08/18

大豆 2019/08/17

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

nerunekoさんの最近の日記

1年とは言わないが半年・・・ せめて年が変わるまでは・・・

2019/6/15  土曜日 早朝催促あり!  だけど・・・ オヤツカリカリを少量与えて、二度寝・・・ 8時に起きて、液薬の投薬と朝ごはん。ペーストとカナンのカリカリを少々。 食べる量が、全体的...

2019/08/25 632 0 8

闘病生活の始まりか・・・

 改めて見ると、腰まわりの肉が削げ落ちているチビさん・・・ 2019/6/1  土曜日 晩  病院で、いろいろな現実を見てきた。  帰ってきてから、早速投薬。  錠...

2019/08/10 529 2 24

あれ? おかしい? 軽過ぎる!?

2019/5/29 水曜日 チビの体重が少ないのに気付く。 自宅の体重計で量ってみると、2.5kg しかない。3.3kg 前後のはずなのに、ヤバイ!! 最近を振り返ってみると、普通...

2019/08/03 501 0 11

いろいろ思い出すね チビさんや

チビさんとの出会いは、近所のおばあちゃんの家。 一番最初は、2014年の7月の下旬くらいだったかな? 兄妹3匹とお母さん、そしておばちゃんとお友達兄妹2匹、そしておばあちゃんの7匹と1人だった...

2019/07/27 341 2 21

ハンターだったねぇ・・・ ちびさん

あんたは、本当にハンターだったよねぇ。 外に出れば、鳥や虫を狙ってウロウロして・・・ 木に登って、高い所から獲物をさがしたり 鳥は獲れなかったけど、トカゲはよく持って来...

2019/07/20 327 2 14

虹の橋の向こうのチビへ

いつも『ニャーニャー!』うるさかった、チビさん。 あんたは、とにかく誰かと一緒に居たがったよね。 家に来たばかりの頃は、おとうさんの金魚のうんこだったし・・・ ...

2019/07/15 591 2 36

脱走対策は2通り 事前予防と事後対策

以前の書きかけの日記がありました。 最近は災害も多くなっていますので、改めて投稿しました。 当方が住む静岡県は、いつ来るか解らない大地震の最有力地域になりますので、災害時の猫の対応も視野に入れ...

2019/07/07 300 1 3

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2016/11/4 虹の橋を渡るまで

前回の続き 2016/4/下旬から2016/11/4 虹の橋を渡るまで  2016/4/下旬より定期通院の必要はなくなりましたが、また、目ヤニが多くなってきたので、抗生剤の投与をお願いに、 5/...

2019/06/30 335 2 10

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2016/4/下旬まで

 前回の続き 2015/11/25から2016/4/下旬まで  点滴は、2015/11/25の時点で、中断をしてみたのですが、1週間ほどで嘔吐をするようになり、食欲も落ちてきたので、 12/6 ...

2019/06/29 255 0 11

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2015/11/25まで

前回の続き 2015/10/30 手術を実行です。 血液検査の結果で、手術可能と判断され、開腹したそうですが、避妊手術済みだったそうで、そのまま閉腹。 そのまま、歯科処置をしてもらう事になり...

2019/06/27 264 0 5