neruneko

静岡県 56歳 男性 ブロック ミュート

動物好きのおっさん(代理人)です。 病気の猫を見つけると、症状次第で手を出してしまうお馬鹿さんです。 マイケル君の捜索の為、マイケル母さんの代理で登録となっています。 マイケル母さん(nerun...

日記検索

My Cats(5)

}
チビ

チビ


}
みぃ

みぃ


}
マイケル

マイケル


}
せん

せん


}
陸


もっと見る

nerunekoさんのホーム
ネコジルシ

1年とは言わないが半年・・・ せめて年が変わるまでは・・・
2019年8月25日(日) 632 / 0

2019/6/15  土曜日
早朝催促あり!  だけど・・・ オヤツカリカリを少量与えて、二度寝・・・
8時に起きて、液薬の投薬と朝ごはん。ペーストとカナンのカリカリを少々。
食べる量が、全体的にまた少なくなってきているようだ・・・
体重 3.3kg

その後10時頃に通院
診察では、口腔内の血色をみて、血液検査は血球検査のみ・・・
採血量を最低限にしたいというのと、電解質検査は良くなっていることはないので今回は見送り。

腎臓の数値は電解質検査で見るので、数値の変化を確認はしたかったが、先生の説明の通り、
良くはならないのは承知していたので、先生の配慮と受け止めて納得をする・・・
容態の変化が見られた時に再検査をするようになった。

血球検査の結果


貧血に関する数値は正常値に近い所まで回復してくれている!
貧血の投薬の注射と錠剤は終了になった。

腎臓の薬(液薬)と点滴(1日おきに 200ml )は継続。
点滴は2週間分もらい、補充の時に血液検査と尿検査を依頼するかどうか? 
の様子見に・・・

帰宅後、病院が苦手なチビさんは、ちょっと疲れている様子・・・

生活サイクルは、平常に戻りつつあるように見えるが、運動量はかなり少なくなっている。
点滴を打っている割には、オシッコの量と回数が減ってきている気がする・・・


画像はストロバイト結晶が出ているリク、とチビ、お水を比較した物。
チビの1回の排尿量の少なさと色の薄さが気になる・・・
回数も減っている気もする・・・
いつも、埋める為の掘り返しが派手で、実質の回数と量がぼやけてしまっている。
水を飲む量も普通になってきている気がして、逆に不安を感じる・・・

回復して戻っているのなら良いのだが、壊れた腎臓は回復しないはずだから・・・

夕方に少なめのごはん。ペーストとカナンのカリカリ少々。
嘔吐なし。

点滴は25時頃 200ml 右
相変わらず、針を刺した時に顔見て文句を言われる・・・
頑張って上手になるから、それまで我慢しておくれ・・・ 
チビさん、ごめんね!?

就寝は25時半頃 所定の椅子の上。

2019/6/16  日曜日
今朝も早朝の催促があったが、起ききれず、カリカリおやつの小袋( 3g )で誤魔化させてもらう・・・
貧血の改善が認められ、少し油断してしまっている・・・
9時半頃に起床して、腎臓の液薬をペーストと共に投薬。吐き戻しは無し。
そのまま、ペーストの残りとカナンのカリカリを少々与えた。

10時頃から庭でお散歩。
エノコログサを少々かじって、日向ぼっことお昼ねで1時間。
日光浴をさせたいので、可能な限り、外に出してやるようにしている。
せんちゃんの時も日光浴をしていた時は調子が良かったような気がしている・・・

夕方に大きな毛玉の吐き出しがあった。
点滴の後は、どうしても過度な毛繕いをしてしまうので、仕方はないのだが・・・
ただ、食べたご飯と一緒に吐き戻す事は少なくなっている。

1日の食事量はペースト100g とカリカリ20g 前後だと思う。
毎日排便はあるが、今までの半分くらいの量に見える。
排尿は1日5回前後で、量は普通・・・

朝、体重を測っていなかった。
23時頃 体重 3.4kg

本日の就寝は24時頃で、チビの寝ているダイニングテーブルの長椅子。
2時間後に催促で起こされたので、カリカリおやつの小袋を半分与えた。

2019/6/17  月曜日
早朝催促あり、5時だが、3時間前にあげたカリカリおやつの小袋の残り半分を与えた。
1時間後に、食べた物と毛玉を吐き戻してしまう・・・

体重は昨晩計った時と同じ 3.4kg  

ちょっと時間を開けて液薬とペーストで投薬。
暫くして、食べ物を欲しがるので、カナンのカリカリを少量与える。
やはり、食べる量は少ない・・・

そう言えば、最近は爪研ぎをしているところを見ていない。
家族に確認しても同様だった。
やっぱり、具合は悪そう・・・

帰宅後、庭にお散歩。日没まで30分ほど。
夕食はペーストと日清のキドニーキープのリッチテイストを少々。
だけど、1時間ほど経って、嘔吐して全部吐き戻してしまう・・・
少し時間を開けて、改めて、カリカリ少々とペーストフード1袋を与えた。

22時頃 点滴 200ml  右・・・
今回は、油断して針を刺している時に逃げられてしまい、左で2箇所、右で2箇所の計4箇所で、
痛い思いをさせてしまった・・・・・(涙)
ごめんよ・・・   チビさん・・・

24時頃に就寝。

3時頃に催促で起こされた。
痛い思いをさせてしまっていたので、頑張って相手をする。
カリカリおやつの小袋を半分与えて、30分ほどかまってやってから、就寝。

2019/6/18  火曜日
今朝は体重を測り忘れた・・・
6時頃に、液薬とペースト、キドニーキープ・リッチを少々。

排尿を確認するが、点滴の翌朝にしては、オシッコの量が少なく、普通程度。

夕方、帰宅後すぐに体重測定 3.5kg  
排便は少量だが、毎日出ている。
トイレもチェックするが、やはり少量ずつ、2・3回分。色は薄い。

夕方に日課のお散歩


体重も 3.5kg と正常値に戻り、ふくよかさが戻ってきている・・・ (後述あり)
初めて、外でオシッコをしていたが、どこでしたのか分からない。
抱いてみると、おしり辺りが濡れていて、オシッコの匂いがした。

ペーストのご飯は、少し飽きてしまっている様子で、食べが悪い。
カニカマスライスやカリカリおやつなら喜んで食べるが、たくさんは与えられない。

ここへ来て、水を飲む回数が増えて来ているような気がするが、気温の上昇のせいもあるのかな?

24時頃就寝するも、昨晩同様3時頃にお相手させて頂きました!
眠い・・・(涙)

2019/6/19  水曜日
早朝5時頃に嘔吐で起きる。未明に食べた物は吐き出してしまった。
今朝の体重は 3.5kg と、昨日同様。
体重が落ちなくなってきた。
良い事のはずなのにしっくり来ない・・・

液薬用のペースト1袋を食べるペースが遅くなる・・・
やっぱり、飽きてしまったのだろうか・・・
カリカリも日清よりカナンの方がお好みのよう。
贅沢を言っているのか、単純に食が細くなってしまっているのかが微妙・・・

日中には何度か嘔吐しているようだが、吐瀉物は無く、水を飲んでは吐いている感じ・・・
具合が悪くなっているようだ・・・

夕方、日課のお散歩を20分程度。草は必ずかじりに行く。


直後に吐き戻しをする。胃にむかつき感があるのだろう・・・

少し時間をおいて、食べたい物を与えてみる。
カナンのカリカリ 少々
カリカリおやつ 小袋( 3g ) 1袋
カニカマスライス 少し多め 

カニカマは凄い勢いで食べていた・・・ 食欲が無い訳ではなさそう・・・

耳の後ろの脱毛が広がってる!


身体の不調や、点滴のストレスだろうか・・・ (後述あり)

今日は僕の寝不足が効いてしまって、21時頃から26時頃まで眠り込んでしまった。
チビさんも一緒に寝ていたそうだ。

点滴は2時半頃 200ml  やや右
点滴の温めを若干高めにしてみたが、その方がおとなしくしてくれていた。
今までは 38度 くらいにしていたが、 40度 くらいの方が良いようだ。

3時半頃にカナンのカリカリ少々を気持ち多めに食べてくれ、水も少々多めに飲んでいた。
4時半頃に落ち着いて、チビさんは就寝。

2019/6/20  木曜日
今朝の体重は 3.6kg  
朝食は6時頃、ペースト1袋と、カナンのカリカリを少々。
嘔吐は無かった。

今日は帰宅が遅く、暗くなってしまったので、お散歩は無し。
ペーストフードの代わりにちゅーるの腎臓サポート用を買いに寄り道をしていた。

夕食はカナンのカリカリをそれなりには食べてくれた。
催促はするが、おやつ目的のようで、カニカマとおやつカリカリを追加で食べる。

走り回ったりはできていないが、調子が良さそうに見えた。

1回も嘔吐をせずに1日が終わりそう。
就寝は23時頃。

26時頃に催促で起こされるが、おやつを欲しがった。
カリカリおやつを小袋半分与えた。

少ない食欲だけど、好きな物なら食べてくれているのが、ホッとする・・・

2019/6/21  金曜日
今朝は体重を測り忘れる。
朝食のペーストは1袋の半分しか食べなかったが、代わりにカナンのカリカリを多めに食べてくれた。
少し元気になってきているのだろうか?

夕方の帰宅前に、自宅からチビが見当たらないと連絡が入る・・・

以前、家内が夕方に外へ出た時に、足元からすり抜けて出てしまった事があり、
気が付かずに締め出されてしまった事がありました・・・
その時は、数時間後に帰宅した僕が、玄関脇の植え込みの中にいたチビに声を掛けられて、
締め出された事が発覚して、青くなってしまった事があり、それを心配しての連絡でした。

帰宅直前に発見の連絡が入りました。
ただ、その直後に、洋服類の上で嘔吐してしまい、てんやわんやの状況に・・・

帰宅した僕は、バタバタしている家内と娘をよそに、チビさんをお散歩へ。
今回、火曜日と同じで、屋外でオシッコをした・・・
幼い頃の記憶でも蘇っているのか?、我慢できないタイミングだったのか?、ちょっとビックリ。
排尿後、砂掛けをしていたので、ちゃんとしたくてのオシッコだった。
最近、他の猫が来ているようで、縄張りのマーキング要素もあるのだろうか?・・・

朝測り忘れた体重を測る。 3.6kg
少し、お腹や胸周りがポッコリしてきているが、2.5kg の激痩せから急激に1kg増えているので、
体型の変化が大きいのは当然かな?

比較的動いてくれて、具合が良くなっているように見える。

24時頃に毛玉を吐き出したが、少量の草のみ混ざっているだけ。ご飯は見当たらない。

点滴は26時頃 200ml  左
今回、点滴の最中にお漏らしをしてしまい、中断あり。
2回針を刺す事になってしまってが、1度目の場所から出血させてしまっていたよう・・・
痛みでお漏らしの刺激になってしまったみたいだ・・・
チビさんごめんね・・・

就寝は1時間後の27時頃

2019/6/22  土曜日
今朝は催促は無し。
雨も降っていたので、散歩もできないし、寝るのも遅かったので、ゆっくり寝ていたかったのだろう。
ペーストフードの代わりのちゅーるの腎臓サポート用は好評だった。
カナンのカリカリもそれなりに食べてくれて、安心できる食欲だ。 少なめではあるが・・・

今週は通院は無しなので、チビさんのストレスが減らせるかな?

今日は自宅の横で工事があり、午前中の散歩は怖がってすぐに帰宅。
日中はウトウト寝ていた。1回毛玉の吐き出しがあった。
夕方、工事が終わった頃に、庭に出すが草もかじらず、芝生のすみでうずくまってウトウトしている。
1時間ほどして、リクが後から追加で出てくると、一緒に散策を始めた。
草をかじって、帰宅後に吐き出し。

夕食は、ちゅーるとカナンカリカリをそこそこ食べる。吐き戻しは無し。

夜に耳の後ろの脱毛が、左右共に広がっているのに気が付く・・・
体重も測り忘れていたので、測ってみると・・・
3.8kg もある! おかしい!
昨晩の点滴分がまるまる増えている・・・

排便は2回あったが、夕方の2回目は、ちょっと軟便だった・・・

今週は通院しない予定だったけど、やっぱり明日診てもらおう・・・
チビさん、明日はまた我慢してね・・・

就寝24時頃・・・

    明日、病院で先生に治療を相談しよう・・・

    先生に、どうしたら良いのかしっかり聴いて来よう・・・

    チビさん、また頑張ってもらうよ・・・



 今週は行動は少し良くなってきているように見えていましたが、腎臓の方が全然ダメだったようです・・・
 改めて画像を確認してみると、


 下の後姿では、後ろ足の足首の所まで、むくみ(皮下の水分)が回ってしまっていました。
 身体全体に浮腫と呼ばれる、水が溜まる症状が出てしまっていました・・・
 耳の後ろの脱毛も、それが原因だったと思います。
 尿毒症になっていたのではないかという状態でした・・・

 この時までは、まだ緩和できると思っていました・・・
 せんちゃんが1年くらいの間で良くなったり悪くなったりしていたので、
 若いチビでも、うまく行けば、半年くらい・・・ なんとか今年一杯・・・

 おやつは食べたがるし、ある程度食べれるし、危機的な症状が出るまでは、
 もう少し、時間がある・・・ と思っていました・・・

 今となっては、状態の深刻さを理解してやれなかったのが悔やまれます・・・

 精神的に、良い材料だけ拾って、希望的観測が優先してしまっていました・・・

 むくみに気が付いた時も、輸液が吸収できていないとしか思い付かなかったんです・・・

 客観的に見るというのは、難しかったんですね。



次回に続きます。

8 ぺったん こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 由美きち 由美きち おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ さんにゃん さんにゃん ナロッチ ナロッチ ねこよみうた ねこよみうた
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

nerunekoさんの最近の日記

いよいよ、腎臓のケアを本格的にスタートだな・・・

2019/6/8  土曜日 夜 尿検査は細菌がいなくなってはいたが、 血液検査は貧血の改善を優先するので、次週におこなう予定。 病院で頂いたサンプルフードの確認 左上 ロイヤルカ...

2019/08/17 673 0 11

闘病生活の始まりか・・・

 改めて見ると、腰まわりの肉が削げ落ちているチビさん・・・ 2019/6/1  土曜日 晩  病院で、いろいろな現実を見てきた。  帰ってきてから、早速投薬。  錠...

2019/08/10 529 2 24

あれ? おかしい? 軽過ぎる!?

2019/5/29 水曜日 チビの体重が少ないのに気付く。 自宅の体重計で量ってみると、2.5kg しかない。3.3kg 前後のはずなのに、ヤバイ!! 最近を振り返ってみると、普通...

2019/08/03 501 0 11

いろいろ思い出すね チビさんや

チビさんとの出会いは、近所のおばあちゃんの家。 一番最初は、2014年の7月の下旬くらいだったかな? 兄妹3匹とお母さん、そしておばちゃんとお友達兄妹2匹、そしておばあちゃんの7匹と1人だった...

2019/07/27 341 2 21

ハンターだったねぇ・・・ ちびさん

あんたは、本当にハンターだったよねぇ。 外に出れば、鳥や虫を狙ってウロウロして・・・ 木に登って、高い所から獲物をさがしたり 鳥は獲れなかったけど、トカゲはよく持って来...

2019/07/20 327 2 14

虹の橋の向こうのチビへ

いつも『ニャーニャー!』うるさかった、チビさん。 あんたは、とにかく誰かと一緒に居たがったよね。 家に来たばかりの頃は、おとうさんの金魚のうんこだったし・・・ ...

2019/07/15 591 2 36

脱走対策は2通り 事前予防と事後対策

以前の書きかけの日記がありました。 最近は災害も多くなっていますので、改めて投稿しました。 当方が住む静岡県は、いつ来るか解らない大地震の最有力地域になりますので、災害時の猫の対応も視野に入れ...

2019/07/07 300 1 3

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2016/11/4 虹の橋を渡るまで

前回の続き 2016/4/下旬から2016/11/4 虹の橋を渡るまで  2016/4/下旬より定期通院の必要はなくなりましたが、また、目ヤニが多くなってきたので、抗生剤の投与をお願いに、 5/...

2019/06/30 335 2 10

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2016/4/下旬まで

 前回の続き 2015/11/25から2016/4/下旬まで  点滴は、2015/11/25の時点で、中断をしてみたのですが、1週間ほどで嘔吐をするようになり、食欲も落ちてきたので、 12/6 ...

2019/06/29 254 0 11

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2015/11/25まで

前回の続き 2015/10/30 手術を実行です。 血液検査の結果で、手術可能と判断され、開腹したそうですが、避妊手術済みだったそうで、そのまま閉腹。 そのまま、歯科処置をしてもらう事になり...

2019/06/27 264 0 5