neruneko

静岡県 56歳 男性 ブロック ミュート

動物好きのおっさん(代理人)です。 病気の猫を見つけると、症状次第で手を出してしまうお馬鹿さんです。 マイケル君の捜索の為、マイケル母さんの代理で登録となっています。 マイケル母さん(nerun...

日記検索

My Cats(5)

}
みぃ

みぃ


}
マイケル

マイケル


}
せん

せん


}
陸


}
チビ

チビ


もっと見る

nerunekoさんのホーム
ネコジルシ

闘病生活の始まりか・・・
2019年8月10日(土) 529 / 2



 改めて見ると、腰まわりの肉が削げ落ちているチビさん・・・

2019/6/1  土曜日 晩
 病院で、いろいろな現実を見てきた。

 帰ってきてから、早速投薬。


 錠剤(1日2回)は、直接飲ませる。ごまかしながらゴックンしてもらう・・・
 液薬(1日1回)はシリンジで直接喉に送り込む。

 薬のせいか、だるくて動きが少ない。ウトウトしている。
 食欲もあまり無い。ペーストフードを少々舐めるだけだった。

 オシッコは6回ほどで、回数も量も多め。点滴の影響もあり。


 いつもは思い切り掻き回されていたので、1回の量を把握しきれてなかった。
 掻き回す前にどいてもらって、量を確認すると、やはり大量の排尿だった・・・

2019/6/2  日曜日
 朝 いつものように、ご飯の催促で起こしにくる。
 薬が薄れたかな? 起きて世話を始めるが、やはりおとなしい。
 体重 2.8kg 昨日の点滴の分が増えているだけだろう・・・
 錠剤を飲ませてから食事を与える。
 カリカリは食べたがらないので、ウエットフードを与える。
 食べる量は少なく、80gの缶の1/4程度。
 食後30分から1時間の間に液薬を与える。

 庭に出してやると、ネコじゃらしの葉っぱをかじる。いつもの風景。
 ただ、あまり活発には動かない。

 1時間ほどして嘔吐。食べた物と毛玉を大量に吐き戻した。
 改めて、ペーストフードを与えた。
 貧血の改善を優先させているので、食べる物を与えるようにしている。

 日中から夕方に掛けては、おとなしく寝ていた。


 夕食は、前菜としてペーストを与えてから錠剤を飲ませる。
 その後に、ウエットフードを1/4缶ほど与えた。
 15分後くらいに嘔吐してしまう。
 少し経ってから、ペーストフードを改めて与える。

 食べた後は、おとなしく寝ているが、0時頃に食べ物をねだってくるので、ペーストを与える。

 オシッコは多めで、本日は5回ほど。色も薄く、量も多め。

2019/6/3  月曜日
 朝5時 いつも通り起こされる。少し元気が戻ったように見える。
 体重 2.7kg 昨日より少し減る。輸液が出てしまった分だろう。
 ウエットフードと錠剤の投与。食後40分後くらいに、液薬を投与。
 20分後くらいに嘔吐してしまう。毛玉がほとんどだったので、食べた物は胃を通過してくれているようだ。

 日中も含め、3回ほど毛玉を吐き出している。

 仕事から帰宅すると、いつものように熱烈催促だが、やはり、少しおとなしい・・・

 ウエットフードを与えてから錠剤を飲ませてみる。
 30分後くらいに嘔吐。食事も出てしまったので、改めてペーストを与える。

 20時くらいから22時頃までお昼ね。体力が落ちているのは間違いない。

 夜11時頃に点滴200mlを、右寄りに刺す。
 左右分けして、刺し傷を回復させ易くする。
 やはり、まだ元気は戻りきらない。
 25時頃就寝。寝る前にペーストを少々。

 オシッコは多めで、本日も5回ほど。色も薄く、量も多め。

2019/6/4  火曜日
 朝はいつも通り起こしにくる。5時頃
 体重 2.7kg 昨日と変わらず。点滴分も増えていない。
 食べた分も吐き戻してしまっているからだろう・・・
 朝食はペースト、錠剤、ウエットフード、時間をおいて液薬。
 やっぱり、餌と共に吐き戻してしまう。
 与え方を工夫しないとダメだ・・・
 とりあえず、ペーストを食べさせてから仕事に出る。

 日中にやはり、毛玉を吐き出している。

 帰宅すると、いつもの熱烈催促が少々弱め・・・
 先に食べさせてから、1時間ほどしてから、改めて錠剤とペーストを少々与えてみる。

 1時間ほどして、嘔吐するが毛玉の吐き出しだけだった。
 20時から23時頃まで昼寝。

 点滴跡の毛繕いで、大量の毛玉をつくってしまっているようだ。
 点滴と食事の時間の空け方を考えてみる。
 液薬の影響も考えて、投薬時間をずらしてみるようにする。
 25時頃就寝。寝る前にペーストを少々。

 オシッコは6回ほどで、回数も量も多め。前日の点滴の影響もあり。

2019/6/5  水曜日
 早朝目覚ましは定刻、5時頃。
 体重 2.7kg 変わらず。
 ペーストを与えてから液薬、1時間後に錠剤とウエットフード。
 食後30分くらいして嘔吐。食べた物と大量の毛玉を吐き出す。
 夕方からは、草を食べさせて、毛玉を吐き出させてから、薬とご飯をあげてみよう。
 嘔吐の後だが、ペーストは1袋食べている。

 帰宅後は催促が強かった。
 庭に生えている、ネコじゃらしを持ち込んで食べさせる。少しして毛玉と草を吐き出す。
 ウエットフードの印象が悪くなってしまったようで、食べが悪くなった。
 カリカリのおやつを食べてくれた。
 1時間ほどしてまた嘔吐するが、毛玉も少ない。

 20時から23時頃まで昼寝。
 その直後に、点滴200ml 左寄り。
 針で刺された所が気になり、猛烈な毛繕いをしている。
 今回は上手くいかず、結構痛くしてしまったようだ・・・
 チビちゃん、ごめんよ・・・
 リンゲル液も毛繕いで絞り出してしまってないだろうか・・・?
 26時頃就寝。寝る前にペーストを少々。

 オシッコは本日は4回ほど。色も薄く、量も多め。

2019/6/6  木曜日
 目覚ましはいつも通り5時。
 トイレの回数が1回分で、量も少ない。腎臓の液薬が効いて来たのだろうか?
 体重は 2.9kg で、点滴分の増加。
 ペースト半分と液薬。30分後に嘔吐。毛玉は大量。昨晩の様子では仕方なしか・・・
 ペースト半分と錠剤。嘔吐なし。出かける直前にカリカリおやつ3gを食べさせた。

 日中の嘔吐は、草を食べて毛玉を吐き出した1回がけしかなかった。

 帰宅後、庭に出した時に初めて外でオシッコをした。少量だった。
 ウエットフードの食べが悪くなっているので、大好きな干しカニカマを少々与える。
 錠剤とペースト、カリカリおやつを与える。
 1時間ほどして嘔吐するが、胃液のみ。

 20時くらいから23時頃まで昼寝。

 オシッコは回数こそ6回だが、量が少なくなっている。
 25時頃就寝。寝る前にペーストを1/2袋。

2019/6/7  金曜日
 目覚ましは相変わらず5時。
 体重は 3.0kg で増加。
 食事と投薬も前日同様だったが、吐き戻しはなかった。
 少し回復してきたのだろうか?

 日中の吐き戻しもなかったようだが、帰宅直前に血の混ざった胃液と毛玉を吐いている。

 夕食と投薬でも吐き戻しはなかったので、さほど心配はしなかった。
 明日の土曜日に通院するので、その時に獣医さんに確認すれば良いと思った。

 21時くらいから23時頃まで昼寝。
 僕の洗い上げた洗濯物の一時置き場の上で寝ていた・・・


 目覚め直後に点滴200mlを右寄りに。
 今回は上手に打てたようで、毛繕いもおとなしめだった。

 ただ、全体的な食事量は減っているので、食欲は落ちている。
 実際、寝ている時間も長くなっているように思える。

 オシッコは5回くらいで、量も少なめ。
 オシッコの塊が小さく、埋めるのも激しくて、回数が判り難くなっている。

 26時頃就寝。寝る前にペースト1/2袋。

2019/6/8  土曜日
 朝の目覚ましは、休みの日でも5時頃・・・
 獣医さんで見てもらう為のオシッコを採集。
 体重 3.1kg  体重が戻りつつある。
 液薬は時間をずらしたいので、昼頃に与えるので、今朝は錠剤とペースト1袋のみ。
 2度寝してから、10時頃に通院。

 病院での体重測定は 3.28kg でかなり回復している。
 尿検査の結果は、細菌もなくなっていて、一歩前進した感じ。
 輸液と貧血、腎臓の薬は継続していく。
 腎臓の療養食も始める予定でサンプルも頂く。

 ただ、全体的な食事量は減っているので、食欲は落ちている。
 実際、寝ている時間も長くなっているように思える。

 今日は天気も良かったので、庭に出たがり、催促も元気に見えたのだが、出てすぐに草を食べた後は、昼寝場所を見つけてウトウトするだけだった。

 嘔吐は毛玉を吐き出すだけになり、普通といえば普通になった。
 液薬の後も嘔吐していない。

 夕食と錠剤でも嘔吐なし。夕食はペーストとカリカリおやつ。

 19時くらいから25時頃までお昼ね。
 26時頃就寝。寝る前にペースト1/2袋。



1週間で体重も戻り、オシッコの量も減って、回復してきているかに見えていた・・・
いよいよ、腎臓のケアを本格的にスタートだな・・・



でも、振り返ってみると、これは完全に間違っていました・・・

オシッコの量が減っていた 6/6 木曜日の時点で、腎臓機能はほぼなくなってしまっていたようです・・・
体重が増え始めたのも、オシッコが排出できなくなってきて、身体に残ってしまっていたからだったのでしょう・・・
やはり、若い猫の代謝量は老猫とは違い、腎不全になると負担が大きく出てしまうようです。

ただ、それが判っていたとしても、できる治療は無く、高額の延命処置だけだったのは間違いありません。
人間なら、人工透析で、かなりの延命ができるのでしょうが、猫では限られた設備なので、できるとしても費用と時間がつくれなかったと思います。

その時に悔しい思いをしながら、申し訳ない気持ちでチビに接していなかっただけ、チビの心の負担は少なくて済んだと思っています。
猫は人間の気持ちを敏感に感じ取っていると思いますし、後悔の気持ちでいっぱいの飼主の心の動揺で、不安になってしまうと思います。
ましてや、諦めの気持ちを感じ取らせるなんてしたくありません。

今は、後悔と諦めが入り混じった複雑な心情ですが、最後まで一緒にいてやれた充実感もあります。
医者も飼主も万能ではありません。
できることを最大限できたかどうか? 無理をさせなかったかどうか? の折り合いの付け方が上手くできたかどうかなのでは? と思っています。

次回も1週間の変動の日記になります。

24 ぺったん とうりん とうりん ラテ子 ラテ子 9_6 9_6 にゃるる にゃるる 由美きち 由美きち メグミ メグミ 夏樹 夏樹 猫絵 猫絵 スナザメ スナザメ amazarashi amazarashi jt jt さんにゃん さんにゃん Kano. Kano. 大豆 大豆
ぺったん ぺったん したユーザ

とうりん 2019/08/12

ラテ子 2019/08/11

9_6 2019/08/11

にゃるる 2019/08/11

由美きち 2019/08/11

メグミ 2019/08/11

夏樹 2019/08/11

猫絵 2019/08/11

スナザメ 2019/08/10

amazarashi 2019/08/10

jt 2019/08/10

さんにゃん 2019/08/10

Kano. 2019/08/10

大豆 2019/08/10

チー&サチ 2019/08/10

チィパッパ 2019/08/10

ひびこ 2019/08/10

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

nerunekoさんの最近の日記

1年とは言わないが半年・・・ せめて年が変わるまでは・・・

2019/6/15  土曜日 早朝催促あり!  だけど・・・ オヤツカリカリを少量与えて、二度寝・・・ 8時に起きて、液薬の投薬と朝ごはん。ペーストとカナンのカリカリを少々。 食べる量が、全体的...

2019/08/25 631 0 8

いよいよ、腎臓のケアを本格的にスタートだな・・・

2019/6/8  土曜日 夜 尿検査は細菌がいなくなってはいたが、 血液検査は貧血の改善を優先するので、次週におこなう予定。 病院で頂いたサンプルフードの確認 左上 ロイヤルカ...

2019/08/17 673 0 11

あれ? おかしい? 軽過ぎる!?

2019/5/29 水曜日 チビの体重が少ないのに気付く。 自宅の体重計で量ってみると、2.5kg しかない。3.3kg 前後のはずなのに、ヤバイ!! 最近を振り返ってみると、普通...

2019/08/03 501 0 11

いろいろ思い出すね チビさんや

チビさんとの出会いは、近所のおばあちゃんの家。 一番最初は、2014年の7月の下旬くらいだったかな? 兄妹3匹とお母さん、そしておばちゃんとお友達兄妹2匹、そしておばあちゃんの7匹と1人だった...

2019/07/27 341 2 21

ハンターだったねぇ・・・ ちびさん

あんたは、本当にハンターだったよねぇ。 外に出れば、鳥や虫を狙ってウロウロして・・・ 木に登って、高い所から獲物をさがしたり 鳥は獲れなかったけど、トカゲはよく持って来...

2019/07/20 327 2 14

虹の橋の向こうのチビへ

いつも『ニャーニャー!』うるさかった、チビさん。 あんたは、とにかく誰かと一緒に居たがったよね。 家に来たばかりの頃は、おとうさんの金魚のうんこだったし・・・ ...

2019/07/15 591 2 36

脱走対策は2通り 事前予防と事後対策

以前の書きかけの日記がありました。 最近は災害も多くなっていますので、改めて投稿しました。 当方が住む静岡県は、いつ来るか解らない大地震の最有力地域になりますので、災害時の猫の対応も視野に入れ...

2019/07/07 300 1 3

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2016/11/4 虹の橋を渡るまで

前回の続き 2016/4/下旬から2016/11/4 虹の橋を渡るまで  2016/4/下旬より定期通院の必要はなくなりましたが、また、目ヤニが多くなってきたので、抗生剤の投与をお願いに、 5/...

2019/06/30 335 2 10

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2016/4/下旬まで

 前回の続き 2015/11/25から2016/4/下旬まで  点滴は、2015/11/25の時点で、中断をしてみたのですが、1週間ほどで嘔吐をするようになり、食欲も落ちてきたので、 12/6 ...

2019/06/29 254 0 11

せんちゃん・・・ 記憶と記録の擦り合わせ 外科治療後 2015/11/25まで

前回の続き 2015/10/30 手術を実行です。 血液検査の結果で、手術可能と判断され、開腹したそうですが、避妊手術済みだったそうで、そのまま閉腹。 そのまま、歯科処置をしてもらう事になり...

2019/06/27 264 0 5