ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

乳飲み子育ては難しー。
2019年10月14日(月) 562 / 0

台風一過。青々とした空の晴れ。
富士山もくっきり。行きは『浮き輪』みたいな薄い雲。帰りは雲なし。


なおさんちへ行く車中、
キンモクセイがまだ咲いてなくてよかったかも。台風だったし。と思い、
そうだ!仮名は『キンモクセイ』とかどうかな?
呼び名は、男のコなら⇒『キンちゃん』、女のコなら⇒『セイちゃん』とか。
(性別どっちか聞いてなかった)




逢って、全然『キンモクセイ』っぽくねー。と思う。
深いコバルト・ブルーの瞳。男の子でした。

体重294g 生後20日くらいかな。
以前買って気に入ってたスケールをなおさんへ(くーたんちにも持って行った)
 

避妊・去勢に2kg以上まで体重増えたか、保護っ子たちを量りたいけど、
なおさんちのキッチンスケールじゃ無理。って言ってて。
1g単位で10kgまで量れるし、お値段が以前の2/3くらいに安くなっていた!



【なおさん動画】
記憶では覚えきれないので、記録。

子猫の排尿
子猫の排泄


なおさん曰く
「子猫(乳飲み子)はさ、便秘より下痢のが怖いよ。死んじゃうかもしれないし」
確か、1週間ウンチが出なかったら病院へ。と書かれていた記憶。
「便秘はさ、私なんか綿棒こちょこちょ、おちりの穴に突っ込んじゃう」
(あくまで、なおさんのやり方です。あしからず)








なお方式は、ポットに保存したお湯と粉ミルクを、ボウルで混ぜてから哺乳器へ。

授乳


本にゃんが、「ここまで、もう要らにゃい」のときのタイミング








ついでに頼みました。
爪切り中













帰りの車中、子猫は鳴きもせず、ほとんど熟睡していたので
100均にチラリと立ち寄る。


なおさんが子猫を「ピグモンみたいでしょー」と言っていて
   確かにシルエット(特に後頭部)が似ている・・
それを仮名にしようかな。と心をよぎるけれど
ファースト・インプレッションが
「もけもけしてる!ちょっと毛足が長め。中毛?尻尾とか毛がくるんくるんしてる」
で、

 仮名『モケ(モケたん)』

私、なんか、名付け方に思い入れが減ってきた?
なおさんっぽくなってきた?












帰宅。予想通り、みんにゃ釘付け!
ケージ、デスク上に移動して正解!!

おとにゃがちょっかい出せないの
静かに寝ていることがほとんどなので、テルちゃんの『うーしゃー』も今のところ少なめ。





カゴの中、預かりせれくと:触り心地バツグンのフリースは気に入ってもらえたよう。

モケたん、かわいーでちゅよ。











ミルク、ちょっとは飲んでくれて一安心。
けど、排尿排便、授乳でモケたんが大声で鳴く都度、
みんにゃが『とした?どちた?』とシンクに登って来るので
心配にゃんだか、気になってしょうがない様子。

うつ伏せスタイルもできたはできたのですが、
モケたんは、なおさんからされていた『立ち飲み』が慣れているようなので
以降、立ち飲みスタイルに戻しています。











授乳を終える都度、なおさんの動画を目を皿のように見返して反省。

一日二日でネットで読み込んだ情報は、
実際やってみるとまるで身になってないことを痛感。

なにかっつちゃー、子猫サイトを読みふけって手落ちはないか猛勉強中、
・・・んーーー。
何か忘れているような。

そうか!ゲップ?
確か、飲み終わったらゲップさせるんだった。
*****************************************************
子猫は、自力でゲップできず、ミルクが逆流・吐いてしまう場合もある
*****************************************************
あれ? なおさんのレクチャーにはなかったな。

そもそも、子猫のゲップってどんな?
またまた、動画を検索しまくる。
↑かわいーので、興味のあるかたはどうぞ。






知らないし、未経験だから、授乳期の保育はタイヘン!?

モケたんは、言ってるうちに離乳していくと思うけど
生後スグのコとかだったら、眠れないしきっと自分との闘いだろうな。

命って儚くてモロいものなのだ。



とっちらかってて、ほぼ記録日記ですね(汗)
けど、いつか忘れた頃に、また乳飲み子のお世話をするときのためにも
できる限り残しておきたいと思います。











**************************************************************
《保育MEMO》

〇10/13(日)
10:00頃 なおさん授乳
13:00頃 なおさん授乳⇒動画のときのぶん

   帰宅したら室温31℃

17:00過ぎ 自分で初めての授乳 ほとんど飲まず 温度が高かったと思われる
    温度計でミルクの温度を計って、自分の体感とあわせる

お湯がケトルからだと恐らく95℃くらい
なおさんは、ポットに作り置きしてたから65~70℃とか??

粉ミルクの裏面を再度熟読。
50℃くらいの温湯で溶かせと書かれている。

  体重293g オシッコ・ウンチけっこう出る

18:30頃 ↑上記失敗のため、再度。ほんのりしか飲まず
   体重300g オシッコ少々

  温湿度計をケージのカゴに置く 28℃湿度37%
*********************************************
湿度は子猫の週齢にかかわらず湿度は55~65%が理想
温度は1週齢までが29~32℃、
3週齢までが26~29℃、
4週齢までが23~26℃が目安
*********************************************
23:00過ぎ 鳴きだしたのでのぞくと、フリースが濡れて
      奥へ奥へ潜ろうとしている(お漏らし)
      ⇒そのまま授乳へ ミルク量15g
   体重300g オシッコ・ウンチほんのり ゲップ出たかな?
   
   26℃ カイロをフェイクファーのポーチに入れて、ベッドのフリース1枚下に入れる。

〇10/14(月)
   カイロのあるあたりで寝ており、33℃

4:30頃 ミルク量14g
   体重301g オシッコまずまず・ウンチなし ゲップ〇
     

・離乳食、ミルクに少しずつ混ぜて徐々に増やす作戦で
 ロイカナのベビーキャットのムース、小分け冷凍
 小さなスプーンにミルクで伸ばしてほんのり試したけれど、イヤイヤされる。
 まだ早かった? 明日の日中に再トライ予定

・これも、なおさん曰く、
 「近々まで母乳飲んでたコは、乳離れが遅い。
 それこそ5ヵ月でもミルクやおっぱい欲しがるとか」

振り返ってみると、大食漢のスクちゃんも、
最初は子猫フードにかぶりついてた、くーたん・ゆずたんも、
離乳するか・しないか。1ヵ月弱くらいの月齢で、一人きりで保護された。
きっとそれまでの間におにゃかが空いて空いてたまらなくって
自分のクチで何か食べなくちゃ生きていけない。って思ってたのかな・・切ないけど。







54 ぺったん カズ吉 カズ吉 むぎねこさくら むぎねこさくら ありさ39 ありさ39 ロコねこ ロコねこ su-nya su-nya もりもりやま もりもりやま koko2828 koko2828 ネコが7ひき ネコが7ひき クローバー14 クローバー14 MとM MとM 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん 愛びー 愛びー らぶかち らぶかち りょみ りょみ
ぺったん ぺったん したユーザ

カズ吉 2019/11/03

ありさ39 2019/10/15

ロコねこ 2019/10/15

su-nya 2019/10/14

koko2828 2019/10/14

クローバー14 2019/10/14

MとM 2019/10/14

愛びー 2019/10/14

らぶかち 2019/10/14

りょみ 2019/10/14

バーマン 2019/10/14

naosuke 2019/10/14

にゃんたろ- 2019/10/14

おえー 2019/10/14

にゃるる 2019/10/14

きゃう 2019/10/14

りかチャン 2019/10/14

Kano. 2019/10/14

ま め 2019/10/14

ムック猫 2019/10/14

かしす 2019/10/14

メグミ 2019/10/14

ポワン 2019/10/14

jt 2019/10/14

ベルにゃ 2019/10/14

Chihiro17 2019/10/14

大豆 2019/10/14

ちぃのママ 2019/10/14

まおちん 2019/10/14

ロン毛 2019/10/14

tugu 2019/10/14

mihiro! 2019/10/14

びす子 2019/10/14

bhh 2019/10/14

はちみるく 2019/10/14

スナザメ 2019/10/14

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8