ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

預かり、迷走中。
2019年10月14日(月) 417 / 0

昨日の暑さがウソのように肌寒い一日。
ダイソーのファーポーチと巾着。
こーゆー使い方をするとは思ってなかったけど、ピッタリ。

夜、フリースひざ掛けをケージの上にクリップで留めて、カーテンにしておいた。
昼前、あんまり寒そうなので、ゆたぽんも追加。

モケたんが、温湿度計を抱っこして寝ていて、41℃21%。
湿度低い?空気乾燥してるかな?と、濡らして絞ったタオルをケージ周りに吊るす。

にゃかにゃかの温湿度になる。
免疫少ないから、乾燥してるとウイルスに感染しやすい気もするしね。
たどたどちーのが、またカワイー。











モケたんが保護された経緯をなおさんに聞く。

保護された方のおうちに、ママ猫が置いて行ってしまったそう。
ママは三毛で、モケたんの兄弟の写真があると聞きスマホを見せてもらったら
かなりおっきな長毛の茶シロ「え?」⇒去年のコだって。
ママ、避妊しなくちゃじゃん!?
モケモケなのは遺伝でしょう。

なので、中~長毛に育つ可能性は大。
シッポの毛がくるくるチリチリしている。
シッポは長いけど、触ると先の骨がちょっと曲がった隠れカギ尻尾。















モケたんは、私がケージから排泄・授乳で出すとき以外はほとんど寝ているので
まだ本にゃんが日記を書いてくれそうになく、私の育児迷走日記が続きそう(苦笑)

熟睡中



とは言え、まーまー動きます。
お外に出たいのかにゃ?






ちっちゃなお手々



なおさんは、先月モノクロ兄弟を病院に連れて行くとき車で流れていた曲の
往年のアイドル、Tちゃんのライブに私の市の市民会館に来ていました。
日頃の疲れを吹き飛ばして発散できていたらいいな。














**************************************************************
《保育MEMO》

〇10/14(月)
4:30頃 ミルク量14g
   体重301g オシッコまずまず・ウンチなし ゲップ〇

 部屋の室温23℃ 子猫のカゴにカイロを追加

7:30頃 鳴きだしたので、まだ早いけどミルクをあげてみる
   ついでに、綿棒の先くらいのロイカナムースを一部ミルクと混ぜて
   シリンジで口へ入れてみる
   大半吐きだすけれど、まー、味に慣れてもらおう。

    ミルク量 9g
   体重305g オシッコまずまず・ウンチなし ゲップ〇

   だんだん『ゲップ』がわかりやすくなってくる(私にとっても、モケたんのアクションも)

11:45 ミルク量 15g ミルク+ムース口に含む程度、ほぼ飲み込んでいなく見える
   体重305g オシッコまずまず・ウンチ少々 ゲップ✖


・毎回、粉ミルクの缶に書かれている基準量の半量しか飲まず
 ミルクは、日に5回、4~5時間おき程度に考えていたけれど
 回数を増やすべきなのか?でも結局飲んでくれなければ無意味だし・・
 何か飲まない理由があるのか悩む
 体重は減りはしていないけれど、増加が乏しい

****************************************
《ネットで探したミルクを飲まない要因》
・ミルクの温度が不適切
  熱すぎても冷たすぎても拒絶されることあり
  必ず人肌←コレが難しいのヨ
・タイミングが早すぎる
・授乳量が多すぎ
・ミルクがいたんでいる
・他に、低体温/病気
****************************************
念のため、哺乳器も新しいのをポチって夕方届く
モケたん専用の、"うんちが臭わない袋" が映ってる・・



・なおさんから↑Tちゃんのライブへ向かうときSMあり
 相談すると、缶の裏面の記載は多く書かれている。と、言う。
 マジか!?メーカー! 心配しちゃうじゃん
 でも、回数増やしても良いカモとの返事


で、ミルクの間隔を少し狭めてみる。

15:00過ぎ ムース+ミルク5gくらい?口から垂れてるので計測不能
      シリンジで口へ流し込むけれど、ピストンの押し具合が難しい
      (ジリジリやりたいけれど、力加減で『どっ』と入っちゃって溢れる)

      ミルク10g ↑をあげてから、かなりぬるめの温度で試したところ、
      そのぐらいが好みなよう。次回からは、ぬるめで行きたい

    体重313g オシッコ少々・ウンチなし ゲップ✖



・授乳後のゲップは必須?
 勝率5割に満たない。
 背中をポンポンし続けていると、ピーピー鳴く声が
 「ワ・レ・ワ・レ・ハ・ウチュウ・ジ・ン・ダ」みたいになって
 あんまり長い時間やってもな。と諦めている
 ミルクを戻したり誤嚥はないようなので、ヨシとしている




とらたくんのママからいろいろアドバイス日記あり♪
ママへ教えてくださったネコジの皆さまも。ありがとうございます!


・お礼の前に、ソッコーネットを模索してペットヒーターをポチる。
 なおさんから貰ったカイロ、追加でどっさり買おうかと思っていたのでよかった。

・ペットシートはスグやる。いつもの安いほうじゃなくて
 厚めなデオシートにして、フリースの下に敷いてみる。

・だからか!?
 なおさんは、モケたんをキャリーに入れていました。
 (ウチのは横の片面しか開かずに、とっても出し入れしずらくて断念)



18:30頃 『おしりトントンしてからミルク』開始
      (書いてなかったけれど、湯せんと2度トライはやっていたので)

     ムース+ミルク5gくらい⇒計測不能 ミルク12g 
    体重318g オシッコそこそこ・ウンチなし ゲップ◎!(2回に分けて両方)
     トントン効果があんまり出なかったかもしれない(涙)
     排尿の直後にミルクだったから、あんまり変わらないのかな。

    昨日の294gからしたら、体重は10g以上は増えたのでヨシとする
    (でも、ウンチが昼前から出ていない。そんなモン?)

時間の間隔を狭めても、ミルクを飲む量に差が出ないので
逆に多めに時間をあけようと思う。次回予定23:30


20:30頃 ・・・のに、モケたんが鳴きだす
     オチッコかとトイレへ置いて、ティッシュでトントン⇒出たので
     ちょっと放置すつも自発的にはせず

     ミルクの準備もしつつ、シンクで改めてトントン、まだオチッコが出る出る
     ん?『おしりトントンしてからミルク』って排尿促すこと?
     とらたんママの日記を読み直してやっぱりか。と、気づく。
     シッポの付け根のほう(性感帯とも聞く)をトントンしていた私。
     そっかぁー。最初からトントンやってたから、変化がないワケだ。
     (良かったのか、悪かったのか・・)

     ムースはなしでミルク15g
    体重319g オシッコ多め・ウンチ無し 
          ゲップ◎(分けて飲む都度)←背中ポンポンのコツがわかってきたカモ
          動画に撮りたいけど、両手使うので無理。残念。
          あんまし可愛くない、オヤジっぽく『うぇっぷ』な感じ



    【グラム数は変わらないけど、ここまででわかったコツ?】
     ・ミルクは私が思うよりぬるめが好き
     ・にぇーにぇー嫌がっても、良いポジショニング(立ち具合?)がピタと決まると
      ぐびぐび吸い始める
     ・一度「もう要らにゃい」しても、数回トライすると意外に飲む

     ・排尿したくなると鳴く
      思い返すと、おっくん・ゆずたん・くーたん。
      みんにゃトイレのときは「にぇーにぇー」と鳴いていた(特にウンチは)


あとは、ミルクのタイミング。
自分で決めずに、鳴いたらあげたほうがいいのかなぁ?

とりあえず、1:00頃にアラームセットして、
それまでにモケたんが鳴いたら、モケたんのタイミングであげてみようかと思う。
私が気づかずにて眠っちゃってるかもしれないけど。

目標とゆーか、希望は、一度に飲むミルクの量がもっと増えて欲しい。
けれど、もう離乳へ移行の時期で、吸う力が減って量が飲めないのかもしれず。
乳歯も、まーまー生え揃い始めている。


ムース(離乳食)は作戦変えて、ミルクと混ぜずに
ほんの少量、『指で、上あごに擦り付ける』に変えようかと考えている。
シリンジむずかしーし、洗うの面倒くさくないし、ほとんと飲み込まない廃棄も減るし。
朝いちばんはやめて、昼前後くらいから。



うーーん。
奥が深い!!

習うより、慣れろなのか?

一旦、仮眠とります。

49 ぺったん ベルにゃ ベルにゃ こせんちゃん こせんちゃん むぎねこさくら むぎねこさくら セブンの息子 セブンの息子 ポワン ポワン らぶかち らぶかち ありさ39 ありさ39 きゃう きゃう びす子 びす子 いちごおばさん いちごおばさん はるはづ はるはづ ニャルマ ニャルマ しぇーちゃん しぇーちゃん ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

ベルにゃ 2021/09/25

ポワン 2019/10/15

らぶかち 2019/10/15

ありさ39 2019/10/15

きゃう 2019/10/15

びす子 2019/10/15

はるはづ 2019/10/15

ニャルマ 2019/10/15

にゃんたろ- 2019/10/15

ロコねこ 2019/10/15

Kano. 2019/10/15

ま め 2019/10/15

さんにゃん 2019/10/15

いつも一緒 2019/10/15

スナザメ 2019/10/15

よしさか 2019/10/15

UVER 2019/10/15

にゃるる 2019/10/15

ぁぉ 2019/10/14

バーマン 2019/10/14

su-nya 2019/10/14

まみまま 2019/10/14

メグミ 2019/10/14

おえー 2019/10/14

ちぃのママ 2019/10/14

かしす 2019/10/14

Ouちゃん 2019/10/14

ロン毛 2019/10/14

はちみるく 2019/10/14

愛びー 2019/10/14

capran 2019/10/14

mihiro! 2019/10/14

bhh 2019/10/14

大豆 2019/10/14

jt 2019/10/14

りょみ 2019/10/14

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8