たそぴ

滋賀県 30歳 女性 ブロック ミュート

茶トラの保護猫まるちゃんと自由気ままなお世話係です! 新参者ですがよろしくお願いします!

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
まる

まる


もっと見る

たそぴさんのホーム
ネコジルシ

まるちゃん日和2
2020年3月14日(土) 157 / 0

こんばんは🐾前回投稿にぺったんしてくださった方ありがとうございます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

今回は先月末に起きたネコジルシに出会うきっかけにもなった脱走事件について書こうと思います。


脱走が発覚したのは2月24日の真夜中。
自宅で作業をしており、最後の記憶は足元にあったヒーターの前で眠っていた姿です。
珍しく静かだなぁと探しに家の中をウロウロしたものの鳴き声や姿も無く完全に室外に出たようでした。
窓もドアも施錠していたのにこれに関しては未だに謎です。

いつも人の後ろをトコトコ付いてストーカーするし、お喋りさんで私が見えなくなると鳴きまくる根っからの甘えん坊なので興味本位で出たのだろうと思い、大好きなちゅーるといつものご飯を盛り付けたお皿とトイレの砂(おしっこしたあとのもの)を外部との入口2カ所設置。
しかし私はこの時痛恨のミスをやらかしていました。
そう。玄関閉めていました!!!!
大バカ野郎とはこのこと!!

翌朝見るとちゅーるだか綺麗に無くなってたので確実に1回帰ってきてました。
まるちゃんはカリカリはそこまで好きじゃないのでちゅーるがあればそっちしか食べないのです。
(今は気に入ったのかもりもり食べてます)

2時間おきに近所を探し回るものの何にも掴めず…
この時の私は携帯に入ってる写真や動画を見れないほどメンタル死んでました。
食事も喉を通らずでこのままでは無理だと悲観的になっていました。

迷子猫について調べいたらネコジルシさんに出会い、僅かな希望を信じて掲示板に記載しました。
たくさんアドバイスのメッセージを送ってくださり、とても心強かったです。
アドバイスのひとつにポスターがありました。
近所は愛犬家が多い地域なのでとりあえずポスターを作れば目撃情報あるかも!と思い、ねこてっくすさんで依頼しました。

こんなポスターです。




去勢前のタマタマが見えてる後ろ姿を加工して去勢後にしたり、わかりやすいデザインでサンプルを送って頂いた瞬間に何故か「あ、これは今晩帰ってくる気がする…」と謎の予感を感じました。
ねこてっくすさんとのメールのやり取りも猫への思いやりの言葉や暖かいメッセージに元気を貰いました。
ここからの私は探すのは勿論ですが近所のお地蔵さんに「我が家のまるが無事におうちに帰れるように助けて下さい」と何回もお祈りしたり有名なおまじない(俳句など)をしました。
今思えば手段を選ばず何でもやれることはやってやろう精神で動いていました(笑)
しかし全く見つからず近所を歩き回るのもそろそろ通報されてもおかしくないレベルになり、断念。
この時夜の22時。泣きながら玄関も窓も朝から開けっ放しで寒いし翌朝は仕事行かなきゃだからとお風呂に入りました。
すると玄関からひょっこり帰ってきたのかにゃーんと言う声が!!
思わずバスタオル1枚巻いた状態でリビングに飛び出すとまるちゃんがいました。
もうそこから涙が止まらなくてずっと謝り続けました。
玄関から飛び出さないように扉を閉めてるのに恐らく閉め方が甘かったようで出てしまったみたいです。
玄関から入って当たり前の顔をしてリビングに座っていました。
とりあえず手足の汚れを落として抱き抱えると軽くて冷たくて再び号泣。
暖かいウエットと少し温めた白湯を出して暖かくしておいたまるちゃんの部屋に移動。
部屋に入った瞬間にトイレに猛ダッシュ!!
外で出来なかったみたいで我慢していたようでした。
そのあとはそのままゲージにある自分のベッドと毛布にくるまって爆睡(笑)
どこかよそよそしい感じだったのも2日ほどで元通りに。
いつものまるちゃんに戻るのに1週間はかかりました。

幸いにも怪我も感染症もなく!!でしたが本当にこんな事が起こるなんて想像していなかっただけに反省すべき点が多かったです。
脱走防止策は徹底していた「つもり」で完璧ではなかったのが1番大きいです。

まるちゃん1人のお留守番はゲージに入れています。
脱走以前に誤食やキッチンを荒らすので仕方なく入れています。
(家の間取り上、キッチンはガードが出来ないのです)
本当は自由に家の中で留守番させたいのですが安全を考えると厳しそうです…


今回の脱走事件後にまるちゃんが変わったことがいくつかあります。

▫️車の音、バイクの音に怖がるようになった
▫️窓の外をやたら警戒するようになった
▫️全く今までやらなかったのに私の布団に入って寝るようになった!
↑本当に自分のベッド以外では寝ない子だったんです
▫️あまり好きじゃないカリカリも素直に食べるようになった

こんな感じでしょうか?
車の音を怖がるようになったので今後病院に行く時が心配ですがまるちゃんは元気に過ごしております。
奇跡的に24時間で帰ってきてくれて本当に嬉しい反面、一生同じ過ちを侵さないという教訓も得ました。

おうちに帰りたいのに帰れない猫ちゃんやワンちゃん達が無事に帰ってきてくれてますように……

追記

お地蔵さんへのお礼参りもちゃんと済ませました!
そしてうちの子を今後も見守ってくださいとお願いさせていただきました。


次回からはまるちゃんの日常を書けたらなぁと思います🐾
13 ぺったん 愛びー 愛びー ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん よしさか よしさか みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ メグミ メグミ りょみ りょみ ミキャーナ ミキャーナ たかひでくん たかひでくん ユマユキ ユマユキ su-nya su-nya なんちゃって親父 なんちゃって親父 バーマン バーマン ハッピー神無月 ハッピー神無月
ぺったん ぺったん したユーザ

愛びー 2020/03/23

よしさか 2020/03/15

メグミ 2020/03/15

りょみ 2020/03/15

ミキャーナ 2020/03/15

ユマユキ 2020/03/15

su-nya 2020/03/15

バーマン 2020/03/14

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

たそぴさんの最近の日記

まるちゃん日和3

こんばんは。まるちゃんのお世話係です‪( ◜௰◝ ) まるちゃんは週に1度爪切りをしています。 大嫌いで大暴れするので前足と後ろ足を分けてやっています… 爪切りの度に顎を噛んでくるのどう...

2020/03/22 180 0 11

まるちゃん日和1

はじめまして!まるちゃんのお世話係です。 実はネコジルシさんを登録したきっかけは自宅から脱走したときでした。 田舎なので見る人なんて居ないし有効ではないとは分かっているものの心の不安を消す方法...

2020/03/13 182 0 17