カバ子

千葉県 50代 女性 ブロック ミュート

結婚して初めて猫を飼いました。猫がこんなに可愛いと初めてわかり、以来もともと猫派の主人とメロメロです。 ですが、今年3月に愛猫を亡くし、主人がペットロス気味でそれをきっかけにこちらを見て里親になりま...

日記検索

最近のコメント

お久しぶりです。 カバ子 さん
お久しぶりです。 夢生 さん
誕生日 夢生 さん
誕生日 夢生 さん
誕生日 カバ子 さん
誕生日 フェレオ さん
モヤモヤします(愚痴) カバ子 さん
モヤモヤします(愚痴) カバ子 さん

My Cats(1)

}
モカ

モカ


もっと見る

カバ子さんのホーム
ネコジルシ

モヤモヤします(愚痴)
2020年5月7日(木) 470 / 5

猫無しの、答えのない、
モヤモヤを吐き出した内容です。
嫌な方は読まないで下さい。


月曜日、ショートステイに行ってる82歳の母が熱を出しました。(姉と住んでいて、私とは別居です)
その日私は11時からの仕事で「さぁ、そろそろ(家を)出るか‼️」と思ったその時、姉から電話が入り、「ん?姉ちゃん今日は休みかな?」と思いながら電話に出ました。
その内容は、ショートステイ先から母が熱を出したので(本来は来週の月曜日までステイ予定)退所して下さい というものだった。
姉は看護師で勤務していて替わりの人は手配できず、迎えに行くのは無理。
弟も鉄道員で人が足りなく、休み返上で出勤しているので無理。
仕方なく、私が無理を言って休みをもらい迎えに行くことになりました。(姉の家まで車で60分くらい)
迎えに行った時に聞いたのは、「朝、37.6℃朝食はほとんど食べてません。お昼は38.2℃まであがり、脇の下を冷やして先程計ったら37.2℃まで下がってました。昼食は食べてません。咳やくしゃみは昨日も今日もなくて、熱だけなんですよねー。」でした。
「え?ご飯食べてない?それじゃ、熱あるのに水分ほとんど取れてないじゃない❗️」と思いましたが、今更言っても仕方ないので家に連れて帰り、とにかく水分とってもらわなきゃ❗️とぬるいお茶(冷たいのは好きじゃないので)を飲んでもらい布団に横になってもらった。
そして県のコロナ相談センターを調べている途中姉から電話が入り、「とにかく、水分摂取が足りてないことを伝えて尿路感染(膀胱炎)じゃないかと思うって伝えて❗」と言われ相談センターに連絡して言われたとうりに伝え
ステイ先で咳もくしゃみもないと言われていることも伝えて「どう判断したらいいのか迷っている」と伝えたら「自宅近くの休日診療をやっている病院に連絡して今話した事をそのまま言って下さい。」と言われ「○○市なんですけど、GW中に看てもらえる病院教えていただけますか?」と聞いたら「紹介はしてないのでご自分でPCかスマホで調べて下さい」と言われた。
確かに、今コロナの問い合わせが凄いらしいから大変だとは思う❗️思うけど‼️
判断しかねているからわざわざ相談センターに電話しているのに❗️なにそれ❗️
テレビでしきりに直接病院に行かず電話で相談してからにして下さいって言ってて、電話したらそんな回答❗しかも自分で病院調べろって、それじゃなんのための相談センターなんだろう?
仕方なく自分で調べて電話したら「発熱外来は12:30~14:30までなので本日は終了してます。次回は明後日6日の12:30~14:30ですので電話してから来てください」と言われた。
82歳の高齢で熱があるのに明後日まで待て❗️と言われました。
病院なのに看てくれなかった。
それじゃ、他に看てもらえる病院は?って聞いたら「わかりません」って言われた。
仕方ないのでまた自分で調べたら当番医は隣の市で結構遠く私1人で連れて行くのは自信なく、すでに夕方だったこともあり、姉と相談してからにしようと決め、姉の帰りを待つことにしました。
姉が帰って来て相談している途中、ケアマネさんから連絡が入り、話をしているのを聞いてビックリしたのが、散々「水分摂取を❗」と頼んでいたのにステイ先であまり水分摂取が進んでいなかったこと。記録ノートには連日食事は半分くらい、水分は1日トータル(食事以外)が500㎖前後と書いてあったようです。
施設内は空調管理され、エアコンが部屋でも動いてます。たから乾燥しているんです。
母は食事も「食べて❗️」となんども声をかけなければ食べません。忘れてしまうんです。なので、水分も同じです。
今はコロナで施設で「面会禁止」になっているのでショートステイ中に面会に行けないですが、コロナ前に行ってたときには他の高齢者にはしっかりついて食事の介助や水分をとるように進めてました。
それなのに❗️どうして散々お願いしている母には気にして食事介助や水分摂取を促してくれなかったのでしょう。
たくさんの人を看ているので、ある程度は仕方ないのはわかってます。
だけど、1日に水分500㎖前後はさすがに少なすぎです。
それと、もっと驚いたのが、姉の口から今日もし、私が迎えに行ってなかったら夕方まで預かれないから、誰もいない家に「14時ころ母を送っていきます」と言われてたということ。
熱がある高齢者を「コロナだったら困るから自宅に送って放置します」と高齢者施設の人が家族に言っていたって…。

そりゃ、放置しますとは言ってないかもしれないけど、言ってるのと同じです。施設には他の高齢者の方もいるし、万が一を考えたら少しでも早く施設を出て欲しいと考えるのもわかります。
わかりますけど‼️

それはあまりにもひどいと思うのは私だけ?
私は身内だからそう考えるのかしら?

そんなことはないと思う。
勝手な言い分だけど個室だってあるんだから(空きがあったかどうかはわからないけど)迎えに来るまでそこで隔離しておいてくれれば、もし、コロナだったとしたら、既にウイルスは施設にあるのは変わらないし、
勝手な言い分なのはわかっている。
だけど、可能性のある熱のある高齢者を家に送って1人だけで置いてこようって考える施設って、自分の親が同じ事をされたとしたらその人たちは、「仕方ないよね。」と思えるのだろうか?

結局、家で水分摂取を促して、昨日は熱も下がり、病院でコロナではないと判明。
尿検査しても、すでにオシッコとして菌は排出されているので「多分膀胱炎だったんじゃないかな?」くらいしか判らず。

診断書が出ないので、次回利用予定の来週土曜日までなんともなければ、また利用可能だそうだ。

施設のありように納得できない。
けど、施設の立場も少しは理解出来る。
スッキリしないモヤモヤした結果です。
28 ぺったん sinoda sinoda たかひでくん たかひでくん みえりん みえりん ともママ ともママ Fみぃ Fみぃ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ぶた猫 ぶた猫 メグミ メグミ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ありさ39 ありさ39 ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 コナニャー コナニャー 黒ニャン 黒ニャン あみじゃが あみじゃが
ぺったん ぺったん したユーザ

sinoda 2020/05/16

みえりん 2020/05/07

ともママ 2020/05/07

Fみぃ 2020/05/07

ぶた猫 2020/05/07

メグミ 2020/05/07

ありさ39 2020/05/07

コナニャー 2020/05/07

黒ニャン 2020/05/07

あみじゃが 2020/05/07

Kano. 2020/05/07

らぶかち 2020/05/07

岡町子 2020/05/07

クローバー14 2020/05/07

ゆいみな 2020/05/07

フェレオ 2020/05/07

スナザメ 2020/05/07

中村屋 2020/05/07

Aihearth 2020/05/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

カバ子さんの最近の日記

こんばんは

ご報告遅くなりました。 コロナワクチン接種翌日みごとに夫婦で発熱しました。 どちらも身体の怠さ、プラス主人は脇のリンパの腫れ、私は軽い頭痛とふらつきが症状として出ました。 主人のリンパの腫れはま...

2021/08/04 251 0 17

ワクチン2回目打ってきました

本日コロナワクチン接種2回目行ってまいりました。 打ってしばらくはほぼ変わりなく、現在は微熱と腕の痛みが少し出てきました。 姉(看護師)から心配して夕方いろいろメールがきましたが、事前にいろいろ情...

2021/07/31 248 2 19

誕生日

お久しぶりです。 今年の夏はカァー🔥って暑かったり超ド級の雨だったりと「母なる地球よ❗大丈夫か⁉️」と思うような気候に世界各国でなっていますね😥 話変わりまして、今月7日はモカの誕生日でした。...

2021/07/30 191 0 21

春ですねー。

今月始め、実母が特養に入所しました。 ホッとしたような、少し寂しいような、複雑な気持ちです。 ですが、気持ちを切り替えて、また少しずつネコジに参加させていただこうと思っています。 タイトルの...

2021/03/17 214 0 20

お久しぶりです。

かなり久しぶりの投稿です。 皆さんお元気でしょうか? コロナ、寒気、大雪とそれぞれの場所で大変ですが、身体を大事に、気を付けて過ごしてまいりましょう。 昨年年末に義父が他界しました。 糖尿...

2021/01/13 246 2 15

誕生日

7/7はモカの4歳の誕生日でした。 今年のプレゼントは最近お気に入りのこれ👇️ いつも食べているのよりちょっとお高い(笑) モカは大喜び💕 特別いいものじゃないけど、モカが気に入って...

2020/07/09 230 4 16

20年ぶりに(猫なし)

まだ、主人と結婚する前に隣の市、新松戸にフィアテルパウゼというジャズ&クラシックの喫茶店があり、夕方から深夜1時まで営業していました。 そこは当時マスターのこだわりの店で「音楽を楽しむ場所」だったの...

2020/03/15 504 6 21

写真だけ

かれこれ2時間くらい膝の上で寝てます。 そろそろ足が限界…😫

2020/01/24 216 3 14

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろありました。 今年も自分のペースでネコジにアップしたいと思います。(年に数回かもしれませんけど…😥) 母の介護、家庭の事、義父母の事、仕事の事。 ...

2020/01/08 213 3 16

買いだめ

近くの〇ェーソンというお店で安く売っているのを見つけた。 焼きかつお 1種類ですが1袋2本入で¥49 スティックは2本入で¥99 あと、安くはなってないですが猫砂を購入。 ...

2019/09/28 215 2 15