ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


}
NEO

NEO


}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

嘘でしょ!?
2020年6月3日(水) 577 / 0

過剰なグルーミングにより、舐めハゲが各所にできはじめ、
ステロイドの注射を打ったハナちゃん。
 


帰宅しても、かぷかぷ・ペロペロは止まず、
先生によると効果が出れば1週間めくらいでおさまってくる。と聞き
週明けには良くなるかな。と複雑な思いでいました。






暇さえあれば。ヒマじゃなくとも。
常に常に毛繕いをしていたハナちゃん。

ハナちゃんは、いったいいつまで毛繕いし続けるのか、
『じっ』と見ていたら1時間続けていた(ヒマですみません)
そして、まだ入念なグルーミングは続き、飼い主がその場を去った・・・

手足はもちろんだけれども、お腹背中尻尾。
とにかく体中を舐めまくっていました。







が、ステロイド打った翌朝。
みんにゃの朝ゴハンやら何やらひと段落ついたときの違和感。
コレは・・・



ハナちゃんが、何もせずに横たわっている。






「嘘でしょ!?」





いつも毛繕いしていた姿しか見ていなかったので
なんだかすごく新鮮!!


ステロイド、すげー。




けれども、思い返せば毛繕いをせざるを得ないくらい、
ハナちゃんは、ずっとどんだけカラダがムズムズしていたのか、痒かったのか。

そう思うと不憫でならず、
舐めハゲができるまで、ずっと様子見をしていたことも悔やまれる。





えーと。
それで、毛繕いをする時間がごく少なくなったハナちゃんは、
その時間は何をしていたんだっけ??


ノラ気質強め。必要以上は動かないハナちゃん。
 


ツチノコのように寝ています。



「にゃんか、問題でも?」

・・いえ。何も。
でも、適度な運動もして欲しいにゃ。
(あちょんでタイムでジャラシを振り回しても、ここぞ。の一発しか登場しない)






でも、とりあえず良かった。
きっと寝る間を削ってでも、ずっとグルーミングに費やしていた時間。

ぐっすり眠ってね。

大好きなネオおじさんに肉球を『ピト』とくっつけてスヤスヤ。






「嘘みたいにスッキリにゃのヨー!」








































「いやぁ。良かった、良かった」と、日記を書き終わりたいところですが、
そうも言っていられないのは、ステロイドの副作用についての懸念。

以下、オタク日記ですので、お気になさらずお願いいたします。



Google先生に【猫 ステロイド 副作用】と聞くと、トップに出て来ます。
 https://pet-ann.net/cat/column/health/h_vol_06.html

ステロイド。
自然なホルモンを模して、人間が人工的に化学合成して作られた副腎皮質ホルモン。
炎症や痛みを抑えたりしてくれるとっても優秀なモノだけれど、
そのときに、自身の免疫をも抑えることになるので
大切な免疫力を下げてしまう可能性がある。と言われているのです。

まだハナちゃんたちは、若い。
けれど、お婆ちゃんになって、将来大病をしたら?

[サイトから抜粋]ステロイドを使えない病気=禁忌
・ 真菌症
・ 胃潰瘍
・ 精神病
・ 結核
・ 白内障
・ 緑内障
・ 高血圧
・ 異常
・ 電解質(ミネラル)
・ 血栓症
・ 糖尿病
・ 心筋梗塞
・ 骨粗鬆症
・ 腎不全 ん?ネオはステロイド打ったことあったけどな?
・ 肝硬変
・ 肝炎
・ 脂肪肝
・ 甲状腺機能異常
・ 妊娠中

長期・大量など投与のしかたに気を付けないと、副作用がある。と言われています。






そして気になったのは
・FIVを発症した猫さん
・好酸球性肉芽腫の猫さん(2歳齢から治療開始)
・難治性口内炎の猫さん
と暮らした、猫とステロイドについて書かれた方のブログ。
 https://plaza.rakuten.co.jp/space2007/6002/

◆注射薬の場合(抜粋)

猫の皮下または筋肉注射する場合の期待される効果は、経口投与と異なって、
一定の作用を比較的長期間及ぼすことです。
 ~略~

よく使われているのは、デポ・メドロール(※プレドニゾロン5mg1錠とほぼ同じ)です。
経口薬の投与が困難な場合でかつステロイド剤の投与を治療に必須とする場合にも広く利用されています。
1回の注射により約2週間から数ヶ月効果が持続します(個体差あり)。



⇒ そうか。
持続性ステロイドの注射の効果は2~3週間。と聞いていたけれど、
個体差によって数ヶ月持続するのか。ということ。

そこで振り返る、ネコジルシの日記。
ネコ日記の検索BOXに【ねこよみうた ハナちゃん ステロイド】と入れてみる。
合わせて、大量な病院の計算書を照らし合わせる。

[過去のハナちゃんのステロイド履歴]

2019年2月25日<下痢が続いて、粉薬にステロイド含む>
 ↓2ヵ月程度の期間↓
2019年4月22日<避妊後、ゲホゲホが酷くて持続性ステロイド注射>
 ↓4ヵ月半程度の期間↓
2019年9月3日<口内炎が発覚して持続性ステロイド注射>
 ↓4ヶ月程度の期間↓
今年(2020年)に入ってから、毛繕いが過剰なことに気づく
 ↓半年くらいの期間↓
2020年6月1日<舐めハゲができて持続性ステロイド注射>


ということは、ハナちゃんは4ヶ月程度ステロイドの効果が持続していて、
今回は、それ以上の期間があいたから症状が出たんじゃないの??
と、いう懸念。


と、いうコトは、9月前後になってまた症状が復活する可能性が充分考えられる。



何かの要因を探り当てるのはとても難しいと思う。
特にアレルギーだったら。

ならば、ステロイドに頼らなくて良いように、
アレルギー対応のフードに今から切り替えておけば?
となるのだけれど
『食べるの命!』な、おいちーの番長ハナちゃんに、
アレルギーの医療食以外はけっして与えない。なんて飼い主のメンタルがもたない。

フードについて、ご指南のメッセージもいただいて
感謝の気持ちはあるのだけれど、へなちょこな飼い主で申し訳ないと思っております。


まずはハナちゃんを経過を数ヶ月見守ることにはなるのですが、
とりあえず、今度病院でステロイドの薬品名と投与量は確認しておこうと思います。

51 ぺったん かつさんど かつさんど 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ むぎねこさくら むぎねこさくら あんこくタイガー あんこくタイガー skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ MとM MとM haruthan haruthan ぶた猫 ぶた猫 いちごおばさん いちごおばさん tugu tugu ココモモリン ココモモリン ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 サタン麗華様 サタン麗華様 メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2021/06/05

MとM 2020/06/04

haruthan 2020/06/04

ぶた猫 2020/06/03

tugu 2020/06/03

メグミ 2020/06/03

ミントノリ 2020/06/03

みい1982 2020/06/03

༄とめ蔵༄ 2020/06/03

いつも一緒 2020/06/03

ベルにゃ 2020/06/03

にゃるる 2020/06/03

mihiro! 2020/06/03

ちぃのママ 2020/06/03

kame-taro 2020/06/03

naos-7 2020/06/03

おえー 2020/06/03

マモー 2020/06/03

スナザメ 2020/06/03

ま め 2020/06/03

jt 2020/06/03

まおちん 2020/06/03

にゃんたろ- 2020/06/03

らぶかち 2020/06/03

黒ニャン 2020/06/03

中村屋 2020/06/03

ユマユキ 2020/06/03

よちよち 2020/06/03

いとう さん 2020/06/03

ミキャーナ 2020/06/03

ありさ39 2020/06/03

ゴマ子 2020/06/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8