ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

私の顔には『ミルク』とでも書いてあるのでしょう。
2020年7月4日(土) 426 / 0

とらーず。
私に気づくor目があうと、めちゃめちゃ鳴いてくるのです。
「おにゃかすいたよぉーぅ」って。






チビっ子たちから見たら、私の顔には『ミルク』とでも書いてあるのでしょう。
もしくは『ゴハン』





そしたら
とらーず紅一点・1輪の黒ユリ・ユリたんのアタマが!!
カメラおっぽり投げて渾身のチカラでケージの間を広げました。


危なかったー。


ちっこいコは、ケージから抜け出てしまうので 
100均のワイヤーネットを扉に被せていたのですが
 「なんか平気そう」
カメラで撮るときも邪魔だし、いっか。と外していたのです。


チビこいうちは『あっ』と言う間なので、
もっとケージの扉ごしでなく動画や画像を撮りたいんですけどね。

ケージを開ける音だけで、私に気づかれ鳴かれる⇒ミルクくれ!となるので、
できるだけそってしています。












朝起きてみたら、ミャウミャウ三重奏のみんにゃ。
ワイヤーネットのマス目を利用したのか、
黒ユリ子が、自力で中段に登っていました。



動画を後で見ると、黄色のヘアゴムのモンちゃんが
いつも『ぼーっ』としてそうなんですが・・
実は、ユリたんの前日にワイヤーネットのマス目なしで、
モンちゃん、自力で中断に登頂していたんです。(預かり調べ)
サスガ、一番ミルク飲んで重たい=デカイだけある??


見てると、シェリくんが一番ビビリかな?
ミルク後、ケージに戻すとき中段へ『ぽい』とみんにゃを置くのですが、

スグに飛び降りるモンちゃん。
少しウロウロしてから、飛び降りるユリたん。
シェリくんは、降りれずに鳴きだします。
長い間降りられず、中段でチッコしちゃったコトも。







日々、ケージの柵に手をかけ足をかけ登頂めざしてクライミングしては落っこち。

ご苦労さまです(笑)




はいりはいりふれ・はいりほー♪
 はいり・はいり・ふれっ・ほっ・ほーぉ♪

  おおちくなれよぉ! by 預かり。




















【預かりMEMO】

7/3
21:45 なんか疲れてミルクのみ
 【モンちゃん】425g ミルク17g
 【シェリくん】417g ミルク11+9⇒20g ウンチの端っこちっぴり
 【ユリたん】 385g ミルク19+7⇒26g
 明日こそ、ウンチ出て欲しい!

7/4
6:00
 ・トイレに1つチッコあり シェリくん?
 【モンちゃん】444g ミルク12+17⇒29g フード10g 固めなソフトクリーム便さじ大盛1〇
 【シェリくん】423g ミルク12+18⇒30g フード舐める程度 下痢止めの薬ラスト ウンチの端がティッシュにつくくらい 固まっていそうな感じはする
 【ユリたん】 400g ミルク11+19⇒30g フード2g からしチューブウンチ3cm程◎
 いずれにしてもシェリくんの便が出たら、便検査もあわせて病院予定

10:30
 フード⇒ムース・パウチ・ミルク同量におちつく
     シリコンベラで口元へ一口ずつ持って行くと食べる
     ユリたんカラダをホールド・モンちゃんは後半はフリーでOK
     シェリくんは興味を示さずだけれどウンチを確認するまで無理強いせず
 【モンちゃん】453g フード11g ミルク19g
 【シェリくん】445g フードなし ミルク16+23⇒39g ウンチの端がちびり
 【ユリたん】 400g フード9g ミルク5+11⇒16g
 おねむになったところで、みんにゃのツメ切り 小っちゃいし動くし老眼だし見えない!

15:15
 【モンちゃん】453g フード10g ミルク11g
 【シェリくん】438g フードなしミルク11+12⇒23g トントンで軟便がちょっと出た ミルクの合間に自分でチッコ現場発見
 【ユリたん】 405g フード3g ミルク12+3+12⇒27g ミルクの合間に自分でトイレ現場発見⇒鉄壁のユリたんがついに軟便(涙)
 病院行き決定 明日受信予定







離乳食への切り替えに難儀しています。

モケたんの頃にも日記に書いた記憶があるのですが、
ウチに来たゆずたん。体重375g
ユリたんと同じようにケージをすり抜け。
にゃので体格は同じくらいちっこいハズ。
 
でも、ゆずたん。
ウチ来て最初っから、既にウェットをモリモリ食べていました。
 


とらーずたちは、体重400g越え。
けれど、まだまだミルクメインで、離乳食はまだまだ。




  にゃんで??

ゆずたんは、動物病院のそばの歩道を一人てけてけ歩いてたそうなので
キビシーお外で死ぬほどおにゃかが空いてたから、
ミルクなんて贅沢言ってられなかったけど、
とらーずは、ぬくぬく飲みたいだけミルクがもらえるから??


うーん・・・
そこで、お医者さんが生後どれだけかを見る目安にしている『歯』に注目。


ゆずたん体重375gの日記↓の動画から画像を切り取ってみました。
 


ゆずたん体重375g



6月26日のシェリくん272g
 歯茎もっこり。もうすぐ乳歯が顔を出しそう。


7月4日のシェリくん423g(↑の画像から8日後)
 バラのトゲくらいに、歯の先端が出てきてます。



一見、おんなじ感じ??と思ったのですが、下あごの犬歯に、ご注目!!

ゆずたんは、犬歯がもう『にゅ』と出ているけれど、
シェリくんは、並んだ犬歯と門歯がほとんど同じくらいです。
 比べると、違いが一目瞭然。
やっぱり、とらーずはゆずたんよりもまだ(5日前後とか??)週齢が幼いのです。

にゃので、フードをモリモリ食べれないんだー。と思う預かり。
子猫の月齢・週齢は体重だけでは計ることはできないのだ。



とらーずが、ゆずたんよりも幼いんだ。と思う理由はあと2つ。

①耳
ゆずたんの耳はしゃきーん。としてて、頭のてっぺん寄り。
とらーずは、へにゃっとくたっとしていて、頭頂部よりもお顔の横に下がり気味。垂れ気味。


②体力
ゆずたんのケージ登り。力強い。
ケージの中段にも最初からひょいひょい登れていました。
足腰しっかりしだしてて、おっくんと追いかけっこできた。
 一方、
とらーずは、モンちゃんとユリたんがそれぞれ1度きり。
あとは、途中で落下してしまう。
ずっとケージの中でとてちてしていて、足元もおぼつかず。


以上。
いつか、また乳飲み子の離乳に悩んだときに見返せるように覚え書き。

47 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん むぎねこさくら むぎねこさくら らっきゅん らっきゅん 二矢 二矢 UVER UVER しぇーちゃん しぇーちゃん いちごおばさん いちごおばさん ハッピー神無月 ハッピー神無月 こると こると めすねこちゃとら めすねこちゃとら koko2828 koko2828 Aihearth Aihearth gattina gattina MとM MとM
ぺったん ぺったん したユーザ

らっきゅん 2020/07/05

二矢 2020/07/05

UVER 2020/07/05

こると 2020/07/05

koko2828 2020/07/05

Aihearth 2020/07/05

gattina 2020/07/05

MとM 2020/07/05

su-nya 2020/07/04

さんにゃん 2020/07/04

おえー 2020/07/04

jt 2020/07/04

メグミ 2020/07/04

ありさ39 2020/07/04

ベルにゃ 2020/07/04

fuu2011 2020/07/04

きゃう 2020/07/04

はちみるく 2020/07/04

naorin3721 2020/07/04

フクベ 2020/07/04

ミントノリ 2020/07/04

のぞみ猫 2020/07/04

もえk 2020/07/04

tugu 2020/07/04

いつも一緒 2020/07/04

ライムのん 2020/07/04

かしす 2020/07/04

まおちん 2020/07/04

ま め 2020/07/04

にゃるる 2020/07/04

ぁぉ 2020/07/04

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 414 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 394 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 255 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 303 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 241 0 8