おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… バーマン さん
春だからね… 茶々の母ちゃん さん
二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
CHOBI

CHOBI


}
ciao

ciao


}
monsieur

monsieur


}
トム

トム


}
MARCO

MARCO


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

美容院で犬猫を語る(ФωФ)
2020年7月7日(火) 264 / 6

あれ
てんてーん!


はーい‼️


あれ、もう誰もいないじゃない。

…残念でした。


✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️✂️

日曜日のこと。
おむ母、超久しぶりに美容院へ行きました。
むぅちゃんが亡くなった時、
ヘアドネするのと むぅちゃんにお守りを持たせるためにバッサリ切ったのが昨年10月末のこと。

バッサリ切っただけだったので、
日本人形並に直毛の おむ母の髪は
お菊人形も真っ青になるような伸びっぷりで伸ばし放題だったのですが。

ついに仕事で髪をまとめなくてはならないのに、結んでおだんごにしていたゴムすらぶっちぎるレベルになったので。
美容院へ行くことに。

「どのくらいぶりですかね?」

そう、前回その美容師さんに切ってもらったのは おぉ兄の卒園式前。
それから一回も切らずにヘアドネの為に切ってもらって。
そこからまた半年以上放置しましたー(笑)

で。
その切った理由…むぅちゃんの話をしたのですが。

その美容師さんも 5匹の猫と暮らしているそうで。

猫の病気のお話、看取りのお話。
猫の魅力とはなんぞや。
そのかわいさとは裏腹に、いろんないたずらとか 様々な物を悪びれもせずに破壊しまくるお話…でも猫だから~と許しちゃう話。

シャンプーの時間も休まず。
延々猫の話と、飼っていた犬の話。

『猫はねー、縁のものだからねー』

看取りの辛さから、
こんなに悲しい思いをするなんて。
もう2度と飼うもんか!と決意をしても、
出会っちゃうんだよねー
出会ったらもう おしまいだよねぇって(笑)
かわいい魔物ですよねぇって(笑)

でももうワンちゃんは飼わないと思います、
とかなんとか。


その美容師さんが、
飼っていた 柴犬のモモちゃんのお話です。



U^ェ^UワンU^ェ^UワンU^ェ^UワンU^ェ^UワンU^ェ^U

ももちゃんは、小学校の通学路に面した美容師さんのお宅に住む 女の子でした。

通学路を通る小学生たちには 毎日かわいい、かわいいと言われ。
嬉しそうに尻尾をふる わんちゃんでした。

でもある日、野良猫に眼を引っ掛かれ 失明してしまい。
そのケガが原因で眼が腫れ上がってしまいました。

すると今まで「かわいい」と言ってくれていた沢山の子供たちは、「気持ち悪い」と言うようになり。
石を投げる子供まで現れました。

ある日、美容師さんが在宅中に何か物音がするので外を見ると、
小学生の男の子が ももに向かって石を投げつけているのに気付きました。

美容師さんは外に出て「なにやってるの?」と訪ねると
男の子は「こいつ気持ち悪いから石投げてるの」と悪びれることもなく言いました。
「そっか。じゃ君がもし事故にあってケガをして、眼が見えなくなって 眼がはれあがって。
お友達から気持ち悪いって言われて 石を投げつけられたらどう?」と聞くと
少し考えてから「…やだ。悲しい」と答えました。
「そうだよな。じゃ二度とやるなよ。
もしやってるの見つけたら、お前んち探して、お前んちの母ちゃんに石投げつけるからな。
ちなみにな、この犬な。俺んちの犬だ!」と言ったそうです。

…自分がされて嫌なことは 相手が動物だってやっちゃいけない。
思いやりの心がないのかなぁと。悲しくなりました。



ある小学生の女の子は もものことが大好きでした。
その女の子は登校班では通学をしない子で。
本来であれば 保護者が学校まで同行して通学をさせなければならない子でした。

でも女の子はいつも一人で通学をしていました。

そして ももを見かけると ももの前で立ち止まり、
学校になかなか行かなかったので。
学校から先生が迎えに来たり、
帰りは怒ったお母さんに怒鳴られながら連れて帰られる毎日でした。

ある日、女の子が夕方やってきて。
美容師さんのお父さんに「私、ももちゃんのお散歩連れていきたい」と言いました。
美容師さんのお父さんは その女の子一人に ももちゃんのお散歩をさせる訳にはいかないので一緒にお散歩に行き、リードを持ち方を教えてあげたり、絶対リードを離さないように言って途中リードを持たせてあげたりしました。
そんな毎日が続き、そのうち女の子一人でお散歩に行けるようになったので。
女の子にお散歩をお願いすることになりました。
その女の子は毎日、夕方嬉しそうにやってきて ももとお散歩に行ってくれました。
家族みんな仕事をしていたので、女の子がお散歩に行ってくれるのは助かったのです。

女の子は自分のおこづかいを貯めて もものためにわんちゃんのご飯(ウェットフード)やおやつを持ってきてくれることもありました。

「ももは一応毎日ご飯はもらってるからさ、自分おこづかいなんだから自分の好きなもの買った方がいいんじゃないの?」と言うと。
「いいの。私の好きなものだから。ももが喜んでくれるから、私も嬉しいの」と言うほど
もものことを大切にしてくれていました。

でも。女の子は中学校に通うようになると通学路ではなくなったので 毎日はこられなくなりました。
高校になると、ほとんどこられなくなりました。

ももはどんどん歳をとって。
老衰で亡くなりました。


しばらく経ったある日、その女の子が久しぶりにやってきました。
「ももちゃん…どこにいますか?」
「あぁ、ももね。死んじゃったんだよ」
「そうだったんですか……いつ、ですか?」
「この前の○月○日」
「わかりました。じゃお線香だけでもあげさせてください」と言って。
ももの遺骨にお線香をあげて、帰っていきました。

そして多忙な美容師さん一家が忘れていた頃。
またその女の子がやって来ました。
ももはもう死んじゃっていないんだけどな?と思いました。
「あのぅ、今日。ももちゃんの命日だから」と。花束を持って…

家族みんなが忙しくて。
家族ですら ももの命日のことを忘れていたのに。
女の子は もものことをそんなに思っていてくれたのか、と驚きました。

…きっと彼女にとって ももと過ごす時間は特別な時間で。
ももは彼女の心の支えであり、彼女の救いだったんだろうなと思います。

「元気にしてるの?」と女の子に聞くと
「うん、私ね カレシできたよ」と笑って話したそうです。

女の子はもう、素敵な女性になっている年齢でしょうけれど。
優しい彼女が 幸せになってくれているといいですね、と。

思わず涙が溢れちゃったお話でした。
…美容院で泣くと思わんかったーーー💧



(ФωФ)ニャ(ФωФ)ニャ(ФωФ)ニャ(ФωФ)ニャ(ФωФ)ニャ(ФωФ)


てんてーん💕真似っこー。

大好きぃ、てんてん チュウぅー
やめろにゃっ


てんてん も きっと こむすびたちにとって 特別な存在なんだろうな。


なんでこんな長文日記になったのか?

それはね。
こむすびたちが学校を休んだから!
おむ母も仕事を休むことになったから⤵️です。

咳が出ると 学校を休まないといけないみたいで。
きょうだい誰か休むと きょうだいみんな休まないといけないみたいで。
…んー💧

けどまぁ。
二人とも給食始まって 私が新しい仕事をはじめてから、
頑張ったから ちょっと疲れちゃったのかな。

そんな日もあるよねーってことで(o^-^o)
ヨシとしよう。
65 ぺったん ユス ユス ひじきごはん ひじきごはん 美國 美國 愛びー 愛びー こると こると ムック猫 ムック猫 りょみ りょみ Aihearth Aihearth ふぅとチョコ ふぅとチョコ bhh bhh とうりん とうりん 夏みん 夏みん てんてる てんてる さんにゃん さんにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2020/07/14

美國 2020/07/10

愛びー 2020/07/09

こると 2020/07/09

ムック猫 2020/07/09

りょみ 2020/07/09

Aihearth 2020/07/08

bhh 2020/07/08

とうりん 2020/07/08

夏みん 2020/07/08

てんてる 2020/07/08

さんにゃん 2020/07/08

gattina 2020/07/08

きゃう 2020/07/08

ピース&杏 2020/07/07

ぶた猫 2020/07/07

バーマン 2020/07/07

tugu 2020/07/07

ともママ 2020/07/07

はちみるく 2020/07/07

メグミ 2020/07/07

Fみぃ 2020/07/07

su-nya 2020/07/07

fuu2011 2020/07/07

金太先生 2020/07/07

ミントノリ 2020/07/07

みしゃ 2020/07/07

NaKaki 2020/07/07

ちゃーた 2020/07/07

マモー 2020/07/07

ま め 2020/07/07

でぶちゃん 2020/07/07

龍馬 2020/07/07

コナニャー 2020/07/07

しゅらこま 2020/07/07

まおちん 2020/07/07

にゃるる 2020/07/07

かしす 2020/07/07

にゃんたろ- 2020/07/07

ゴマ子 2020/07/07

ベルにゃ 2020/07/07

中村屋 2020/07/07

koko2828 2020/07/07

スナザメ 2020/07/07

もえk 2020/07/07

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 172 4 42

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 206 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 250 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 235 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 318 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 220 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 356 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 327 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 346 6 51

また逢う日まで

日曜日、高校3年のときのクラス会でした。 …卒業以来30年ぶりです。 地元に住んでいるコたちは 成人式のあとの『つどい』でも会っていたり、 その後も会ったりしていたみたいだけど。 私...

2023/10/13 460 4 59