マモー

兵庫県 50代 女性 ブロック ミュート

うちで出産した保護猫マモー。 トイレも覚えていい子です。 現在避妊手術を終え、我が家で療養中。 ありがたいことにここで、子猫は新しい素晴らしい運命の家族のもとに帰って行きました。琥珀ちゃん、...

日記検索

最近のコメント

あれから一年 こたじ さん
あれから一年 バーマン さん
あれから一年 ヨコシャン さん
あれから一年 マモー さん
あれから一年 マモー さん
あれから一年 マモー さん
あれから一年 マモー さん
あれから一年 マモー さん
あれから一年 yuママ さん
あれから一年 なんちゃって親父 さん
マモーさんのホーム
ネコジルシ

🌈🐈虹の橋のコのあと、飼うか飼わないか
2020年7月19日(日) 721 / 13




さて、マモーのこと。

不眠症乙参家にまずお願いしたのは
もちろん麦や琥珀の里親であることが
一番でございました。

モモ姫については、おんにゃの子で
あるということで
男のコよりは、甘えんぼが少なく
1人でしっかりしたコが多いと聞いていたのもございますが・・・

琥珀や麦を里子にという時、
不眠症乙参家で3月までいたけれど
腎不全で虹の橋🌈に行ってしまった
アルくんの存在を知ったことも
大きな理由にございました。

麦や琥珀は、チャシロの男のコ。
でも、アルくんは、

写真で見ると
マモーにすごく似ていて
(※大奥個人の感想です)

「麦や琥珀じゃなくて、
 もし、もしも、
 アルくんの面影を望むなら
 マモーの方がいいんじゃないか?」

とまで、子供たちをお譲りした時に
勝手に思っていたからでございました。

「新しいコは、🌈虹のコの
 身代わりや生まれ変わりじゃない‼️
 そのコはそのコの個性がある別猫」

ということは
よくよくわかっています。

その身代わりのそっくりさんを求めて
勝手に「生まれ変わり」を信じ込んで
新しい猫ちゃんを探すのは、
もちろん正しいことではないと思う。
(昔見かけた里親応募条件に「先住を亡くして次の子を」という方はお断り」ってのがありました。気持ちはわかるけど、なんかそれは条件として厳しすぎじゃないかな〜?と驚きました)

でもね、

やっぱり失った心の穴が大きくて
悲しくて悲しくて
心から血が流れて止まらない人は
やっぱり
「同じ模様のコ」に目が行くのは

 自然な事だと思うんですよね。

「あのコがいない」という空虚感は
ただただ空っぽで なんにもなくて

そのコの骨壺はあまりに静かで小さくて

名前を呼びかける先もなく
手を伸ばして触れる体もなく
その悲しみは
目を閉じた暗闇よりも深く暗く

一緒に暮らした家は
他に誰がいてもあまりにも静かで

やがて家の中のもの全てがそのコの思い出で
満たされていることに気づき
かつては服に付きまくって
飼い主を困らせたその細い毛も

ひょっこりまた服やクッションに
残っていたりして
「そのコ」のかつての命の輝きや、
存在の大きさを思い知らせて

「そのコ」以外の全ては
この世界に残ったままなのに

「そのコ」だけが
この世界にいない  なんて


遺された飼い主の

止まらない涙は、
それは心の傷口からの血液。

心の傷口はいつまでも
開いたまま
血はどくどくと
流れるまま

・・・


本人の心が壊れて、
日常生活にまで支障をきたすなら
心療内科や猫カフェの力を借りたり
周囲のケア、他の趣味など、
何か対策は必要です。絶対にね。

🌈🐈🌈🐈🌈🐈🌈🐈🌈🐈🌈🐈

例えばそこで、なにかのご縁で
よく似たコを迎えたとしたら。

先に虹の橋に行った同じ模様の
小さな柔らかい子猫を撫でていたら
「あぁ、あの子もこんなだったなぁ」と
昔をしみじみ「懐かしく」思い出したり

まあとにかく、目の前の
新しい手のかかる子猫のお世話で
忙しくなって悲しむどころでなくなり

そして、お世話をするそのうちに
「新しいコ」オリジナルの可愛さや
新しい思い出が少しずつ重なって

飼い主の、心の傷が
ゆっくり癒えて、先住の亡き愛猫さんを
忘れない、でも前向きに卒業できることも
あるんちゃうかな〜と思うわけです。

🌈🐈🌈🐈🌈🐈🌈🐈🌈🐈🌈🐈

今回、大奥が不眠症乙参家に
マモーをお願いしたこと。

アルくんのことについては、
本当に私が勝手に「似てる」と
思っただけです。

しかも彼らがアルくんの身代わりを
求めている訳でもないのに
同じ模様のコを家にやるなんて、

むしろ思い出させて辛い思いを
させてしまうのではないかという
懸念もありました。

なんか、表現するの難しいけど・・・。
んー、複雑な心境でした。

多分、不眠症乙参家は、
もっと複雑でしたでしょう・・・
ほんまに、ごめんなさい。

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

さて、本題←(えっ❓今から❓前置きの長さにビックリやわ)
もといた愛猫を亡くした人は

「また猫を飼う人」
「もう猫を飼わない人」の

2通りがありますね。

ちなみに私の母は、後者でした。
昔の日記で おミキの方が
拾った生まれて間もない子猫。






おミキの方「5匹中4匹を死なせた」と
書いていましたよね。




手前の黒い子は、残念ながら
次の日亡くなりました

その、生き残りの1匹は
おミキの方の母である、
おカヨが「モモ」と名付けてそのまま育て、
12年生きて、猫生を全うしました。

私は拾った1か月後にアメリカに1年
行ってしまったので、お世話できず😭




モモはすくすく元気に育ち
毛もモジャモジャ伸びて
驚きの立派な長毛猫さんに。

ペット禁止の公団住宅に1人で住んでいたおカヨは、
モモと住むために退職金で中古のペット可マンションを購入して引越して、
その後モモと仲良く暮らしました。




モモ亡きあと、おカヨは、大変なモモロスに苦しんだ後、
次の子を飼うことなく今に至ります。

今回琥珀、麦、モモが生まれた時に
それとなく母おカヨにもそのことを知らせたところ、
「子猫の写真はいらないからね」と
やんわりと猫通信を断る返事がありました。

後日里子に出したことを母おカヨに伝えたら

「ああ、良かった。写真を見たら、欲しくなっちゃうから。そしたら私、多分先に死んじゃうし、そうでなくてもまた猫ちゃんを亡くす苦しみは、もう味わいたくないの。子猫写真、見せて。もう安心して見れるわ」

とのことでした。

先住の愛猫を亡くしたあと、
次の子を飼う、
その後は飼わない
どちらにしても

それぞれに、心の強さが必要なのだと
思いました・・・

(本題より前置きの方が長かったな)


続くのだ‼️

90 ぺったん koko2828 koko2828 クローバー14 クローバー14 まみまま まみまま ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ とちおとめ とちおとめ やまのなか やまのなか たまごじぞー たまごじぞー ダメトキ ダメトキ 龍馬 龍馬 こたじ こたじ 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ぱぶろん ぱぶろん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ
ぺったん ぺったん したユーザ

koko2828 2020/08/23

クローバー14 2020/07/24

まみまま 2020/07/23

とちおとめ 2020/07/22

やまのなか 2020/07/21

ダメトキ 2020/07/20

龍馬 2020/07/20

こたじ 2020/07/19

ぱぶろん 2020/07/19

ぐでねこ 2020/07/19

T・N 2020/07/19

ゆいみな 2020/07/19

でぶちゃん 2020/07/19

二矢 2020/07/19

ミキャーナ 2020/07/19

fumie1 2020/07/19

白黒虎子 2020/07/19

su-nya 2020/07/19

バーマン 2020/07/19

ヨコシャン 2020/07/19

もえk 2020/07/19

ミントノリ 2020/07/19

Kano. 2020/07/19

昼寝 2020/07/19

りかチャン 2020/07/19

naos-7 2020/07/19

セニャニャ 2020/07/19

ありさ39 2020/07/19

ポワン 2020/07/19

yuママ 2020/07/19

ユマユキ 2020/07/19

おっき〜 2020/07/19

にゃるる 2020/07/19

こじゅたん 2020/07/19

にゃんたろ- 2020/07/19

よしさか 2020/07/19

NaKaki 2020/07/19

にょろねこ 2020/07/19

中村屋 2020/07/19

yama@ 2020/07/19

よちよち 2020/07/19

なこな 2020/07/19

tau 2020/07/19

みしゃ 2020/07/19

スナザメ 2020/07/19

美國 2020/07/19

jt 2020/07/19

ピース&杏 2020/07/19

ゆり37 2020/07/19

かしす 2020/07/19

きゃう 2020/07/19

tugu 2020/07/19

まおちん 2020/07/19

おえー 2020/07/19

はちみるく 2020/07/19

UVER 2020/07/19

メグミ 2020/07/19

ちゃーた 2020/07/19

いとう さん 2020/07/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

マモーさんの最近の日記

あれから一年

皆さま、 お久しぶりにございます。 大奥は、 変わりございませぬ。 去年の今頃わたくしは ソファに座って 映画ワイルドスピードを 観ておりました。 左には...

2021/04/11 832 13 64

大奥最終回・幸せをありがとう❣️  &黒幕⁉️

  大奥にて。7月某日 雨続きだったというのに、 この日だけ晴れ間が出た。 「こんにちはー‼️お久しぶりです」 「こんにちはー‼️入って入って❗️」 「前来たときは茶々をそちらに...

2020/08/10 1086 46 121

壊れるおミキの方 マモーロスを乗り越えろ

仕事中でも、家にいても 何をしていても 全てがマモーに繋がって 涙が止まらない私おミキの方。 わたくしが、マモーとよく似た ぬいぐるみばかり必死で検索しているのに 殿が気づきました。 ...

2020/08/09 756 16 98

生き別れ・マモーロスの眠れぬ大奥

マモーの幸せを願い、 不眠症乙参宅にマモーを託した大奥。 前回はこちらから! https://www.neko-jirushi.com/diary/228856/ 思い描いていたマモーの幸...

2020/08/08 739 23 80

マモーのいない大奥への帰宅

ただマモーの幸せを願い マモーを息子たちの里親様 不眠症乙参、ぱぶろんさんのもとに 託した大奥。 とりあえずトライアルからのスタート。 前回はこちら https://www.nek...

2020/08/07 703 13 79

大奥から愛の話を②〜イラン🇮🇷の友達の話

前回の続きです。 前回の日記はこちらから! https://www.neko-jirushi.com/diary/228803/ 少し荒れ気味のネコジ。 ちょっと箸休めにと、 猫なし日記...

2020/08/06 572 12 84

大奥から愛の話を①〜イラン🇮🇷での話

最近のネコジで、少し疲れた方に、 私がイランで体験したことを 知っていただきたくて。箸休めと思って 2話連続。お付き合いください。 🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈🐈 南アフリカからスタートしたオ...

2020/08/06 412 5 31

ごめんねマモー。最愛の息子たちとの再会、威嚇

さて、やっと着きました、 不眠症乙参の宮殿。 3階建ての豪邸にございます。 おミキは緊張しながらマモーの入った鞄を 車から降ろします。 宮殿の一階は女帝クロエ1世の治める領土。 マ...

2020/08/02 873 6 93

にゃんこー武闘会への応援&投票ありがとうございましたm(_ _)m

いやー、接戦でした。 マモーのお方デビュー戦。 終始押されっぱなしでヒヤヒヤ。 試合の模様は、 マモーの代わりにおミキの方の 試合写真で例えて振り返りましょう。 試合...

2020/07/28 550 6 64

大奥最後の朝。マモーの抵抗と最後の愛情

綿密な計画を立てて実行したのに 朝からマモーの様子はおかしかった。 前々から大奥では、マモーの輿入れのため ・きちんとバッグに入れること ・ソファの下に逃げ込ませないこと ...

2020/07/26 819 5 95