りらっくまおさん

りらっくまお

高知県 40代 女性 ブロック ミュート

日記検索

友達(0)

友達がいません。
りらっくまおさんのホーム
ネコジルシ

ミケを拾う
2020年8月22日(土) 333 / 0

2020・8・5押ノ川からの帰りの道、三毛猫が道をふさいでいた。車からどいてくれるのを待っていたけど、こっちを見ながら鳴いている。車から降りて近くに行けば逃げるかと思い、車から降りてみると鳴きながらこっちへ寄ってきた。目ヤニや汚れで左目はつぶれ、右目もつぶれかけていて、必死でおいかけてくる姿はゾンビみたいだった。なんとか、まいて逃げようと思ったが、ガリガリに痩せて目もつぶれているのに素早く追いかけてくる。すでに2匹猫を飼っているのでこれ以上は飼えないと思って、なんとか逃げ切りたかったが、必死で鳴きながらついてくる姿は「生きたい」と強く訴えかけているようにみえた。しかたないので、車に仕事の書類を入れて置いていた紙袋から、書類を全て出して、使い古したタオルで猫をつかみ、紙袋に入れて、連れて帰った。ガリガリにやせている割にはとても元気でお皿に入れてあげた水を必死で飲んだ。猫風邪をひいているのか、鼻がズビズビいって、息苦しそうである。他の猫のご飯をお皿に入れても鼻が詰まっていて認識できないのか食べない。しかたなく、ちゅーるを口元にもっていくと舐めるので、そのちゅーるをカリカリにかけて食べさしてみた。ズビズビいいながらも腹が減っていたのであろう。全部食べてしまった。

とてつもなく汚かったので、外で盥に水をはってシャンプーをした。街頭の薄暗い灯りの下で洗ったので、汚れが落ちたのかよくわからなかったが、蚤らしきものが何匹が水に沈んでいた。タオルドライして、ゲージに入れ、翌日動物病院につれていき、抗菌薬入りの目薬と、目に良いらしいサプリメントの粉を出してもらった。


抗菌薬入りの目薬のおかげで、少しずつ目があいてきた。翌週、もう一度診察のために病院に連れていくと、角膜保護の目薬をもらった。1日2-3回点眼し、目はだいぶきれいになった。しかし、鼻水・鼻詰まりが治らず、8・19再度受診。緑色の鼻水がでることを獣医師に伝えると、液体の赤くて甘いにおいの抗生剤の内服を処方されたシリンジで1cc引いて、ご飯に混ぜ1日2-3回与えていると、だいぶよくなってきた8.22現在。
38 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん koko2828 koko2828 ぐぐたん ぐぐたん 白黒虎子 白黒虎子 ミキャーナ ミキャーナ でぶちゃん でぶちゃん ちゃーた ちゃーた もじゃりろりん もじゃりろりん よちよち よちよち チー&サチ チー&サチ 義勇 義勇 メグミ メグミ ネコが7ひき ネコが7ひき
ぺったん ぺったん したユーザ

koko2828 2020/08/23

ぐぐたん 2020/08/22

白黒虎子 2020/08/22

ミキャーナ 2020/08/22

でぶちゃん 2020/08/22

ちゃーた 2020/08/22

よちよち 2020/08/22

チー&サチ 2020/08/22

義勇 2020/08/22

メグミ 2020/08/22

fumie1 2020/08/22

バーマン 2020/08/22

ミントノリ 2020/08/22

図解屋 2020/08/22

UVER 2020/08/22

yama@ 2020/08/22

ななぼん 2020/08/22

Ouちゃん 2020/08/22

きょろめ 2020/08/22

Fみぃ 2020/08/22

さんにゃん 2020/08/22

スナザメ 2020/08/22

けいころん 2020/08/22

su-nya 2020/08/22

銀ぶち猫 2020/08/22

もえk 2020/08/22

なおis 2020/08/22

猫坊 2020/08/22

kddgpx 2020/08/22

ゴマ子 2020/08/22

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りらっくまおさんの最近の日記

キキの去勢

11月10日、キキの去勢手術の日でした。今回はこれまで診てもらっていたマツダ動物病院での手術予約がとれなかったので、宿毛にもう1軒あるすみた動物病院にお願いしました。病院は古い建物ですが受付の人も感じ...

2017/11/12 170 0 1

ワクチン接種と健診

9/27ジジに三種ワクチン接種とキキの去勢手術前検査のため病院に行きました。 ジジの体重は2.85㎏で前と変わらず、体温は38.4℃、ワクチン接種もほとんど嫌がらずにできました。耳も診てもらったので...

2017/10/08 155 0 0

受診

今日は、ノミダニと耳垢が気になったので動物病院を受診しました。本当は昨日病院に行ったけど、休みだったので今日再度行きました。幸い、今日は診察していたので診ていただくと・・・。キキは体重1.5㎏、ジジハ...

2017/09/05 210 0 0