harukokoharu

神奈川県 40代 女性 ブロック ミュート

チョウチンアンコウみたいな尻尾のムツと、とにかく声が大きいチィと、直ぐに頬っぺたを膨らませるはるとうねうね動くなつめの4匹の猫と夫と金魚とワタワタと暮らしています。 とにかくなんか作ってれば幸せ

タグ

日記検索

My Cats(4)

}
チィ

チィ


}
ムツ

ムツ


}
なつめ

なつめ


}
はる

はる


もっと見る

harukokoharuさんのホーム
ネコジルシ

とても嬉しい #空模様5
2020年9月3日(木) 290 / 2

前回の日記で紹介させて頂いたコクシさんの写真を、きっと見たいに違いない!と嬉々として猫友さんに送りつけたハルコです(おバカ)。

そしたら、「おー、めっちゃ居るじゃん」とのお返事と共に コクシ昏睡 という病態の話が出ました。

折角なので、ちょっと真面目な話を一つ。


教科書的ではない。という前提のものとしてですが、コクシ昏睡或いは昏眠とは、コクシジウム感染を原因として主に子猫に起こる昏睡状態を指す言葉のようです。
現在コクシジウム感染症の治療薬として主流であるバイコックス(牛、豚用)、プロコックス(犬用)は共に予防薬として畜産、ブリードの現場で広く使用されている事も踏まえ、疑わしい場合に投与することに意味があるのではないかと思いましたので、猫友さんが教えてくれたコクシ昏睡を経験した方の記事を紹介させて頂きます。

http://herbykatz.blog92.fc2.com/blog-entry-2481.html





ここから先は、空模様たちの話です。






9月1日で空模様たちがやって来てちょうど1か月。

その小ささに打ち震え、とにかく育て!大きくなあれ!の毎日でした。
生後2ヶ月を目処の1回目のワクチン接種までに男の子たちだけでも800gを目指したいと思いつつも、お腹の調子がゆーらゆら。2週間が経過した時点では正直、厳しいかなぁ?と思いました。が!








8月2日、初めての体重測定。お皿にすっぽり収まる空模様たち。





そして









9月1日、1ヶ月後の体重測定。
見事なはみ出るバーガー🍔になりましたー(≧∀≦)

あめちゃんも無事に800g突破です。

皆んな大きくなってくれて、とても嬉しい。






お盆休み中に里親募集を開始した空模様たち。

ご応募からお見合いまでスルスルとお話が進み、お休み終盤の土曜日に先ずはセイタとキリーが揃って一緒のお家に行くことに決まり、翌日曜日にはモリーとあめも揃って一緒のお家に行くことが決まりました。
その隙を縫ってソウタのお見合いの日も決まり、ふぅっと一息。

ところがご応募者さまの都合でお見合いは白紙に戻り…。
まぁ、よくある事です。

そんなこともあるさぁ

と、気を取り直して仕切り直し。



次なるご応募者さま2組と連絡先を交換して先ずは1組目の方とお電話。無事にお見合いの日取りが決まり、他の方もご一緒しても構わないとのこと。
次の方はお約束の時間にお電話繋がらなかった…。ん?とは思ったけど、まぁ、そういう事もあるんだなぁと思いながら過ごしていたら、ソウタのお見合いがまたまた白紙に戻ってしまいました。

その理由が私には初めての経験で、びっくりしたけどまた一つ勉強になりました。



そんななか



はぁー、ホントなら今ソウタのお見合い中のはずだったのになぁ


とボヤきながら空模様たちのお世話をしていた私のところに夫くんが、電話鳴ってるよ。とやって来ました。

お電話を下さったのはセイタとキリーをお迎えして下さるお家の奥さまでした。


「ソウタくんのお家はもう決まりましたか?」



ピキョーン‼️これは、これは来たー。



ご近所にお住まいのとても仲良くされているお家の方が猫さんをお迎えしたいと仰っているとの事。ソウタの写真を見てとても可愛い❤️、是非ぜひ会いたい!と仰って下さったそうです。


土曜日に奥さまと一緒にお見合いにいらして下さいました。しかもセイタとキリーのお見合いの日にはいらっしゃれなかった、セイタ、キリー家のお祖母さまと次女ちゃんも一緒に来て下さり、ワイワイ楽しいひと時でした。



そっか、そういう事だったんだね。
ソウタはこの日を待っていたんだね。

もやもやが晴れてとても嬉しい。









ソウタのお見合い中に近所の獣医さんからお電話がありました。
スライドを置きっぱにしてたかな?もしや未払いがあったっけ?と思いながら出ると、







全然違いました。空模様たちにゴハンを差し入れて下さいました。

心遣いがとても嬉しい。


*我が家では今のところ猫缶は必要ないので、ご入用の方がいらっしゃいましたらお譲り致します。送料がかかると買えちゃうと思いますので、お近くで取りにいらっしゃれる方がお見えでしたらメッセージを送って下さいませ。(9月10日追記:無事にお譲り先が決まりました。)




お天気がイマイチそうな今週末、ワクチン接種に行けますように…。









箱さえあれば、とても嬉しい


16 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 坂の上のまめ 坂の上のまめ じゅんた じゅんた Fみぃ Fみぃ メグミ メグミ のす山田隊長 のす山田隊長 ねこよみうた ねこよみうた もえk もえk よしさか よしさか コタねこちゃん コタねこちゃん おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ チー&サチ チー&サチ さんにゃん さんにゃん
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

harukokoharuさんの最近の日記

2022/4月分の記録

7日(木) 預けてる縞三毛(推定4、5歳)が出産 ♂2♀3計5匹 *ちくわ 行政引き出し 推定生後2ヶ月雉トラ♂2♀1計3匹 (4日収容) ff、3種ワクチン、プロコックス ...

2022/05/09 253 2 14

この子、どこの子? 届け出から受領まで

相も変わらず良く道を聞かれるなぁ。と思ってたら、お店屋さんの定休日まで聞かれるようになって、ビックリなハルコです。 それはクソ寒い1月半ば。 朝(と言う名のお昼前)、職場か...

2022/03/06 400 4 35

マンソンさんが伝わらない、、

夏はカエルの合唱がパチンコ屋さんより賑やかで、冬はナイターの照明で空が真っ赤に燃え上がる町で育ったハルコです。 イナカノジョウシキ、トカイノヒジョウシキ。ワガヤノジョウシキ、マヂヒジョウシキ...

2022/02/17 438 10 28

言えば言うほど可愛い

シャー子大好き❤︎過ぎて、あちこちでドン引かれてるハルコです。 手に引っ掻きキズが無くなったら寂しくて泣いてしまいそうです… お盆が明けて少し経った頃、そんなハルコ家にシャ...

2021/12/14 389 4 29

はるを呼びたい

はるが我が家にやって来てもう直ぐ4年半。ちびちび準備を進めて、今ちょっと只の猫飼いを休止中のハルコです。 はるは飛行機に乗った事があります。 地方の保健所に持ち込ま...

2021/11/19 330 2 24

とう子がいない

2階の居候たちに進呈するはずだった段ボール箱を、チィさんがお気に入り過ぎて動かすに動かせないハルコです。 ゴハンとおトイレ以外はずっと入ってる気がする💦 ...

2021/09/09 372 6 35

どうやら能天気過ぎたらしい

春から寝かせっぱなしだった偉人パーティ(という名前?の布)に遂にハサミを入れたハルコです。 やっぱり、反買いしとけば良かった… あれはまだ鬱陶しい梅雨の頃。...

2021/08/22 374 2 21

可愛いだけが良い

おチビたちを不妊手術する度に、退院後の様子を動画撮って獣医さんに送りつけるハルコです。 獣医さんは病院にいる時の様子以外は余り見る機会がないので、オーナーさんからのキックバックはとても参考に...

2021/07/31 343 4 17

海山越えて、いま山梨

今年初の蝉の声を聞き、川に行って魚捕まえたい熱が急上昇してるハルコです。 デモマダキット、シビレルクライミズガツメタインダロウナ 海っ子チームと山っ子チ...

2021/07/19 355 4 23

ゆったん、ゆったん、ゆーったん♪

中学生の姪っ子ちゃんに誕生日プレゼントのアマギフカードを送ったら、黒豆買うね❤︎と言ってきて、ん?ん?ってなってるハルコです。 黒豆、流行ってるの?何に効くのかわからん💦 ...

2021/07/05 340 6 24