ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

3週齢に。
2020年9月30日(水) 399 / 0

今日で9月も終わり。秋本番。
まだまだ猫になりきれていないユキたんですが、
推定誕生日9/16とすると、今日から3週齢になります。

【3~5週齢(離乳期)】
 「3~5週齢」とは、おおよそ「15~35日齢」の期間です。
 この時期は乳歯が生え揃う「離乳期」ですので、
 少しずつミルクから離乳食に移行していく必要があります。
  [子猫の部屋] より
 https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html#one-four

個体差があるからか『少しずつ』の詳しくは
本にもネットにもあまり書いてなくて、
いつから・どれくらい・どーやるのか。
それが、乳飲み子はむずかちーんですよねぇ。








おとといのユキたん。
くびれのにゃいウエストと、ニワトリみたいなお手々。
しかし。
私のたった4にゃんの乳飲み子経験からすると、
ミルクをたくちゃん上手に飲むコは、
逆にその分、離乳して『食べ始める』までが遅い&下手くちょな印象。

そーゆー意味で、ユキたんは大変かもしれない。















とゆーワケで、昨日から離乳はじめ。

プレミアムキャットミルクと一緒に、デビフの缶詰もポチったのですが・・・
 子猫の離乳食
 https://www.dbfpet.co.jp/products/catfood/aibyou.html
 カロリーエースプラス(猫用)ムースタイプ
 https://www.dbfpet.co.jp/products/catfood/ace.html

離乳食のメインは、ロイカナの
マザー&ベビーキャット ウルトラ ソフト ムースにするつもりなので
 https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/pro-cat-range-products/pro-mother-and-babycat
離乳食自体の切り替えが面倒・・・(じゃあ、なぜ買ったのか??)


とりあえずロイカナのムースをチビっとミルクに混ぜる作戦で。
ミルクとムースが同量くらいかにゃ。

いつもの井の字ワケ。半分は小分けラップ冷凍だにゃ。
コレをほんのちょぴり。
ミルクの哺乳器に入れて、DA PUMPのU.S.A.的に振る!シェイク!
 ↓↓↓
いつも一気飲みのユキたんが、途中何度か『プハっ』としてたと思ったら

溶けない分のムースが、乳首の先に詰まっとった。(画像ピントズレ)
・・・まー、そうだよね。
かと言って、哺乳器と別にシリンジ使うのも面倒だしなー。

詰まったヤツは、お口に放り込んでおきますた。








そだ。
1週間前のユキたんと比べてみまちょうか?

『鳥皮ガリガリ宇宙人』から・・・
ややふっくら。毛皮も少し『ふしゃふしゃ』してきたよねー。

ん?
比較ちたいので、シャキッとちてくだちゃいよ!?
ミルク飲んでおにゃかいっぱいか。じゃあ、もぉ。寝床へ移動しよう。
ユキたん、首が・・・エアふみふみ?ソッコー寝落ち?









気を取り直して、次のミルクの時間。

自力で食べる口よりも先に、おにゃかにフードに慣れてもらおうと思って、
とらーず達は当初から、米2,3粒大のムースをミルクの合間に口へ放り込んでいました。

ケド、ユキたんはその頃より1週齢くらいちっこいと思われるからまだ早いしダメだ。
せっかちなので、本にゃんが自力で食べ出すのを待てニャイ。
乳首に詰まっちゃうからミルクに混ぜるのはやめて、
ミルクと別で、もすこしシャバシャバのスラリーをお口へぱっくんしてもらおうか。

久々に、スマホホルダーでカメラ。
実際『あーん』してくれるワケもなく、口をこじ開けとりますが。


コレでしばらくやって、ムースの割合を増やしつつ
様子見て、ムースのまま『お口へダイレクトぱく』で、行こうかにゃ。
ユキたんのウンチ状況次第?
下痢になるだろーなー。

2回のウンチはまずまずだったので、
ビオフェルミンは、次回のウンチ見てから考えようと思う。














そして、ヨチヨチほふく前進から、だんだん歩くようになるハズなので、
キャリーを卒業してケージへ。

  よくケージを『ゲージ』と言う方がいらっしゃいますが、
  『ケ』に濁点のない『ケージ』が正しいそーですよ。
  (スクちゃんお迎えのときポチるのに「どっちだ?」って調べました)

ちゃんとIKEAのラトル、枕みたいにちてる。
賢いのぅ。

スクちゃん、イクメンすたーと?
でもご対面は、あと1~2週間は後だよ。





離乳もウンチも滞り無くいくと嬉しいな。

もすこしウンチの量がとれるようになったら、便検査行こ。
あと、『当たり障りのない?』目薬もいちお貰いたいな。








ユキたん、新居はいかがでちゅか?





















【預かり・ユキたんMEMO】

9/29
4:00 14g 体重290g
 預かって1週間
 175g⇒290g +115g
 なおさんは「飲みたいだけ飲ませてイイ」とゆーし
 私もフードは避妊去勢の半年までは好きなだけ主義だけれど
 こんなに飲ませていーのかちら
 逆にコワイ 嬉しい悲鳴とゆーヤツ?

【離乳開始】
スラリー(できたミルク+ロイカナムース同量くらい)を少しずつ

8:00 スラリー1gをミルクに混ぜる⇒乳首の口に詰まる
    5+9⇒14g 体重293g
11:30-12:00
    ミルク5+5⇒10g/スラリー2g(うちムース0.5g)体重289g
14:45 ミルク9+4⇒13g/スラリー2g 体重291g
18:15 ミルク8g/スラリー2g 体重292g
21:00 ミルク8g/スラリー2g 体重296g
23:45 ミルク10g 体重300g

9/30
4:45 ミルク9+5⇒14g 体重300g


《授乳後のゲップについて》

乳飲み子預かりにあたり、いろいろネットで検索すると
ミルクの後には、背中をポンポンしたりしてゲップをさせるように書いてある。
けれど、実務経験者のなおさん・にゃるるさんに聞いたら「特にやってなかった」と。

初の乳飲み子モケたんはにゃかにゃかゲップをしなかったので、
ともすれば、飲んだばかりの中身が出そうな勢いで、
さんざん私に背中をポンポンされたけれど、それでもゲップが出ないときもあり。
今思えば、既に自発的ゲップをした後だったのかと思う。

特にポンポン叩かなくても
ミルク後のおちりトントン・体重量ったり・寝床への移動とか
この↓ように勝手にゲップしていること多し。
なので、『ミルク後の背中ぽんぽんでのゲップ誘発』は、
とらーずのときからやっていません。
(正直、3にゃんだったしイチイチやってられなかったのも事実)
54 ぺったん コタねこちゃん コタねこちゃん Neko papa Neko papa ラキシア ラキシア よっぴん1号 よっぴん1号 もりもりやま もりもりやま Rin7626 Rin7626 にゃるる にゃるる ゲンにゃん先生 ゲンにゃん先生 リベンジャー リベンジャー さんにゃん さんにゃん いちごおばさん いちごおばさん でぶちゃん でぶちゃん りょみ りょみ 健太郎 健太郎
ぺったん ぺったん したユーザ

Neko papa 2020/10/01

ラキシア 2020/09/30

よっぴん1号 2020/09/30

Rin7626 2020/09/30

にゃるる 2020/09/30

さんにゃん 2020/09/30

でぶちゃん 2020/09/30

りょみ 2020/09/30

健太郎 2020/09/30

jt 2020/09/30

gattina 2020/09/30

naos-7 2020/09/30

いつも一緒 2020/09/30

のぞみ猫 2020/09/30

まおちん 2020/09/30

ゆきちい 2020/09/30

かしす 2020/09/30

かつさんど 2020/09/30

はるはづ 2020/09/30

ありさ39 2020/09/30

ゆり37 2020/09/30

メグミ 2020/09/30

にゃんたろ- 2020/09/30

Kano. 2020/09/30

しみるん 2020/09/30

ゴマ子 2020/09/30

ポワン 2020/09/30

tugu 2020/09/30

ベルにゃ 2020/09/30

美國 2020/09/30

お祭り小僧 2020/09/30

ミントノリ 2020/09/30

りかチャン 2020/09/30

銀ぶち猫 2020/09/30

おえー 2020/09/30

ま め 2020/09/30

もえk 2020/09/30

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8