ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

『猫たる顔』って。
2020年10月1日(木) 371 / 0

3週齢に突入した預かりっ子、ユキたん。
どーしても、まだ猫に見えません。

ユキたん、ちょっとアゴ出してない?

乗っかってるのは、なおさんからもらったiCatのチンアナゴ ドット(笑)

『宇宙人』『ハツカネズミ』『白いひよこ』・・・




『猫たる顔』って、何?
考えてみた。

思うに『耳』じゃなかろーか。
もっと、お耳がおっちく "ピーン" としてきたら、きっと猫っぽくなるのでは?



「猫のボクに、とっても失礼でちゅ!」不機嫌になっちゃったかな?(笑)

















すんごい小刻みな『ちゅぱちゅぱ』
・・なんて言っていたら、
ユキたんの鳴いてる声で、テルちゃんが足元に来て「うー・しゃー」
私の猫生で最小の威嚇してる姿。
音がしないから、「しゃー」してるのか、空気砲かわからにゃい。




?そー言えばユキたん、ケージの扉を開けてても、
外に出たそうだけれども、出ずに中に戻る。
ケージ置いてるデスクが床上80cmくらいあるからね。

ウチに連れて来てスグ、ミルクあげようと
ユキたんをシンクに置いて準備してたら、
シンクから2回落っこちてたのに。(今更の懺悔。ゴメンよ、ユキたん)


コレ↓かにゃ。
 【視覚】
 15~25日齢頃から奥行きを認識したり、
 物を追ったり母猫を探すといった行動が発達する。
  [子猫の部屋] より ←いつもお世話になっております
 https://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html#one-four

ユキたん、成長してるのね。












ミルク前のおちりトントンして、私が手を洗ってる間に
買い物カゴで待機中。
まだツメの出し入れができないので、
釣り針のように細いツメは出しっぱなしです。
今週末にはしまえるようになるかな?





昨日から始めた、離乳食。

最初にミルクを哺乳器であげて、口を離したら*スラリーを口へ入れています。
 *『かしかし・砂掻き』と同じ感じで、『もう要らにゃい・お腹いっぱいだし』な意味

その途中、ミニミニシリコンベラへ持ち替えようと
ユキたんと薬味スプーンから手を離したら、
(ついでに、カップの淵もガジガジ)

わお!?
フードを口にして2日目で、もう自力で!?
ユキたんの、食いしん坊偏差値の高さに驚く。


なので、次のミルクの時間。
じゃあ、じゃあ! 今まで最初にミルクにしてたけど、
まずスラリーいきます?
カップにお顔を入れたけど・・・アレ? スルー?

やっぱり、まだミルクが一番なのね。
そりゃ、そっか。


でもさー。
IKEAのままごと用のカップだよ。

コレにお顔が『じゃすと・ふぃっと』って。

ホントにユキたんは、ちっこいんだね。



















肌寒くなった朝。
(暑がりの私はちょうどいいんですが(笑)

猫ソファに箱座りするハナちゃんのトコへ、暖をとろうとテルちゃんが。



 あ! 忘れてた!!
 こんにゃ季節のために、激安ペット・ヒーターをポチったんじゃないの。

ソファの座を奪ったテルちゃんの下の敷いたフリースの更に下へ
『ぐい』と押し込んで、コンセントON!
去年の冬は、人間のソファのペット・ヒーターをネオと奪いあってたもんね。



熟睡してたテルちゃん。
気づいたら、おヒゲが私の頬に触れるくらいのど・アップにお膝(おにゃか?)

う。嬉しい。
ケド、テレビもぱちょこんも見えにゃい。



テルちゃんがどいて、空いた猫ソファを取り戻した(?)ハナちゃんも。
気の済むまでの毛繕いが終わって、ぬくぬくしてました。



秋本番。と思ったばかりなのに、
もうそれは冬の入り口なんですね。

秋。
大好きな季節なのに短くて切ないな。

















【預かり・ユキたんMEMO】

9/30
4:45 ミルク9+5⇒14g 体重300g
8:30 ミルク17g/スラリー3g 体重307g
10:45 フードを口にして初めてのウンチはなかなか良し!
    ソフトクリーム状で前回より固め
    ミルクだけのときのウンチの色は黄土色だったのが
    今回、前半ミルクチョコ色 後半ダークチョコ色
    最後にちっぴり液状がサザエのキモ色緑
    フード始めた影響?胆汁かな?
11:00 ミルク8+5⇒13g 体重307g
13:45 ミルク5+6⇒11g/スラリー3g 体重310g
    ウンチが顔をのぞかせてたけど出ず
    まー、ココで出たらば下痢だろうからいいのかな
17:45 ミルク21g/スラリー3g 体重319g
22:30 ミルク14+4⇒18g/スラリー3g 体重323g

10/1
2:30 ミルク9+1⇒10g 体重318g
6:30 ミルク10+4⇒14g 体重318g

55 ぺったん ムック猫 ムック猫 はちみるく はちみるく いつも一緒 いつも一緒 じゅんた じゅんた しみるん しみるん ハッピー神無月 ハッピー神無月 koko2828 koko2828 tugu tugu naos-7 naos-7 ベルにゃ ベルにゃ さんにゃん さんにゃん taitsu taitsu ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

ムック猫 2020/10/02

はちみるく 2020/10/02

いつも一緒 2020/10/01

じゅんた 2020/10/01

しみるん 2020/10/01

koko2828 2020/10/01

tugu 2020/10/01

naos-7 2020/10/01

ベルにゃ 2020/10/01

さんにゃん 2020/10/01

taitsu 2020/10/01

メグミ 2020/10/01

まおちん 2020/10/01

ゴマ子 2020/10/01

のぞみ猫 2020/10/01

よっぴん1号 2020/10/01

でぶちゃん 2020/10/01

ともママ 2020/10/01

龍馬 2020/10/01

にゃるる 2020/10/01

gattina 2020/10/01

もえk 2020/10/01

ゆきちい 2020/10/01

りかチャン 2020/10/01

ゆり37 2020/10/01

jt 2020/10/01

かつさんど 2020/10/01

ありさ39 2020/10/01

かしす 2020/10/01

AAD 2020/10/01

にゃんたろ- 2020/10/01

きゃう 2020/10/01

Kano. 2020/10/01

美國 2020/10/01

銀ぶち猫 2020/10/01

ま め 2020/10/01

ミントノリ 2020/10/01

fuu2011 2020/10/01

お祭り小僧 2020/10/01

おえー 2020/10/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8