ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

1104
2020年11月5日(木) 284 / 0

ウンチが、絶賛、下痢⇒軟便のユキたんですが、
気がふれたかと思うほど暴れておりまして非常に元気です。



しょっちゅう小競り合いしているテルちゃんと、にゃんだかんだ、なかよち。


オトナびてきた顔つき。







「いつものでお願いちまちゅ」とでも言われているのか、
また『逆毛すたいる』にされていました(笑)
ただ、ユキたんが他猫をぺろぺろしてる姿を見たことがない。
兄妹だったとらーずは、もうとっくにお互いを毛繕いしあっていた月齢。
『与えられるコト』は知っていても、まだ『与えるコト』を知らないのかな。





おっちくなったなー。と思う。

11/4 昨日

10/8 体重455g 今の半分くらい

カゴとくっちょんのスキマにハマっちゃうくらいだったのに。






生意気な顔つきににゃった(笑)

お昼寝たわーにて。





おにゃかが回復して、いいウンチが出るようになったら、
ワクチン打たないとね!

※ユキたんは初乳は飲んでいるので、
 ママの母乳の免疫(移行抗体)で感染症から守られているハズ
 生後8~12週(2~3ヵ月)頃で、受動免疫が切れる
 初回のワクチンに適していると言われているのは、生後6~8週











【預かり・ユキたんMEMO】

11/4 生後50日 体重938g
ゴハン
 朝 15gくらいしか食べず 体重も初めて?減る
 いつも朝はいちばん量食べるのに?と思う

ビオフェルミン+ちゅーるをあげようとしたらなんかクサイ
オチリにウンチ残り
拭き拭きして、トイレへウンチチェックへ向かうと軟便
隣の上からぷちでトイレで本にゃんが猫生初の下痢便
 !?
何があった?
 フード変更の頻度が早過ぎた?
 食べ過ぎ?・・・はないかな 普段から食べる量は多いけど、いつも通りかやや少なめくらい
 夜中のオトニャのちゅーるに参戦したから?
 冷えた?(朝起きたら、私の毛布の上にいた⇒暖房なし)
いろいろ可能性は考えられるけど、対処療法に下痢止めの薬

病院へ行ても薬の処方+脱水があれば輸液になるかと思う
トイレに駆け込む頻度(通常2回/日)と便を様子見
皮膚テントチェック*したけれど、さほど(まだ下痢1度だし)
お水も飲んでいる
熱もなさそう(オチリが弱々な感だし直腸体温計では測らず、体感)

ユキたんは、標準より200gくらいは体重に貯金もあるし、
お昼ゴハンは無しで胃腸を休めて、
夕~一旦フードを甘々(ムース+ロイカナベビーミルクがけとか)に戻そうかな
本にゃんは、いつも通りゴム毬のように走りまわって至って元気

ウンチ 8回/日
 未明?軟便大量 茶色
6時半 下痢 後半水様便カレー色
    ビオフェルミンをやめて、ディアバスター1/4錠
8時半 水様便大量 スープカレー状 黄色め
    そんなにスグお薬効かないか・・・
9時半 ほぼ水に近い透明水様便⇒最後に固まり出した便 白っぽい←薬の影響?
    薬が効いてます様に
15時半 ↑と同様 固まり部分の量は倍くらい
 ?  ミケミケズのチッコ玉かと思ったら褐色 ユキたんの下痢便と思われる
19時半 朝のスープカレー便(色も)に戻る
21時半 水様ではなくなる スポンジケーキの8の字生地よりやや硬めくらい カレー色

ゴハン
 昼 なし

買っておいた『消化器と子猫の栄養の両方に配慮している準医療食のフード』の出番が来た!?
       可溶性食物繊維が入っている
ロイカナ Vets Plan™ ベビーケア
 https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/vet-products/vet-plan-cat-weaning
マザー&ベビーキャットドライ*より、更に小粒。
 https://www.royalcanin.com/jp/cats/products/retail-products/mother-and-babycat-2018
400gしか販売していず、小容量のせいかジップ無しなのが残念。

 夕(早め)オトニャに混じってゴハンを要求(イメージ)
 ロイカナ ベビーケアドライ5g+ムース15g+ミルク1/2杯+お湯10cc
こんなにおっちくなっても、まだミルクが好きなんだなーと思う
ママと一緒なら3~4ヶ月までおっぱい飲んでるコもいるもんね
 夜 ↑夕と同じ 半量くらい残す
オトニャの食べてたフィリックスやわらかグルメ(ツナ)を食べたがるので
指に乗せてみると、すごい喰いつき
明日から、カルカンパウチの代わりに
フィリックスの子猫用を混ぜてみようかと思う


11/5 生後51日 体重913g
 下痢は軟便へと回復傾向だけれども、
 2日続けて体重減 それでもまだまだ許容範囲?
 皮膚テントチェック⇒まずまず
 本にゃんは、気がふれた?と思うほど暴れまくっている

ゴハン(ディアバスター継続中+ビオフェルミン)
 朝
 ロイカナベビーケアドライ7gムース8gフィリックスパウチ10gミルク1/2杯お湯10cc⇒36g
 ⇒4g残し(固形分多し)
 テルちゃんのお替わり朝ゴハンを食べたがる
 「!」と、思いつき皿から腸内バイオームを一粒ずつ目の前に置くと食べる
 5粒くらい
 ケド、そのまま出したら食べない気もする
 他の猫の食べているモノを欲しがるのは、みんにゃ同じ
 コレってなんなのだろうか?

ウンチ
6時半 しょっぱな下痢っぽかったけれど、なんとか軟便と呼べるくらいまで固まってくる
    とぐろ+2本 量多め 黄土色


『にゃんこはキレイ好き』と言われているけれど、
ユキたんは、特におトイレにウルサイ。
いろんなトイレを使える選択肢ができてから、
お眼鏡にかなうトイレをえり好みする。

17 ぺったん あんこくタイガー あんこくタイガー じゅんた じゅんた ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん はるはづ はるはづ むぎねこさくら むぎねこさくら skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ロコねこ ロコねこ めすねこちゃとら めすねこちゃとら こまみきらら こまみきらら おえー おえー ま め ま め ココモモリン ココモモリン ベルにゃ ベルにゃ お祭り小僧 お祭り小僧
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8