ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
CHOCO

CHOCO


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

覚え書き / そして、またひとり。
2020年11月5日(木) 254 / 0

イワオの最期について、なおさんが話をしてくれました。



イワオが行っていたのは、白血病キャリアのモノクロ兄弟の里親になってくれて
発症したオレちゃんを看取ってくださった院長先生の病院。
けれどその院長先生が、今年のお盆前、崖から転落して第三腰椎破裂骨折の重体に。
現在は退院、自宅療養を経て少しずつ職場復帰されているそうですが、
手術のみで、まだ診察はあまりせず、通常の診療は他の先生方がされています。



そんな中の係りつけ医に2度通い、お湯浣腸しても出なかったイワオのウンチ。
 「それでもダメならまた連れて来てください」
そうなおさんは言われていたけれど、やっぱりイワオの便秘は治らず。


夏、エイズ偽陽性の可能性が高いと思われたとらーずの遺伝子検査をしに、
初診で『目・耳・鼻・口』等の健康チェックを診てもらったとき、
若い先生は、ユリたん(現チロル)のブタの鼻の孔みたいな真菌に気づきませんでした。






 イワオには、先天性の何かがある気がする。
 違う病院へ行こうかと思っている。
と、なおさんは言っていて


そして、亡くなる前日。
なおさんが複数利用している病院のうち、係りつけと別の、最寄りの1件の病院*へ。
 ※先生がひとりきり。待ち時間がオニ長い。職員の態度が横柄過ぎて評判が悪い。
  けれど、手術など先生の腕は良い



「レントゲン撮っていいですか?」
結果、イワオのお腹にはウンコがびっちり詰まっていたそうです。
しかも、骨盤より大きなもので、ただのマッサージくらいじゃ出て来ない。

「浣腸していいですか?」
なおさんちの亡きはるちゃん(なおさんのアイコンの右の下半身不随でお空へ逝ったコ)も
経験があるそうだし、私も便秘に苦しむチョコたんの最期頃、ネットで調べたけれど、
お湯の浣腸と違って、マジな猫への浣腸はすごく苦しいモノなのだそうだ。

ケド、ウンチをお腹から取り出すのに、
小さな、体力のないイワオを開腹するワケにもいかない。
ウンチを出すには浣腸しかない。
 「やってください」
それでも、ウンチは骨盤でひっかかってしまう。
マッサージどころじゃ無理で、
それこそ『硬くなった絵具をチューブから絞りだすように』
少しずつ出したそうです。

ただでさえ、先生一人で待ち時間の長い病院。
時間のかかる作業。
なおさんは、「自分でやる」と、次の診察をしてる先生の隣で
ずっとイワオのウンチを絞り出し続けたそうです。



それと、何度通院しても原因は特定できず、おそらく『疥癬』だと思われていた
イワオのカラダ中の『ハゲ』
ブラックライトを顔にあてたら、光ったそうです。
係りつけ医でもやっていましたが、あてていたのはカラダだったと。
 ※詳細は↓に








抗真菌薬を処方してもらい、なおさんと帰ったイワオ。
ケージの中で、なおさんが買ってあげたネックウォーマーにくるまって
グッタリとずっと眠っていたそうです。

夜中に少しだけカロリーエースを食べて、また眠って、
3時頃、大きな声で鳴いて、
そして、朝にはお空へ逝ってしまっていたそうです。

きっと、大きな声は、イワオの最期の声だったんだと思います。













***************************************************************
[覚え書き]

●セカンドオピニオンの大切さ

今回、なおさん係りつけの病院では、イワオの病気の真の原因は診断されず
したがって、治療も適切ではなかったと思います。

病院も院長先生も素晴らしいですが、半療養中の院長先生に代わって診察されている
若い先生たちではできなかった。としか言わざるを得ません。


私も、係りつけの先生は信頼してはいますが、
医者とて人間。
判断しかねたり、誤診をしないとは限らない。
一人の先生の、ひとつの病院の診断が、絶対に正しいと信じるのをやめること。
それは、けっして悪いことでもなんでもない。


飼い主として、違和感を覚えたときは、躊躇せず
別の診断を受けるべきだ。
あらためて、そう強く思いました。

そのためには、イザというときのために駆けつけられる
セカンドオピニオン・サードオピニオンを探して情報を把握しておくことが大切。






●ブラック・ライトでの真菌の見極めについて

何度か『ブラックライトをあてると、真菌の箇所は光る』
そう日記に書いてきましたが、
今回、イワオが真菌だ。となかなか診断されなかった要因として、
『ライトをカラダにあてていた』ことがあります。

顔にあてて光ったのを確認した先生曰く、
 真菌で光るのは『毛』で、皮膚の患部にあてても光らない。
というコトです。

この『ぽち』にも細かく毛が生えていた。ということなのかな?



カサブタのフチが青く光って見えたのだけれど、それはどうなのだろう?



エビデンスはありません。ご参考までに。
過去日記↓にも、念のため追記しておきます。









●成猫のFelV(猫白血病)の陰転について

モノクロ4兄弟の母、Wキャリアのキャンディ。

一時、発症したかと思われるほど体調が悪化し、食べなくなったけれど復活し、
子猫のひとりがお空へ逝ってもなお、まだなおさんちの片隅で生きています。


ただ、キャリア故、他のコたちと同じ猫部屋に移すこともできず。

白血病キャリアの子供、モノクロ兄弟のために、
クラウドファンディングで隔離部屋を作ったものの、
子供4にゃんがずっとのおうちへ卒業しても、
他の保護したての子猫兄妹部屋として使われたりで、
キャンディは1にゃんなので、ケージにひとりきり。
しかも、ゴハンやトイレ以外、広いケージの中のBOX型の猫ベッドにずっとお籠り。




夏頃、なおさんが言いました。

キャンディの白血病について調べたら
オトナの猫は、自分の免疫力で陰転する場合がある。って見たんだよね。
思ったんだけど、キャンディは持続感染してない気がする。
キャンディが交尾したとき、オス猫から(抗原が)もらっちゃったんじゃないかな?
落ち着いたら、病院で検査してもらおうかと思ってる。



それで、昨日キャンディのワクチンを打ちに病院へ行き、
一緒に血液検査したところ、エイズ⇒陽性(そのまま)白血病⇒陰性
なおさんの予想通り、陰転していたそうです。


先生(院長先生でない方)曰く、
白血病の抗原は、骨髄や血液以外の場所にも隠れていることがあるとか。

隠れていては、もちろん検査キットでの検出はされないのですが。



これも真相は定かではありませんが、
現在、キャンディはWキャリアではなくなったという事実です。





















***************************************************************
3回しか逢ったことがない、病院のお外猫、ファミちゃん。

ファミちゃんも、お空へ旅立ったそうです。
 https://ja-jp.facebook.com/Shiraodai/posts/2814791152126509?__tn__=-R




「イワオ、500gくらいでちっこいから裏庭に埋めてあげてもよかったんだけど」
と、なおさん。
今日はイワオが火葬されて、もっと小さなお骨になる日です。

イワオ、ファミちゃん。虹の橋でゆっくり休んでね。

ケンケンも、きっと待ってるよ。

21 ぺったん ころころころっけ ころころころっけ ベルにゃ ベルにゃ リベンジャー リベンジャー じゅんた じゅんた ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん しみるん しみるん まりっぺママ まりっぺママ はるはづ はるはづ gattina gattina むぎねこさくら むぎねこさくら めすねこちゃとら めすねこちゃとら さんにゃん さんにゃん fuu2011 fuu2011 ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

ベルにゃ 2020/11/09

じゅんた 2020/11/07

しみるん 2020/11/06

はるはづ 2020/11/06

gattina 2020/11/06

さんにゃん 2020/11/05

fuu2011 2020/11/05

おえー 2020/11/05

ま め 2020/11/05

お祭り小僧 2020/11/05

かつさんど 2020/11/05

にゃるる 2020/11/05

にゃんたろ- 2020/11/05

ゆきちい 2020/11/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

イロ、月齢11ヶ月

預かりっコだったルナを、イロとして迎えた。 小さかったイロも、あとひとつきで1ちゃいかぁ… 当初は痩せてたしコクシはいたしでべそだったし弱々してたのに、 戻ってきたら黒イロ台風にゃ暴...

2022/08/05 152 0 35

きじお

今日・明日は諸事情により、ねこよみ散歩はお休み。 昨日、12日め。 いつものシロが、元猫屋敷から公園への道の延長で寝ていた。 けれど、またしても空振り…  https://youtub...

2022/08/04 140 0 27

コレが癒しと呼ばれるモノか。

キジオと比べると雲泥の差で負けてしまうけれど、 ウチイチのドテン女王、ハナちゃん。 ツチノコすたいる。 ずんぐりむっくり体型にゃので、 猫ドアから出て行く姿も味があるハナちゃん  ...

2022/08/03 49 0 10

ねこよみ散歩

少し前までは朝陽がさしてくる頃だったけれど… だんだん早くなって、12日め。 ついにフットライトがまだ点灯している時間になってしまった  https://youtube.com/s...

2022/08/02 41 0 6

夏本番をのりきろう!

今日から8月。 もう!?とゆー感じもするし、長かった気もします。 朝、🍚食べてちょっと暴れたら爆睡ぎみなスクちゃん。 昨日は猫とんねるからハミーずだったテルちゃん。 ...

2022/08/01 126 0 29

ちょっとハマっている。

■冷感?? キャットポールのにゃんもっくがお気に入りだったテルちゃん。 最近いつもココでお昼寝。 スチールが冷たいのかと触ってみたけど、そうでもない。 ■...

2022/07/31 138 0 26

新色くすみカラー3COINSキャットボールトイなど

また余計なモノを買ってしまった💧 > 人気の [キャットボールトイ] に、インテリアに馴染むくすみカラーの新色が登場! とのコトで、マイナーチェンジ?  https://www.palclo...

2022/07/30 143 0 22

毎日が繰り返し

4にゃんのうち、3にゃんが女子なウチ。 テルちゃんの要求甘え鳴き。 どんなオモチャもホンモノには勝てにゃい。 https://youtu.be/qNy3VG-w_vc ...

2022/07/29 151 0 35

良かれと思っていいのかな?

ねこよみ散歩…ついに1週間め ただ痩せるためだけであれば、きっととっくにサボっていたと思う。 けれどもやめるワケにはゆかない。 これだけ経つとよく見かける人や挨拶する人が認識できてくる...

2022/07/28 53 0 12

低糖質を求めて…

ねこよみ散歩6日め。 2日続けてほぼ同じポイントで雨に降られる_| ̄|○ 傘だと重い(よわむち)から100均でカッパでも買っておこうか… https://youtu.be/nKnHoSTRIX4 ...

2022/07/27 149 0 24