とっと

沖縄県 50代 女性 ブロック ミュート

子どもの頃から家に猫がいました。いつかまた飼いたいと思っていましたが、現在急な出会いで猫との生活が始まったところです。子どもの頃とは、またちがう、自分が責任を持つ命の大きさ、愛おしさを感じながら日々猫...

日記検索

最近のコメント

冬がきたきた とっと さん
冬がきたきた リエアリー さん
日向ぼっこ とっと さん
日向ぼっこ Mahane さん
お気に入りのおもちゃ とっと さん
お気に入りのおもちゃ とっと さん
お気に入りのおもちゃ リエアリー さん
ぽんぽん見せてるやつ とっと さん
とっとさんのホーム
ネコジルシ

ちょっとした変化に気づく
2020年12月5日(土) 224 / 0

朝、少しミケちゃんの右目が小さく見えました。
ほんの少しです。
なんにも思わずに出勤しました。

帰ってくると、右目はジクジクしてもう少し小さくなっていました。

いつもなら玄関前でお迎えをしてくれるのに、
その日はソファのところにふたり。

心がざわめき、急いで獣医さんのところへ連れて行きました。

玄関のドアを開ける時だけ怖がった声を出した後は静かなミケちゃん。
タローちゃんよりも警戒心も強く、怖がりな子なので、キャリーの中で
恐怖と戦っていたことでしょう。

私の心もざわめいていました。

まずは薬を目に入れて光を当てて傷の確認。
傷はないとのこと。
抗生剤と炎症どめの点眼液を二つもらいました。

エリザベスカラーをつけて帰ったのですが、
ミケちゃんは不快感いっぱいです。
後ろ向きにゆっくり歩いたり、
違和感あるカラーをなんとか外そうとガサガサしたり。

辛そうな様子に心が揺れて外してしまいました。


結果、翌日仕事から帰ると、もっと悪くなった姿が。


全て私が悪い。
自分でどうしようもないのに!

その日は病院はお休み。
救急になっている病院へこれまでの経過を話し、
どうしたらよいか相談しました。

折り返し電話があり、
目のことなので、急ぎ近くの病院を探して行った方が良いとのこと。

隣町で検索して見つけた病院へ連絡すると、すぐきてくださいとのこと。

私の甘い対応で二日連続でストレスをかけてしまいました。

すごく丁寧な対応の先生で、
不安でいっぱいの気持ちに寄り添ってくださる方でした。
ミケちゃんに触れて、ミケちゃんにも言葉をかけてくださりました。

私が対応できるように点眼液から飲み薬へ変えてくださりました。
これなら確実ですし、ストレスを与えることもありません。
あとは、エリザベスカラー。
この不安には、
もしももっと悪化すると、最悪眼球摘出ということもある。
そうなると、結果的にやはりカラーはつけることになるとのこと。
カラーをつけることもストレスだけど、目の違和感もストレス。
カラーを外して、目は掻かないでねと通じるものではないとのこと。
そうですよね…
カラーは最初抵抗するかもしれないが、ちゃんと慣れてくれると…。

先生の話は、納得のものでした。
そして、かわいそうだとか、ストレスだろうとか
安易に指示通りにやらなかったこと、
ミケちゃんを辛い思いをさせてしまった罪悪感でいっぱいでした。

診察中も怖くておとなしかったミケちゃん、
帰宅してキャリーから出されても、用心深い動き。
ごめんね、ミケちゃん。

昨日のようにカラーを嫌がって後ろ向きにそろそろと歩いたり、
戸惑う動き。

心はざわめくけど、ミケちゃんの目が治るまではと
応援のみ。

辛いのが伝わる表情。

がんばろうね、ミケちゃん。
ごめんね、ミケちゃん。




今、少しずつ治ってきています。
まだカラーをつけていますが、自分で対処できる方法を
見つけてくれています。
ごはんもいつものように大きな声でおねだりするようになりました。

あと少しだよと、
がんばっているねと、
ミケちゃんを撫でる。

最初は顔は触らせてくれなかったのに、
昨日から額を撫でさせてくれます。
目を細めて喉をぐるぐる。

タローちゃんは、いつもの猫じゃらし大会。
喜んで動き回る姿をカラーの向こうの目がキョロキョロと追っています。
少し手も出てきました。



猫とのくらし。
みんな元気でいつまでも。

だからこそ小さな変化に気づけるようにならなきゃ!
自分の感情に負けてはダメ!冷静に必要なことをする、その覚悟も!

大切なことを教えられました。

良い病院も見つけることができました。
猫のこと、飼い主のこと、両方を支えてくれるのも
病院なんだなあと思いました。

猫と生活するみなさんには、お叱りどころいっぱいな話だったと思います。
自分自身の戒めとしてこの日記に書いておこうと思いました。
17 ぺったん 栗太猫 栗太猫 でぶちゃん でぶちゃん Kano. Kano. メグミ メグミ お祭り小僧 お祭り小僧 チィパッパ チィパッパ 銀ぶち猫 銀ぶち猫 AAD AAD ココモモリン ココモモリン あめちゃ あめちゃ エッジ エッジ もえk もえk ねこちゅき ねこちゅき リエアリー リエアリー
ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫 2020/12/06

でぶちゃん 2020/12/05

Kano. 2020/12/05

メグミ 2020/12/05

お祭り小僧 2020/12/05

チィパッパ 2020/12/05

銀ぶち猫 2020/12/05

AAD 2020/12/05

あめちゃ 2020/12/05

エッジ 2020/12/05

もえk 2020/12/05

ねこちゅき 2020/12/05

リエアリー 2020/12/05

su-nya 2020/12/05

ゴマ子 2020/12/05

猫坊 2020/12/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とっとさんの最近の日記

まんまるでふくふくな存在

冬なんだなあって思う。 沖縄だって冬が来たんだなあって。 タロミケがいつのまにか気づいたら、 ふくふくしてる。 ごはんもあげすぎたかな。 夜明け前、ごはんを食べたか、トイレが...

2023/01/12 131 0 15

冬がきたきた

8月に引越して初めての冬。 このアパートはどんな寒さなんだろうか… 沖縄も今週からやっと冬の寒さがやってきた。 クーラーを暖房にしてみる。 苦手な暖かい風と空気が部屋に広がる。 ...

2022/12/23 130 2 17

夜明け前の運動会

今朝は久しぶりに長めの運動会が開催されました。 最初は夢の中で… そのうち意識が覚醒してくると、現実にドタバタと音が… ダウンライトを一つつけた中、 ふたりが走り回っています。 ...

2022/11/23 138 0 18

おしりをくっつけて

タロちゃんが、気づけばおしりをくっつけてます。 夜明け前、ふと目を覚ますと私の顔にくっつけていたり、 座っている私のおしりにおしりをくっつけて寝てたり、毛繕いしてたり、 テーブルの上に上がっ...

2022/11/14 158 0 20

日向ぼっこ

今朝は久しぶりに晴れました。 休日、のんびりな朝、しあわせ。 この時間、普段は私は仕事へ出かけています。 カバンを持ち、マスクをしたら、出かける合図。 タロミケは静かな顔になり、しばら...

2022/11/03 135 2 15

お気に入りのおもちゃ

猫じゃらしは、ついつい新しいものを買ってきてしまう。 しばらく楽しんでいても、飽きてしまうのだ。 少し寝かせて再び使ってみたり、それでもあまり反応がない時は 猫友達にもらってもらったり。 ...

2022/10/11 164 4 12

ぽんぽん見せてるやつ

ついつい顔がゆるんじゃう。 そんな写真を集めました。 5枚までしかアップできない!!! 足りないぞーーーー!

2022/09/16 225 4 24

ちいさなしあわせ

猫と暮らすと、毎日いっぱいしあわせがある。 休日は、のんびり家にいるので、私も猫もさらにしあわせ。 タロちゃんは、ずっとくっついてくる。 トイレにも、お風呂にも、台所にも。 入れないところ...

2022/09/11 210 0 22

お気に入りを増やす

引越しを機に断捨離をと、使えるモノは、バザーに寄附したり、いつか見るかなあって取っておいたモノは、再度見直し、ゴミ処理場に直接運んだり、実家へ移動したり。 テーブルも引っ越し先に持って行くのか悩...

2022/08/28 225 6 20

お気に入りの場所

新しいアパートは、一部屋少なくなりました。これまでのようなゆとりはありません。 引っ越し先に持って行くものは、出来るだけ整理してきたつもり。 それでも引っ越し間近には、とにかく箱に詰め込み、後で考...

2022/08/10 192 0 14