nekoyasiki360さん

nekoyasiki360

兵庫県 50代 女性 ブロック ミュート

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
nekoyasiki360さんのホーム
ネコジルシ

もう会えないのかな・・。
2021年1月13日(水) 263 / 0

毎日、昼夜と探し歩いているけれど3匹は一向に見つからない。
警察、市役所、愛護センターにも届けを出したけど連絡もない。
毎日神社にお参りしてお願いしてるけど猫たちは帰ってこない。

なんで3匹も皆して居なくなるんだろう?
他にも猫たちは居るけれど、どの猫も居なくなった猫達の代わりになどならない。猫達を見るたびに、この寒い山裾で居なくなった猫達はどうしてるのかと思うと涙が出る。自分が居なくなる原因を作っていた、悪いのは飼い主なのに。泣いてる時間があるならもっと探せと他人にはつっこまれるだろう。

私の住んでる土地は外飼いや野良猫が多いと以前に問題になったことがあるらしく、地区で猫達を捕獲して駆除しようとしたのを、保護猫の活動をしてる人に止められてやめた事があるらしい。地域猫と思っているのは猫好きな人だけで、臭いマーキングやおしっこをされたり庭や畑に入ってくる猫など、嫌いな人にとっては害獣でしかないのだと思う。


昨年猫が妙に増えた事があったが、一気に減ったことがあった。猫嫌いな人が近所にいて、その人が駆除したとんじゃないかと言う人もいた。棒を持って怒って猫を追いかけてるその人を私は目の前で見た事がある。本当のことは分からない。
でも最近は、うちの猫が居なくなってから被害妄想でその人が駆除したんじゃないかと思う時がある。思っていても、本当はどうか分からない事を馬鹿な私でも口にはしないけど。・・私は昔は猫が苦手だったから、猫が嫌いな人の気持ちは一応分からなくもない。

役場の人には、私の住んでる土地で駆除などしたことがないし、保護団体が保護して去勢手術などしてまた放すとしても、もと居た場所に返さなければいけないという決まりがある。本当に駆除してる人がいたら動物愛護法が何たら・・と親切に話してくれた。

私の家族は私ほど猫の心配をしていない。誰も探そうともしない。そのうち帰ってくると思っているようだ。家族に警察に届けたと話したら、何でそんな事をするのか?と真顔で言った。頼りになどならない。
もしかしたら、猫達は私に愛想を尽かして出ていったのかも知れない。個人的に色々あった私に見切りをつけたのかも知れない。私が探すこと自体、猫たちには迷惑かも知れない・・。けれど、こんな寒い季節に放置することなど私にはできない、明日も探しに行きます。



7 ぺったん 楪ゆずりは 楪ゆずりは とうりん とうりん ケロにゃー ケロにゃー AAD AAD あめちゃ あめちゃ よちよち よちよち
ぺったん ぺったん したユーザ

楪ゆずりは 2021/01/15

とうりん 2021/01/15

ケロにゃー 2021/01/14

AAD 2021/01/13

あめちゃ 2021/01/13

よちよち 2021/01/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]