茶々の母ちゃん

愛知県 40代 女性 ブロック ミュート

8年前に飼い猫の茶々がうちに来てくれて以来、家族全員、毎日癒されています。 平成29年11月14日 新しく幸(ゆき)が家族になり、ますます賑やかになりました♪ 令和4年5月1日、闘病の末9歳で...

日記検索

最近のコメント

どれだけ徳を積めば・・・ 茶々の母ちゃん さん
どれだけ徳を積めば・・・ ひめいぴー さん
リトルワールド 茶々の母ちゃん さん
リトルワールド くさま さん
京都へGo!コドモジルシ 茶々の母ちゃん さん
京都へGo!コドモジルシ ひめいぴー さん
ようやく通院へ😊🍁 茶々の母ちゃん さん
ようやく通院へ😊🍁 いちごおばさん さん
解決‼️ 茶々の母ちゃん さん
解決‼️ いちごおばさん さん

My Cats(4)

}
ひな

ひな


}
幸(ゆき)・ユキチ

幸(ゆき)・ユキチ


}
茶々

茶々


}
楓


もっと見る

茶々の母ちゃんさんのホーム
ネコジルシ

考える力(猫なし)
2021年1月16日(土) 320 / 7

小学校から、卒業式の仔細の連絡がきました。
現時点では、決行したい考え。
が、保護者出席は1名まで。
在校生はなし。
式中、返事も掛け合いも歌もなしで、代表の子以外の子ども達は言葉を発さず、一時間程度で終了。
との事。
なまじっか上の子達の卒業式を知っている分、寂しくもなるけれど、やってもらえるだけでもありがたい!

とはいえ、コロナの状況次第で、また変わってしまう可能性はあり。
どうか、これ以上の感染拡大はありませんように!(祈)

小学校生活最後の年が、コロナ一色で終わってしまう三男坊。
その中でも知恵を絞って、ソーシャルディスタンスに考慮したレクを、ルール作りから子ども達自身で考えて、先生方にプレゼンして実行したり、学校でクラスターが発生しない様にするためにはどうすればいいのか?を子ども達なりに、考えて実行してきた一年でもありました。

ある意味、「自分たちで考えて行動する。」
という部分では、成長したようにも感じます。

愛知県にも緊急事態宣言が発令され、所属しているボーイスカウトの活動も中止に。
代わりに、オンラインで出来る取り組みを考えることになりました。
実際には会わなくても、仲間と繋がって何か行動出来ないか。
リーダーをさせて頂いている私も、もちろん息子も。
頭をいっぱい捻っています。

上の子も学校からの課題を通して、コロナとはどのような性質を持つウイルスなのか。それを踏まえて、どうしたら感染爆発を防げるのか。
同時に、経済をどの様に支えていけるのか。等々。
目一杯考えてレポートにまとめていました。


コロナは憎い。
その上で、この状況の中でも前向きに生きるためにはどうしたらいいのか?
また、自分の行動が他の方にどのような影響を与えるのか?
を、考える時間の中で、息子達は過ごしています。

一部の報道を見ながら、
「コロナなんて俺たちが罹っても軽いから平気〜!」
と、笑いながら夜の街を出歩く若い方や、成人式でお酒を回し飲みしながら、注意された事に逆ギレする新成人の方々。

もちろん一部の人たちではあるけれど、そんな姿を見て、今、息子達はとても大切なことを学んでいるんだなぁと、思いました。

この、自分で考えて行動する。
という経験を、今後に生かしていってほしいと思います。

コロナ禍で亡くなられた方や罹患されて苦しんでいらっしゃる方々。
そして、最前線で闘っておられる医療機関の方々。
また、経済的に影響を受けた方々
まだ沢山いらっしゃいます。

そんな状況が、少しでも減少していく様に。
そして、日常が戻っていく様に。

私も、もっと自分の力で考えていかなくちゃ。
と、心から思います。

(語っちゃってすみません💦)

私は、家で寝てるのがいちばんにゃ💕by茶々&ユキ




32 ぺったん 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ぶるち ぶるち ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん バーマン バーマン むぎねこさくら むぎねこさくら みしゃ みしゃ 岡町子 岡町子 ももの母ちゃん ももの母ちゃん あめちゃ あめちゃ ハッピー神無月 ハッピー神無月 ゆり37 ゆり37 ピース&杏 ピース&杏 ろろ助 ろろ助 しゅらこま しゅらこま
ぺったん ぺったん したユーザ

ぶるち 2021/01/18

バーマン 2021/01/17

みしゃ 2021/01/17

岡町子 2021/01/17

あめちゃ 2021/01/17

ゆり37 2021/01/17

ピース&杏 2021/01/17

ろろ助 2021/01/16

しゅらこま 2021/01/16

のぞみ猫 2021/01/16

中村屋 2021/01/16

メグミ 2021/01/16

su-nya 2021/01/16

うみのるり 2021/01/16

はるひま 2021/01/16

かしす 2021/01/16

tugu 2021/01/16

こばちゃん1 2021/01/16

お祭り小僧 2021/01/16

ゴマ子 2021/01/16

でぶちゃん 2021/01/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

茶々の母ちゃんさんの最近の日記

どれだけ徳を積めば・・・

ふと思うんです。 前世でどれだけ徳を積めば、家猫に生まれ変われるんだろう。と💕 幸せそうで、何よりです♪

2025/11/23 165 2 38

猫神社へ🐱

先日の土曜日。 父ちゃんと一緒に、通称猫神社とも言われている神社へ行ってきました。 ここは山中にあるので、東海自然歩道を通って向かいました。 (裏から車で通れる道もあり) 久々の山道にヒイ...

2025/11/19 142 0 40

仕事に行く前に・・・

ここ(黒い丸の部分)に転がって、猫成分を注入。 これで無敵になれます♪♪ さぁ今日も頑張ろう!

2025/10/23 165 0 34

ストップ!

仲良くアログルーミングをしている、ひなとユキ。 ひとしきりペロペロしあっていたら、ひなさんからストップ!がかかりました。 https://youtu.be/SC447SKRllc?si=y...

2025/10/22 153 0 27

バリ猫再び💕

リトルワールドでダンジョン飯コラボをやっていたので、参戦! 謎解き、難しかったけれど楽しかった♪ ダンション飯の漫画にハマっている父ちゃんは、こっそりウキウキしていました😊 ...

2025/10/06 153 0 29

三男の引退(コドモジルシ)

今日は三男の高校の文化祭でした。 そして、三男の学年の部員達の最後の公演でもありました。 入学してからここまで。 朝練、昼練、夕練をこなし、公演前には21時00分過ぎまで自主練をして、頑張っ...

2025/09/29 280 0 32

リトルワールド

リトルワールドに行ってきました。 昨日はバーバパパコラボディ! ステージとドローンショーも楽しめました😊 世界の古い文化も学びつつ、各国のお土産も購入。 その中でも...

2025/09/22 196 2 34

毎日が自分との戦い

あまりに可愛すぎて、猫おやつをめちゃくちゃあげたい‼️ けれどニャンズの健康を考えて、おやつは毎日決めている一定の量だけで我慢🥹 けど、あげたら嬉しそうなお顔をするんだよなぁ。 もっとち...

2025/09/08 233 0 41

万博へ!(タビジルシ)

万博に行ってきました。 2泊3日。三日間連続万博。 しかも2日目は、万博を17時00分に抜けて、18時00分から京セラドーム。 オリックス対ロッテ戦を観に行く。という体力勝負な旅行。 万博...

2025/08/28 235 0 37

だらけていても

猫さんは、可愛いなぁ💕 たまらん!

2025/08/22 240 0 35