ゴマ子

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

縁があった沢山の猫と暮らしています。 子猫、老猫、障害猫など来た経緯や家庭内野良など個性も様々ですが、元気でいてくれたらそれでいいです。

日記検索

最近のコメント

お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな nekonoron さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな ひめいぴー さん
お酒が呑めたらな ゴマ子 さん
お酒が呑めたらな あきこやま さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ スコ丸 さん
人生で1番・・・ ゴマ子 さん
人生で1番・・・ うめまさ さん

My Cats(19)

}
シロさん

シロさん


}
もも

もも


}
茶でびん

茶でびん


}
こたろう

こたろう


}
ゴマ

ゴマ


もっと見る

ゴマ子さんのホーム
ネコジルシ

生きることができるなら
2021年2月13日(土) 662 / 8

今月に入って、我が家に猫が1匹増えました。



       



この子です。



我が家の庭に急に現れました。




実は今月もまた1匹猫を見送りました。



腎臓病を患っていて、春に9歳になる子でした。



体温が32度になっても、ちゅーるを食べました。




その子を亡くし、お骨を迎えに行った次の日、この猫はやってきました。



まだ大人になっていない、生後4ヶ月〜5ヶ月といったところ。




全然人に馴れていない野良猫。




よほどお腹が空いていたのか、我が家にご飯を食べに来る子のご飯を遠くから見ていて、成猫に追い払われてもしばらくすると敷地内に戻ってきます。




このままではこの猫はいなくなると思いました。



餌場にありつけない弱い猫は移動していきます。




オスがメスか、見た目ではわかりにくい子。




とりあえず捕獲器をセットし、捕まったら病院で駆虫をしてもらおう。




あまりの空腹で、しばらくすると捕獲器にかかり、簡単に捕まりました。




怒る怒る!シャーシャー!の連続。



捕まえてから気づきましたが、車の運転ができないのだから、病院まで徒歩!



捕獲器持って歩いて15分ほどにあるかかりつけに行きました。




駆虫薬つけてください〜とお願いしました。



体重は1.6キロほどの子。




この子どうすればいいの?と聞かれたので、駆虫だけでいいですよ。
また避妊か去勢は連れてくるのでと言いましたが、手術できる大きさだから、今日やったら?と話が決まり、その日に手術。





夜、迎えにいくと性別はメスで、もうすぐ発情期になりそうだったと言われました。




この子、この先大変だよと、先生に言われました。




麻酔が効いてる間にあちこち診てくださり、どうやら歯茎が全体に真っ赤で、この先抜歯などの口腔内のケアがすぐに必要になってくるだろうとの事でした。



エイズ、白血病はマイナス。



でも口の中は真っ赤で、ご飯を食べるのも痛そう。




この子、どうするの?と聞かれたので飼いますよと答えました。




地域に戻した所で硬い物も食べれない、喧嘩も弱いこの子が長く生きれるとも思えない。




庭にリリースしても、いずれいなくなる確率の方が高い。




唸る、手が出る野良猫。




人が嫌いなこの子は、ずっと人が嫌いかもしれない。




しかしリリースすることは私の頭の中にはありませんでした。




今は家の中に入れて、ケージで過ごしてもらっています。




      



猫ベッドも使いません。


私が部屋に入るとシャーが始まります。



カリカリの上にちゅーるや缶をのせると缶と一緒にカリカリを飲み込んでいます。



今はなるべく小粒、なるべく平たいカリカリをためしています。



トイレの失敗が一度もないのがスゴイ。




ケージからもうすぐ出すつもりですが、怒ってもいい、唸ってもいい、懐かなくてもいいんです。



ちゃんと生きれる手助けができればそれでいい。



外でひっそりと餓死されるなんて、自分が嫌だから。




       



名前は、まりもにしました。





       


早く遊びたい猫たちもいるので、遊び相手はできそうです。



ナルト、やまちゃん、もう少し待ってね。
96 ぺったん にゃおた にゃおた ちぃのママ ちぃのママ 猫ちゃんmama 猫ちゃんmama yuki-seiya yuki-seiya ルナルナルーナ ルナルナルーナ 美らまやー 美らまやー karera karera Ouちゃん Ouちゃん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ naos-7 naos-7 よちよち よちよち ななみちゃん ななみちゃん ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー チー&サチ チー&サチ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃおた 2021/04/22

ちぃのママ 2021/02/25

猫ちゃんmama 2021/02/22

yuki-seiya 2021/02/19

美らまやー 2021/02/18

karera 2021/02/18

Ouちゃん 2021/02/18

naos-7 2021/02/18

よちよち 2021/02/18

チー&サチ 2021/02/15

おまがり 2021/02/15

はちみるく 2021/02/15

こじゅたん 2021/02/15

Ozma 2021/02/15

いつも一緒 2021/02/15

栗太猫 2021/02/14

ともママ 2021/02/14

はるひま 2021/02/14

yuママ 2021/02/14

グラサリコ 2021/02/14

keshi 2021/02/14

ゆり37 2021/02/14

かず912 2021/02/14

fuu2011 2021/02/14

ちぃここ 2021/02/14

バーマン 2021/02/14

chiory 2021/02/14

あめちゃ 2021/02/14

にゃるる 2021/02/14

fumie1 2021/02/14

もげぞう 2021/02/14

いとう さん 2021/02/13

ヨコシャン 2021/02/13

komonya 2021/02/13

とうりん 2021/02/13

メグミ 2021/02/13

健太郎 2021/02/13

T・N 2021/02/13

ろろ助 2021/02/13

かつさんど 2021/02/13

中村屋 2021/02/13

猫坊 2021/02/13

tugu 2021/02/13

mihiro! 2021/02/13

りかチャン 2021/02/13

でぶちゃん 2021/02/13

みえりん 2021/02/13

AAD 2021/02/13

F研 2021/02/13

su-nya 2021/02/13

Kano. 2021/02/13

さんにゃん 2021/02/13

みき0305 2021/02/13

ありさ39 2021/02/13

りょみ 2021/02/13

お祭り小僧 2021/02/13

リエアリー 2021/02/13

ポンチョス 2021/02/13

チャムりん 2021/02/13

ミントノリ 2021/02/13

Fみぃ 2021/02/13

ピース&杏 2021/02/13

スナザメ 2021/02/13

らんマル 2021/02/13

enek 2021/02/13

うみのるり 2021/02/13

koko2828 2021/02/13

にゃんたろ- 2021/02/13

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ゴマ子さんの最近の日記

お酒が呑めたらな

私はお酒が呑めません。 だからいつでもシラフ。 イヤなことを一時でも忘れることができるなら、心が少しは楽なのだろうか。 松五郎、あさって断脚 先...

2024/03/19 277 6 59

人生で1番・・・

めんどくさい・・・ 疲れる・・・ 毎日猫たちに言ってる気がします。 最近思うこと 人生で1番束縛されている・・・ 猫に・・・ ...

2024/03/11 266 4 52

譲渡会へ行ってきました

今日は私と主人が珍しく祝日休みでした。 普段は平日休みなので何かイベントがあっても行くことはできません。 仮に私だけ休みだったとしても、車の運転が出来ないので駅近くな所ではないと行...

2024/02/23 330 4 53

ボソボソと近況日記

早いもので2月も半ばになりました。 この前主人と休みの日に豊橋まで梅を見に行きました。                     ...

2024/02/16 273 4 46

2月になりました  ポンコツな私

バタバタとした1月が終わり、2月は少し仕事が減るので家のことなどやれそうです😅 いやぁホントに自分が情けないといいますか、だいぶ脳が忘れっぽくなってきてます。 例えば・・・ ...

2024/02/06 319 12 51

わけもわからず、ズーン

いまは匹数が少なったとはいえ29匹と暮らす我が家。 前より楽になったとはいうものの、その分私たち夫婦も年齢が上がってきました。 いま私の生活が時間に余裕がなく、ここ2週間ぐらいは週...

2024/01/28 321 6 57

新年そうそう反省

前回の日記でカリンが亡くなったことを書いたのですが、たくさんの方に読んで頂いたり、温かいコメントを頂いたり、ぺったんをして頂いたりと、ありがとうございました。 今日でカリンが亡くなり10...

2024/01/12 290 0 54

ありがとう

2024年、始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 今年に入り、地震や火災や事故と、各地で大変なことが起きていて、私はこんなに一度に悲しい出来事が起こるなんて・・・と被害に遭...

2024/01/04 421 6 80

らしく

腎臓病末期のカリン、まだ居てくれてます。 ゆるやかに悪くなってきていますが、先生や私の想像よりも普段通り今を生きています。 トイレの失敗も2週間ほど前にはあったものの、今は間に合っ...

2023/12/27 324 0 64

心が

ザワザワ ゾワゾワ なんていう言葉がしっくりくるのかな 落ち着かない 胃が痛い 今日病院で腎臓病のカリンが年は越せない...

2023/12/16 375 0 68