ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 あめちゃ さん
光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 チャチョママ さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん

My Cats(4)

}
こごみ

こごみ


}
あづみ

あづみ


}
うに

うに


}
くるみ

くるみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

うにくる的、信州No.1のお蕎麦屋さん
2021年4月3日(土) 132 / 6

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第91話🍀
木曽町 [くるまや本店](3回目)





[うに] 今日は木曽町の
   『くるまや本店』さんへ
   きたにゃー♪





[くる] キシャアアアアアーーー❗❗







[うに] いままでうにくるは、
   信州のお蕎麦屋さんを、
   90軒近く食べたにゃけど、、

   いまのところ、、、
   うにくる的、信州No.1は
   くるまや本店さんにゃ♪


   今日で3回目にゃけど、、


   いつもは平日でも開店前から、
   行列が出来てるにゃけど、、

   今日は日曜日なのに、
   開店待ちのお客様が
   めちゃ少ないにゃ💧

   コロナの影響だにゃ💧💧


   ………でも、、
   うにくる記帳一番乗りだにゃ♪





[くる] ウッキーーー♪♪





[うに] ………改めて、、
   くるまやさんにゃけど、、、


   江戸時代には製粉業を営み、
   その頃から数えたら、
   創業300年!!

   明治に入ってから、
   その製粉技術を生かし、
   お蕎麦屋さんを
   始めたんだにゃ♪

   お蕎麦屋さんとしても
   明治からの老舗なんだにゃ♪





[くる] ウキウキーーー♪♪





[うに] さあ、今日はお腹いっぱい
   食べるにゃ❗❗

   くるくるの
   『天ざるそば』(1880円)。







[くる] キシャアアアアア♪♪





[うに] ワタシは、
   『地鶏ざるそば』(1770円)。

   地鶏が入った温かいつけ汁と、
   普通のつけつゆ、二種類楽しめるにゃ♪







[うに] 読者皆さんは、
   『高い!!』と思ったかにゃ?

   くるまやさんは普通のざるそば(並)が
   1220円にゃ…………


   ……でも、、くるまやさんは、
   並が2枚なんだにゃ♪♪


   画像の下段にもお蕎麦が
   隠れてるんだにゃ♪♪



   1枚の値段は610円にゃ♪♪





[くる] テンプラ美味ミャーーー❗❗
   フワフワジャーーー♪♪😆





[うに] うにゃ♪♪

   くるまやさんの天ぷらは、
   かなりスゴいにゃ♪♪

   エビ天のふわふわ加減♪♪
   絶妙な揚げ加減にゃ!!





[くる] チャム………チャム………♪♪♪





[うに] そして、いよいよお蕎麦♪

   くるまやさんのお蕎麦は、
   ヌルッとしてて、
   スゴくシットリしてるんだにゃ♪😋





   ネットの口コミで、
   ヌルヌルしてて気持ち悪いと、
   酷評してる人がいたにゃけど、、、

   コンビニの
   カピカピに乾いたお蕎麦を
   食べ過ぎて、
   食べ慣れてしまった人かにゃ?💧


   ………まあ、好みの問題かにゃ?💧


   そして、、
   鼻をスーーっと抜けていく
   お蕎麦の香り♪♪


   他店とはレベル違いにゃ!!

   こんなに香る二八蕎麦を
   ワタシは他には知らないにゃ!!


   くるまやさんは、
   もともと製粉店。

   製粉の仕方とか保存とかに
   何かヒミツがあるのかにゃ?😆





[くる] ツユーーー❗❗♪♪♪😻





[うに] うにゃ♪♪

   おつゆについても、
   熱く語らないといけないにゃ♪



   信州のそばつゆは一般的に
   甘いと言われてるみたいにゃけど、

   くるまやさんは特に甘いにゃ♪


   でも、ただただ甘いだけじゃないにゃ。

   しっかり醤油やお出汁の
   味もするから、
   スゴく濃厚で美味しく感じるんだにゃ♪


   甘ったる過ぎて苦手な人も
   いるみたいにゃけど、、、、


   少なくともうにくるの意見は一致。


   信州No.1のつけつゆは
   くるまやさんにゃ♪♪😆





[くる] チャム………チャム……♪♪♪😻





[うに] ワタシの地鶏ざるそばの
   温かいつけつゆのほうも絶品にゃ♪♪


   ワタシは、、、、
   普通のつけつゆと
   地鶏の温かいつけつゆ、

   どっちも美味し過ぎて、
   どっちにお蕎麦をつけるか、
   悩みまくりにゃ💧💦💦





[くる] ピギイイイイイイイイイイ♪♪





[うに] さあ、せっかくの
   くるまやさんにゃから、
   まだまだ食べるにゃ♪

   『すんきそば』(950円)と
   『とろろ飯』(350円)。







[くる] 好キジャーーー❗❗😻





[うに] くるまやさんではいつも
   ざるを食べてしまうにゃから、
   温かいかけそばは今回初めてにゃ♪





[くる] 酸味ジャーーー!!





[うに] うにゃ♪

   酸っぱいのが好きなくるくるは
   物足りないみたいにゃけど、

   お出汁が効いてて甘味もある、
   バランスのとれたすんきそばにゃ♪





[くる] トロトロトトロトロトロ………♪😋





[うに] くるくるはとろろ飯に
   ご機嫌だにゃ♪





[くる] 全部美味ミャアーーー♪♪





[うに] うにゃ…………😭
   全部食べてしまったにゃ💧

   ……時間を巻き戻して、
   もう一度、最初から
   食べたいにゃ…………😭


   ………それから、、、
   地鶏つけ汁を残して帰るのが
   心残りにゃ💧

   オウチに持ち帰って
   お料理に使いたいぐらい
   美味しいつゆだったにゃ💦💦





[くる] …………………💧





[うに] 今日は入客がいつも程では
   なかったからかにゃ?

   ご主人もホールに出てきて
   良い接客対応してくれたにゃ♪


   前回は混んでいて、
   接客対応に残念なところが
   あったんだにゃ💧





   ……うにくるが初めて
   くるまやさんを訪れたのは、
   信州蕎麦の旅6軒目、
   3年5ヶ月前だにゃ。

   その後、
   いろんなお蕎麦屋さんを
   食べ歩いたにゃけど、
   くるまやさんを越えるお店が
   現れないのは、

   くるまやさんが、
   シットリしてて
   モノスゴく香るお蕎麦と
   甘くて出汁のしっかり効いた
   おつゆという、

   ハッキリした特徴が
   あるからかもしれないにゃ♪



   ………逆に考えれば、、
   ヌルヌルのお蕎麦と
   甘ったるいおつゆが、
   好みに合わないという人も
   いるんだにゃ💧





[くる] ………………💧💧





[うに] くるまやさんは近くに
   国道店もあるにゃ♪

   暖簾分けかにゃ?
   うにくるは訪れたことが
   ないにゃ。

   いつか、そっちにも
   行ってみたいにゃ♪


   ………もちろん本店には、
   またくるにゃあ♪♪





[くる] キシャアアーーー❗❗





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️蕎 友月

☘️チーズの一撃!!

☘️チロリン村














 


14 ぺったん のぞみ猫 のぞみ猫 もえk もえk keshi keshi ゆり37 ゆり37 しっぽブンブン しっぽブンブン ハッピー神無月 ハッピー神無月 AAD AAD りょみ りょみ メイリンキャット メイリンキャット うめまさ うめまさ su-nya su-nya もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 あめちゃ あめちゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

のぞみ猫 2021/04/03

もえk 2021/04/03

keshi 2021/04/03

ゆり37 2021/04/03

AAD 2021/04/03

りょみ 2021/04/03

うめまさ 2021/04/03

su-nya 2021/04/03

あめちゃ 2021/04/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

みーるマ~マ バイキング編(前編)

[うに] 今日は長野市の、    『信州ビュッフェレストラン    みーるマ~マ』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [...

8時間前 54 0 6

みーるマ~マ ベーカリー編

[うに] 今日は長野市の、    『ベーカリーショップ    みーるマ~マ』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに...

2024/05/04 69 0 14

どんどん来い!!35周年記念35個の○○丼

[うに] 今日は飯田市の、    『丼々恋 グルメ館』さんへ    きたにゃー🎶 [くる] ドンドン来ィーーー!! [うに] 名前どおり、、 ...

2024/05/03 82 0 13

信州の五稜郭 佐久市の春

[うに] 今日は佐久市の、    『龍岡城五稜郭』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 星形のお堀の角😆    ...

2024/05/02 52 0 9

光前寺の春2024

[うに] 昨日のライトアップから    一夜明けて……    今朝も地元、駒ヶ根市の    『光前寺』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

2024/04/29 85 4 18

光前寺の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『光前寺』のライトアップへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 枝垂れ桜の名所🎶...

2024/04/28 70 2 16

馬見塚公園の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』の    ライトアップへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 昼間もキレイ...

2024/04/27 73 0 14

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

2024/04/26 82 3 16

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 85 2 13

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 157 8 33