とうりん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

10代の頃、猫と暮らした経験があります。 その後、その機会がないまま過ごしてきましたが、 再び猫と暮らしたいと思い、運命の子を探していました。

日記検索

最近のコメント

嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう ラキシア さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん
冬が始まるよ…あれ? あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん

My Cats(4)

}
ミラ

ミラ


}
ブッコ

ブッコ


}
ナツ

ナツ


}
ミコ

ミコ


もっと見る

とうりんさんのホーム
ネコジルシ

近況と、やっちまった~
2021年3月6日(土) 507 / 9

さて、まずは猫様の近況です。

一時期、食欲も元気も無くし、「もしかして、そろそろなのか」と悲観的になっていたナツ。
その後、落ち着いたことはすでに日記で報告していますが、今も落ち着いて毎日を過ごしていますよ~。
ただ、その日その日で様子が違います。元気にしっぽをフリフリしてごはんを待っている日もあれば、あまり食べずにおとなしく寝ているだけの日もあります。
よく食べる日も、やはり以前と比べれば食べる量は減っています。
こんな風に一進一退を繰り返し、少しずつ弱っていくのかな?、と思っています。
でも毛並みはツヤツヤふわふわ、まだまだ大丈夫みたいです。


ナツについて特筆すべきことは、最近、お茶の間に慣れたことです。お茶の間にやって来てお昼寝するようになりました!
お尻からは常時出血しているので、古いタオルを敷いたりペットシーツを敷いたり、いろいろ大変ですが、ナツは人の側にいるのが好きな子だと思っていたので嬉しいことです。
少し前は私の枕元で寝ていたけど、この頃はお茶の間でそのまま寝ていますね。

最初に助けを求めた父の事がやはり一番好きなのか、長い時間父の膝の上で寛いでいたり眠っていたりします。父は「ナツちゃんがいるから動けない~、何にもできない~」とニヤケ顔で自慢気に言うので憎たらしいです。

実は「ナツちゃんの歌」を作りました。
作ったというか、私はよくでたらめなメロディーにでたらめな詞を乗せてでたらめな歌を歌っているのです。大抵の場合、それはブッコさんに捧げるラブソングなんですが、前にナツを病院に連れていく時に、にゃーにゃーと抗議するナツを宥めようと歌っていた時にフッと浮かんだフレーズが自分でも気に入り、それを元に簡単な歌を作りました。恥ずかしいので、公表はしませんがこっそりナツちゃんに向かって歌っています。

ブッコさんは元気いっぱい。


去年の冬は2週間置きに体調を崩してずいぶん心配しましたが、今年はたま~に食べない日もありますが、とっても元気で安心しています。今はナチュラルチョイスの減量用が主食。少しずつ体重が減ってくれればいいですが。
相変わらず、ナツに近づいてシャーッとされています。君の諦めない姿勢に勇気を貰えるよ~!


でもこの程度の距離があれば大丈夫みたい。仲良し風の写真が撮れました。

それで、やっちまった~、の話。
実はケガをしてしまいました。
私がホームにしているスキー場が、基本的に2月で全面オープンが終わりなので、先週の土曜に滑りに行ったのです。最後のチャンスだからと、いつもはあまり挑戦しない上級コースを滑ってたら…
左膝からくきっと音がして、転んでしまいました。「何?膝から音がしたけど」と思いながら起き上がり、足を動かしてみたら普通に動く。痛みもない。
「なんだ、なんでもないじゃん!」と再び滑り出したら、今度は左膝がガクッと外れそうな感じになってまた転んでしまいました。
動くし、痛みもないけど、体重をかけると膝が外れそうになる。これはヤバい。
横滑りでソロソロと斜面を下り(非圧雪なので大変だった)、スキー場の人たちの手をお借りしながらなんとか帰宅。この時まではあまり力を左膝に掛けないよう気を付ければ歩けたのですが、車のトランクから荷物を持ち上げた時、ガクッと膝が外れるような感じがしてまた転びました。たぶん、この時のダメージが一番がひどかったのだと思います。この後から痛くて歩けなくなりました。
膝が痛いっていうのは、ひどいものです。四つん這いでハイハイするのもできない。母から杖を借りてピョコピョコ歩いていました。

そんな訳なので、ブッコさんのお世話だけはなんとかこなし、ナツちゃんのお世話は父に丸投げ。溢れてしまうので水の取り替えはできませんでした。

ケガをしたのが土曜のお昼近く。整形外科は土曜の午後は休診のため、月曜に父に連れて行ってもらいました。その後、紹介状をもらって病院を受診。結果、想像よりも重傷でした。

これから1ヶ月リハビリを行い、手術、2週間の入院、退院後2週間のリハビリ、と丸2ヶ月は仕事ができません~(ヽ´ω`)
困ったな~。車の買い換えを考えていたから、いくらでも稼ぎたい時に。

いや、それよりも、2週間もの間、ブコナツに会えないなんて~( T∀T)
私のこと、忘れないでね~。・゜゜(ノД`)


それにしても、今回、一人暮らしじゃなくて良かった、としみじみ思いました。だって何か物を持って歩く、ということができませんでしたから。
家の暖房は石油ファンヒーター。空のタンクを持って歩くのはなんとかできたとしても、石油を入れた重たいタンクを持って歩くのは絶対できない。猫様たちに寒い思いをさせてしまうところでした。
今のところ、家事も両親に丸投げ。不孝な娘で申し訳ありません。

今はリハビリと松葉杖のおかげで歩くのはそんなに大変ではありませんが、いろいろ不便なことに変わりはなく、健康の大切さを噛み締めております。

皆さんもコロナだけでなく、突然のケガにもお気を付けください。スポーツする方は、準備運動をお忘れなく!
30 ぺったん こばちゃん1 こばちゃん1 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ fuu2011 fuu2011 愛びー 愛びー まりっぺママ まりっぺママ ピース&杏 ピース&杏 ちゃーた ちゃーた アスー アスー にゃるる にゃるる harinee harinee あめちゃ あめちゃ koko2828 koko2828 Ozma Ozma ラキシア ラキシア
ぺったん ぺったん したユーザ

こばちゃん1 2022/09/29

fuu2011 2021/05/08

愛びー 2021/05/05

ピース&杏 2021/05/05

ちゃーた 2021/03/14

アスー 2021/03/10

にゃるる 2021/03/09

harinee 2021/03/07

あめちゃ 2021/03/07

koko2828 2021/03/07

Ozma 2021/03/07

ラキシア 2021/03/07

栗太猫 2021/03/06

T・N 2021/03/06

メグミ 2021/03/06

猫坊 2021/03/06

Kano. 2021/03/06

まおちん 2021/03/06

ゆり37 2021/03/06

ねこちゅき 2021/03/06

よっぴん1号 2021/03/06

su-nya 2021/03/06

お祭り小僧 2021/03/06

うみのるり 2021/03/06

スナザメ 2021/03/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とうりんさんの最近の日記

嫌んなっちゃう

あたし達、三毛みけシスターズ! ちょっとー、なんで今日はここから出してくれないのー❗️ ちょっとー❗️ちょっとー❗️ 返事がないわ。 給仕係も抱っこ係も何処へ行ったのかしら...

2024/03/13 154 7 33

冬が始まるよ…あれ?

3月になったら、なんだか冬がやって来たようなお天気になりましたね。 昨日はこちらは吹雪でした。 吹雪なんて、この冬初めてじゃないかしら? 私は昼間寝ているから、知らないだけかもしれませんが。 ...

2024/03/10 117 4 27

ホワイトアウトだった

今シーズン、初スキーに行って来ました。 この間、蔵王に行ったことを日記にしましたが、あの後もう1回、蔵王に行ったのですよ。 2月半ばだというのにもう春のコンディション。 カリカリのアイスバー...

2024/03/02 118 4 23

線香くわえた三毛猫

いたずらUNSTOPPABLEな三毛みけシスターズ。 特にミコは、ブコナツの祭壇に上がるのをやめません。 ちゃんと見ていればいいのでしょうが、ずーっと目を離さず、という訳にはいかず。 ...

2024/02/12 163 6 31

UNSTOPPABLE

三毛みけシスターズも順調に成長し、今までのキャリーに2匹一緒はきつくなってきたので、もう1個新しいキャリーを買い足しました。 両手が塞がらないようリュックタイプを考えていたけど、その折りも折り、私の...

2024/01/29 137 4 26

2024の初滑り

今シーズンの初滑りに行って来ましたよ。 今回はスノーボード。 昨年は初級ゲレンデしか滑っていないので、中級者ゲレンデに挑戦! いやー、大変でした。 最初、滑り始めはいい感じと...

2024/01/14 180 10 30

明けて一週間

2024年、令和6年が明けて一週間ですね。 遅ればせながら、少しお正月らしい画像を。 希に見る暖かい年末年始で、穏やかな年明けかと思いましたが、元日から大きな地震が起こってしまいまし...

2024/01/06 168 4 33

変遷

三毛みけシスターズを迎えて、ちょうど半年が経ちました。 この半年間の成長の記録です。 おがったね~😆 (大きく育ったね) 避妊手術も終わり、おとにゃの...

2023/12/23 151 6 31

ハンドメイドしてみた④

拙いハンドメイド作品を晒してみる、恥ずかしいシリーズ。 最近の作品ではなくて、昨年の冬から夏にかけての作品です。 ツムツムのアクリルタワシ。 ツムツムは可愛いですよね~(*´ω...

2023/12/12 206 8 32

セルフ

人手不足解消のためか、セルフサービスが増えている気がします。 ガソリンスタンドのセルフ給油は、完全に定着しましたし。 去年からかな、『セルフ脱毛』というのぼりを見つけて、何だろうと思って調べて...

2023/12/08 197 6 24