おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… バーマン さん
春だからね… 茶々の母ちゃん さん
二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
monsieur

monsieur


}
てんてん

てんてん


}
トム

トム


}
MARCO

MARCO


}
ciao

ciao


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

初🔰川釣り(猫なし)
2021年5月16日(日) 194 / 4

~5/14のこと~

こむすびたち、5/13 開校記念日でお休みなので。
どこ行きたい?「キャンプ~」

ということで。
前回と同じキャンプ場を 年間予定表が配られてすぐに予約をした おむすび家。

本来は翌日14日 金曜日は 前の週の土曜日 学校公開の振替休日になっていたのですが。
学校公開は中止になり、金曜日は通常授業になってしまいました。


が。
おむ母、二人の連絡帳に 正直に『年間予定表が配られた時から楽しみにしていたので、申し訳ありませんが二人の気持ちを優先させてください』と書きました。
先生も『だから最近ニコニコだったのですね。楽しんできてください』と(o^-^o)


しかし、県を跨いだ移動は…💧
うーん。県境のトンネルを抜けて 少し行ったら着いちゃうようなキャンプ場ってことで。
勘弁してくださいっ💦


今回のチャレンジは、
前回教えていただいた 川釣りの場所で釣りをして。
釣ったお魚をご飯にする!というもの。

釣れなかったら?

ふりかけご飯(笑)


朝は、約束通り ちぃ兄に母の日でもらった
猫コーヒー。
と、気合いの猫マスク(=^ェ^=)



船子川上流の『ようらく』さんで。
釣具をお借りして お兄さんに釣りかたを教えていただきました。
養殖もしているところなので「今から少し放流しますから~」とおまけしていただいて。

いきなりの 大きなニジマスを吊り上げた おぉ兄。

そのあと なんとヤマメをゲットした ちぃ兄。


おむ母、針はずしで大忙し💦
当たり前だけど 生臭いオンナになりました(笑)

その後も おぉ兄はバンバン釣りまくり。

…えと。
ちぃ兄は釣れなくて退屈し始め(予想通り)
見つけたカナヘビを捕まえたり(笑)

魚の姿が見えているのに食いつかなくて。
「手掴みでいく!」やめときな、の『な』の時でコケで滑ってドボンした おぉ兄。(予想通り)

お着替えして 再トライ。
「こうやって こうやるんだって お兄さんが…ほらね」とまたヒット&針はずし。

どれどれ、
「こうやって こう?…あ、来た!」と。
ちぃ兄が放置した竿で 2匹連続ゲットな おむ母。

おぉ兄 ニジマス5匹、ちぃ兄 ヤマメ1匹、
おむ母 ニジマス2匹 合計8匹釣ったところで。

ちぃ兄の川遊びしたい!が限界に達したのと、
自分たちが食べられる分以上の命をとってはいけないからと、釣りは終了して…


川遊びが始まりました(笑)

遠くから「ママぁー、来てぇ!」
「ママぁー、見てぇ!」と叫び声。

おたまじゃくしだったり、なんとか虫だったり…

それよりも。
きみたちの回りを ずーっと 白い模様が入ったクロアゲハが飛んでるんだよ。
「むぅちゃんでしょ?気付いてるよ。
あんまり遠くへ行こうとすると、そっちはダメだよーっていうみたいに飛んでくるから行かないようにしてるよ」


キャンプ場に帰ると、
仲良くなったキャンプ場のお兄さんに
釣りの報告をする二人。
「ちゃんとお兄さんにもあげるからね。2匹でいい?」

お兄さん、串のさし方を二人に教えてくださり。
塩焼きの台も作ってくださいました。
その間せっせとチューハイ片手に炭作りに精を出す、おむ母。



「キャンプ場のblogに載せてもいいですか?」と。
いい表情の二人の写真。
「おいしーぃ」「ヤマメって、ニジマスとは味が違うね!」
「また 次も頑張って釣ろうね!」

おむ母、お魚がおいしかったのと
暑くて 一気に二本もチューハイ飲んじゃって。

ぐったり~でした。

でも。
楽しかった!
また釣りしようね(o^-^o)と言いながら 寝ることにしました。


「あ、ママ。
母の日のプレゼント。さっきのニジマスだからね。
オレ、頑張ったでしょ。」と おぉ兄。
…あ、そうなんだ💦


それと。
今回、大失敗した おむ母。
寝袋忘れてきちゃったんですが。
車にいつも乗せてる 猫の枕にもなる毛布×2と
トイ・ストーリーのエイリアンの 頭からすっぽり着られる毛布×2で なんとかなっちゃう気温で助かりました。
(電気毛布もあったし 使えたので)
頭からエイリアンを着て横たわる二人に「ママ、これぞまさに『いのちのおんじん かんしゃ えいえんに』だね」
…はい、次回は気を付けます⤵️💦




29 ぺったん とうりん とうりん じゅんた じゅんた ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん taitsu taitsu きゃう きゃう おえー おえー ココモモリン ココモモリン 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん にゃるる にゃるる keshi keshi リエアリー リエアリー 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ su-nya su-nya かつさんど かつさんど
ぺったん ぺったん したユーザ

とうりん 2021/05/21

じゅんた 2021/05/20

taitsu 2021/05/19

きゃう 2021/05/18

おえー 2021/05/17

にゃるる 2021/05/17

keshi 2021/05/16

リエアリー 2021/05/16

su-nya 2021/05/16

かつさんど 2021/05/16

ボルト 2021/05/16

ゆり37 2021/05/16

NaKaki 2021/05/16

しゅらこま 2021/05/16

猫坊 2021/05/16

ミントノリ 2021/05/16

ねこちゅき 2021/05/16

さんにゃん 2021/05/16

龍馬 2021/05/16

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 167 4 42

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 206 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 250 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 235 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 318 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 220 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 356 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 327 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 346 6 51

また逢う日まで

日曜日、高校3年のときのクラス会でした。 …卒業以来30年ぶりです。 地元に住んでいるコたちは 成人式のあとの『つどい』でも会っていたり、 その後も会ったりしていたみたいだけど。 私...

2023/10/13 460 4 59