らな

群馬県 53歳 女性 ブロック ミュート

趣味はガーデニング、温泉、ビーチコーミング、鉱物採集、手吹きガラス、切子、サンドブラスト作品の収集、アロマテラピー、手作り石けん、DIY。 ペットに関して 犬はチャンピオン犬の仔をブリーダーか...

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(3)

}
モッチ

モッチ


}
チコ

チコ


}
ミーコ

ミーコ


もっと見る

らなさんのホーム
ネコジルシ

新参植物に対するミーコの反応 と 主人の自慢の品に対する子供たちの反応
2021年5月24日(月) 244 / 2

昨日は久しぶりの青空。



何日も続いた雨のおかげで
せっかく咲きだしたバラも
・花弁が傷んで咲かない
・花弁が傷んで汚い
・鑑賞出来ずに花が終わった
という結果に。
( ºωº )チーン…




バラの咲く時期と梅雨は被らないで欲しいわ。

アジサイみたいに
雨に濡れても花弁が汚れないならいい
けど
殆どのバラは
花弁が茶色くなったり
蕾がボーリング(丸いまま固まる)して咲かなくなっちゃう。
( ノД`)



なんて思いながら


ようやく晴れたので 花殻摘みをして回りました。
こちらはメインガーデンから主人の駐車場を見上げたところ。


この辺りも雨の間に満開になって
汚いの取ったら チラホラとしか花が残らなかった。



薄紫色の花は【キャットミント】

猫が夢中になる香り・・
らしいんですが、
うちの猫たちは 全く反応致しません。

ミーコとチコは
マタタビにも無反応。

高校生の頃、
友人宅の猫がマタタビに酔いしれる姿を目にし
あの反応を楽しみに 何袋も(粉タイプとか切れ端タイプとか)買った
のに
ちょいと臭いを嗅いだくらいで
いや、むしろ
気に入らない様子で 2匹揃って

ガリガリガリガリ

と爪とぎしまくって 立ち去った。
( ̄▼ ̄|||)



モッチは どうかしら。
マタタビ嗅がせたら ごろにゃーん♪(=^・^=)
ってなるかしら。



でもなぁ・・


また無駄だと悲しいからなぁ( -.-) =з





こちらはメインガーデン脇テラスから
東の通路方向を見たところ。


奥の方に、白いバラが咲いているのですが
お判りいただけるでしょうか。

この白いバラはプロスペリティ。
年に一度しか咲かない 一季咲き

この場所、超日陰ゾーンなので
毎年ろくに咲かないんです

今年はけっこう蕾をつけてたんですよ。

それなのに~!

雨のおかげで 咲いている時見れなかった・・
白い花弁も傷んで汚らしくなってしまった・・
( ̄ロ ̄lll) ガーン



今回の長雨の中
花弁が傷まず優秀だったのは


砕石駐車場に植えた このバラだけでした。


バラって
病気に強い、とか 香りが強い
ってお薦めポイントとして載せたりするけど
今後、気候の変化で開花期と梅雨が被るようなら
【雨でも花弁が傷まない】
っていうのも載せて欲しいな。




さて、こちらは


リビングの出窓に収まりきらなくなった
【富貴蘭(ふうきらん)】たち。

主人が植え替えをしたら
子株がバラバラになってしまって
一気に数が増えてしまった・・んだそうですが

種類が増えている気がしてなりませんww


私の富貴蘭は【海王丸】と【積雲】のみ。
他はすべて主人の所有する株であります。



主人にとっては「財産」とも言える代物だそうで
子供(成人済)たちに 
##遺産相続
の話をしておりました。

主人 「パパが死んだら、皆で仲良く分けてね。」
'`,、('∀`) '`,、

子A 「え・・いらないかな。」
(´∀`;)

子B 「ん~、植物興味ないし・・枯らしちゃう。」
(´ε`;)

子C 「・・育ててもいいけど(←迷惑そう)、そんなにいらない。」
(;^◇^;)ゝ

主人 「価値が判らない人はこれだから!!
    これは一芽うん十万もするのもあるんだよ?!
    一株じゃなくて、一芽、だよ??」
(# ゚Д゚)

私 「えっ?!」
∑( ̄Д ̄;)

主人 「あ、いや!」
(; ゚д゚)
私 「なぁに? そんなに高いの買ったの?!」
(^.^#)

主人 「世の中にはそれくらい高いのもあるんだよ。
    パパは持ってないよ!」
'`,、('∀`) '`,、

子ら 「たっか! その草、そんなにするんだ!」
子ら 「草なのにね!」
(・∀・)ウン!! (((uдu*)ゥンゥン 

主人 「草じゃないよ!!」
(#`ロ´)ノ


そうね・・自分にとって価値があるものでも
他の人から見たら 
タダでもいらないもの だったり 逆だったり
生きるために必要な物以外、
全ての物の価値なんて あってないようなもんなのよね。






と、




そんな・・パパにとってほろ苦い思い出の富貴蘭たち
が置いてるベランダ(屋根アリ)の隣にあるバルコニー(屋根なし)。


以前住んでた(今はもういない)近隣住人によって
大量にバラが枯らされる、という事件が起きて
すっかりガーデニングの意欲が失せてしまい、
バルコニーも放置状態になってたんです。


が、
今年は末息子が
「野菜を育ててみる!」
と言い出した為、再びバルコニーで植物を育てることに。

息子が管理しやすいように
バルコニーに水栓を設置したり
古い鉢の整理をしたり
しましたら。


パパがバラの新苗を12株買ってきました。
∑( ̄Д ̄;)


既に庭は植物で植わっているので
新苗12株もバルコニーで育てることになりました。


数年間、全く植物の管理をする気がなかった私が
今年になってようやく重い腰を上げ、
剪定と誘引以外の行為もするようになって
主人は嬉しかったらしく
前から私が欲しかったバラを買ってくれました。


コロコロの花型が可愛らしく、
超★丈夫 で 花期も長い
【玉鬘(たまかずら)】。

オベリスク仕立ての株を見つけて
私の車に無理やり詰め込んで来ましたよ^^




さて。

バルコニーが片付けられてから
ミーコさんは晴れた日は必ず、
バルコニーへお散歩に行っておりました。

お散歩と言っても
30分~1時間くらい、日向ぼっこをしたり、
バルコニーにいる虫を追いかけたり。

飽きると「にゃ~」と窓へ寄ってきて
「入れて頂戴。」と催促。


そんな日々を続けていたミーコさん。


久しぶりに晴れたので
窓を開けてやると、バルコニーへ猛ダッシュ!


そして






真ん中に置かれた 玉鬘を見上げて固まる。

(この前まで、スイカだったのに?)

(急成長??)

(なにこれ?)

そんな感じで
5分くらい、微動だにせずバラを見上げていました。




ミーコさん、いつもの場所に
普段と違うものがあると
(これ何??)
って思うのか、じっと見ていることが多いです。


チコちゃんとモッチは
変わったことにすら気付かないのか
ノーリアクション。



私は数か月前、
10年以上ロングにしていた髪をボブにしました。

知り合い全てが切ってから初めて会った時
「御髪をお切りになったのね!」
とは言わずとも
「髪、切ったんだ!」
って気づいてくれたのに

主人は末息子に
「ママ、髪の毛切ったんだよ・・」
と言われるまで

私 「何か気付きませんか?」

主 「え?
   あぁ・・チコちゃんに首輪つけてるね♪」

私 「そうね。
   ほかに何か気付きませんか?」

主 「ほか?あー・・コーヒー変えた?
   今日はちょっと深い味だよね♪」

私 「変えてませんが。」

主 「・・なに?」

私 「気付かないなら もう結構よ。」

と、全く気付きませんでした。


チコちゃんとモッチも そんな感じ。

15 ぺったん 美國 美國 tugu tugu ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん クマネコワン クマネコワン うみのるり うみのるり メグミ メグミ AAD AAD su-nya su-nya きゃう きゃう チャチョママ チャチョママ 猫又三郎 猫又三郎 ツンツン ツンツン いちごおばさん いちごおばさん ハッピー神無月 ハッピー神無月
ぺったん ぺったん したユーザ

美國 2022/01/12

tugu 2022/01/11

うみのるり 2021/05/25

メグミ 2021/05/25

AAD 2021/05/25

su-nya 2021/05/25

きゃう 2021/05/25

猫又三郎 2021/05/25

ツンツン 2021/05/24

ゆり37 2021/05/24

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

らなさんの最近の日記

相変わらず・・なモっちゃん。

モッチという名であるにもかかわらず、 「もっちゃん」としか呼ばれないモッチゃん。 相変わらず、 手足を伸ばしきっております。 床で寝てるだけですが ポーズだけ見ると...

2022/01/11 215 2 25

ばんざい!で・・・すぐ寝るモチ

万歳の格好で前足の肉球をそっと撫でてやる と・・・ モッチは30秒ほどで目を瞑ります。 そして1分もしないうちに ...

2021/05/23 343 2 21

薔薇の咲く庭でミーコさんは・・

「あなたのご趣味は?」 と聞かれたら、皆さん何と答えられます? 私は・・ 「えーと・・ バラ栽培と庭造りとDIYとクラフトと温泉巡りと鉱物採取とガラス作品収集と 石けん作りと...

2021/05/15 299 8 28

カメラ目線

まだ末息子が「おかあさんといっしょ」を見ていた当時、 乳幼児に交じって一人だけ、 (小学校の3年生くらい??)という子が出ていた回がありました。 ただでも目立つのに、その子だけずっとカメ...

2021/05/13 328 6 18

我が家のキャットルーム

このブログ、振り返ってみますと ↑ 振り返る事が出来るほど書いてない。 ここは東照宮か!! ってくらいに 眠り猫の画像ばかり(汗) そしてブログ内で使っている...

2021/05/12 260 2 18

寝姿

先日、 いつものように長座布団を占領し 寝ていた猫たちが輪っかを作っていました。 30分程経過 ↓ 勉強中の息子がトイレに行って戻ってくると ほぼ毎回、...

2021/04/22 287 4 19

モッチ、チコママに教育される。

先住猫のミーコ(サビ)とチコ(グレー)。 相変わらず 2匹でくっついて寝ております。 新しく来たモッチ(グレー長毛)の事も 2匹で可愛がっておりますが、 母親役はほぼチコ。...

2021/03/20 313 2 16

アタシがママよ!

何かとモッチの面倒を見ていたチコちゃん。 少し前から モッチがチコちゃんのお乳を吸っておりました。 とはいえ チコちゃん、去勢済みなので お乳出ないんじゃないかなぁ・・ ...

2021/03/04 322 2 16

先住猫の仲良しさ加減

我が家の猫1号、ミーコさん(サビ)と2号、チコちゃん(灰)。 いつも一緒で、ベッドもわざわざ一つの所に入って寝ております。 寝姿を写真に収めておりますと・・ 「何見てん...

2021/03/04 209 0 8

猫さんぽ

今日は午後から主人と クリスマスローズの古葉取りやバラの剪定。 クリスマスローズは100株以上。 古葉取りだけで 45Lのごみ袋があっという間に無くなっていきます(-"-;) いつも...

2021/02/12 301 4 12