シモチャン

島根県 60代 男性 ブロック ミュート

夫婦で悩んだあげくにレイくんを引き取りました。二人と一匹で仲良く暮らして行きたいと思ったのですが、レイくんは流れ星のように私達から去って行きました。レイくんがお☆様になってちょうど一週間後にセナちゃん...

日記検索

My Cats(3)

}
レイ・サザナミ

レイ・サザナミ


}
セナ・サザナミ

セナ・サザナミ


}
ジル・サザナミ

ジル・サザナミ


もっと見る

シモチャンさんのホーム
ネコジルシ

セナちゃんは元気です。そして出城をリニューアルだニャン♫
2021年5月28日(金) 399 / 12

みなさんこんにちは(^^♪

またまた随分とご無沙汰しております。
生きては居るのですが、なかなか日記を更新する時間が取れない日々が続いております。
特に何かあるわけではないのですが、何やかんやと時間が過ぎております。

ところで、セナちゃんですが、元気です!(^^)!

本日は通院日でした。(私はお休みをいただきました)
血液検査の結果です。
ALT(12-130) 5/14 240 → 5/28 199
AST(0-48) 5/14 84 → 5/28 80
TBIL(0.0-0.9) 5/14 0.4 → 5/28 0.3
ちなみに、体重は 5/14 4.05kg → 5/28 4.25kg

ALT、ASTともに基準値をオーバーしておりました。~(-_-)~
まあ、それでも少しずつですが、下がってはいるようです。

普段の生活は、病気前と変わらない日々を送っています。
体重は以前の体重に戻りました。最近は、以前にもまして良く食べてくれるようになりました。

お薬は3種類、変わらず続ける予定です。

薬ですが、全て人間用の薬になります。
猫専用の薬と言うのは少なくて変わりに、人間用の薬を使っていますね。

今は飲んでいませんが、前回の通院までセナちゃんは抗生剤を服用していました。
その時の事ですが、抗生剤を飲むと、セナちゃんは必ず引きこもり、夜に吐くようになったんです。
そこで、「これは薬の副作用かも」って事で、薬の事を調べると、やはり副作用に嘔吐等がありました。
飲まない日は、食欲も元気もあるのに、飲んだ日はグッタリして吐く・・

人間用に薬で、人間は一回に1錠を、最大一日2錠まで・・
それを猫が一日半錠・・・ん~多すぎる気がするんですが・・

そこで、私の通院日がありましたので、かかりつけのお医者さん(猫好きで2ニャン飼ってるそうです。診察より猫話で盛り上がります)に、薬の事を聞いたところ、人間用の薬は体重50kgを基準に作られてるとの事です。
子供に投薬する時は、子供の体重から薬の量を計算して決めるそうです。
体重25kgの子供なら、大人1錠なら半分ですね。
そう考えると、猫の体重は4~6kg程度ですから、仮に5kgとすると錠剤の1/10って事になります。

動物によって薬の反応はマチマチですので、その薬の量が適正とは言い切れません。
ついでに、薬局の薬剤師さんにも同じ質問を・・
答えは同様でしたが、ただ「肝臓は身体の不純物などをろ過する臓器です。それには薬も含まれる」そうです。
ゆえに、肝臓に投薬をする時は注意が必要で、薬が毒になる??事もあるそうです。
人間に抗生剤を投薬する場合は、最低限から初めて反応を見ながら、量を調整するそうです。

それらを総合的に判断すると、やはりセナちゃんへの投与量は多すぎる気がします。
それで、薬の量を錠剤の1/10くらいに減らして飲ませて反応を観察しました。
そうするとセナちゃんの様子に変化はなく、抗生剤を飲んでも食欲もあり嘔吐もしませんでした。
そこで、量を増やして1/8くらい・・これも大丈夫でした。それより少し増やしたら、ちょっと食欲が落ちて、引きこもり気味に・・嘔吐はなしでした。
それで、薬の量を1/8くらにすることにしました。(あくまでも飼い主さんの自己責任でお願いします)
結果的には、数値も下がって前回の通院から抗生剤の投与はなくなりました。

少しづつですが数値も下がって来てます。
通院は2週毎から4週になりました。
まだまだ頑張りますね。



ところで、話は変わります。

セナちゃんは相変わらず出城からお外を見るのが大好きです。
いまではジル君も一緒に眺めてたりします。

出城とは、洗面所の外にある、今ではニャンズの溜まり場になってるところです。
確かネコジでも紹介しましたね。
平成19年の4月ですので、2年と少し前です。



【今までの状況】

最初はワイヤーネットだけでしたが、セナちゃんが蚊に刺されるとダメですので網戸の網を追加しています。
ヤッツケ仕事感丸出しですね・・よくもこれで2年も・・って感じです。
この場所は、お隣さん家のリビングの真ん前になります。
「いつもセナちゃん眺めてるよ」とお隣さんに言われてます(/ω\)
※お隣さん家にも、もみじちゃんと言う猫ちゃんが居ますよ🎶



【新たな出城です】

今回は少しですが、ちゃんとしたモノを作ってみました。
制作日数は約2日ですね。
色合いは猫部屋と同じ感じで、白と青、そして屋根は赤にしてみました。
(単に余ったペンキが有っただけですが・・)
屋根にはセナちゃんとジルくんを書いてみました。
(単に猫部屋に映した型紙があっただけですが・・)



【設置しました】

斜め上から撮影してますが、洗面所の窓ですの実を言うと結構高い位置にありますし、前の道からは奥になりますので、屋根のニャンズのイラストは、お隣さん家のリビングと二階からしか見えません(/ω\)



【さっそく、セナちゃんの完成検査です】

セナちゃんの完成検査は無時に終了して「ニャン~♫」と合格を頂きました。
ジルくんはその後にやって来て「ニャン~にゃ♫」とこちらも合格でした。

床面積は以前の約2.5倍くらいに拡張、屋根を大きくしたので、これで風が強くなければ雨の日でも大丈夫です。これで2ニャン同時にお外を眺められますが・・あくまでも仲良くという前提です・・(゚Д゚;)

なんやかんやで、どうにか生きております。
セナちゃんも少しですが快復してます。(すでに元気なんですけどね)

緊急事態宣言が延長されちゃいましたね。
ここ島根も連日、感染者が出てます。
さてさて、この先どうなることやら・・
みなさんも、くれぐれも注意して過ごしてくださいね(^O^)/
39 ぺったん 坊や 坊や paca paca ちばる ちばる kazukomomo kazukomomo ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ヨコシャン ヨコシャン ゲシコビ ゲシコビ クマネコワン クマネコワン お祭り小僧 お祭り小僧 りょみ りょみ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ あゆやた あゆやた あめちゃ あめちゃ たぬぽん たぬぽん
ぺったん ぺったん したユーザ

坊や 2021/06/07

paca 2021/05/31

ちばる 2021/05/31

kazukomomo 2021/05/30

ヨコシャン 2021/05/29

ゲシコビ 2021/05/29

お祭り小僧 2021/05/29

りょみ 2021/05/29

あゆやた 2021/05/29

あめちゃ 2021/05/29

たぬぽん 2021/05/29

Kano. 2021/05/29

よしさか 2021/05/29

ともママ 2021/05/29

もごもん。 2021/05/29

ろろ助 2021/05/28

メグミ 2021/05/28

su-nya 2021/05/28

keshi 2021/05/28

tugu 2021/05/28

ゆり37 2021/05/28

Fみぃ 2021/05/28

でぶちゃん 2021/05/28

koko2828 2021/05/28

なおis 2021/05/28

AAD 2021/05/28

F研 2021/05/28

にゃんたろ- 2021/05/28

ゴマ子 2021/05/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

シモチャンさんの最近の日記

キャット・ホイールだニャン♪

ども~ 久々の更新となります。 前回は・・・1月24日でしたので、かれこれ2カ月ぶりとなります。 ニャンズは、特に変化もなく喰っては寝て、寝ては喰ってを繰り返しております。 もちろん元気いっぱ...

2024/03/09 129 2 24

歯肉炎のその後・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^^♪ 新年始まって初めての日記になります。 今年は年頭から様々な事が発生し、なかなか日記を書く気にならなかったんですよね(=_=) 震災で被害に遭われたみなさん、心から...

2024/01/21 163 2 22

メリークリスマス♫~ニャン~♬

みなさんこんにちいは!(^^)! 10年に一度の寒波到来と言う事で雪で大変な地方もあるようですね。 大雪になったところのみなさんお見舞い申し上げます。 雪下ろしなどくれぐれもご注意くださいね...

2023/12/23 154 2 21

歯肉炎(その3)、口臭の問題だニャン♪ ※Xmas飾りニャン

みなさんこんにちは!(^^)! このところ速足で季節は冬に向かってます。 昼間は少し暖かくても朝はチョット寒い感じです。 先週の予報では山陰の平野部でも雪の可能性との事でしたが、現状、雪は無...

2023/11/25 203 2 26

歯肉炎・・通院してきましたニャン♪

みなさんこんにちは!(^^)! ここ数日で季節が冬に向かって大きく踏み出した感じですね。 なんだか冬がいつより速く近付いてる・・・と言う事は春が早く来るとか・・Σ(゚Д゚) まあ、相手は自然...

2023/11/22 178 2 30

歯肉炎?・・・ニャン♪

みなさんこんにちは(^-^; 今日は急に寒くなってお家に篭っております。 外は雨、みぞれ?状態ですね。 天気予報では雪の可能性も示唆しておりましたが、現在のところでは山陰沿岸部では積雪や降雪...

2023/11/18 193 8 21

この8年を振り返る・・ニャン♪

みなさんこんばんはっす(^_-)-☆ ずいぶんとネコジから遠ざかっておりました。 ※ペッタン逃げばかりでした。 例の如く、特に何かあったかと言いうと何にもありません(/ω\) 単に、私が日...

2023/11/11 179 2 34

夏のヘソ天祭り・・・ヘソ天・・猫のヘソだニャン♪

みなんさんこんばんは(^_-)-☆ 台風7号が過ぎて、被害に遭われたみなさんお見舞い申し上げます。 山陰も鳥取県東部には多くの被害が出たようですが、私達の住む島根県では被害はほとんど有りません...

2023/08/19 169 0 20

暑中お見舞いと猫屋だニャン♪

みなさんこんニャンコ♫ 梅雨が終わって、熱い暑い熱い夏がやって来ましたね。 近年は、夏が三段階で来るようで、春の次が、夏前、そして夏本、最後が夏後って感じですね。 今はもちろん、夏本ですね。...

2023/07/27 172 11 19

梅雨・・夏・・ひまわり・・猫屋ニャン♪

暑いですな~(^-^; このところ、最初の挨拶も「暑いですね~」で始まります。 そして「良く降りましたね」がここ数日の合言葉・・まだまだ、秋田の方は油断はならないようですね。 被害に遭われた...

2023/07/17 197 6 23