こばちゃん1

広島県 52歳 女性 ブロック ミュート

15歳になるキジ猫『こばん♀』と5歳になる『もなか♀』と楽しく暮らしています。神経質でもなかにだけ心が狭い(笑)こばん🐱とびびりなくせに好奇心旺盛でこばんのことが大好きなもなか🐱。毎日2人に癒されてま...

日記検索

My Cats(3)

}
もなか

もなか


}
つむぎ

つむぎ


}
こばん

こばん


もっと見る

こばちゃん1さんのホーム
ネコジルシ

生きた心地がしませんでした💧
2021年6月25日(金) 641 / 37

今日の日記はいつものと違って、自分への戒めと 今日の出来事を忘れないために書いとこうと思います。

今日の夜8時ころ、私もネコ達も夕飯を食べ終え、それぞれまったり過ごしておりました。
私はリビングでゴロゴロしながらテレビ📺 こばんはソファのネコベッドでゴロン もっちゃんはリビングの窓辺でゴロゴロ。
つむたんはダイニングから庭へ出る 吐き出し窓の網戸のとこで夕涼みしておりました。

突然つむたんの方で ガシャンと音がして、つむたんが威嚇の ヴヴゥ〜 と叫びました。
こばんももっちゃんもビックリしてつむたんの方へ。
私も驚いてつむたんを見ると、しっぽをボーボーに膨らませて 網戸に向かって唸っていました。

この辺には、茶トラのノラが時々姿を見せます。うちの庭にも現れることがあって、その時は いつも仲の悪い3ニャンが結束してノラに威嚇します。
そのうちノラくんはいなくなるので、いつもあまり気にしてませんでした。

今日もいつものノラくんが来たんだろうなと思いました。
つむたんはカーテンに隠れて見えなくて、こばんともっちゃんは恐る恐るつむたんの後ろにつきました。
唸り声はしなくなったので、ノラくんはどこかに行ったんだろうと思いました。

いつも ノラくんがいなくなっても しばらくはそこから離れず警戒してるので、今日も いつものことと気にせず 私はテレビをまた見始めました。
3〜4分くらい経ったくらいでしょうか。
目の前を1cmくらいの蛾が横切りました。
網戸閉めてたら入ってこないサイズの蛾。
はっ❗️として ネコ達のとこに駆け寄ると、網戸が10cmくらい開いていたんです❗️

こばんはそこから顔だけ外に出していました。
すぐにこばんを部屋に押し戻し網戸を閉めました。
庭にでると もっちゃんが1mくらい先にいました。小さい優しい声で呼びながら近づくと、もっちゃんは すぐに捕まりました。
そしてもっちゃんも部屋に入れ 網戸を閉めて 携帯の懐中電灯をつけて庭に出ると、もっちゃんがいたとこより少し先につむたんがいました。
優しく話しかけながら近づきましたが、つむたんは庭から出たとこにある駐車場の車の下へ。
車の反対側に回り込みまた名前を呼びながら覗き込むと、また庭へ戻って行きました。
またゆっくり近づくと、つむたんはあわてて家の中に入ろうとしましたが、網戸を閉めていたので入れず、少しパニックになった感じでまた庭の端っこに行ってしまいました。
これは、網戸を開けて 入れるようにしとかねば、と思い、まずはこばんともっちゃんを、廊下と和室へ閉じ込め、網戸を大きく開け もう一度庭へ。

つむたんはまだ庭の中にいて、近づくとまた車の下へ。車の反対へ行くと また庭へ。
これを何度も繰り返します。
でも今度は 家の中に入ろうとはしません。
さっき入ろうとしたら 閉まっててビックリしたからだと思います。

このままだとつむたんがだんだん外に慣れてまずいな、と思いました。

次の作戦を考えねば、と汗ダラダラで頭をフル回転させ、チュールを急いで取りに行きました。チュール作戦へ。今度はチュールの歌を歌いながら近づきました。でも、つむたん、近づくと楽しそうに ちょこちょこっと逃げるようになってる😸
そして、生えてる草の匂いを嗅いだり、ちょっと余裕がでてきてる。
非常にまずい🥶

お外の楽しさを感じる前に家に入れないと。
あせる私をよそに つむたんは全然家に入ろうとしないし、チュールにも寄ってこない。一回だけチュールに興味示したけど触れるとこまでは近づかない。

このままではまずい、次の作戦を考えないと。

そこでもっちゃんがいたら中に入るんじゃないかと思い、まずもっちゃんにハーネスつけて つむたんが見えるとこに連れてこようと思い、和室のもっちゃんのとこに行きました。家に入る時、つむたんが怖がらないよう、カーテンを半分閉め、網戸が開いてるとこだけカーテンを開けて、家の中への入り口がわかりやすいようにして、もっちゃんのとこへ行きました。
もっちゃんのいる和室に入ったその時、目に入ったのが つむたんが一番好きなネズミのおもちゃ。
洋服掛けの足に紐が絡んで 取れなくなってたのを見つけ、もっちゃんを連れて行くよりネズミの方が寄ってくるかも、それに、もっちゃんがハーネスから抜け出してしまうリスクも回避できると思い、ネズミの紐をほどこうとしましたが、がっつり絡んでてほどけない!焦るけど ほどけないので とりあえずハサミで切って 結んで使おうと、ハサミを取りにリビングへ💦
そして扉を開けた時、❗️
つむたんがそこにいました〜‼️😭
自分でうちに戻ってきてくれました〜‼️😭

もっちゃんが和室にいるのを見ると自分も和室へ入ってきたので、そっと扉を閉め、網戸と窓を閉めました。

時間にしてたぶん15〜20分くらいの出来事だったと思いますが、本当に生きた心地がしなかったです🥶

つむたんを捕まえようとしながら、迷子のチラシや、捕獲機のことなどいろいろ考えました。
つむたんは首輪を嫌がるので 名前プレートを付けれてません。
今夜 捕まえられなければ ものすごい大変なことになる、と感じました。

つむたんがお家に戻って、すぐに娘に電話して、事の全容を聞いてもらい 少し気持ちが落ち着きました。

どうしてあの時、ガシャンと大きな音がした時、網戸の外を確認しなかったのか。
3にゃんが無事に戻ったからよかったものの、一人でも戻れなくなってたらどうするのか💧
深く反省しました。


一度庭に出ることをおぼえてしまったつむたん。おそらくまた でようとすると思います。
明日 ホームセンターで、網戸の脱走防止の道具を買ってこようと思います。見つかるまでは 私が見てる時以外は網戸やめます。

脱走は大丈夫、と私の慢心が招いた出来事でした。






大脱走からみんな少し落ち着きました。
この安心した顔を しっかり守らないとね。
おかあさん 大反省の夜でした。
80 ぺったん たまごじぞー たまごじぞー スナザメ スナザメ ななみちゃん ななみちゃん メリッサム メリッサム ボルト ボルト skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ Rin7626 Rin7626 ちびひろ ちびひろ オバ オバ ニャンズと! ニャンズと! まあぽん まあぽん ぁぉ ぁぉ ちょびにゃあ ちょびにゃあ いちごおばさん いちごおばさん
ぺったん ぺったん したユーザ

スナザメ 2021/09/01

メリッサム 2021/07/17

ボルト 2021/07/17

Rin7626 2021/07/06

ちびひろ 2021/07/02

オバ 2021/07/02

まあぽん 2021/07/01

ぁぉ 2021/06/30

yuママ 2021/06/28

ちぃのママ 2021/06/28

金太 2021/06/28

ユマユキ 2021/06/28

ムック猫 2021/06/28

みーさん。 2021/06/27

クロ次郎 2021/06/27

koko2828 2021/06/27

マウム15 2021/06/26

でぶちゃん 2021/06/26

かつさんど 2021/06/26

あめちゃ 2021/06/26

はるひま 2021/06/26

ともママ 2021/06/26

AAD 2021/06/26

さんにゃん 2021/06/26

ばそこ 2021/06/26

リエアリー 2021/06/26

よちよち 2021/06/26

なかみんみ 2021/06/26

お祭り小僧 2021/06/26

メグミ 2021/06/26

まーか 2021/06/26

グラサリコ 2021/06/26

keshi 2021/06/26

ろろ助 2021/06/26

ゆり37 2021/06/26

うみのるり 2021/06/26

nekonoron 2021/06/26

Kano. 2021/06/26

もえk 2021/06/26

su-nya 2021/06/26

いしょピヨ 2021/06/26

ミントノリ 2021/06/26

harinee 2021/06/26

あゆやた 2021/06/26

中村屋 2021/06/26

よしさか 2021/06/26

ピース&杏 2021/06/26

猫又三郎 2021/06/26

金太先生 2021/06/26

お祭りくん 2021/06/26

ゴマ子 2021/06/26

いとう さん 2021/06/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

こばちゃん1さんの最近の日記

#ボルトさん 私も頑張ってます💪🏽

ボルトさんの日記に 何度かコメントさせてもらったことがあるだけなので、私のこと 覚えておられるかわかりませんが、私も伝えたい。 私も 腰椎ヘルニアからの左足麻痺の手術をして、未だ リハビリの毎日...

2022/12/24 523 12 59

いろんな気持ち😵‍💫

皆様 こんばんは😀 退院して 今日で2週間が経ちました。 かわいいネコ達の元へ帰ってこれたのは もちろん嬉しいに尽きるのですが、それだけではない いろんな思いが錯綜した2週間でした。 コ...

2022/10/07 504 32 78

退院しました😊

皆様 こんばんは🌙 昨日 午後、無事に退院できました🙌🏻🙌🏻 コロナ禍での入院だったので、いったん入院したら、外出も外泊も、家族のお見舞いも禁止でした🈲 そんな中 手術をうけ、その後...

2022/09/23 414 30 73

退院が決まりました🙌🏻🙌🏻

皆様こんばんは🌙 私の入院生活も 25日目になりました。 13日退院の予定が、1週間ほど延びましたが、明後日 22日(木)に 退院が決まりました🙌🏻🙌🏻 本当に嬉しい😭 先週 延期がき...

2022/09/20 379 29 66

退院延期になりました🥲

皆様 こんばんは🌙 今日で 入院してから16日目になります。 入院当初の入院計画書では、9月13日 (火)明日が退院予定日になっていました。 手術の傷などは 全く痛むことなどはなく、...

2022/09/12 416 28 71

リハビリ中です💦

皆様 こんばんは🌙 8月30日(火)に 腰のヘルニアの手術が終わって 昨日で1週間が経ちました。 自分の入院記録としても 書き残しておきたかったので、時系列で書かせてもらいました。 超長...

2022/09/07 374 30 63

管がぬけました✨

まだ 短い日記しか 書けませんが💦 今日 手術部から出てたドレーン(管)と おしっこの導尿の管が抜けました。 昨日までは 一人では全く動くことができず 寝返りも全部ナースコールしてやっても...

2022/09/01 425 22 77

手術終わりました。

とりあえず ご報告だけ。 昨日 無事 手術終わりました。 昨日の夕方から食事も始まりました。 まだ いろんな管が体から出てるので ベッドで寝たきりです。 コメントへ お返事するのは ま...

2022/08/31 429 11 63

無事 入院しました🏥

おはようございます。 腰の手術が決まってから 約2週間。 昨日 予定通り入院できました🏥✨ 自宅待機中に コロナ感染やケガをしないように、半日だけ仕事に行きましたが、それ以外は 買い物も...

2022/08/28 539 32 78

自由人 つむぎ😺✨

私の入院まで あとちょうど1週間。 買い物いくの大変なので 要りそうなものを ネットで注文したり、常備薬(血圧の薬など)を いつも行ってる病院にもらいに行ったり、入院になるので 高額医療の限度額認定...

2022/08/20 407 15 61