チャチョママ

群馬県 40代 女性 ブロック ミュート

長女(大学)次女(11歳サビ)三女(2歳灰サビ)四女(2歳シャムトラ)五女(2歳黒スモーク)長男(1歳アメショ風キジシロ)次男(1歳キジシロ)のママです。子供の頃から動物だらけ! 借家暮らしで我慢し...

日記検索

最近のコメント

💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 ラキシア さん
💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝 チャチョママ さん

My Cats(6)

}
ねむ

ねむ


}
あむ

あむ


}
チャル

チャル


}
らむ

らむ


}
ソナタ

ソナタ


もっと見る

チャチョママさんのホーム
ネコジルシ

貧乏でもない?DIY🌟〜でも自己責任なのよ〜
2021年6月26日(土) 338 / 18

今日の日記は、最初に注意を書いておきます。

※本来の用途ではありません!!

まぁ!チャチョママはいつものことじゃないの!って⁈
いやいやDIYやる人は、みんな100均ってぶち壊す方向で品定めしてるっしょ⁉️DIYと書いて自己責任て読める人の性なのねん😑💧💧💧

さて今回の自己責…もとい、DIYは、先日きゃう様がご紹介下さった、DAISOの、猫型大根おろし器を使っております。ありがとう!楽しいわ!

ゆえにハンドメイドではないかな?ってことで。
料理できないチャチョはコッチ担当だよね!と勝手に決めて、いざ試作‼︎でございます❣️


後ろからが1番猫っぽい。
あ、試作は羊毛にしようと思ってたのだけど、羊毛は切って解しての手間があり、ケバが飛ぶので2階に持ち込んでなかった。いつもはお風呂🛀に入りながら作ってるもんで😅
この毛は猫部屋にいるときに梳かして集めて取っておいた、マジ猫毛です。しかも三身一体。
試作なのに、柄とかやったよ🤣




見たらわかるけど、頭デケェだよ!😂💦
ベース、グレーねむ。向かって左耳と顔とボディの一部、黒らむ。向かって右耳、白ベルタ。
タヌキシスターズの共産でお届けしております😆

作り方?とゆーか、ひたすら詰めていくだけだけど😂ネックは当然、耳とおシッポです。
何通りかやり方を試しましたが、耳は、最初に型より大きい玉に固めた物をギュッと押し込むのがベスト。耳だけを固めていくのはムリです。型が浅いのと、下から押し上げる部品が丸くなっていて、奥まで行かないから。耳を固めないで作ると、外したらスカスカな耳になります😢

ああっ‼️1番大切なことを忘れた!

猫型の、真ん中の部品は外します‼︎これがあると、耳が三角に立ちません!クマになります。あと押したあとに段差ができちゃう。

私がやった方法を紹介しときます

※準備するもの。型、中部品は使わない。毛を固めるのにDAISOのフェルティングニードル必須‼︎小さい器、お湯。
大量の毛を使うので、早くするには最初から丸めた玉を使うと楽。型の形状から、完全に乾燥したまま作るとギューッと押し切れず、型を外すとどこかが分解します。だから、お湯で濡らしながらしっかり固めました。
①型の耳部より大きく毛を丸めて濡らしながらギュッと固めた物を2つ作る。さらに頭と胴体用に大きな玉を作ると早い

②耳が外れないように詰める。さらに乾いたフワフワの毛を多めに詰めて指で押さえておく。
固めたもの同士は、くっ付かないので、必ず間にフワフワが要ります!

③頭の玉があれば玉も乗せて、詰めた毛が動かないようにギューと押しながら、指を刺さないようニードルをゆっくり優しく‼︎型まで届くように、真っ直ぐに刺していく。何回もひたすら刺すべし!指を離しても毛がモリッと浮いてこなくなるまで!

④毛が固まった分凹むから、さらにフワフワを足し、頭が浮かなくなったら胴体部分にもフワフワを入れてギューと押さえながら刺す!!キリもなく刺す!!最後は針が入らなくなるくらいまで刺し固めないと、完成品がモサッとしてカワイイ猫の形が出ません!

⑤シッポは型がかなり浅く、ニードルが刺せないので、やはり丸めて固く細長くしたのを入れて、フワフワでつなぎます。お尻周りを丸く仕上げたいので、上からフワフワをたくさん詰めます

⑥型の境目は、ニードルを折らないようにゆっくり型に沿って凹むくらいに刺します。型の背中に穴が空いてるので、穴から出てる毛をしまうようにしっかり刺してから、1回濡らして、型の押す部品でギューギュー水を絞ります!穴から水を出しながら、全力で満遍なく押す!
背中の穴からつついて、少しずつ型を外してみます

⑦触ってみて、フヨフヨした部分は刺しが甘い。耳とシッポの継ぎ目が差し切れてなかった場合、フワフワを刺して外から修正します。
全体的に形が甘かったら、型に戻して、型との隙間にフワフワを刺し込みます。ムチムチに入れ込む!

⑧全体がしっかり固くなったら、濡らしてまた水を絞り、放置します😅
すぐに型から外すと、乾いてきた時に膨らんで、刺しが甘いところが浮くような感じがしたので。私は朝まで放置しました💦

⑨型から外したら耳の形、首の後ろ、おシッポをしっかり刺します。激おちくんのスポンジの上でやりましょう。普通のスポンジだと、繊維が絡まってスポンジまでくっつくぞ!🥶

完成!!さらに乾燥でーす。猫毛は、乾いたらツンツン飛び出た硬い毛をハサミで切って✂️

混色したい!シマ模様が刺したい!方は、完成後に外からやるか、最初に濡らして、ブチを型に貼り付けたりシマを細くこよりにして底に敷いてもできるかもだけど、最後に必ず外から刺さないと剥がれます!😊

毛玉猫より大変です‼️それでも、同じ大きさの色違いが好きに作れます!
長毛ちゃんは、完成してから長い毛を植えてみましょう!レッツチャレンジらGO‼️
35 ぺったん もごもん。 もごもん。 n.にゃち n.にゃち Rin7626 Rin7626 harinee harinee いちごおばさん いちごおばさん マウム15 マウム15 ラキシア ラキシア ケロにゃー ケロにゃー あめちゃ あめちゃ ミントノリ ミントノリ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ T・N T・N 金太先生 金太先生 ともママ ともママ
ぺったん ぺったん したユーザ

もごもん。 2021/07/04

n.にゃち 2021/06/30

Rin7626 2021/06/27

harinee 2021/06/27

マウム15 2021/06/26

ラキシア 2021/06/26

ケロにゃー 2021/06/26

あめちゃ 2021/06/26

ミントノリ 2021/06/26

T・N 2021/06/26

金太先生 2021/06/26

ともママ 2021/06/26

メグミ 2021/06/26

ボルト 2021/06/26

AAD 2021/06/26

お祭りくん 2021/06/26

ろろ助 2021/06/26

にゃるる 2021/06/26

ゴマ子 2021/06/26

ゆり37 2021/06/26

うみのるり 2021/06/26

Kano. 2021/06/26

猫又三郎 2021/06/26

ピース&杏 2021/06/26

きゃう 2021/06/26

ねこちゅき 2021/06/26

お祭り小僧 2021/06/26

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャチョママさんの最近の日記

💝ねむ3歳&ソナタ2歳💝

プレゼント🎁もらっちゃった❣️ 7月は、ねむとソナタの誕生日月🎂🎊 ねむが3日で、ソナタが24日。 ねむに3歳のお誕生日を迎えさせてあげられなかったことだけが、消えることのない心残...

2023/07/25 451 20 53

星空組💮最終章②〜大団円の卒園式🌸〜

春すぎて夏来にけらし群馬県 ♬ことしっの春は どこいこーかぁ〜♪ って歌があったね。 お姉が中学で部活始めてから、春のイベントはなかった我が家… 今年の春は、『特別に特別な春』になりま...

2023/05/08 444 17 51

メメから鱗のお掃除アイテム🤩

地震の被害にあわれた方々に 心よりお見舞い申し上げます。 ワンちゃんネコちゃん、ペットちゃんたちが、迷子になっていませんように😣🙏 さすがの群馬北部も、窓を開けてても暑いくらいです。 ...

2023/05/06 313 10 49

星空組💮最終章①〜オトナの階段のぼったねぇ〜

ねむの子守唄 ねっちゃん ねが付く ねんねがじょうず♬ ねむを抱いてよく歌った子守唄。 ねむは、たくさんの皆様に応援していただき、腎不全の闘病をしておりました。 ねむ...

2023/04/21 360 16 49

ねむを見守ってください

ねむを愛しているから泣かない 群馬北部の桜も、今年はもう終わり… 我が家のお隣の八重桜も、2日ほどでアッという間に満開になりました。 私は今、とても静かな気持ちです。 ...

2023/04/08 614 18 78

星空組💮第2章〜巣立ちのうた💐〜

あまりの雪予報に、買いだめしたものの、そこまででもなかった我が家😅 食べ物をせっせと消費していかねば… それにしても、平日の祝日がないと、ジワジワ用事がたまってきて困るぅぅ💦💦 ...

2023/02/12 420 8 49

星空組💮第2章〜里帰りと新たな出会い〜

嬉しい里帰り🥰 先週の月曜日、ミニミニズに会いに、のあ&めい(すばる&みぃあ)母娘が遊びに来てくれました! 母猫のあは、乳腺炎が無事に回復したものの、避妊手術前に発情し…少々野生が復活!😱...

2023/01/15 417 13 39

星空組💮第2章〜チックンとお姉〜

やっとやっとのヤットデタマン! 離乳から1ヶ月。 なぜか、ワクチンに行こうとするたびに、仲間内からコロナがでる。 週末に悪天候が重なる。 診療時間なのに、病院と連絡が取れない。 直接...

2022/12/29 360 11 40

#ボルトさん 🎄Merry Xmas🎁〜

クリスマスは誰にもやってくる 何教でもカニ教でも、今日だけは、素直に、みんなに優しい人でいよう。 自分にも、ヒトにも猫にも地球にも、世界にも宇宙にも、感謝をささげて愛をもって祈りを込めて生...

2022/12/25 387 9 41

星空組💮第2章 〜募集はじめました〜

小悪魔、絶賛降臨中… ミニミニズ、寒さにも負けず、元気に脱走しております…😂 ゴハンの強奪も、だんだんサザエさんのデパートのバーゲンセール並みになってまいりました… おかしいなぁ… ...

2022/12/18 387 10 43