アスー

滋賀県 40代 女性 ブロック ミュート

引きこもり長老キジトラおじいちゃんと 静かな食いしん坊牛柄おねいさんと 甘えたテロリストなベージュのシマシマ君と 自由奔放元気はつらつ黒サビ弾丸娘 そんな個性豊かな可愛いうちの猫ズです。 ...

日記検索

最近のコメント

4歳おめでとう アスー さん
4歳おめでとう アスー さん
4歳おめでとう アスー さん
4歳おめでとう ぁぉ さん
4歳おめでとう ねこザイル さん
4歳おめでとう ぎんチャトラ さん
4歳おめでとう アスー さん
4歳おめでとう かしす さん
4歳おめでとう アスー さん
4歳おめでとう お祭り小僧 さん

My Cats(7)

}
おにぎり

おにぎり


}
おねいさん

おねいさん


}
モル

モル


}
ごまめ

ごまめ


}
マル

マル


もっと見る

アスーさんのホーム
ネコジルシ

もう7月
2021年7月3日(土) 466 / 6

気が付けば、もう7月突入とか

これいかに。

今年ももうとっくに後半戦ですわョ、

どんだけ時間たつの早いん・・・

などと蒸し暑い中、驚愕している

滋賀のBBAですが

皆さんおげんこ?

ご機嫌いかがん。




エアコン入ったリビングにて

それぞれ好きな場所でまったりな猫ズ(笑)。




最近自分、どうしてたっけ・・・と

ふと、誰も興味ゼロなBBAの近況を

思い返してみても、とっくに頭も身体も

ポンコツだもんで何があったかすぐに

思い出せないという・・・

日記を書きながら地味に老いを痛感(笑)。



なのでスマホの中のお写真を頼りに振り返り。



ウトウト仮眠してたら、一緒に寝たくて

ウロウロ寄って来たおにちゃんが可愛くて、

ついつい撮っちゃった1枚。




おにちゃんたらよく見ると、ボディーの

シマシマ柄にまぎれて、ちらほらポッチ柄が

ほのかに浮かんでおりまして。

そして耳の中は、ほんのりおピンク( *´艸`)♡

こんな顔で、アンアン・ワンワン、お鼻は

プップブッブ鳴らして走って来るんだから

まあ1日に何回もBBA悶絶しとります(笑)。



もう1枚は、窓際警備保障のおねいさん。




今更ながら、よく見たら、首輪のチャームと

おねいさんのおめめの色が何だかとっても

そっくり似ている気がして。

だから旦那も無意識に買って来たんカシラ?

おねいさん、愛想はほぼ無に近いけども(笑)、

とっても綺麗ョ(*´з`)♡





それから、気づきと言うか、懐かしいというか。



台所に置いてあるカゴに、ちょっと前に旦那の

お母さんから送られて来た野菜が入れてあって。


いつもそのエリアに興味津々、忍び寄る黒い影。



はいドン





ごまめ『ふン、ふふふん♪、クンカクンカ』




こりゃ、誰ですか!(知ってるけど笑)






ごまめ『ビクぅッ?!』




(笑)。



ちなみにこの玉ねぎやらジャガイモやら入ったカゴに

興味示すの、アスー家でこのお嬢さんのみ(笑)。

何故だかうちに来た頃からこのカゴがお気に入り。

子猫の時は、たまーにこのカゴの中に、ちんまり

シレっと入ってたりして、何処にもおらんから

「あれ?ごっちゃーん??」

と思いつつ探してたらジャガイモと玉ねぎに保護色で

見事擬態していて、見つけた時は漫画みたいにカゴ

2度見してズコーーーーっ!てなったの懐かしい

(あ、中の物を食べたり齧ったりはしないのでご安心を(笑))。




そうそう、もらったお野菜の中に、梅の実が12個ほど

入ったビニール袋があって。

売ってるやつじゃない、庭に自生した天然の実。

いつもお母さんが漬けてくれた梅干しをありがたく

もらってたんだけど、生の実は初めて

(あ、ちなみに梅干しも貰いました///照)。

なので傷があるのもご愛嬌、使い道にワクワクー、

「どうしよっかなー(*´ω`*)」

と心躍っていたBBA。

そしてそんな可愛い梅ちゃんたちをじゃばじゃば

洗って、爪楊枝でヘタをほじほじ。

ヘタがね、ポロッときれいに取れると地味に嬉しい。

梅ちゃんたちは、被るくらいのお水を入れたお鍋で

コトコト煮てあく抜きしてから、ジャムにしちゃい

ましたョ( *´艸`)むふ

私、梅ジャムって今回初めて作ったんですが、

お砂糖じゃなくてハチミツを使いました。

なんか、梅とハチミツって組み合わせが、何となく

味的にも健康的にも良さそうで、心躍りません?

(アレ、あたいだけ?笑)

それと、ハチミツ使用したもう1つのゲスい理由として

(え?笑)

ずーっと前にコストコで買ったハチミツが、ほんともー

全然減らねーなーと思ってたんですね(2年くらい?笑)。

そしたらなんか、底の方に結晶みたいのが出来とるジャマイカ

(ハチミツの無言の超進化にビビるBBA(笑))。

ちょっとコレはよ使い切りたいと切望(;゚Д゚)アワワ

見るたびハラハラドッキドキ案件だったのが、ここに来て

グッドタイミング―!!とばかり、有効利用。

鍋にハチミツめちゃンコぶっ込み投入、見事無事、

使い切りましたョ(照)。



小さい瓶にちょこっと出来たジャムを、翌日、

むっちゃ楽しみに食パンに塗って食べましたけども、

さすがは梅(笑)。

酸っぱいんだろうなとは思って齧りましたが、BBAの

想像の遥か斜め上を行く酸味に目が覚めましたワ(笑)。

いや、私的には爽やかで美味しかったんですが、

酸っぱいのがちょっと苦手なうちの男どもには、

コレ絶対無理なレベル(笑)。

酸っぱいもの大好きなBBA専用になりました^^



湿気にウンザリする蒸し暑いこの梅雨が明けたら、

今度はまた猛烈な暑さの夏到来ですが。

BBAはこの梅ジャム食べながら元気モリモリ、

暑気払い、猫ズと一緒に元気に乗り切っていきたいと

思いマッス٩( ''ω'' )و

あ、おじいもボチボチ元気にしとりますよ~(*´ω`*)



とまあ、

BBA恒例、話し飛びまくりなまとまりない内容には

なりましたが、近況報告っぽくなったかな?


ではでは、また。


おちまーい(笑)。
48 ぺったん ちぃのママ ちぃのママ かつさんど かつさんど ぎんチャトラ ぎんチャトラ バーマン バーマン スーミ☘️ スーミ☘️ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん みつなつ みつなつ たかひでくん たかひでくん ともママ ともママ じゅんた じゅんた 栗太猫 栗太猫 でぶちゃん でぶちゃん ベルにゃ ベルにゃ クマネコワン クマネコワン
ぺったん ぺったん したユーザ

ちぃのママ 2021/07/26

かつさんど 2021/07/15

バーマン 2021/07/08

スーミ☘️ 2021/07/06

みつなつ 2021/07/05

ともママ 2021/07/04

じゅんた 2021/07/04

栗太猫 2021/07/04

でぶちゃん 2021/07/04

ベルにゃ 2021/07/04

ぁぉ 2021/07/04

Kano. 2021/07/04

ろろ助 2021/07/04

harinee 2021/07/04

あめちゃ 2021/07/04

うみのるり 2021/07/04

keshi 2021/07/04

もごもん。 2021/07/04

ゆり37 2021/07/04

ミントノリ 2021/07/04

こばちゃん1 2021/07/04

お祭り小僧 2021/07/04

メグミ 2021/07/04

にゃんたろ- 2021/07/04

オバ 2021/07/04

まおちん 2021/07/04

みえりん 2021/07/04

あゆやた 2021/07/04

megu-megu 2021/07/04

いつも一緒 2021/07/04

健太郎 2021/07/04

Ozma 2021/07/04

ねこザイル 2021/07/03

チー&サチ 2021/07/03

かしす 2021/07/03

T・N 2021/07/03

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

アスーさんの最近の日記

4歳おめでとう

先日8月20日に、めでたく我が家の末っ子、 ごっちゃんが4歳になりました^^ おめでとうごっちゃま!! (誕生日からまだ3日、アスーにしては頑張った(笑)) 4歳...

2023/08/23 284 10 42

忘れた頃に

こんぬつわ(*´ω`*) 乾いてたたんだ洗濯もん持って行ったら、 案の定キッタネー次男の汚部屋 (あ長男もです(白目)) 片づけろと言っても全然片づけないので 鼻つまみな...

2023/07/04 315 10 55

可愛いの塊と日常

ワタクシ、ここネコジルシさんに 登録させてもらって かれこれ6年目ほどだろうか。 けっこう早い段階で、仲良くなってくださった お友だちのみなさん・・・ その中で、つい数日...

2023/06/24 328 10 42

ありがとうございました

こんばんはアスーです。 我が家のおじいやんが亡くなって 一週間がたちました。 (旦那がお気に入りだという、おじいやんとの写真) 前回、おじいやん日記の最終...

2023/06/16 432 12 77

おじいやんありがとう

我が家の重鎮   22歳のおじいやんが今朝、 虹の橋を渡りました。 (おじいやん『出たなババア・・・!』と嫌悪感丸出しの図) ・・・や、 ...

2023/06/09 576 34 98

うれCとか、たのCとか

こんぬつわ(*´ω`*)ウフ 思い返せば私、ちょうど去年の今頃、腰をやらかして 寝込んでいた時期があって。 もうあんな事はこりごり(´;ω;`) という訳で、毎日筋トレ&ス...

2023/06/05 301 6 40

まだかなまだかなー?楽しみな事

台風が来ているせいか、ワタクシおばちゃん 耳の閉塞感と身体にGがかかったような重苦しさに 辟易してますがこんぬつわ(*´ω`*)ウフ ネコジの皆みニャ様いかがお過ごしでしょうか。 ...

2023/06/02 274 8 44

らんまんとかいろいろ

梅雨入りの影響ですかね ジメジメしてるとまいっちんぐ 気分滅入りそうですが ネコジの皆みニャ様こんばんは。 実はワタクシおばちゃん、今放送中の NHKの朝ドラ『ら...

2023/05/30 233 8 40

今おんも涼しいけど

今さっき帰って来ましたけども さすがにこの時間は外がめちゃ涼しい、 その冷たい空気をね、窓開けてたっぷり 室内に呼び込みたい(笑)。 それくらい日中暑いのよ・・・(笑)。 ...

2023/05/22 230 8 41

ムッチリふわふわ

こんばんわ(*´ω`*) 昨日だったか、お友だちとお話していて ヨギボーとか、的なの(笑)、家にある?って 話題になって (ヨギボーのCМのお馬さんが可愛くて好きです( *´艸...

2023/05/07 254 6 46