ヤモリ

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ソマリを飼ってます。 ご病気になった飼い主さんから譲り受けた2才♀です。 相方にフォレストジャンを迎えました。 猫保護観点から里親募集に応募するも、どこも全く返事がなく・・・。 諦めてブリ...

日記検索

最近のコメント

年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた まきぷーる さん
年始に撮ってみた 陰陽師 さん
年始に撮ってみた にこ♪ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ピース&杏 さん
年始に撮ってみた ハッピー神無月 さん
何故か深夜に・・・・ ヤモリ さん
何故か深夜に・・・・ まきぷーる さん

My Cats(5)

}
ルシア

ルシア


}
マリア

マリア


}
エマ

エマ


}
クレア

クレア


}
ソフィア

ソフィア


もっと見る

ヤモリさんのホーム
ネコジルシ

夜の時間
2021年7月15日(木) 171 / 0

猫の夜の時間というのは、少し謎めいている。
通常は寝ている時間だから、動いている猫を見る機会がないためだ。
録画で猫の動きを観察してスレ立てしているようなものもたまに見かける。
猫は完全な夜行性ではなく半夜行性みたいな動きなので、いささか面白い動きをするのだ。

我が家の場合、息子が早寝をし、筆者が遅く寝て、合間が奥さんだ。
深夜のおやつを与えるのも筆者の仕事で、朝日が見えるか見えないかくらいに寝る。
ドラキュラ状態で、朝日が見えると猛烈に「寝なきゃ!」と思う謎体質だ。

この関係で、深夜の真っ暗闇で猫が何をしているのか、生で観察する日常だ。

だいたい、寝たり起きたり食べたり遊んだりと、日中とほぼ似たような動きをしている。
寝静まると、基本は寝るポジションに入って、寝る。
このポジションもかなり興味深い。
例えば、息子ラブな1号のソフィアは玄関とか息子の足元とかを巡回して寝ている。
3号のルシアは息子の股間か、腰辺りか腹の上で寝ている。
ハーネスがついているので、息子に絡んでかなりめんどくさい。
2号のクレアも、だいたい、サーキュレータの前か息子の足元にいる。

これが深夜になるとにわかに動き出す。
まず、クレアが筆者の所に来てデスクでちゅ〜るクレクレが始まる。
すると、振り向いたら残りの2匹が待機している。
夜のおやつをあげると散開だが、元の場所で寝るというわけじゃない。
それぞれ別に、寝たりトイレに行ったり、筆者の足元にいるなど、昼間と変わらない行動を取る。
この時、派手に遊び始めることもあるんだが、筆者に怒られるので基本はやらない。

ひと息つくと、まためいめいの気に入ったポジションで寝始めるが、最初のポジションとは違う。
例えば今日なら、おやつを食べ終わって、1号ソフィアはトイレのあたりでウロウロ、用を足すおとがする。
クレアはサーキュレータの前でなにかの悟りでも開いたかのような顔をして寝る。
ルシアは筆者の足元のPCの上で寝ている。
これらは常に一定ではなく、あっちゃこっちゃ巡回し、その時の気分で決まるようだ。

猫BOXなども多数あるが、それらに入っていることもあれば、入ってないこともある。
入っている主が違うこともしばしばある。
本当に純粋に気分で決めているというだけで、誰かのポジションを取るとか取らないとかも関係ないようだ。
なんとなく気分であちこちに巡回して、空いている所に寝る、という流れだ。

このあたりは人間的な感覚や理解からはかなりかけ離れている。
あまりきっちりしてなくて、かなりテキトーということだ。
無論、世の中には例外があるので、ここは自分の場所!ってこだわる猫もいるだろう。
それらも単純にその時の都合や力関係で決まっていくのだ。
逆に言えば、その動きでどういった関係性を形成しているのか、なんとなく理解することが出来る。

余談だが
猫というのは社会性の動物なので、1匹で飼うより複数で飼う方が圧倒的に安定する。
以前にソフィアに関した記事を書いたが、これも2匹を段階的に迎えて、ものすごく落ち着いてお姉さんになった。
落ち着いて考えれば、人間だって1人より複数でいたほうが安定するし、2人より3人の方が意見の合致を見やすい。
2人だと一見すると合致しているが、力関係が強い側の意見だけが通る状態で不適正になりがちなのだ。
これがリンクしない3名だとかなり安定するわけだ。

犬猫1匹で飼われている方は、できるだけ複数にすると楽ちんだと憶えておいてほしい。
餌代や医療費の負担増なんて軽く消し飛ぶほど、トータルメリットは大きい。
世の中の理解はあまり進まない案件であるが、世の中の認識と現実のギャップみたいなもんだろう。

また、複数いて相性が猛烈に悪いということもあまりない。
最初は激しい喧嘩しても、どこかで猫同士折り合うものだ。
うちの1号のソフィアなんてどうなることかと思ったが、3号を迎えたら猛烈に安定して、2号だけの時より遥かに具合がいい。
他猫がいてストレスが〜みたいな話をしばしば見かけるが、全部が飼い猫の場合は、それは一時的なものなんだろう。
無論、何事も例外があって、いつまで経っても排他的な猫も実在するのは、まるで人間社会のようだ。
そういった、人間と似たような性質を示すのも猫が人間社会に溶け込む素養と思う。

ものすごく慣れて毎晩、息子の布団で寝るルシア。


基本的にだいぶ賢いらしく、NGをだした行動は限りなく慎む。


知り合いから引き取った1号、野良を引き取った3号がかなり聞き分けがいいのが謎。
ちなみに脱肛気味だった*の具合はかなりいい。



筆者のデスクで、筆者の手やマウスに手を添えたいクレア。


サカリもピークを過ぎ、栄養状態が悪化しているのでこまめに補給している。
13 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 あめちゃ あめちゃ でぶちゃん でぶちゃん クマネコワン クマネコワン リエアリー リエアリー なんちゃって親父 なんちゃって親父 ゆり37 ゆり37 メグミ メグミ りょみ りょみ ころころころっけ ころころころっけ ピース&杏 ピース&杏 ねこちゅき ねこちゅき ミクのパパ ミクのパパ
ぺったん ぺったん したユーザ

あめちゃ 2021/07/15

でぶちゃん 2021/07/15

リエアリー 2021/07/15

ゆり37 2021/07/15

メグミ 2021/07/15

りょみ 2021/07/15

ピース&杏 2021/07/15

ねこちゅき 2021/07/15

ミクのパパ 2021/07/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヤモリさんの最近の日記

年始に撮ってみた

2022 我が家の5匹衆 ソフィア クレア ルシア エマ マリア

2022/01/02 407 8 30

謹賀新年

2022年の寅年で、ニャンオーニャンニャンと来て、ほぼ猫年。 あけましておめでとうございます。 年末は猫を洗ってドライヤーを掛けたりなんだりと慌ただしかった。 昨年はだいぶ猫三昧の日々だった...

2022/01/01 255 0 11

何故か深夜に・・・・

大雪やら拡大する市中感染やらで大変な状態だ。 被災されたり感染された方には、謹んでお見舞い申し上げる。 しかし、かなり不謹慎なことに・・・・。 ものすごくアカン話なのは解ってるんだが、シチュ...

2021/12/29 263 2 15

時代は変わって動物愛護の方向は変化しつつある

ここの所、異常な多忙でヒィヒィ言わされてたんだが、筆者がめくじらたててPCに向かっている間にも、うちの猫たちはかわりばんこに撫でて〜〜遊んで〜〜おやつ〜〜ごはん〜とくるので、いい気分転換になっている。...

2021/11/02 498 2 16

気になる猫腎臓病の誤解

先日、猫の持病と腎臓病忌避にかなり水分量の多い食事を心がけているという話を聞いた。 やんわり、それはやりすぎ注意とアドバイスをした。 人間だと、腎臓病の忌避に水分を十分に摂ることが腎臓・尿管結石な...

2021/10/12 506 0 10

こりゃ怖い! 知られてない危険物質

先日、猫関連の記事をみていて驚いた。 早速だが、コレだ。 ↓↓↓↓↓ 死の危険も!「猫が舐めてしまう」と命に関わる危険なもの 10/6(水) https://news.yahoo.co.jp...

2021/10/08 373 0 15

既に始まっている恐ろしい事態

筆者は猫を多頭飼いしているんだが、自家繁殖する気は毛頭ない。 おっさんの筆者は若かりし頃に、田舎で野放図な猫の増殖を目の当たりにしてきた。 70年代頃の話なんだが、とにかくかなり適当だったし、獣医...

2021/10/07 445 3 27

ストレスが世界をダメにする?

ストレス社会と言われて久しい現代社会だ。 冒頭の表題もストレス〜が〜♪という森高千里氏のヒット曲をもじったもので、ぐぐってみるとバブル景気に湧いた89年頃の曲らしい。 景気のいい頃ですら、そういっ...

2021/10/05 277 2 6

ちゅ~魔

我が家の2ndのクレアは、筆者にベッタリでついて回る猫だ。 これはこれでものすごくかわいいのだが、かなりヤキモチ焼き。 先日、おしっこを撒き散らされた話を書いた。 再度お伝えすると、新入りの4t...

2021/10/02 254 0 10

エセビビリ猫の謎性格

新入りの4thエマは旧あんずちゃんと言う。 うちに来た時、めっさっビビリ猫で大変そうなんですが、という話だった。 実際、些細なことで体を小さくしてビクビクするので、まさにビビり猫だった。 それが...

2021/09/29 242 2 9