ヤモリ

大阪府 50代 男性 ブロック ミュート

ソマリを飼ってます。 ご病気になった飼い主さんから譲り受けた2才♀です。 相方にフォレストジャンを迎えました。 猫保護観点から里親募集に応募するも、どこも全く返事がなく・・・。 諦めてブリ...

日記検索

最近のコメント

年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた まきぷーる さん
年始に撮ってみた 陰陽師 さん
年始に撮ってみた にこ♪ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ヤモリ さん
年始に撮ってみた ピース&杏 さん
年始に撮ってみた ハッピー神無月 さん
何故か深夜に・・・・ ヤモリ さん
何故か深夜に・・・・ まきぷーる さん

My Cats(5)

}
クレア

クレア


}
ルシア

ルシア


}
マリア

マリア


}
ソフィア

ソフィア


}
エマ

エマ


もっと見る

ヤモリさんのホーム
ネコジルシ

猫悲喜交交
2021年9月22日(水) 233 / 3

どうにも熱っぽい感じがして、筆者も流行のコロナにかかったか!?と戦々恐々としていた。
ガッツリ寝てもなんか微妙。
熱を測るも、35.7度くらいだ。
体温計が壊れてんのかと思って別ので測っても似たような体温だ。
めちゃくちゃ平熱じゃないですか。
どうも、疲れすぎて目がやられておでこがボワーンという状態らしい。
とはいえ、体感と実態というズレが有る場合、体感の原因が何であるかが微妙。
季節の変わり目だけに、油断しないで様子を見ていくしかなかろう。

そう言えば、先日季節の変わり目でうちの猫たちもこぞって風邪を引いた。
これを放置して、うっかりFIPとかになられては困るので、未然の防止策できっちり治す。
早めに病院に行って注射と投薬でさくっと処理だ。
一見するといちいち獣医に行って1万くらい払ってくるのは無駄な気がするんだが、万が一重篤な病気になった場合は、百倍単位で金がかかるため、むしろ安上がりと言える。
最大の問題は、そういった事態が来ないで未然に防ぐと無駄に見えることだ。
問題を未然に防ぐというのは、問題を体感しないため、未然に防ぐ経費が無駄に見えるという問題がある。
ちょうど、歯医者と同じような感じだな。

人間も同じようにきっちり管理していく必要があるんだろう。
ちびねこもいる身では、サクッと死ぬわけにもいかん。

また、こういったのも気をつけるべきやつだ。
↓↓↓↓


新入りちゃんの耳に疥癬みたいな跡がある。
これは他の猫に伝染るのですみやかに専用の塗り薬を塗る。
このあたりは多頭飼いの重要なポイントだろう。
少なくとも、他の個体に伝播する可能性のある病気に関しては、きちんと知っておくべきだ。

さて、その新入り猫だが、極度なビビリ猫という話で我が家に来たものの、どうもビビり猫ではないようだ。
↓↓この猫↓↓



何がちがうって、アマゾンに入っているでかいエアパッキンをゾロゾロと出して、一個一個プシュッと潰す時に差が出る。
出しただけではっと身構えて逃げるのが、ビビリ猫の2ndクレア(フォレジャン)。
身構えてどうしようと悩むのが3rdのルシア(ハチワレ)。
ルシアに関しては、誰か知らない人が来ただけでもささっと隠れてしまう。
ところが新入りのエマはそういったものには一切、反応しない。
悠然と体を舐めていたりする。
しかし、人間が撫でようとしたりするとビクゥッと身構えるし、抱っこでもしようものなら油断すると大暴れだ。
そうして先日、下記になった。
↓↓↓↓


怪我はこれだけではなく、左手の親指の根元やあちこちに出来た。
画像掲載数の関係で割愛するものの、結構な深手。

この過敏な反応は、誰であっても起こすし、抱っこしていれば唸ってシャーシャーというのもしばしばだ。
特に筆者に厳しい反応。
察するところ、この暴れん坊体質が災いして、過去にぶん殴られた経験があるんじゃないか?と推察される。
何しろ、左目の水晶がキラキラしていて中身に問題があるのが明白な上に、筆者のようなおっさんに厳しい反応。
多分、些細なことで暴れて右利きのおっさんにバカンと殴られ、それがトラウマになったんちゃうかな〜という感じだ。
噛み付くのを躊躇するのをみても、おそらく激しく噛み付いて殴られたんだろう。

まぁ、既に我が家に来て1ヶ月が過ぎるのに、異常な行動が目立つ為、元からの性分と見える。
いつまで経ってもビクビクしているし、むちゃくちゃ被害者を装った加害者だ。
ちゅ〜るをあげようものなら、独り占めして袋を力いっぱいかじり、他の猫を牽制してうなりまくる。
充分過ぎる量を与えていてもこれ。
我が家は飯に関してはめちゃくちゃガッツリ与える系なので、足りないということがありえないのに、だ。
元から、かなりワガママ+粗暴な性質なんだろうと思われる。
少なくともビビり猫のそれじゃない。
まるで野良猫のがっついた感じ+機敏に逃げまくる感じ+野良の攻撃性みたいな状態だ。

しかし、その割には、筆者に甘えて激しくナデナデを要求する。
怖いからと顔をみないようにしつつ、裏表、顔、首など順繰りにナデナデ要求だ。
筆者の顔を見ないために尻から入ってくる。
非常に面白い性格と言える。
また、他の猫とも馴れ合おうとしない。
遊びに誘われてもプイッという感じ。
他の猫がやたらと気を使うという謎な状態である。

ただし、いずれこういったものも時間が過ぎて是正されてはいくだろう。
例えば先日は下記。
↓↓↓↓



だんだん寒くなるので、おかしなことになっていく。
全員メスなんですけどね。
しばし固まって一緒にいたらクレアが出ていった。

おかしなことと言えば下記。
↓↓↓↓



これはルシアなんだが、お尻をこすって歩いているので?とみたら、お尻からうんこがぶら下がっている。
慌てて持ち上げるも、床はうんこをこすった跡だらけだ。

これは何をしているかと言うと、ネコアルアルの人間の髪の毛を食べた現象。
なぜか、飼い主の髪の毛を飲んだりするのは、犬猫に共通の行動だ。
するとたまに、毛が腸に対し縦になってしまい、うんこが数珠繋ぎになるのだ。
排泄しても糞切れしないため、慌ててあっちこっちにこすって回るという行動を取るし、ギャーギャーと鳴く。

こういう時は、首根っこを捕まえてぶら下げて、ティッシュでゆっくりと毛を引き抜く。
くれぐれも慌てて引っ張ってはいけない。
毛で、腸が切れてしまったりする恐れがあるからだ。
やさ〜〜しくゆっくり、うんこがボロボロ落ちても気にせずに引っ張ろう。
抜けきるとアフンみたいな反応をするので、まず、ウエットティッシュなどで猫をよく拭く。
うんこをアチラコチラにこするので、臭い!
腸液も出てしまったりすると、なおさら臭いからだ。

そうして、うんこ回収、こすったたところを掃除、という段取りになる。
縦に長くするのは腸の関係だ。
からだが曲がらないように正中を保って抜くのには、クビを持ってぶら下げるのが最適なのだ。
曲がっていれば、腸も曲がってしまい、その部分で腸が切れてしまったり、毛自体が切れてしまうのだ。

そんなネコアルアルの悲喜交交で夜は明けゆく。
18 ぺったん ラッキーライラック ラッキーライラック メイリンキャット メイリンキャット ミィNyan ミィNyan ろろ助 ろろ助 ハッピー神無月 ハッピー神無月 メグミ メグミ クマネコワン クマネコワン パッチッチ パッチッチ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ りょみ りょみ ゆり37 ゆり37 ころころころっけ ころころころっけ あめちゃ あめちゃ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ヤモリさんの最近の日記

年始に撮ってみた

2022 我が家の5匹衆 ソフィア クレア ルシア エマ マリア

2022/01/02 406 8 30

謹賀新年

2022年の寅年で、ニャンオーニャンニャンと来て、ほぼ猫年。 あけましておめでとうございます。 年末は猫を洗ってドライヤーを掛けたりなんだりと慌ただしかった。 昨年はだいぶ猫三昧の日々だった...

2022/01/01 254 0 11

何故か深夜に・・・・

大雪やら拡大する市中感染やらで大変な状態だ。 被災されたり感染された方には、謹んでお見舞い申し上げる。 しかし、かなり不謹慎なことに・・・・。 ものすごくアカン話なのは解ってるんだが、シチュ...

2021/12/29 261 2 15

時代は変わって動物愛護の方向は変化しつつある

ここの所、異常な多忙でヒィヒィ言わされてたんだが、筆者がめくじらたててPCに向かっている間にも、うちの猫たちはかわりばんこに撫でて〜〜遊んで〜〜おやつ〜〜ごはん〜とくるので、いい気分転換になっている。...

2021/11/02 493 2 16

気になる猫腎臓病の誤解

先日、猫の持病と腎臓病忌避にかなり水分量の多い食事を心がけているという話を聞いた。 やんわり、それはやりすぎ注意とアドバイスをした。 人間だと、腎臓病の忌避に水分を十分に摂ることが腎臓・尿管結石な...

2021/10/12 504 0 10

こりゃ怖い! 知られてない危険物質

先日、猫関連の記事をみていて驚いた。 早速だが、コレだ。 ↓↓↓↓↓ 死の危険も!「猫が舐めてしまう」と命に関わる危険なもの 10/6(水) https://news.yahoo.co.jp...

2021/10/08 371 0 15

既に始まっている恐ろしい事態

筆者は猫を多頭飼いしているんだが、自家繁殖する気は毛頭ない。 おっさんの筆者は若かりし頃に、田舎で野放図な猫の増殖を目の当たりにしてきた。 70年代頃の話なんだが、とにかくかなり適当だったし、獣医...

2021/10/07 444 3 27

ストレスが世界をダメにする?

ストレス社会と言われて久しい現代社会だ。 冒頭の表題もストレス〜が〜♪という森高千里氏のヒット曲をもじったもので、ぐぐってみるとバブル景気に湧いた89年頃の曲らしい。 景気のいい頃ですら、そういっ...

2021/10/05 276 2 6

ちゅ~魔

我が家の2ndのクレアは、筆者にベッタリでついて回る猫だ。 これはこれでものすごくかわいいのだが、かなりヤキモチ焼き。 先日、おしっこを撒き散らされた話を書いた。 再度お伝えすると、新入りの4t...

2021/10/02 252 0 10

エセビビリ猫の謎性格

新入りの4thエマは旧あんずちゃんと言う。 うちに来た時、めっさっビビリ猫で大変そうなんですが、という話だった。 実際、些細なことで体を小さくしてビクビクするので、まさにビビり猫だった。 それが...

2021/09/29 240 2 9