りっぷ&さく

埼玉県 30代 女性 ブロック ミュート

お家で可愛がっているニャンコ達の他、地域猫のお世話やTNRなども個人的にしています。

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

疑問に思うこと りっぷ&さく さん
疑問に思うこと まりっぺママ さん

友達(0)

友達がいません。
りっぷ&さくさんのホーム
ネコジルシ

1年間TNRから逃げ回っている野良猫ちゃん
2021年10月31日(日) 268 / 2

今TNRでの捕獲を狙っている、2~3歳位の雄の野良猫ちゃんがいるのですが、1年間失敗続きです…。

実はこの子は、1年位前に一度捕獲器での捕獲に成功し病院に預けてきたのですが、病院側の不手際で手術前に病院から脱走してしまった経験があります。
連絡を受けた時は怒りよりも、焦りや可哀そうなことをしてしまった罪悪感で一杯でした。
しかし、幸い捕獲地から病院までは車で5~6分でしたので、脱走から数日後にいつもの場所に戻って来てくれました。
交通量の多い大きな道路も沢山ある場所なので、怪我もなく無事でいてくれて安心しました。

1回目は捕獲器を仕掛けてすぐにスンナリ入ってくれた為、一週間位間を置いて駄目元で再度捕獲器を置いてみましたが、やはり全く近寄らず…。怖い思いをしたので当たり前ですよね。

雄猫だった事や周りの雌猫は全て手術済みだった事もあり、その後は焦らずに色々と試すようにしました。
捕獲器を忘れさせる為に2~3か月間を置いて仕掛けたり、逆に慣れさせるように毎日置いてみたり。
捕獲器を完璧に覆って隠したり、逆にオープンのまま置いてみたり。
仕掛けるご飯も、猫用カツオや人間用の唐揚げ(TNR時のみ少量)、またたびを入口に振りかけてみたり…等色々試しました。

ですが、今現在まで全く捕獲器に入りません。
暫く様子をうかがってから入口に近づく事があってもすぐ離れてしまい、遠くからじっと見ているだけで終わってしまいます。
周囲の猫にも怯えがちで、他の猫が現れるとすぐに逃げてしまうのでタイミングも難しく、結局1年経ってしまいました。

その子はご飯を上げる時には寄って来ますが、触れる程の人懐っこさはありません。
少し離れると食べ始める感じです。慣れるまで待つのは厳しい気がしているので、出来れば捕獲器での捕獲をしたいんですよね…。

心はまだまだ折れたりはしないですが、あと少しなのにぃぃ!と毎回ヤキモキしてしまいます。
「すっきりしたい」と言うのは完璧に私のエゴになってしまいますが、少しでも早く捕まってくれるといいなぁと思っています。
15 ぺったん むぎねこさくら むぎねこさくら クマネコワン クマネコワン あめちゃ あめちゃ ゴマ子 ゴマ子 fuu2011 fuu2011 ルシファミ ルシファミ チー&サチ チー&サチ メグミ メグミ オバ オバ ハッピー神無月 ハッピー神無月 にゃん子です。 にゃん子です。 ゆり37 ゆり37 美國 美國 うみのるり うみのるり
ぺったん ぺったん したユーザ

あめちゃ 2021/11/01

ゴマ子 2021/11/01

fuu2011 2021/11/01

ルシファミ 2021/10/31

チー&サチ 2021/10/31

メグミ 2021/10/31

オバ 2021/10/31

ゆり37 2021/10/31

美國 2021/10/31

うみのるり 2021/10/31

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りっぷ&さくさんの最近の日記

疑問に思うこと

最近、飼い猫がいなくなったと迷い猫掲示板に投稿していながら、数日もせずに里親募集に応募している方を数人見かけました。 大切な飼い猫がいなくなってしまった時に、私だったら他に何も手につかなくなる程にそ...

2021/08/09 422 2 25