ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
CHOCO

CHOCO


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

オトニャのコクシ考
2021年11月20日(土) 295 / 0

※いつもに増して、すんごい長いオタク日記です。
 コクシジウムに関心がない方は、スルーされてください。


コクシのいた預かりっ子ルナ⇒オトニャへ感染疑惑からの便検査で、
マサカのハナちゃんコクシ陽性+元々コクシ保有だった?
と、発覚したウチのコクシ事情…



ウチはコクシの巣窟だった!?(涙)

前回、💩が取れなかったスクちゃんの分を、
ルナを連れなおさんちへの行きに便検査に出す。
 (コクシ疑惑を抱かせるトロトロ⇒コロコロに戻ってはいました)

なおさんち到着後に電話で結果確認。

 「うーん。出た…」

 「え?」

 「いるよ、コクシ」


ずどーーーーぉん。
スクちゃんにもコクシ居たんだーーーー!!

【ウチのみんにゃ便検査結果】
 テルちゃん マイナス
 ハナちゃん コクシジウム+
 スクちゃん コクシジウム+

コクシ率?過半数超えたよぉーーーー!


チロリン見学&リリースから戻ってきた、里親さんなおさんと
どよーんとした顔で対面する。





@びょんいん

木曜休診だったので、昨日びょんいんへ。

●スクちゃん
検尿お願いしたかったケド、チッコ溜まってないとのコト。


お口チェック

変わらず赤く腫れ在り。
お口もちょっとくちゃい。と言われてしまふ。
保育中、まったくサボってたからな…
歯ミガキ(的なコト)再開しなくちゃ💦

プロコックス投与。
量った体重にあわせて、バッグヤードから薬を用意してきた先生。
ほぼ子猫にしかコクシの薬なんて飲ませないので、
「こんなに多い?って自分の目を疑っちゃった」
くらいだそう。


●テルちゃん

「不思議だねー」と先生(あんまり答える気なさげ)
⇒便検査結果はマイナスだったのだけれど、
「だってスクちゃんにもコクシいたから、
 1/3⇒2/3にコクシいる、50%超えですよ!」
と、プロコックスを希望する。

「そうね、君も飲んでおいたほうがいいね」
「んー、OKぃ。イイコだねぇー」
暴れずお薬飲むコには、みんにゃに言っているのでわ?と思った(笑)


痩せっぽちで小食・偏食なテルちゃんだけれど、
一番メディカル的に優秀!
…にゃので、お口もウチで唯一、相変わらずキレイ!!

「このコは口内に炎症はありませんね」

※ご参考までに
[プロコックスのお値段] (税込み)
 ルナ 体重710g ⇒ 1,540円
 テルちゃん・ハナちゃん 体重3.05/3.66kg ⇒ 2,200円
 スクちゃん 体重5.6kg ⇒ 3,300円
ウチの係り付け医は、
すんごい高くはないけど、安くもない感じ?と思ってます。





帰宅

びょんいん後は、ご褒美ちゅーるをあげています。

ミケミケズ、かわい過ぎ!!←親ばか

スクちゃんは、焦げパン(自分の手)にちゅーるが落ちて、
飛び上がってどっかへ走って行ってしまってました。

この後、テルちゃんのツメが足に喰いこみ
(めっちゃシャキーンに伸びていた⇒痛いワケだと思った)
勢いづいてみんにゃツメを切った後、スクちゃんのためにおかわりちゅーる。

スクちゃん、鼻に縦じわ(笑)

最近送別会やらでちゅーる頻度が高いかちら…?
いつもはみんにゃで1本しかあげないし💦


でも、ちゅーるのときって、おいちーのだけのときしかしない、
夢中な顔しますよね。かわいー。








ウチのコクシの出どころは?


①ハナちゃんが子猫の頃から保有していた?

子猫の頃に3回は便検査して回虫しか出なかったハナちゃんですが、
子猫を毎年多数里子に出している、便検査5回必須なreiさんちで6回目にコクシが出た!
なおさんちでも、譲渡先の便検査でコクシが出たことが何度かあるそうで、
つまり、子猫のうちでまだそれほど繁殖していないコクシは
検出されにくい⇒ハナちゃんもそうだった??
⇒なので、ハナちゃんが一番卵濃度が高い?


②歴代預かりっ子が持ち込んだ?

可能性なのでにゃんとも…ではあるのですが、
春、離乳頃に来ていたチビクロ4兄弟の可能性が色濃いのでわ?と予想。
 ⇒4にゃんで、各2回ずつくらい便検査したけれど、
  正直、誰の💩かわからないヤツとかもあった
 ⇒ママはエイズキャリア(…だから、ウチで預かることになった)
  で、『チロリン』出身
  『チロリン』と言えば、なおさんがコクシの温床?というような
  また、FIPのこうさくなど、メディカル的に弱いコを多く排出している場所




なんでテルちゃんだけ感染してなかったの?

⇒下記から、オーシストが検出されないだけで
 感染している可能性も大いにある!とも思う。

①🚽の砂かき(私の予測)


ウチのみんにゃの砂かけは
・スクちゃん⇒砂かけ番長
  「砂かけてないヤツはいねがー(なまはげふう)」と、
  自分はおろか、クンクンしてくちゃいと他猫だろうがかしかし
・ハナちゃん⇒普通?
  カチカチ💩なので、イキむためなのか?
  すたんでぃんぐスタイルでポトポト出してから、
  そのコロコロが、バラバラになっているくらいの砂かけ
  野性味?があるので、ウンチハイのダッシュがスゴイ
  他猫の💩がどうであろうと興味はないよう
・テルちゃん⇒直接触れないタイプ
  上からタイプのトイレの壁や入口をカリカリがとても激しいけれど、
  ウンチ💩本体や周りの砂にはほとんど触れないっぽい
  テルちゃんの💩後は、ホカホカまんま見えている
⇒以上、一番💩へ触れる頻度が低いのがテルちゃん


②グルーミングの頻度(バービー談)

    係り付けの看護師さんに↑私が勝手に呼んでいるあだ名

最初にハナちゃんのコクシ+の電話のときに
「昨日今日子猫から感染したレベルじゃない」的なハナシだったので、
じゃあ、スクちゃんの卵(オーシスト)はどうだったのか聞くと
「スクちゃんは、ハナちゃんより少なかったです」
先生に聞いたのに、おそらく顕微鏡をのぞいた本人であろうバービーが答えてくれました。

 先生が注射を用意しにバッグヤードへ下がったときに
 私の↑説を話してみたところ…
 ハナちゃんは、ステロイドが切れて期間経過+夏?に頻度が高いかな?
 おそらくアレルギー持ちのひとつとして、過剰グルーミングにゃ猫です。
 理屈上、自己再感染を繰り返す率がハナちゃんは一番高い。と言えます。



「昔のコクシの薬は苦くて泡を吹く」とよく聞いたけれど、
プロコックスはだいぶ飲みやすくなったそうですね。と言ったらば、
バービーが
「前(かなり以前と思われる)のお薬は
 ヨーグルト風味?ニオイで、そんなに嫌がらずに飲んでくれてました」
と。
[アプシード] と薬名を聞き調べたら、連日飲ませるサルファ系でした。
バービーは、先生よりも薬の名前とか詳細を知っていて頼りがいがあるなぁ。
と、思う。


 先生は、患ニャさんたちを「君」「アナタ」等、
 ジャニさんの「You」的に呼ぶ(誰でもOKで問題ない)

 けれど、バービーは、
 便のビニールにマジックで書いた名前を見て
 「スリラー?」
 あ、消えてた?(か、私の字の下手くそさ?)
 「スクラーです」と言うと、
 「スクちゃんって、スクラの棒(音を伸ばす文字)がつくんですね?
  知らなかったー」と。

 びょんいんのマイクロチップやカルテの登録が「スクラ」なのだけど
 ま。いっか。と放ってあったし、気にしないでください。と言っておいた。

 ハナちゃんやテルちゃんも
 直前カルテを見てかもしれないが、名前を呼んでくれる。
 飼い主的には、嬉しいものです。







オトニャのコクシ考

当初は、子猫について考えたコクシジウム。

調べると、
大人の猫は感染しても無症状なことが多い
そう書かれていることがほとんどでした。

コレを踏まえると、ウチのみんにゃは?
 ハナちゃん⇒💩カチカチ。コクシ症状まるでナシ
 スクちゃん⇒フードによってやや緩め程度
コクシジウム症の症状はほぼ出ていないと思われる。


プロコックス投薬について

●投薬によって、子猫ルナのように激しく下痢したり
 逆に不調になるのではないか心配だった。

おいちーの番長ハナちゃん投薬翌朝

「え?あの一粒のドライも逃さないハナちゃんが!?」


10粒もお皿に残しとる!!
プロコックス、どんだけ強い薬なんじゃー💢
と、思っていたら、
ルナのちゅーるプレート後見たら、キレイになくなっていた。
(ルナ・スクちゃんテルちゃんは、z/dに見向きもしない)

特にお腹が弱めで検査結果マイナスのテルちゃんは心配でしたが、
投薬翌日の今日まで、食欲💩体調、普段通りで、影響はなさそうです。


●下痢症状
お腹が緩くなりがちな、スクテル2にゃんの要因が、
もしコクシによるものであるとしたら、
プロコックスでオーシストが落ちるコトにより改善されたらいいな。
と、ゆー期待。



『何もしない』でみます宣言

プロコックスは、猫用の薬ではなく、犬用として世に出ている。
猫への投薬は、獣医師の判断に委ねられているけれど、
前のコクシについて書いた日記にあるように、
・投与後2、3日で落ちる(オーシスト)
・プロコックス®は無性生殖と有性生殖の両方のさまざなステージに対して、
 極めて広く作用を及ぼします。基本的には1回の投与で駆虫可能
つまり、投薬後に自分で💩の中の卵を舐めたとて、
それにも効く!とゆーコトらしいのだけれど、
ばばば。と検索してみても、その効果の持続期間がいかほどかはわからなかった。

けれども、ウチのみんにゃはオトニャなので、
今より良くなる(影響のないオーシストが居なくなるだけですが)コトはあっても、
悪くなるコトはない!?

そもそも、オトニャだけで今後子猫の出入りがなければ、
もーこのままだってモーマンタイなくらい。

オーシストは24時間で未成熟⇒成熟と言われているので、
💩の都度でなく、毎朝💩のあった🚽のみ熱湯消毒。

もーあとは、『何もしない』でみたいと思います。

反面教師?


2週以降後・更にその後、まだ陽性だったら、
またプロコックス&そのとき対策強化を考えてみようかな。
…と、今は思っております。

温度的に効果が?なスチームクリーナーの手間と、
コインランドリーに行って、部屋中の布モノまわす手間・コスト

    VS

便検査&再感染してたらウチのみんにゃを🏥連れて💉の手間・コスト

どっちもどっちかな。





ルナ

ウチに来て3日、1回目の便検査でコクシ陽性だったので、
元々、ルナ自身にコクシがいたとは思われるのだけれど、
前回(11/16)の再検査では陰性でした。

投薬でコクシが落ちたとしても、自己再感染/ウチのオトニャからの再感染が
検出されていない可能性も考えられるので、
1週間程度してから、再・便検査。
あとは2ヶ月半の月齢でまだワクチン未接種のため
含めて、係り付けの病院で相談して欲しい。とお伝えしてあります。


ルナの新しいおうちには、キジ♀のラテちゃん(1歳)がいるので、
里親さんは、念のための隔離と、
毎日、もふもふの洗濯+除菌モードで乾燥(乾燥機、羨ましい…)
トイレと食器まで熱湯消毒をがんばっているそうです!

マメに様子を教えてくださって安心しとります。
💩も引き続き良さげです。
 https://www.neko-jirushi.com/img/message/202111/1764474_1.jpg
今朝771gだそうで、順調そう!
ありがとうございます。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします!
26 ぺったん じゅんた じゅんた きゃう きゃう 二矢 二矢 keshi keshi AAD AAD もりもりやま もりもりやま あめちゃ あめちゃ さんにゃん さんにゃん ガーフィー ガーフィー ろろ助 ろろ助 jt jt かつさんど かつさんど もじゃりろりん もじゃりろりん おえー おえー
ぺったん ぺったん したユーザ

じゅんた 2021/11/23

きゃう 2021/11/21

二矢 2021/11/20

keshi 2021/11/20

AAD 2021/11/20

あめちゃ 2021/11/20

さんにゃん 2021/11/20

ガーフィー 2021/11/20

ろろ助 2021/11/20

jt 2021/11/20

かつさんど 2021/11/20

おえー 2021/11/20

フミー 2021/11/20

ゆきちい 2021/11/20

金太先生 2021/11/20

ま め 2021/11/20

メグミ 2021/11/20

su-nya 2021/11/20

ベルにゃ 2021/11/20

ピース&杏 2021/11/20

にゃんたろ- 2021/11/20

うみのるり 2021/11/20

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8