ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

「FIPに憑りつかれている」らしい【ネタバレ】
2021年11月30日(火) 443 / 0

イロに出逢ってひと月になります。

10/27 黒猫の日に、なおさんがチロリンから保護。
10/31 ハロウィンの譲渡会では『チビ♀』の名で
この頃はなんか悲壮感漂っとる…

譲渡会では、乳飲み子から育てた月モずに『良き里親さんを!!』
と、次から次げやってくる見学者さんに
喉カラカラになるほどしゃべり続けていました…。

ウチのコになるなんて。

よもや?マサカ?まったく思ってもいませんでした。









※ココから先、FIPについて書いております。
 特に情報不要な方はスルーしてください。

※FIPよくわからないけれど理解を深めたい方はコチラ
 [【最新】猫伝染性腹膜炎(FIP)~原因・症状(ウエットやドライ)から検査・治療・予防法まで | 子猫のへや]
 https://www.konekono-heya.com/byouki/infection/fip.html#two-two

「FIPに憑りつかれている」らしい

とは、トリマーなおさんの言葉。
(セカンドシーズンについて書いてしまうのでネタバレ?)
コレはイロ(当時ルナ)を迎えに行った11/23
前日に投薬終了だったチロリン出身のこーさく。
寛解して再発しないといいね!!




そして、

セカンドシーズンとはどの子??



●レオ♂
ルナを里親さんに渡した日。
チロリンを見学に行き、ルナ母&叔母黒♀2にゃんをリリースしたなおさんは、
また2にゃん。プンスカしながら連れてきた。

11/17 下半身不随?
保護したその日の夕方🏥
腹水は無かったけど目は濁っててFIP疑い
事故にあったワケでもないのに、氷の上でツルツル滑るかのような下半身
https://www.instagram.com/p/CWkGJWRPa1W/
FIPドライにみられる神経症状と思われ…

11/24 ルナを引き取りに行った日
既に1泊検査入院した後。

結果をイロイロ見せてもらう。
検査した先生も、どっちか間違えてしまうほどだったという。

ご参考までに、2歳健診のときやったウチのスクちゃんの蛋白分画検査結果
もらったときは、
正常の波形と同じでさっぱり『?』だったけれど、
こうして異常な波形と比べるとやった意味があったんだ。とわかる。

ブドウ膜炎・高グロブリン・貧血⇒ドライ型の症状が多いけれど、
少し腹水があり(なのでウェットとのMIX型?)
溜まったらPCRに出す。先生から指示だったそう。



ここまでの🏥💰4万円弱。


FIPは、発症すると10日前後で死に至る、と言われている。

なおさんは、
こーさくで余分だった投薬予定のカプセルを取っておくと考えなおし、
既に12瓶(20まんえんそうとうらしい)新しくGSをポチったそうだ。

 なおさんが買っているサイトは、
 今春~夏に、なおさんがチロリン他の猫をRせず届けた
 隣県の保護&猫カフェさんから教えてもらったトコロで、
 投薬したコたちの実績もある。
 …けれど、それを知って注文した飼い主さんのFIPのコは、
 間に合わず、到着前にお空へ逝ってしまったのだそうだ。
⇒でも日本サイトもできて?到着も速くなったらしいです。

「もう投薬しちゃおう」と言うなおさんに、
先生はPCRの結果が投薬のせいでどっちか(陰陽)わからなくなるから待て。と。







●ミオ♂
レオと同じ日に保護されたミオ。
フツーに元気で、翌日去勢手術⇒チロリンへ戻された。
ミオ 11/17
…それが、レオ♂FIP疑惑騒動の最中、
チロリンの餌やりじじぃから留守電。

「もどされたコも、ぐるぐる・よたよたしておかしい」

(神経症状と思われる)
それを聞いて、
「なに電話一本でデリバリーみたいなコト言ってんだ!💢」
と、とても腹がたった。
そして、なおさんも同じだったらしく、
「店に連れてきて!!💢」と、持って来させたそう。

11/24 別猫?のように具合が悪そうになっていたミオ






●ケッシュ♀
愛知・岡崎ブリーダー多頭崩壊になおさんが携わった当初からの古参。
耳血腫だった事からついた名前だけれど、今も一番小柄で💩が緩い
8/19
⇒なので猫ハウスの区切りは、
 フード:腸内バイオームドライのノルウェージャン組で分けられていた
2週間前は『シャンプーしてサラサラ~』なんてpostしてたなおさん
https://www.instagram.com/p/CWI8_ICPcha/


時を同じくして、ケッシュも調子が悪そうだと、猫ハウスから店へ連れてきていた。
動画は撮ったけれど、ベッドの奥で身動きしないケッシュは真っ暗で見えず。


多頭崩壊組にも、何にゃんかFIPのコたちが居る。
真っ白のメイは、猫カフェさんで引き続き投薬しているという。
9/25 月モずを引き取りに行った日のメイ






●11/24 ミオ♂とケッシュ♀を(レオ♂とは)別の🏥へ
血液検査/エコー/レントゲン⇒点滴、ステロイドと抗生剤2週間分+薬💊処方
ケッシュ⇒腹水が少ないので溜まったらPCR

●11/25or26 死んじゃうより良くない?
多少は食べるも良くならず、ぐったりしているミオ♂に、届いてスグGS💉開始してまう

●ケッシュがもう食べなくなり腹水PCRへ




●譲渡会にも参加していたユウキ♂⇒ブドウ膜炎

●他に腹が膨らんでるコいない??
チロリンの餌やりじじぃに聞いたらば、
ミオには一緒に戻された(と、言い張っている)つかまらない兄弟がいるらしい
そのコの腹が出ていて「お?便秘か?」と便秘の💊(?)を飲ませたと言う…💧









猫腸管コロナウイルス(FECV) ⇒ 猫伝染性腹膜炎ウイルス(FIPV)に変異する

トリガーはなんなのか??


コロナウイルスには、多くの猫に感染歴があるらしい。
でも、コロナウイルスの病原性は弱く、多くの猫は感染していても無症状。
あってもせいぜい短期間の下痢程度で、自然治癒することがほとんどらしい。


コロナ⇒FIVにどうやって変異するかの詳細はわかっていないけれど、
高リスクの条件はいくつかあるよう…

年齢/密・多頭飼い/免疫力/品種


 最近、クラファンやらMUTIANやら、
 ちょっと前に比べるとやけにFIPについて耳にする機会が増えたように感じます。

 それは人間の新型コロナウイルスに乗じたのもあり、
 以前はFIPと診断するのが難しいとされたのが、可能になり、
 更に人間のコロナへの転用が期待され、
 以前では難しかった予算がおり、研究フィーバーのような状態とも聞きます。

 コロナウイルス保有の猫の1割くらいはFIV発症の推計もあるそうなので
 今後、新薬の承認の期待と共にますます増えるのでは?と個人的に予測しています。


そんな中、なおさんの周りのボラさんの間でささやかれている噂?

 ※噂のまた聞きですし、信憑性もエビデンスもありません※

今まではFIPとわからず見送ってきたけれど、
避妊してリリースした後にお腹がおっきくなり
「え?なんで妊娠!?」と思うと、実は腹水で、お空へ逝ったコが多かったそうな。

ミオは保護⇒去勢⇒リリースのときまで終始走り回るほど元気だったそうですが、
その数日後に、状態が悪化しました。

⇒なので、避妊去勢、開腹などの外科的何か引き金になっているのでは?
 という話があるそうです。


でも、レオは保護時から体調がひどくてまだ未去勢です。
イロの出生地、チロリンにいろんな悪いモノ。
…コクシであれ、カリシ・エイズ・コロナの感染源であれ、
何かたくさんのメディカル的に悪い要素が渦巻いているような気がします。





…それにしても、自分ちコじゃないのにココまでするなおさんてなに??

なおさんち店のトイレの壁にあった。

みつをはいいコトしか残さないなぁ。












私がなんでこんなに熱心に書いているのかと言うと、
それは多数のFIP疑惑のコのを排出?しているチロリン出身の、

イロの将来に関わるかもしれない

と言う懸念があるからです。

私の中で、イロにはたくさんの目標があって
 まずは目指せ体重1㎏⇒2㎏
 そして、避妊・臍ヘルニアの手術までに万全の体調を整える
 術後の慎重な経過観察⇒もしコロナ感染があればFIV発症の可能性が否めない
 (発症してから致死までの日数は短い)

こんなコト、うじうじ悩んでたのがバカみたい。と、
元気に1歳を迎えることが第一弾です。



ゴハンのときはお口が痛そうですが、
(志村けんが真似した橋幸夫?くらい首かしげとる)
イロ自身は、とても元気だし、楽しそうにあちょんでいます!!



なんでも「てちてち」しまくってますが、
てぬぐい飾り棒(ダイソー)が、中のひとつのブームです(笑)
一生やり続けそうな勢いです(笑)

逆に、お昼寝を邪魔されてるオトニャたちのストレスが心配なほど、

イロは、今、元気です!











[イロMEMO] ※体重は朝ゴハン前

11/24 体重840g@びょんいん 正午からのチッコ4回💩0回
11/25 体重865g(+15) 朝起きてスグ(水🚽前) チッコ6回💩2回
11/26 体重840g( -15) 朝🚽でチッコ後 チッコ6回💩2回:夜の1回は@オトニャ🚽
     チッコ重量⇒ 30g/17g/26g/13g
11/27 体重890g(+50) 朝水を飲んだ後 チッコ5回💩2回
           オトニャ🚽でしたカモな1回がある↑
     チッコ重量⇒ 38g/25g/24g/25g/11g
 **尿の比重=1.018なので、約1g=1㏄換算くらい
11/28 体重882g(-8) 朝起きてスグ(水🚽前) チッコ6回💩1回(27日夜~未明)
     チッコ重量⇒ 37g/11g/21g/8g/12g/8g
     ※朝イチが一番チッコ量が多い、と、だいたいわかったので計量終了
    @びょんいん🏥体重900g(+8)
11/29 体重 朝起きてスグ890g(-10) チッコ5回💩ゼロ
 💩ゼロは初!?腸内バイオームドライをやめたから?
11/30 体重 朝起きてスグ927g(+37) ⇒ チッコ🚽後901g(-27) 💩4回!?
 ・今朝から腸内バイオームドライをフードに3割程度戻す
 ・💩はややユルめ⇒コレも腸内バイオームの効力が消えてたせい??
 https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_262073_4.jpg?t=1638232387761







今年も逢えた!新潟 ル・レクチェ


お裾分けした、フルーツ好きななおさんも、
「ありゃ、高級品だね!」
すごい美味しい!と、絶賛しておりました。

ご馳走さまでした!!
33 ぺったん ガーフィー ガーフィー AAD AAD じゅんた じゅんた もりもりやま もりもりやま ネコが7ひき ネコが7ひき ピース&杏 ピース&杏 金太先生 金太先生 ハッピー神無月 ハッピー神無月 かつさんど かつさんど あめちゃ あめちゃ おえー おえー もじゃりろりん もじゃりろりん メグミ メグミ ココモモリン ココモモリン
ぺったん ぺったん したユーザ

ガーフィー 2022/01/07

AAD 2021/12/02

じゅんた 2021/12/01

ピース&杏 2021/11/30

金太先生 2021/11/30

かつさんど 2021/11/30

あめちゃ 2021/11/30

おえー 2021/11/30

メグミ 2021/11/30

美國 2021/11/30

gattina 2021/11/30

フミー 2021/11/30

ななぼん 2021/11/30

tugu 2021/11/30

su-nya 2021/11/30

にゃるる 2021/11/30

山猫さくら 2021/11/30

ゆきちい 2021/11/30

にゃんたろ- 2021/11/30

ま め 2021/11/30

ベルにゃ 2021/11/30

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8