
猫を飼い始めてからの、我が家の永遠のテーマである暖房費の節約。
飼い始めたころは子猫だったので、室温20℃に拘った結果、
猫を飼う前と比べて十数万円ほど、暖房費が増加してしまった。
この年をベースに、暖房費の節約に取り組むも、令和2年はオイルヒーターの
フル稼働で失敗し、電気代が3万ほど増加した。
その上、猫を飼い始めた年の灯油代の記録を取り忘れていたので、
実際の所はいくら増加したかは不明。
そんなこんなで、令和3年にやっとトータルで5万円ほど暖房費の節約に成功はしたが、
昨年より灯油の高騰に光熱費の値上げと、今後の対応にまた見直しが必要となる結果に。
しかし、そんな飼い主の苦労をよそに、うちの猫達は至って元気に過ごしています。
2匹共下痢などの体調不良や怪我などもなく、2年連続でワクチン接種以外では、
動物病院のお世話になることもありませんでした。
それに出された物を好き嫌いなく食べてくれるので、飼い主としてはありがたいことです。
多少の吐き戻しはありましたけど・・・
それに、猫砂の撒き散らしはありますが、粗相もなくキチンとトイレでしてくれますし、
カーテンにはよじ登らないしと、飲み水入れの水を撒き散らしたりするくらいで、
悪戯なんかしませんので、他と比べたら至って平和なもんです。???
勿論、脱走などもありませんでした。
そんな平和を維持するためにも、お互い健康が一番なので、
飼い主は今月胃の内視鏡検査を予定。
それで、猫達も今年の春ころには、健康診断をと考えています。
まずはどうなりますやら・・・二匹共異常無しを期待したい!




















14
最近のコメント