あゃねこ

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

夫と小学生の娘と私の3人家族。 「将来は猫になりたい」と幼稚園の頃から数年言い続けているくらい猫大好きだったところに、猫を飼っているお友だちのお宅で猫を身近に見るようになって更に猫への情熱が強く...

日記検索

最近のコメント

もうすぐひと月 あゃねこ さん
もうすぐひと月 でぶちゃん さん
隠れマタムネ あゃねこ さん
隠れマタムネ yuママ さん
キャットタワー!! yuママ さん
キャットタワー!! あゃねこ さん
キャットタワー!! yuママ さん
初めての猫 あゃねこ さん

My Cats(1)

}
マタムネ

マタムネ


もっと見る

あゃねこさんのホーム
ネコジルシ

トイレのトレジャーハンター
2022年1月17日(月) 151 / 0

朝はカリカリ。夜はウエットと決めて、ウエットを上げてみたけどぜんぜん食べなかった。
でも、ケージに手を入れて撫でるのを嫌がる様子はぜんぜんなくて、むしろ歓迎な雰囲気。

キョロキョロとケージの外に目を向けて観察していて、探索したそう。
2、3日はケージの中で生活させて、馴れたらドアを開けっ放しにしてリビングフリーにと言われてたけど、もしかして行けるんじゃない?と開けたら、そろりそろりキッチンに探検に行った。
危ないものはないはずだけど、様子を見てたら予想外の動き。
台と蓋付きのゴミ箱を階段のように登って、トースターの後ろの飛び込んで隠れた。

もちろん使用中じゃないし、使用直後の熱い状態とかでもなかったから危なくないと言えば危なくないけど、熱くないときにその隙間に気付けて本当によかった。そんな隙間があることを考えてなかった。
あんなところに気付くとは、猫すごい。マタムネ天才!
これは対策しなければならない。
とりあえずで、窓用に作ってたワイヤーネットの柵をキッチンの入り口に配置。
明日にでもまたワイヤーネットを何枚も買ってきて、結束バンドで柵作りしなければ。
キッチン内のそういう入り込む可能性のあるところもワイヤーネットで塞ぐ!
寸法測らねば。


…なんか、娘が赤ちゃんな頃を思い出した。
いざ動き出したら、いろいろ調べた上で対策してたはずなのに予想外のことをするから、目は離せないし、追加対策が必要。
そして、毎日いろんなことが起こるから、全てを覚えていられない上、書くなり打つなり記録に残しておこうと思っても、その隙も余裕もなくて、日々と対策に追われて、記録が残せず結局そのまま時が過ぎる。

今日になってから、トイレから退いてくれた隙にシャベルで掘ったら、かたまり発見!
うんちはなかった。

でも何回も砂掘って?かけて?る様子があったから、学校から帰った娘にシャベルで掘ってみてもらうと、いくつもうんちが埋まってた。
やったねえ! 偉いねえ!
と消臭袋に入れては掘って。
「この作業楽しい! これを嫌がる人の気がしれない。お宝探しみたいで、いくらでもできる! トレジャーハント!!」とウッキウキの娘。


今の娘と同い年のウン十年前の私に聞かせてやりたい。
…いや、でもあの頃は砂も違ったし、消臭機能なんてなかったし、シャベルも付いてなくて、うちは流せるタイプ使ってたから、トイレットペーパー越しにホカホカうんちを掴んでトイレに流してたから。
消臭袋もなかったし。
今の砂はすごい。
真近に行くまでぜんぜんにおいがわからなかった。
尿なんて、かたまり自体を嗅いでも『ほんとにこれ尿???』くらいわからない。

こりゃあ、小学生の娘でもじゅうぶんお世話できそうだ。





娘が作ったねずみのおもちゃを気に入って遊んでくれたマタムネ。



13 ぺったん くみ7 くみ7 あゆやた あゆやた オバ オバ ココモモリン ココモモリン あめちゃ あめちゃ ヨウチャン ヨウチャン でぶちゃん でぶちゃん うみのるり うみのるり メグミ メグミ ラッキーライラック ラッキーライラック ころころころっけ ころころころっけ チャチョママ チャチョママ su-nya su-nya
ぺったん ぺったん したユーザ

くみ7 2022/01/25

あゆやた 2022/01/18

オバ 2022/01/18

あめちゃ 2022/01/18

ヨウチャン 2022/01/17

でぶちゃん 2022/01/17

うみのるり 2022/01/17

メグミ 2022/01/17

su-nya 2022/01/17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

あゃねこさんの最近の日記

内弁慶の思春期男子

毎日どんどん過ぎていって、気付けば春になっていました。 マタムネは相変わらず、ビビリでお客さんが来ると隠れて出て来ず。 だけど家族しかいないときは、やんちゃ男子で部屋中駆け回って、カーテン噛ん...

2022/03/31 94 0 17

砂かけお喋り猫

猫砂全取っ替えして、あースッキリ✨ と思ってたら、 ジャッジャッ 景気のいい砂かき音。 砂かけマタムネだった。 掃除機かけて、ブラーバも走らせたのに…。 1からやり直...

2022/03/12 92 0 14

キャットタワーの透明のボウル部分

キャットタワーの一番上の段の透明部分には乗るけど、どうしてもボウル部分に入ってくれなかった。 ボウルは透明で球状になってるから上から見たら変に反射したりで、入れると思えなかったのかもしれない。 そ...

2022/02/18 279 0 21

もうすぐひと月

気付いたらマタムネと出会って1カ月になる。 もうすぐうちにやって来て1カ月。 だいぶさわれるようになったし、「ニャー」とか「ニャッ」とかよく喋って(?)くれるようにもなった。 ...

2022/02/12 152 2 14

一喜一憂と5個目の乳歯

キャットタワー最高段登頂🗼 しかもこのリラックスっぷり。 猫のいる生活は、毎日いろんなことがあって一喜一憂だけど、笑いが絶えない。 顔を擦りつけてくれるようになったり頭突き...

2022/02/05 122 0 16

隠れマタムネ

ワクチン2回目、マタムネとして(うちに来て)初めての動物病院に行ってきた。 教えてもらった通り、洗濯ネットに入れてからキャリーリュックに入れて連れて行った。 なるほど、洗濯ネット大正解だった。...

2022/01/29 123 2 17

2個目の乳歯とタワー堪能

マタムネと遊んでたら、体になにかが付いてた。 最初の頃は触りたいときに触るなんて出来なかったけど、最近は呼べば寄ってきてくれるし、まあまあいつでも撫でさせてくれる。 「なんか付いてるよー」と撫でつ...

2022/01/26 157 2 17

キャットタワー!!

夫が、こんなにすんなりこんな大物(捨てにくい、場所を食う、夫が『無駄』と認定したもの)を買ってくれたことがあっただろうか? いや、ない!! きっと夫の価値観ではきっと『もっとコンパクトなや...

2022/01/25 175 3 18

乳歯発見!!

夜、なんだか前足の先に赤いようなピンクのような血のようなものがうっすら付いているように見えた。 よく見ると背中にも付いてるように見えた。 どこか怪我でもしたのか心配だけど、まだまだ自由に抱っこ...

2022/01/24 147 0 15

Catlogをつけてみた

万が一のときに飼い猫であることと名前と連絡先がわかるようにするための、首輪を探していた。 キャットログという首輪があると知った。 最近流行りな感じのハイテク...

2022/01/21 156 0 14