チィパッパ

和歌山県 45歳 女性 ブロック ミュート

捨て猫が庭に捨てられていたのを保護しました。 オス去勢後にメス予定だったのが妊娠していました。 完全室内飼い。 幼少時より猫の飼育はしています。 父猫グル 母猫マロコ 娘(姉)メロ 娘(...

日記検索

My Cats(5)

}
マロコ

マロコ


}
トト

トト


}
メロ

メロ


}
グル(本名・グルコサミン)

グル(本名・グルコサミン)


}
コウメ

コウメ


もっと見る

チィパッパさんのホーム
ネコジルシ

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない(キャリア長文・あくまで私感
2022年1月18日(火) 269 / 2




マロコVSコウメ…ファイティン♪

はい、本日コウメの外耳炎の通院行ってきました。

抗生物質が効いて膿みは治まったそうです(良かったー!!

ですが、先生にまた

先生「最初の病院検査で耳ダニはないと言われたんですよね?」

なんでも、耳の奥のたまり具合が凄いらしく、また悪化した具合や取れた耳垢から

ダニがいる可能性が高い…との事で再度調べてもらいました。

けれど、結果はダニはなし。

こちらとしては良かったのですが、先生は腑に落ちない模様。

素人にはわからないんですけど、耳垢の具合がカビとか菌にしては状態も含めて…

先生「おかあさん、普通はここまで猫は悪化しないんですよ、そして私のあくまで見立てですが

この子の人馴れとか耳の状況からして、飼われていたのは間違いないと思います」

そこからの

先生「あくまでなんですが、過去にひどい耳ダニになって治療したんだと思います。

なのでダニはいないんですが汚れはそのままにこびりついて、そこに溜まっていったんだと思います。

かなり辛かったと思いますが、どうして治療したのに…」

そのあとにポツリと

先生「そっか…君白血病だったね」

なんとなく私も思ってました。

凄く人馴れして耳ダニも腹の虫もノミすらいない。

なのにガリガリで目やにでカチカチで猫風邪で死にかかっている。

飼われていたなら、なぜこの子はこんな状態なの?

白血病とわかった何かで捨てられた可能性が高いな…と。

マロコやメロに対するコウメの初期の対応をみても他の猫に接することに慣れているんです。

あくまで、今度は私の想像ですが、多頭飼育だからこそ感染を恐れてはじき出された?




以前に先生が言ってました。

「白血病に関しては日本は遅れていて私達はアメリカを参考にしている。

病院の先生によっては得意分野も違うので、責任問題回避の為に

空気感染するとまで言う先生がいる。それは古い日本の知識からくるもので

仕方のない部分もあるが、だからと短命のキャリアを排除するのは間違いで

ちゃんとデータに陰転した子たちも揃ってきています。

知識なく排除ではなく、隔離でも救われる正しい知識を助けたいです」

こんな感じの内容でした。

陰転します!!した子はいます!!しなくても寿命まで生きれる子もいます!!

元気なうちに命をのばす事はできます!!短命であっても出来ることはあります!!

どれだけグルの時に救われた事か…。

過去日記にもかいています。

グルの最初の陽性が発覚した時の先生は

「ともかく隔離、あとは短命だから可愛がってあげなさい」

でした。

そこに慈愛はありました。けれど、白血病に対するあきらめがありました。

けれど私は運がよく専門の先生に出会えて今は

「ちょっと手間かかる個性だなー」という現在の心境。

勿論、感染しないようにワクチンと良いごはんとサプリで栄養管理で

他の子達ともども免疫アゲアゲ。

本日は耳を再度ガッツリ掃除してもらいました。




かゆくて掻いたせいで、目の上にキズできてます。

けれど耳もスッキリキレイ。




奥で詰まって固まっているのは、これからも溶かして掃除だそうで週イチ通院確定です。

目も結膜炎が気になるので目薬もらいました。

治りが悪く悪化しやすい、それでも命に支障ないならコツコツ治療やなコウメ。

コウメ「やにゃにゃるるー」




うつるからキャリアは危険!!感染するだけ強調しているのを見ると辛い。

そして、うちワクチン打って同居しているんですけど抗議くるかなーと

…誰もこんかった…

大抵のキャリアの子は3の奇数年が危険と先生に教えてもらいました。

3歳6さい9歳~とかです。

グルでキャリア育てたからコウメも陰転させてやらー!!

とかいう気合はないですが、どこかで

グルで経験あるからコウメもなんとか育てていけるやろ…と

舐めてました…当たり前だけどキャリアっ子でも個性があって

悪くなる箇所も過程も、それこそ治療に関することが全然違う!!

それでも言いますよ!!コウメちゃん定番の

「手間かかる子ほど可愛いにゃるー♪」

でした。

少しでもキャリアの子が救われればと、ハルナツひなかりんさんのユズ君をみて思いました。

ゲージ隔離飼育でも短命でもいいんです、幸せは長さだけじゃないんです。

ささやかでも暖かい家で看取れてあげれたら、コウメを含めてキャリアに関してはそんな気持ちです。


26 ぺったん ゆかんこ ゆかんこ とうりん とうりん オバ オバ じゅんた じゅんた にゃるる にゃるる ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん 中村屋 中村屋 ノアまま ノアまま ラッキーライラック ラッキーライラック Ozma Ozma みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ うみのるり うみのるり いちごおばさん いちごおばさん ネコが7ひき ネコが7ひき
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆかんこ 2022/02/22

とうりん 2022/01/20

オバ 2022/01/19

じゅんた 2022/01/19

にゃるる 2022/01/19

中村屋 2022/01/19

ノアまま 2022/01/19

Ozma 2022/01/18

うみのるり 2022/01/18

su-nya 2022/01/18

あゆやた 2022/01/18

メグミ 2022/01/18

うめまさ 2022/01/18

Alice* 2022/01/18

megu-megu 2022/01/18

でぶちゃん 2022/01/18

健太郎 2022/01/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チィパッパさんの最近の日記

ご協力のお願い

https://www.animaldonation.org/campaign/ 「保護犬・保護猫にもおやつを食べてみてほしい。 そして、しあわせを感じてほしい。 そんな想いから、みなさまの...

2024/04/13 230 0 29

桜は出会いと別れと

懐かしい人や猫たちの思い出が優しくよみがえる季節です。 亡くなった姑とは「桜を見に行こう」と約束しました。 亡くなった妹とは「桜が綺麗だね」と話ししました。 窓際から目...

2024/04/07 135 0 26

ふるさと納税がお得だよ

毎年、地道にふるさと納税しています。 確定申告の還付金が楽しみでして…いや国民の鏡ですよ。 いざとなったらお国に助けて貰うためにも納税の義務だわな…税金つらっ!! で、毎年私はトイレ...

2024/03/18 169 5 27

娘に最近猫日記サボってるやん…と言われたので書いてみた(ラノベ式タイトル

最近みた動画で笑ったのは 「俺2030年から来た未来人だけど人類は2027年に滅びるよ」です。 さて、最近は本気で花粉で薬きつすぎて眠いのと食事療法中なのと 何より年度末で忙しいんじ...

2024/03/13 152 6 28

黙祷

本日、14時46分のサイレンと共に亡くなった方々の冥福を祈り黙祷。 30分にて町内放送で黙祷のお願い等の放送が流れ 毎年、ずっと思う 14時46分で運命が分かれてしまった私と何一つ変...

2024/03/11 139 2 30

猫の日は…

娘に「今日は猫の日だよ」と教えられまして うん…知ってたんだけどね…年度末で仕事忙しくてさ… というのは言い訳で… まだグルの画像を見るのが辛いんだよね。 でも、気のせいなのか...

2024/02/24 100 0 20

ご好評につき!!!

あの人気商品の第二弾!! な・な・なんと!! 今なら皆さまのご愛顧感謝セールにて 『容量二倍!!』 もうこれでモフリと毛色の迷いからバイバイです(どちらも堪能でき...

2024/02/12 127 0 24

この冬おすすめ!!

ただいま当社のファンヒーターをご購頂くと きなこ餅がついてきます!! コウメ「こっちがメインにゃる」 心も体もあったかチィパッパ電器♪ ※商品に限りがありますので...

2024/02/10 135 0 29

2月になっちまったけんどぅ…

昨夜震度4がありまして… ちょうどコウメを抱っこして寝ようと立った瞬間にゴゴゴと地鳴り あ、これ大きいの来るな…と猫たち相手に 「揺れるよ!!」 と言った瞬間に横揺れ!! ...

2024/02/08 115 0 20

猫ホイホイを作ってみた話とゲームの話とペットで避難リュックの話

寒くなったり暖かかったり、今年の天気はかなり変!! 仕事から帰宅したらお迎えにきた猫たちは コウメ「こっちにゃる!!!」 と誘導されるのは……ファンヒーター前…すなわち電源いれて暖か...

2024/01/23 146 0 22