おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… バーマン さん
春だからね… 茶々の母ちゃん さん
二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
monsieur

monsieur


}
ciao

ciao


}
てんてん

てんてん


}
MARCO

MARCO


}
ハック

ハック


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

騒動。(愚痴日記💧)
2022年2月11日(金) 366 / 2

発熱騒動

昨日の朝。
起きてきた おぉ兄の様子が変。
真っ赤な顔して「なんかダルい⤵️」
熱を測ったら38.0℃‼️!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
…いや、もう一回測ってっ!
でも37.5。
「じゃオレも学校行けないね⤵️」と ちぃ兄。

職場に連絡、登校班、学校にも欠席連絡。
外は雪。
しかも積もりそうな降り方だし、積もったら駐車場から車が出せない(マンション→道路のところの坂道がイチバンの難所なのです💧)
発熱ということは『発熱外来』なのか?
いや、家族に誰も発熱していたりコロナの症状が出ていない場合は小児一般外来でOK?
とにかく混むだろうし、検査の結果を早く職場と学校に連絡いれないといけないだろうし、雪が積もるまでにどうにかしなくちゃ💦
8:30の受付時間に合わせて支度。

病院の外で受付。
症状に合わせて院内の待合室、自家用車での待機と振り分けられる。
…あのコ、ビニール袋かぁ。嘔吐下痢って言ったぞ?ヤバイ。コロナよりノロの方が厄介なんだよな💦とそぉっと2、3歩後ずさり。


ウチは3番目の診察。
車のナンバーを聞かれ体温計を渡される。
「ママ、36.6℃だよ。雪で冷えたら治ったみたい」…なぬっ?


かかりつけの病院なので、看護師さんも先生も私の仕事のことも伝えてあるしたぶんカルテにも書いてあるんでしょうね。
雪の中傘をさして車まで診察に来てくださった先生の腕にものすごい鳥肌が立っていました。
「先生寒い中ありがとうございます、大変ですね」
「お母さんも大変でしょう、お仕事行けないんでしょ?『疑い』だと。発熱でしょ、他に症状ない?この子喘息あったよね。大丈夫かな」

唾液による検査は以前学級閉鎖になったときにも経験済みだから。
横で鼻をつまんで唾液を溜めていて無言でうなずく おぉ兄。

「あ、元気がないんじゃなくて。検査の唾液を溜めてるからしゃべれないだけです」
「あはは。じゃ早めに検査のキット持ってくるね。それで今ボクが鼻からの検査するって言ったらどうする?」
ビックリしたような顔をして先生を見る おぉ兄。
「うそうそ。唾液の検査ね(笑)
ただ三連休入っちゃうから結果がわかるのが月曜日になっちゃうんだけど大丈夫かなぁ」
「そりゃ結果は早い方がいいですけど、今この現状では診察や検査を受けられるだけでありがたいですから。よろしくお願いします」

唾液を溜めていたから、あっという間に検体採取できて。
受け取りに来てくださった看護師さんにお渡し。
「あら、お母さんずいぶん髪の毛切ったんですね!似合いますね☆」
「よくわかりましたね、覚えてくださっていて ありがとうございます」と答えつつ。
看護師さん、フェイスガードとマスクしてるから こちらからはどなたなのかさっぱりわからない(笑)




鍵騒動🔐

夕方。
登校班のLINE。

おむすびマンション、登校時に裏口の門扉を開ける『鍵当番』があって。
今週はおむすび家がその当番でした。
基本ゴミ出しは おぉ兄、多いときは ちぃ兄が手伝う(最近敢えて2つにごみ袋をわけている)
鍵開けは 支度が早くできたコが鍵を開けて、鍵を家に届けてから登校する。
そんなお手伝いのお約束。

でも今朝は。
ゴミ出し(可燃ゴミ)+鍵開け+次のお当番さんに鍵を渡さなければなりませんでした。

おむ母は病院の支度と おぉ兄の世話をしており。
同じ時間帯だったのでちぃ兄が三つの仕事をしてくれました。


LINE「ウチの主人がいつもとは違う女性の方から鍵を手渡されたそうなのですが どなたかわかりますか?」

LINEをしてきた家(1年生のママ)は次の当番じゃないのになんでだろうなー?と思っていたのですが。
めんどくさいから放置。(もとからこの1年ママ苦手だった)

🍙「ちぃ兄、○○くんのママ(次のお当番さん)に鍵渡してくれたの?」
「ううん、○○くんちの玄関ポストに入れた~」
🍙「おかしーなー、1年ママくんちに鍵があるらしいんだよね」

LINE🍙「次男が○○くんちのポストに入れさせていただいたそうです」
○○くんちのママ「届いてないよー」

🍙「え💦ちぃ兄、○○くんちのママ届いてないって言ってるよ💦💦」
「あ‼️間違えて○○くんちのお隣さんちに入れちゃったかも‼️」

1年ママ「我が家に今鍵ありますが、家に届けた人はどなたなんでしょうかね。それでモヤモヤしてました。鍵は大人がやり取りにしましょうか」

LINE🍙「すみません、次男が○○くんちのお隣に入れてしまったようです。なので×××号室の方が届けてくださったのだと思われます…」
○○くんちのママ(絵文字)(´▽σ`)σ♪ドンマイ

1年ママ「結局鍵をうちに届けた人は誰なんでしょう。色々気にしちゃうタイプなのでこれからは鍵のやり取りは大人がでよろしくお願いします」


登校班の付き添いもおぉ兄の結果次第で順番変わってもらうとかの話題が進むなか。


1年ママ「×××号室は○○ちゃんちでお引っ越しをされましたけど」
LINE「最近新しい人引っ越してきたからその方が届けてくれたんじゃないかな」

で解決かと思いきや。

1年ママ「児童のいらっしゃらない方も巻き込んじゃったんですね」

ああああああ、めんどくせーーー

おむすび🍙「ウチのコが確認せずに投函したことが間違いでした。
申し訳ありません。
今後ないように言いました。
ただ。
兄が発熱しているために
接触を避けたいと本人なりに考えて行動したことだということはご理解ください。
私は兄の世話をしていたもので」と絵文字なしで送ったところ

1年ママ「事情は家庭ごとにあります。
鍵などは、大人が管理しましょう。それが元でトラブルになるのはダメです。モヤモヤもよくないかなとわたしは思います。
コロナで大変な時です。これは皆同じです。早くコロナの収束を願いたいです」

あぁダメだ。無理…
じじょうはかてーごとにある。
なんだこいつ。
コロナ収束願っても今はかんけーねーし。

確かに鍵は大事だ。
今回私が子供に任せたことと、
ちぃ兄が間違えちゃったことが反省点ではある。
あと届けたよ、の報告を早くすれば間違いに早く気づけて良かったのよね。

しかしその鍵は外の南京錠の鍵。
エントランスの鍵じゃない。
1年生でこの前登校班入ってきて見送りだってこない(下の子がいるから免除)のに?
それまで何年もそれでやってきてたよ?
とイラついてたら。

上のコ中学生ママがまとめて
「おうちの都合で、大人でも子供でも、出来る時間帯にポストインなり、直接渡すなりして良いと思うよ🙂
ただ、ポストインの場合は、
大人でも子供でも、ラインで確認はした方が良さそうだね🙂!」でやっと終わった…

たかが鍵。
されど鍵か。

確か以前、ウチ一回その鍵失くして作り直したような気がする。
いや、鍵の閉まりが固くなったから交換したんだっけか。
確か管理人さんが予備あるよ~ってくれたんだよね。

いやいや鍵の管理、しっかりね❗おむすび家。σ(´・д・`)

(ちぃ兄には ありがとうね、助かったよ とだけ伝えてあります)




働きたくても働けない騒動

なんでこんなイラついちゃうのかな、
ちっせーな、おむ母…って自分でも思う⤵️

1/24~3日間学年閉鎖。→出勤停止
2/1~4日間勤務先の学校閉鎖。→出勤不可
そして今日から結果が出るまで出勤停止…陽性だったらいつまで働けないんだろ?

で。昼間は『小学校休業等対応助成金』の話で県の労務局に相談したり会社の総務と話をしたり。
届きたての『臨時特別給付金』の申請したり。

ん。そうだ!そういえばサッチーとかミッチーとかいうおばさまたちが「金持ちケンカせず」とかなんとか言ってたわね(笑)
私もおカネがなくて心に余裕がないのかもしれない。

いや、逆に。
私はひとり親だからそういうお金がいただけたりして助かっているけど。
もし子どもが中学生だったら対象外だろうし。
臨時特別給付金の制限を越えてしまっていたら
共働きでもひとり親でも対象外になるのかー。
パパがいても 会社のお給料が減ってしまったり(残業できないとか)職場の経営が難しくなっていたり。
いわゆる普通の家庭でも大変なんだろうな、と 一晩経って思いました。

…めんどくさいからLINEはさっさとブロックしちゃったけど(笑)。





二度見しちゃった。(笑)
あいつらまた何を置いたんだ??



「ボクだよ~、ボク!」


「兄ちゃんたちが入ったあとって。
なんでいろんなものが浮いてたり沈んでたりするんだろーねー」
…出汁なんだよ、たぶん。

でもさ。
毎日お風呂入ってるのにね。
今日なんかどこも出掛けてないし、
なんにもしてないのにね。
なんでこんなにきったないんだろうね。

バブ入れて。追い焚きして。
浮かんできたものをひたすらすくって。
どれだけすくえるか、が毎晩の『楽しみ』になりつつある おむ母🍙

…違う楽しみみつけようよ!ねっ‼️(笑)



✳️ちなみに✳️

油断はできませんが
一晩たって おぉ兄の熱は下がり。
昨日も熱があってもお腹がすいたとバクバクモリモリご飯を食べて。
喉の痛みの兆候すらみせてません。

さては。

古いスマホにダウンロードしたゲームを
Wi-Fi入りやすい寒い廊下で風呂上がりにやっていたから熱が出たんじゃーないですかね?
違いますかねぇ??

「たぶんそう⤵️」

キィィィィ(`Δ´)💢
計算ドリル、やりなさーーーいっ‼️


こむすびたちは休み明け、
授業がすごくわかりやすくなるんだそうです。
…笑えない。



47 ぺったん うみのるり うみのるり お祭りくん お祭りくん にゃん子です。 にゃん子です。 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ まりっぺママ まりっぺママ じゅんた じゅんた ミドリとナギサ ミドリとナギサ ゆり37 ゆり37 AAD AAD 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ころころころっけ ころころころっけ ろろ助 ろろ助 harinee harinee りょみ りょみ
ぺったん ぺったん したユーザ

うみのるり 2022/02/26

お祭りくん 2022/02/16

じゅんた 2022/02/12

ゆり37 2022/02/12

AAD 2022/02/12

ろろ助 2022/02/11

harinee 2022/02/11

りょみ 2022/02/11

ピース&杏 2022/02/11

tugu 2022/02/11

ミントノリ 2022/02/11

でぶちゃん 2022/02/11

keshi 2022/02/11

su-nya 2022/02/11

nekonoron 2022/02/11

ま め 2022/02/11

猫坊 2022/02/11

あめちゃ 2022/02/11

リエアリー 2022/02/11

こばちゃん1 2022/02/11

黒猫うめ 2022/02/11

NaKaki 2022/02/11

メグミ 2022/02/11

フクベ 2022/02/11

Fみぃ 2022/02/11

にゃんたろ- 2022/02/11

しゅらこま 2022/02/11

むぎぱんだ 2022/02/11

Alice* 2022/02/11

龍馬 2022/02/11

megu-megu 2022/02/11

にゃるる 2022/02/11

ねこザイル 2022/02/11

さんにゃん 2022/02/11

みき0305 2022/02/11

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 193 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 210 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 252 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 236 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 320 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 221 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 357 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 328 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 348 6 51

また逢う日まで

日曜日、高校3年のときのクラス会でした。 …卒業以来30年ぶりです。 地元に住んでいるコたちは 成人式のあとの『つどい』でも会っていたり、 その後も会ったりしていたみたいだけど。 私...

2023/10/13 461 4 59