チロ3

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

2017年7月に21年間一緒にいた真っ白な猫が虹の橋を渡りました。 その前は、19年間一緒にいた真っ黒な猫が虹の橋を渡りました。 子供の頃から、公園などに捨てられていた子猫や子犬を保護しては飼うこ...

日記検索

My Cats(3)

}
空


}
クロ

クロ


}
チロ

チロ


もっと見る

チロ3さんのホーム
ネコジルシ

仕事を開始してから4日経ち.....(長文)
2022年3月5日(土) 300 / 4

3月1日から仕事開始になり、4日が経ちました。
仕事内容は、メインは「勤怠管理・給与計算・各種社会保険手続き(300名ほど分)」+総務庶務 
と派遣会社から言われていました。
本来は、2月16日からの初出勤のはずが、急遽、企業側から「制服とかPCの設定とか時間かかるので
3月1日からでお願いします。まずは給与計算から始めましょう。」と言われました。

一言で言うなら「THE・昭和の企業」と言う感じです。(ほとんどが、まだ面倒なペーパーのまま)
社員はほとんど良い人ばかりです。(社員が社員を評価するシステムもあるからでしょう)
ただ、直属の女性上司が「真面目すぎ」て、いちいち個室に呼び出し注意する
(直近の企業と似てるので、またかよ.....と)気持ちが下がる一方。

バックオフィスなのに「身だしなみ」に本当にうるさい企業。
なのに、コロナ禍でデスクとデスクのパーテーションも無し。
・制服着用ですが「黒いパンプスと肌色のストッキングを用意」するように言われました。
(黒のパンプスなど履かない)(ストッキング代も毎月バカにならない)
・髪型は私は肩すれすれに切ったのですが「髪の毛は後ろでひとつに結んで」と注意。
(しかも、ゴムは黒かグレー)
・アクセサリー類は一切ダメ
・マネキュアも一切ダメ
・香水も一切ダメ
・メイクは控えめなカラー
・髪のカラーも白髪染め以外はダメ
・小腹が空いても食べ物は一切ダメ(糖尿なのでこれは困る)
・郵便局に行く事が多い私は、ネームプレートは取って行くのですが、帰社したらすぐにつけないと
 社員の女性上司から「チロ3ネームプレート付けて」と速攻注意が入ります。
・制服のブラウスはリボン型なのですが、これも少しでもずれてると、社員の女性上司から直されます。
・昼食、回覧板、郵便局、など席を離れる時には、ボードに何処に行くかを書くのですが忘れると社員から
 呼び出され、個室で注意されます。(どこで何をしてたか)
・更には「文具などは、全て自分で用意して持参して」と派遣会社から言われました。
(これも、100均で買っても以外とバカにならない)
・極めつけはPCを業務で使うのに、マウスパッドが私だけ無い。社員から「家で使ってるの持ってきて」と。
本来は、会社で使う物は、会社で用意するものです。
派遣会社からも、1円も補助もありません。
社員は会社で好きな文具を買ってくれます。

派遣会社からは「交通費」は出ますが、全て派遣会社で自宅から企業までの経路を検索され「安い運賃」を
選ばれます。たとえ企業の最寄り駅から徒歩で1時間であっても。
バスは定期代ではなく「出勤した日数だけ」出ます。
なので、今回は「駅から徒歩1分」と記載してありましたが、安い経路から実情は「徒歩20分」になりました。
「巻き爪」「両足先のしびれ」「両親の介護で膝と腰を痛めた」私には、徒歩20分はかなりしんどいです。
ましてや「制服に着替える時間(業務とは違うビル)」を考えると30分は業務開始時間より早く会社の最寄り駅に
到着していないとなりません。バスと電車通勤を考えると、バスの時刻を合わせると朝の30分は貴重です。

実際の業務内容ですが「初日から4日目の今日まで」
・郵便物の重さをはかり、切手貼り 書留や特定郵便は別紙に記入する。送る相手によっては切手と分ける。
・朝と夕の新聞を、警備室に取りに行き、社長と副社長の部屋に持って行く
・回覧板を各部署(10か所以上)に作成し持って行く(同じ部署でも上長が何人もいて個別に置く)
・昨日の回覧板の回収
・宅配便が来たら受け取り各部署に配達(4か所のビルにも配達)
・宅配便の請求書の確認と伝票作成
・社食の食券と現金を持って来た調理場の人の現金の確認と、記入用紙をコピー取ってファイリング
・棚卸作業と集計を上層部に印鑑をもらうため、各部署へ持って行く
・連絡事項の各部署の上長からの印鑑が揃ったらファイリング
・支払いの青伝書き、入金の赤伝書き 上長から社長まで印をもらい帰ってきたら請求書発送コピーをファイリング
・各ビル4つの数か所あるアルコール液補充
・総務と経理の部署の部屋のドアノブやデスクのアルコール消毒拭き
・トイレの掃除と、アルコールの消毒を朝と昼2回
・新卒社員の名簿作成、ネームプレートローマ字で記載し業者へ依頼、制服のサイズと業者への依頼
などなど......
えーっと、どこが「社員の勤怠管理と給与計算と各種社会保険の手続き」なのでしょうかね。

もう、ほぼほぼ「庶務」の業務だけ。
社員の「4名」の「雑用係」です。

そして「制服とPCを設定するので開始日は3月1日」と言ってましたが
・3月1日には私が使うPCの設定もIDもパスワードも設定が無かった。
・4日経った今でも、他の社員のIDとパスワードで入るしかなく面倒。
・制服も無く、仕方なく「夏用」(寒いのに)で代用させられました。
・しかも、スカートは1枚だけ(社員は3枚ずつ)
更にビックリしたのが「前任者が16日まで有給で休んで退職するので、それまではデスクの引き出しの中は
前任者の物なので、使えません。文具や筆記用具などは、引き出しに入れず自分で保管して」と言われた事。
本来、有給を使おうが、使わないだろうが「退職」するのであれば、まずは「自分の荷物は整理しておくべき」です。

社員4名が自分の雑用をしてほしいのでしょう、次から次へと口頭で説明されまして、メモを取ってますが
「昨日教えたよね?」「先日も同じ業務やったよね?」そんなもん、1回や2回やっただけで、覚えられるかっ!ってーの。
教える方は、私一人にですが、教わる私は4名から別々な事を、矢継ぎ早に言われるわけで、しかも同じ業務でも覚え方が4名の社員がそれぞれ違い「一貫」しておらず、教わる私には「どれが本物??」としか言いようがない。
結局、教える社員によっては、社員の女性上司から、やり直しが私に来るのです。
どの社員も、自分の業務の雑用を「優先」にしてもらいたい様で、結局、今教えてもらってる業務が中断します。

まだ4日目しか経っていませんが、派遣会社からは「初回は契約1カ月、次回からは3カ月ですが、4月から3カ月の更新の話しが来た場合、チロ3どうされますか?」と連絡が入りました。
私は「メインの仕事が勤怠管理・給与計算・各種社会保険手続きとの話ですが、まだ、その業務は一度もやってません。その業務次第です。」と言っておきました。

なんでもっと「簡素化」した業務にしないのか?と首をかしげますし、ホント、昭和な時代のペーパーだらけの業務なんです。その上、上長数名、管理職数名、本部長、副社長、社長の印まで無いと、次に進めない。
社員4名と派遣1名が、みんながみんな同じ業務してたら、ひとりの受け持つ業務が膨大です。

私の今までの社員としても派遣社員としても業務の仕方は「勤怠管理担当・給与計算担当・社会保険手続き担当
入退社手続き担当」など、それぞれが担当があり、トータルして皆さん業務は把握してますが、担当制にしてました。それが「人事労務」。窓口や外電を取ったり、物品の在庫管理や発注などは「総務」。それ以外の業務は「庶務」とされてました。
以前、違う派遣会社の営業マンから「チロ3は外資系での業務が向いてますよ」と言われた事があります。
私自身も、外資系でなくとも、担当が決まっていれば、一カ月のローテーションで業務の管理もできるし、把握もできます。その方が私には向いてる。
今回の企業のように「昭和」的な、業務の仕方は、向いていないと実感。

3月末で使用期間を更新しないと、次の仕事が決まるかどうか、瀬戸際ですが、このまま「庶務」な業務を続けて行く意欲は無いです。とにかく細かい、細かすぎる。
直近の職場のように、いちいち監視され、個室に呼ばれては注意される、パワハラが元で私の左耳が「突発性難聴」になったのですから。
でも、そもそも働く事になったのは「両親のお墓問題」と「ネコのそら君に何かあった時の治療費」のため。
悩みどころですが、同じ仕事をするなら、モチベーションが上がる仕事をしたい。

まぁ、あとは16日過ぎて「勤怠締め」が来るので、その時点の業務がどう出て来るか。
とりあえず、3月末まではお試し期間やるしかないかな.....気が重い
22 ぺったん Alice* Alice* じゅんた じゅんた とうりん とうりん fumie1 fumie1 ゆり37 ゆり37 tugu tugu まみまま まみまま ○○ママ ○○ママ ハッピー神無月 ハッピー神無月 メグミ メグミ gattina gattina 焼き芋さん 焼き芋さん ピース&杏 ピース&杏 龍馬 龍馬
ぺったん ぺったん したユーザ

Alice* 2022/03/08

じゅんた 2022/03/06

とうりん 2022/03/06

fumie1 2022/03/06

ゆり37 2022/03/05

tugu 2022/03/05

まみまま 2022/03/05

○○ママ 2022/03/05

メグミ 2022/03/05

gattina 2022/03/05

焼き芋さん 2022/03/05

ピース&杏 2022/03/05

龍馬 2022/03/05

su-nya 2022/03/05

ま め 2022/03/05

あめちゃ 2022/03/05

こばちゃん1 2022/03/05

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チロ3さんの最近の日記

寒中お見舞い申し上げます。

ネコジの皆様、お久しぶりです。 私は年末から38度5分超えの高熱を出し、年末年始も寝ておりました。 インフルもコロナも陰性、喉の痛みも無い、原因不明な高熱でした。 なんとか、年末にギリギリ「高熱...

2024/01/06 122 0 15

初秋ですね。。。久々の日記

お久しぶりです。 猫のそらくんと、保護犬のひなたは、相変わらず元気です♬ 大人になるにつれ、二匹の距離感があるものの、適度な距離感を保ちつつ、並んで歩き仲良しです♬ 先日「猫や犬は人間をどう...

2023/09/23 156 0 20

久々の日記

昨年の5月から、いろいろな耐えがたい事が続き、休養しておりました。 1年経ちましたが、相変わらずです。 メンタル的にも体調的にも、しんどく、仕事も見つからずと言う悪環境下では、どうしてもネガテ...

2023/06/28 224 0 13

皆様に感謝 ちょっと「休養」します。

ネコジの皆様、こんばんは。 いつも私の「愚痴愚痴日記」にペッタンやコメントをありがとうございます。 コロナ禍も新規感染者数も、少しずつ減ってる様ですが、なかなか劇的には 減ってきませんね.....

2022/05/06 519 0 45

「左耳ストレス性突発性難聴」から4カ月後の結果

昨年の11月に派遣先の企業の女性課長からの「パワハラ」を受け、ドタバタ騒ぎとなり契約中止 12月に突然朝起きると左耳が聞こえない。 すぐに耳鼻科に行き「ストレス性突発性難聴」と診断「すぐに紹介...

2022/04/29 424 14 22

人間観察

派遣からのお仕事でバタバタしネコジもなかなか見れなかった 結局は、ひとりの天下り嘱託部長の暴走で、振り回された...... 4月末で契約中止...... 今回の職場は「天下り」「OB」「...

2022/04/28 239 0 8

「ノーワーク ノーペイ」??(ねこ無し)

ネコジの皆様こんばんは。 4月1日から派遣会社の紹介でお仕事に行ってる......また、中ハズレ なんだかなぁ......2月に同時に辞めた社員が3人と 派遣会社から聞いて そんな気はしたけど...

2022/04/09 265 0 8

「明日から仕事」まぁ....期待せず(ねこなし)

ネコジの皆様 こんばんは♬ 桜は満開で、毎年この頃になると、気分は上がって来るのですが 今年は全く気分上がらず 明日から新しい職場での仕事なんですがね 人材派遣からのお仕事の依...

2022/03/31 282 2 20

地震 みなさん、大丈夫ですか?

夜の突然の地震!東北地方の方々、大丈夫でしょうか?(最大震度6強) ネコちゃんやワンちゃんも、大丈夫でしょうか? 東北大震災の時もですが、横浜もゆっくり大きな揺れでした。(震度4) 犬はキュン鳴...

2022/03/17 298 2 34

「3回目コロナワクチン」やっと副反応も収まり

ネコジの皆様、沢山のぺったんや、コメントをありがとうございました。 まさかの「3回目コロナワクチン接種」後の副反応も、やっと解熱鎮痛剤を飲まなくても 36度まで下がりました。 平熱が...

2022/03/15 256 0 24