ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

大切な命、今年も預かりはじめます。
2022年6月7日(火) 343 / 0

と、言っても乳飲み子ではないし、1にゃんですが…
ガリガリなので太らせて、
ドライをモリモリ食べるようになれば、なおさんちへリターン予定。

なにしろウチには、おっちな子猫の暴れん坊イロがいるし、
そもそもの隔離する空間がケージのみで、
毎年ワクチン打ってるとは言え、健康面でのみんにゃへの影響も懸念される💧

…だったのに、
連れてきたなおさんから

「まず!クリアするミッションは、死なせないコト!!」

とゆー、恐ろしい指令。






仮名は『結(ゆい)』にしました。
良いご縁に結ばれます様に…という想いもこめて。






三毛・毛皮の個性的な模様でパッと見わかりませんが、
その下に隠れるお顔は、超!美少女です。


鼻くちょ模様はご愛敬?

耳毛が長いので、長毛になるやもしれません(モケたんがそうだった)




なんにせよ、
ぽわぽわの毛の直下が、
恐竜の骨格標本みたいにとげとげがわかるくらい痩せています。

そして、こんなに覇気がないコは初めてです💧

頼む!
死なずに、少しずつ・少しずつでいいから元気になって!!






戦争やコロナの非日常に慣れてしまいそうな中で知る、
ココロに近い喜びと哀しみで、たくさんの大きな気持ちのカタマリができる。

どうしようもないモノグサな大人の人間だけれども、
梅雨入りに訪れた一つの奇跡に関われるコトに感謝して、
できるコトは限られていますが、
その、ちっぽけなできるコトを、私も少しはがんばります。













[預かりMEMO]

6/6 保護

保護された方は、かつて猫を飼っていたことがあり、なおさんちの隣町
母猫(三毛らしい)に餌をあげていたところ5にゃん子猫が来て、
皆、居なくなってしまった ⇒ 三毛子猫だけ現れる
ガリガリで変な?💩をしていたので食べられてないと思われるとのコト
なおさんちへ連絡あり

保護された方@🏥
 体重 385g
 ウィルスチェック陰性
 ブロードライン

⇒なおさんちへ
 デビフ離乳食食べたそう
 (でも、あんまり好きくないみたいだって)

「コレだけあれば、なんとかなるべ!」

クローゼットから出して用意バッチリかと思っていたら、
それよか、断然嗜好性の高いパウチやらのフードをどっさり持ってきたなおさん。
「最初においちーのばっか食べさせるとクセにならない?」
⇒そんなの二の次!
 まずは食べて生きていただかないと!
「ひー!!!!」


6/7 推定4/22生まれと推測⇒生後45日(7週齢)

7週齢(43~49日齢)は社会化期の最終週
※耳の立ち+乳歯の生え揃い(けっこうしっかり)具合から
・なおさんが、ツメ切りしてきてくれた。
・ノミ糞・おちり周りにウンチがこびりついたり、カラダのあちこりがカピカピだけど、
 とても洗える状態じゃないから、シャンプーは当分待て。との指示

13時 体重401g
 CIAOパウチ子猫用 舐める程度
⇒置いておくけれどそのままだった
15時半
 チッコと💩あり
 💩⇒コロコロではないけれどまぁまぁ枝豆3、4粒
 ゴハン⇒3g
 ・焼ささみ:柔らか若鳥
 ・CIAOパウチ子猫用
 ・砕いた銀のスプーン子猫用ドライ
 ・いわし節トッピング
 ⇒咀嚼は、ギリギリ言ってできている
 焼ささみだけをケージに入れなおして置いておくけれど、食べそうにない。
16時半頃から30分ごとくらいに下痢便ちょっぴりずつになる💧×3
 どー見積もっても明日は体重マイナス!?⇒🏥決定

打ち解けた?
老眼+結たんの毛の模様でわからなかったけれど、デカい目ヤニがビッシリ
⇒ゲンタマイシン点眼

イロが、ケージ内の🍚ともども?気になって仕方ない様子
テルちゃんは、いつもの預かりっコと同様『うーしゃー』連呼&ニャーバスになっている
⇒ケージ半分に布をかけておく

ケージに入れて早々、自らtuguさんベッドで寝ていた結。
なおさんがキャリーに入れてきた使い捨てカイロもそろそろなので、
ペットヒーターをフェイクファーのティペットに入れてセット⇒ぬくぬく気に入ったよう。
生後3週で体温調整はできるようになっているハズだけれど
こんだけガリガリだと皮下脂肪ゼロ?寒いのかな。

19時過ぎ
 チッコと下痢便💩
 直後、置いてあった焼ささみを猛然とほぼ完食⇒5g
 CIAOパウチ子猫用13+砕いたドライ3を入れ替えで置く
21時前
 下痢便💩+紙砂1粒ぶん血!?!?
https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_272450_3.jpg?t=1654605663145
 💩後、都度おちりを拭いているのだけれど
 どうも肛門から出血しているっぽく見える(切れ痔的?)
https://www.neko-jirushi.com/img/diary_image/user_170218/detail/diary_272450_4.jpg?t=1654605663146
 直後、また🍚に口をつけるもあまり進まず
 ⇒お皿や指で鼻もとへ持って行くとやや食べる
 …を繰り返し、半分ほど食べる⇒10gほど
 鼻詰まってニオイしないとか??

💩したら🍚食べだすパターンっぽい
23時
 焼ササミ7gと計15g置き餌⇒翌朝5gほど残
 ゴハン🍚⇒10g弱
24時過ぎ
 紙砂をかいている音⇒下痢便💩
 
40 ぺったん むぎねこさくら むぎねこさくら にゃるる にゃるる よしさか よしさか むびらき むびらき 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん にゃんたろ- にゃんたろ- お祭りくん お祭りくん AAD AAD koko2828 koko2828 おえー おえー みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ココモモリン ココモモリン ミントノリ ミントノリ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃるる 2022/06/08

よしさか 2022/06/08

むびらき 2022/06/08

にゃんたろ- 2022/06/08

お祭りくん 2022/06/07

AAD 2022/06/07

koko2828 2022/06/07

おえー 2022/06/07

ミントノリ 2022/06/07

ピース&杏 2022/06/07

フミー 2022/06/07

かつさんど 2022/06/07

ベルにゃ 2022/06/07

チー&サチ 2022/06/07

りょみ 2022/06/07

みき0305 2022/06/07

金太先生 2022/06/07

メグミ 2022/06/07

じゅんた 2022/06/07

リエアリー 2022/06/07

銀ぶち猫 2022/06/07

ねーちー 2022/06/07

tugu 2022/06/07

ゆきちい 2022/06/07

Ozma 2022/06/07

ま め 2022/06/07

健太郎 2022/06/07

でぶちゃん 2022/06/07

黒猫うめ 2022/06/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8