まさみぃ

広島県 50代 女性 ブロック ミュート

保護猫を譲ってもらったご縁から、保護活動のお手伝いをしています。 多くの子に幸せが訪れますように!!

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(6)

}
まる

まる


}
きくちゃん

きくちゃん


}
わさび

わさび


}
ちょび

ちょび


}
ふくちゃん

ふくちゃん


もっと見る

まさみぃさんのホーム
ネコジルシ

賠償請求
2022年7月9日(土) 597 / 15

します。

いきなり物騒な話ですが

この方

先日の日記であげた
プリップリのあいつですww

まずはこちらをご覧ください


ついてますよね、首輪

私が数か月前に見た和柄のピンクの首輪は
見間違えではなかったということ。

一昨日ちょびたちがまた外に向かって吠えだしたので
あーまたプリさん来たんだなぁと勝手口を開ける直前


「ちり~~~ん」


はっ?????????
別猫28号??????

で、いたわけですよプリさんが。

めっちゃ慌てましたよ~~~
すぐ小さななメモ用紙に

「この子、毎日我が家に来てご飯を食べてます。
 来るのはいいですが
 うちの子たちと毎回大喧嘩して
 騒いで行くので困ってます。
 お願いですから去勢手術をしてください。
 それが無理なら外に出さないでください。
 090-○○○○-△△△△
 まさみぃ」

と慌てて殴り書きしてビニールに入れて
その上からガムテ貼って首輪に貼り付けました。
動画中の首輪に付いてる、あれです。

付けて気が付いた
はっ!!!!!!!!!
噛まれたこと、病院行ったこと
書いてない・・・・・(T_T)

外に出た飼い猫が他人を噛んでしまっても
飼い主の知らないところだから責任はないと思ってるそこの飼い主さん?



民法第718条
「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。」

ここでいう「相当の注意」とは

・ペットの種類や性質
・加害前歴(これまでに人に怪我をさせたり、物を壊したことがあるか)
・飼い主側の事情(管理の仕方、しつけの程度など)

これをキチンとしていれば責任は逃れる、というわけではなくある程度考慮される、というもの。

また、動物愛護法では

・ペットの種類、習性等に応じて適性に飼育、管理することにより、ペットの健康、安全を保持するように努めるとともに、ペットが人や人の財産に危害を加えたり、人に迷惑をかけたりすることのないように気をつけなければならない
・ペットの脱走を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない

脱走防止の対策をしていなかったため外に出てしまい、他人に怪我をさせてしまった場合には
「相当の注意」を怠ったとして損害賠償の責任を負う可能性が高いわけです。

これは猫が出たがる、外飼いが当たり前である
という考え方云々の問題ではなく

民法で明確に定められた事項であり、知らぬ存ぜぬの話ではありません。


ある日突然「あなたの猫に噛まれた!」と請求されるんです。
うちの子かどうか分からないですよね?と言っても
「この子ですよね?」とその子を捕まえて連れてこられたら?
その地域の外猫で他に触れる子がいない、と現場検証で立証されたら?
どうやって言い逃れしますか?

私は今、それが全てできる状況にあります。

昨日の夜もプリさん来ました。
首輪なしで。当然手術もしてません。

外れたのか、飼い主が外したのか、それは不明です。
次にもし私が噛まれるようなことがあったら、即刻捕獲して警察に連れて行きます。
一連の事情を話して、飼い主を警察に探してもらいます。
そして損害賠償請求と慰謝料請求を行います。
これは私の中での決定事項です。

言っときますが。
猫は悪くありません、1ミクロンも悪くありません。
猫が噛んでしまうことも、私は猫に対して恨みも何もありません。
私が迂闊に手を前に出してしまった、私の失態です。
だから噛まれた瞬間も、猫を怒ることはしていません。
今回のことはすべて飼い主の責任です。


噛まれた―と投稿を上げた当日
昨日、そして本日
3日間抗生剤の点滴に通います。
仕事中に事情を話して抜けるわけです。
そこでも損害は発生しています。

破傷風のワクチンも打ちました。
1か月後2回目を打ちにいかないといけません。
希望せずとも「打ちましょう」と言われました。
さすがにそれは仕事が休みの時に行こうと思ってます。

噛まれて本日で3日目
傷はこんな。



私、めちゃくちゃ軽い方だと思います。
前の日記のコメント欄を読むとかなり酷くなる場合が多いようです。
勝手な憶測ですが、アレルギー持ちの私は普段から強めの抗ヒスタミン剤を服用してます。
そのおかげもあって、これくらいで済んでるのではないかな、と思います。





それでも初回3250円
点滴昨日770円
すでに4020円
今日点滴行って5000円近くかかることなります。

診療内容のテタノブリンが破傷風です。


軽いといって痛みがないのかと言えば、まだ痛いです。
が!!明日!日曜日ツーリングに行かなくちゃいけないのでw
意地でも治す!!と私にしては珍しく

消毒も塗り薬(ゲンタマイシン軟膏)もちゃんと塗って
飲み薬(抗生剤)もちゃんと飲んで、なるべく濡らさないようにして
料理もせず(←そこかよww)洗い物は極力少なめに
頑張って頑張ってこれです。

利き手なので不便極まりない。

だから飼い主がいたとなると、余計に腹が立ちます。
繰り返しますが、猫のせいではない、飼い主の責任です。
きっちり請求しますから。


出て行ったきり帰ってこなくなった
見つけたら事故で死んでいた
大怪我をして帰ってきた



外飼いのリスクに加え、損害賠償請求がくることもあるんです。



出入り自由で飼っておられる人
これでも外飼いを続けられますか?


ペットと人が共生するうえで
必ずそこにはルールと責任があります。

みなさま
楽しい猫ライフをお過ごしください💕
47 ぺったん お水野郎 お水野郎 のす山田隊長 のす山田隊長 umaku umaku ぽんき ぽんき オバ オバ まきぷーる まきぷーる ローちゃんママ ローちゃんママ ポワン ポワン よしさか よしさか スマオシ スマオシ いちごおばさん いちごおばさん ののかあさん ののかあさん T・N T・N ちびえみりん ちびえみりん
ぺったん ぺったん したユーザ

お水野郎 2022/10/23

umaku 2022/08/03

ぽんき 2022/07/15

オバ 2022/07/12

まきぷーる 2022/07/10

ポワン 2022/07/10

よしさか 2022/07/10

スマオシ 2022/07/09

T・N 2022/07/09

ともママ 2022/07/09

フクベ 2022/07/09

でぶちゃん 2022/07/09

みしゃ 2022/07/09

ゆり37 2022/07/09

コタンママ 2022/07/09

あめちゃ 2022/07/09

こばちゃん1 2022/07/09

黒猫うめ 2022/07/09

ミントノリ 2022/07/09

スナザメ 2022/07/09

メグミ 2022/07/09

おえー 2022/07/09

みき0305 2022/07/09

よっぴん1号 2022/07/09

しばにゃん 2022/07/09

su-nya 2022/07/09

keshi 2022/07/09

はねるチャ 2022/07/09

AAD 2022/07/09

リエアリー 2022/07/09

ま め 2022/07/09

NaKaki 2022/07/09

しゅらこま 2022/07/09

うめまさ 2022/07/09

やなぞ 2022/07/09

Alice* 2022/07/09

健太郎 2022/07/09

ねこザイル 2022/07/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まさみぃさんの最近の日記

温かいねぇ

窓際のなまこ のような写真が撮れたので久しぶりに貼っておきます🤣 ここんとこ日記書けてなくて。 忙しいのもありますが。 近しい知人の訃報が続き ちょっと気分が落...

2024/03/11 138 0 20

JALの事故に思う。炎上するかな?wwいいけど

遅ればせながら あけましておめでとうございます。 元旦から地震があり、北陸の大学に息子が進学しているため 今でも落ち着かない毎日です。 翌日にはJALと海保の事故がありましたし。 ...

2024/01/15 790 16 84

歯石除去と抜歯(※抜歯写真があります)

きくちゃんの歯石除去しました いやはや大変勉強になりました🙏 あ、お金じゃなくね(笑) 夏頃に体調崩すのとほぼ同時に お口が痛い痛いのそぶりをよくしてて 事実お口臭...

2023/12/24 267 12 36

静かでよき~

シャーシャーの貝兄妹 茶白のホタテと三毛のあさり そろってトライアルに出発しましたw 里親家では、パパさんが完全に猫おじさん化して ハイボール片手に見て見ぬふりでケージに張り付い...

2023/12/15 407 6 36

うっちゃん忘れてた

おはようございます 今しがた、自分の日記を見返していたらば。 あら、うっちゃんの正式譲渡報告してない😅 はい、うっちゃん 随分前に🤣家族ができました🤣 じゃあ写真撮りまー...

2023/12/04 236 6 31

よっしゃ( 'ω')و ̑

続々正式譲渡✨ しろぽい 愛が溢れて羽交い締めで毛繕いしてくる 黒猫姉ちゃんがいるお宅へ あら?普通に落ちてますけど前から居ました? くらいの態度のデカさよ🤣 ...

2023/11/27 212 4 27

もっふーの季節ですねw

長毛族と暮らすみなさま モッフー!!の季節が参りましたねw うちのちょい長毛のお嬢もモッフーになってきましたよ うふぺろ お嬢、7月あたりから体調崩しておりまして。 ...

2023/11/02 238 8 28

猫だって考える

変なことしてる子発見 このアザラシくんはしのちゃんの 大のお気に入り ちなみに3代目(笑) 人が見てない時によく咥えて 放り投げたりして遊んでる たまに ...

2023/10/06 307 11 36

時間が足りーん!!

いろいろ いろいろ 思うことありw 以前から、西洋医学を疑うことはないものの やれることには限界があるなぁと思っていて。 ちょいと前に一念発起し、清水の舞台から飛び降りる気持ちで ...

2023/09/01 305 12 28

気合い抜いたら倒れそう、でも倒れなーいww

6月末からずーーーーーっと ほぼ休みなしノンストップの日々を送っており 気合い抜いたら倒れるぞい・・・ でも倒れなーい🤪倒れんのかーい🤪 なわたくしでございますw ああ、、疲弊し...

2023/08/21 288 6 25