クロシロップさん

クロシロップ

北海道 60代 女性 ブロック ミュート

クロちゃんを保護して飼い始めてから猫が大好きになりました。身近な猫たちの手助けが何かできればと思っています。

月別アーカイブ

日記検索

My Cats(4)

}
万寿

万寿


}
ジェニファ

ジェニファ


}
フィフイ ソレイユ

フィフイ ソレイユ


}
クロフォード

クロフォード


もっと見る

クロシロップさんのホーム
ネコジルシ

美唄市孤独死 取り残された多頭猫案件①「事件発覚」
2022年8月2日(火) 643 / 0



 仕事柄、地域の様々な情報が耳に入ってくるが、その日も衝撃的なワードが聞こえてきた。
 孤独死…猫10匹…残されている…
 一人暮らしの方が急逝されて、猫が10匹取り残された状況だと言う。
 警察や市役所が入り、保健所も情報を共有しているが、猫の保護には至っておらず、事件発覚時には関係者が餌をあげたようだが、その後は誰も行っていないという。
 亡くなられてからもう10日も経っている。いつからご飯をもらっていないのだろうか。
 急ぎフードを用意し現地に向かう。
 これは、まさしく多頭崩壊現場!この惨状は、いま今の話じゃない。
 猫達はお腹を空かせてわらわらと出てきた。痩せて結膜炎や皮膚炎の子が多く、状態は良くないが、重篤な様子の子はいない。8匹を確認。老朽化した家屋で猫は自由に出入りしているのが不幸中の幸い。
 どうする私! 自分一人で何とかできるのか~?

…というのが、6月16日の事でありました。
この時の私は、美唄市孤独死案件がこの1件だけでなかった事をまだ知らない…その②につづく
 
20 ぺったん いちごおばさん いちごおばさん ほた ほた うずまき24 うずまき24 まみまま まみまま ねーちー ねーちー ももさくらとら ももさくらとら 猫又三郎 猫又三郎 メグミ メグミ ひじきごはん ひじきごはん あめちゃ あめちゃ 優允 優允 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ゆかんこ ゆかんこ gattina gattina
ぺったん ぺったん したユーザ

ほた 2022/08/16

うずまき24 2022/08/16

まみまま 2022/08/04

ねーちー 2022/08/04

猫又三郎 2022/08/03

メグミ 2022/08/03

あめちゃ 2022/08/03

優允 2022/08/03

ゆかんこ 2022/08/02

gattina 2022/08/02

Alice* 2022/08/02

ももこ5 2022/08/02

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

クロシロップさんの最近の日記

美唄市孤独死 取り残された多頭猫案件④「その後の猫達」

 器量良しの2ニャンズは、早々に新しい家族に迎えられた。幸せになってね。 他の3匹は難航…毎日祈るように保健所のHPを何度も見る。  クリーム色のきなこちゃんは、猫風邪で瞬膜が癒着し外科手術が...

2022/08/16 413 0 17

美唄市孤独死 取り残された多頭猫案件③「捕獲大作戦!」

 自分の家の猫でさえ、キャリーに入れようとすると皆隠れて捕まらないのに、果たしてこの猫達を捕獲できるのか? 捕獲にごたついて猫達に警戒心を持たれたくない。できれば神隠しのごとく捕獲し、他の猫に気付か...

2022/08/04 438 6 22

美唄市孤独死 取り残された多頭猫案件②「猫はモノ?」

 さて、どうしたものか。  まずは、何が原因で保護が進まないのか保健所に訊ねてみると、「飼い主死亡により、飼い猫には相続権が発生するので勝手に保護はできない」との事。バカバカしいと思うが、仕方...

2022/08/03 382 0 21