ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!
2022年9月8日(木) 746 / 2

2023年10月14日 5:30 更新記

毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません!
脱走対策を!

目次(脱走対策):
 (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースからの脱走が多発しています!
 (2)テレビの悪影響でリードやハーネスによる猫の散歩の脱走、
    外での猫抱っこの脱走が多発しています!
 (3)出入り自由の飼い猫が突然帰ってこない!
    ⇒出入り自由の飼い猫の行方不明が急増中!
 (4)網戸からの脱走が多発しています!
    ⇒網戸の網が破れないペット用網紹介
    ⇒網戸が開いたり外れないようにする「突っ張り棒」紹介
    ⇒反対側のサッシ窓が開いたりしないようにする「戸じまりくん」紹介
 (5)玄関からの脱走が多発しています!
 (6)車からの脱走が多発しています!
 (7)ベランダからの脱走が多発しています!
 (8)愛猫を友人宅や知人宅に預けての脱走が多発しています!
 (9)猫同伴の旅行先での脱走が多発しています!
 (10)首輪を付けるなら迷子札も付けて!(マイクロチップも)

【脱走対策】
=================================
(1)動物病院通院運搬中のキャリーケースからの脱走が多発しています!
   原因はキャリーケースの破損・治療前または治療後に
   キャリーケース内での暴れ・キャリーケースを落とした衝撃で
   留め具が開いてしまうなどです。
   さらに動物病院駐車場での脱走も多いです。
   ⇒脱走対策は、大きな洗濯ネットにキャリーケースごと入れて運搬してください。
    キャリーケースから脱走しても洗濯ネットで脱走を防ぐことができます。
   ⇒猫の暴れを鎮めるのは、風呂敷等で窒息しない程度に、
    キャリーケースを覆って暗くしてください。
    猫は暗くなると落ち着く習性があります。 
    ゲージ内で暴れた場合も同様です。
   ⇒駐車場から動物病院入り口まで近いので抱いて
    運搬する飼い主さんがいますが、脱走が多いです。
    外は必ずキャリーケースで運搬してください。

(2)リードやハーネスによる猫の散歩の脱走、外での猫抱っこの脱走が
   多発しています!
   猫は大変憶病ですので、ちょっとした車やバイクの音、
   犬の吠える声、人の大声や悲鳴、突然通り過ぎる自転車に怯えて、
   力ずくで脱走します。
   公園で猫を散歩中に、飼い主さんがムカデに驚いて悲鳴をあげてしまい、
   猫がパニックになり、力ずくで脱走したケースもあります。
   ⇒犬はリードが無くても飼い主さんから絶対離れませんが猫は全く違います!
    視聴率を上げたいテレビの誤った報道を真似しないでください!
    猫の散歩は厳禁です!
    外での猫抱っこも厳禁です!

(3)出入り自由の飼い猫が突然帰ってこない!
  出入り自由の飼い猫の行方不明が急増中!

  出入り自由は下記危険が常にあります!
  ①交通事故の可能性
   大ケガで動けない場合は、住民通報で警察または保健所に収容されます。
   迷子届けをしていない場合は殺処分されますので注意してください。
   ⇒殺処分0を推進してる地域でも、大ケガや重病で動けない猫は
    警察または保健所に収容されます。
    迷子届けがないと殺処分です。
    本当の意味の殺処分0ではないことに注意してください。
   ⇒交通事故死の場合は時間内であれば市役所の収集業務課などで
    遺体の収容(実際は下請け業者)をするようです。
    市役所の時間外であれば、警察が遺体を収容するようです。

  ②猫虐待者の標的
   数年前に秋田で飼い猫(出入り自由)や野良ちゃんが
   消える事件がありました。
   地元の愛護団体の方たちが捜索していたのですが、
   怪しい人物が浮上しました。
   なんと!現職の警察官です!
   この警察官が複数の猫を捕獲して遺棄していたようです。
   この警察官は警察に捕まりました。

  ③会社倉庫・ガレージ・物置・納屋などに閉じ込められている可能性
   時間帯を変えながら、何度も外から名前を呼んで反応を聞いてください。
   過去の例で、個人宅ガレージシャッターや個人宅納屋に閉じ込められていた
   ことがありました。夏ですと生死にかかわります。

  ④迷い猫と勘違いされ保護されてしまう
   交通の激しい道路周辺で散歩してる出入り自由の猫を
   危ないので迷い猫と勘違いして保護する方が多いです。
   保護された方も必死で飼い主さんを探しています。
   保護された方は、警察や保健所に飼い主さんの迷子届けを
   問い合わせることが多いです。
   ⇒誘拐と主張する飼い主さんが多いですが、今までの経験で
    ほとんどないと思います。
    お店の看板猫を子供が遊び相手で誘拐することはありますが。
    高価なロシアンブルーやアメショが迷子でウロウロしていても
    意外と知らんぷりの方が多いですので。

  ⑤猫愛護団体や猫ボランティアさんのTNR活動で捕獲器に
   捕獲されてしまう可能性
   野良ちゃんは元の場所にリリースされますが、
   迷い猫らしき飼い猫は、譲渡会などの里親に出されてしまう可能性があります。
   ⇒地元の愛護団体や猫ボランティアさんにネコジルシ掲示板または
    LOSTPET.JP掲示板の無料で作成したPDFファイル(猫の写真付き)を
    メールに添付して送ってください。
    地元の愛護団体や猫猫ボランティアさんはネットで調べたり、
    管轄の保健所職員に紹介してもらってください。

  ⑥車の荷台に乗ってしまったり、冬の北風を防ぐために
   車の底からエンジンルームに入ってしまい、
   短時間で遠方に運ばれてしまうことがあります。
   ⇒ジープなどの外付けスペアタイヤの内側に
    入ってしまうこともあります。 

  ⑦出入り自由で外慣れしてるので、つい遠方まで散歩して迷子?
   過去に出入り自由の20歳近い老猫が毎日1キロ先の会社倉庫に
   散歩して毎日帰ってきていました。
   ところが会社倉庫に居座り、帰えろうとしないので
   社員の方が警察に問い合わせしたら、
   飼い主さんから迷子届けが出ていたので無事解決したそうです。
   今回の件で飼い主さんは、飼い猫が毎日1キロ先まで
   散歩していたことを初めて知ったそうです。
   この件以来、完全室内飼いに改めたそうです。
  
  ★出入り自由は上記のように危険がいっぱいです。
   完全室内飼いを強くお勧めします。
   ⇒どうしても事情で出入り自由を変えられない場合は、
    「(10)首輪を付けるなら迷子札も付けて!(マイクロチップも)」を
    検討してください。

(4)網戸からの脱走が多発しています!
   ⇒網戸の網は破れないペット用網があります。
    https://item.rakuten.co.jp/amido/petdefence/
   ⇒網戸が開いたり外れたりしないようにする
    100円ショップの「突っ張り棒」があります。
    ※下記四角の線内に囲まれた青い字のタイトルをクリックしてください。
    

   ⇒網戸と反対側の窓を開けてしまう場合は、
    100円ショップの「戸じまりくん」で開かないようにできます。
    下記は楽天市場の「戸じまりくん」です。
    https://item.rakuten.co.jp/kys/tr-3106217/?iasid=07rpp_10095___en-la5uir1n-7w-a305376f-0b28-41a2-a17d-a5e07a486204
    100円ショップでも類似品があります。
   ⇒我が家では上記対策の網戸にして、外を眺めさせています。
    窓の位置が高いので、高さに合った安価な棚を窓の前に置いて、
    100円ショップのマットをひいています。

(5)玄関からの脱走が多発しています!
   ⇒玄関の脱走対策は難しいのですが、
    衝立、楽天やアマゾンで売っているペット用の柵(スチールゲート)をお勧め。
    下記は設置幅の制約がありますが、スチールゲートです。
    (注)猫は跳躍力が凄いので、なるべく高さが高いスチールゲートをお勧め。
       低いと簡単に飛び乗ってしまいます。
    https://item.rakuten.co.jp/cat-land/7159735/

(6)車からの脱走が多発しています!
   車を停車してドアを少し開けた瞬間にドア隙間から脱走します。
   ⇒ドアを開ける際は、一旦猫をキャリーケースまたは洗濯ネットに入れてください。
   ⇒車が走行中に窓隙間から飛び出し道路に脱走するケースもあります。
    窓を開ける際は3㎝以内にしてください。
    
(7)ベランダからの脱走が多発しています!
   ⇒ベランダは外だと思って出さないようにしてください!
    マンション3階や4階ベランダから地上に飛び降りた猫もいます。

(8)愛猫を友人宅や知人宅に預けての脱走が多発しています!
   飼い主さんが旅行や留守にする場合に預けるケースですが、
   猫は知らない家ですので暴れて力ずくで脱走します。
   ⇒脱走が原因で友人や知人と険悪な関係になるトラブルが
    発生しています。
    短期旅行なら有料ですが、動物病院やペットショップに
    預けることをお勧めします。

(9)猫同伴の旅行先での脱走が多発しています!
   キャンプ場、宿泊先旅館、帰省先実家、車からの脱走です。
   ⇒短期旅行でしたら、有料ですが動物病院やペットショップに
    預けることをお勧めします。
   ⇒ゲージやキャリーケースでの移動は、大きな洗濯ネットに
    ゲージやキャリーケースごと入れて運搬してください。

(10)首輪を付けるなら迷子札も付けて!(マイクロチップも)
   首輪をした迷い猫を保護する方がいますが、
   迷子札(連絡先)がなくて連絡できない例が多発しています!
   ⇒迷子札と一体の首輪があります。
    布製の首輪で、8文字(フリー)+連絡先電話番号を首輪に刺繍してくれます。
    https://item.rakuten.co.jp/topwan/10000066/
   ⇒首輪は外れることが多いので、マイクロチップ挿入もお勧め。
    保健所に収容されても職員がマイクロチップを調べてくれ、
    マイクロチップの飼い主さんの連絡先に電話してくれます。
    このマイクロチップで、静岡の迷い猫が名古屋で無事発見されたり、
    アメリカでは1000キロ先に移動した迷い猫が無事見つかった例があります。
    ※猫はトラックなどの荷台や列車に乗って遠方に運ばれてしまうことがあります。
   ⇒やむを得ない事情での出入り自由の飼い猫については
    上記首輪(迷子札一体) + マイクロチップ挿入
    をお勧めします。
=================================

★下記は上記の脱走対策と重複しますが、脱走対策の詳細版です。
※下記四角の線内に囲まれた青い字のタイトルをクリックしてください。

21 ぺったん キャラママ キャラママ 黒猫ジジさん 黒猫ジジさん ヒカルマックス ヒカルマックス ひなた0401 ひなた0401 リンさん リンさん 庭の猫 庭の猫 kazuฅ( ˙꒳​˙ ฅ) kazuฅ( ˙꒳​˙ ฅ) はねるチャ はねるチャ キナコカムバック キナコカムバック メグミ メグミ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ にゃるる にゃるる ももこ5 ももこ5 Alice* Alice*
ぺったん ぺったん したユーザ

キャラママ 2023/06/28

ひなた0401 2023/03/28

リンさん 2023/03/20

庭の猫 2023/02/07

はねるチャ 2022/10/03

メグミ 2022/09/08

にゃるる 2022/09/08

ももこ5 2022/09/08

Alice* 2022/09/08

金太先生 2022/09/08

猫坊 2022/09/08

ポワン 2022/09/08

優允 2022/09/08

こばちゃん1 2022/09/08

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 283 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 236 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 711 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 402 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1302 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1135 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 354 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 700 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 930 11 29

もうすぐ9月ですので野良ちゃん寝床の秋支度準備です。

長年、外の野良ちゃんのために、自宅の横に 暖かい寝床(組立式プラスチック製2階建て物置を2棟)と 置き餌(餌と水)を提供しています。 夏は寝床には入りませんが。 もうすぐ9月ですので、そろ...

2022/08/23 313 0 15