おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ tugu さん
いろいろ ミッチ さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
MARCO

MARCO


}
monsieur

monsieur


}
ciao

ciao


}
トム

トム


}
てんてん

てんてん


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

SDGs
2023年4月2日(日) 350 / 7

昨日はにゃん丸リーダーあきもとさんと
栃木県まで観光旅行…違う、
栃木県栃木市にある『~「モッタイナイ」を笑顔につなぐ。~ 源吉商店』さんに行ってきました。


https://genkichisyouten.com/

社長さん。
とーーーーーーってもいい方!

保護猫、保護犬のことにとても詳しく。
「お腹がすくんだから食べさせてあげなくちゃでしょう?」

以前千葉でわんちゃん37頭(だったかな)と暮らしていた時、餌代がハンパなく。
学校給食の残食はないですか?と問い合ぬわせたら
びっくりするくらいの量の、廃棄する、きれいな状態のごはんやお肉などがあって。
処分するくらいなら使ってくださいと言われたことがあるそう。
(…このことについては後述します。)

「私だって『ペット』やるなんて思ってなかった」と
「周りにはペット業界に目を付けるなんて、いいですね~って言われるけど、とんでもない。
日本のペット所有率はどんどん下がっていく。
そんななかで、犬猫を保護して里親(ユーザー)を探してくれる保護団体の方々の手助けができなかったらダメなんじゃないの?って、私は思うんですよ」と社長さん。

https://media.equall.jp/archives/15331

今や小学校でも習う『SDGs』
ですが、賞味期限が半年をきったペットフードは倉庫からは出荷されず廃棄になってしまうそう。
文字通り、山のようなペットフードが大量に廃棄されているのだそうです。
…まだ賞味期限きれてないのに。
『消費期限』がきれたわけでもないのに。
※消費期限は安全に食べられる期限で、賞味期限はおいしさなどの品質が保たれる期限のこと

おむすび家なんて。
賞味期限切れても、クンクンしてひとくち食べてみて「うん、いける!」な食べ物、冷蔵庫にたくさんいるし。
「ダメかどうか見極める味覚を育てることって重要だと思う!」とか言っちゃってるし。
スーパーのお値下げシール付きのものは「ほら!『フードロス削減にご協力ありがとうございます』って感謝されてるよ~」なんて喜んで買い物カゴに入れてますからね(笑)←自虐


源吉商店さんでは、
おむすび家は我が家のフードはもちろんですが、
激安のオヤツや、おもちゃ(こむすびたちが選んだ)を 「むーたんちの分も選んであげて!」とカゴいっぱいに選んで。
「…お金、足りないかも💦」と恐る恐るお会計をしたら
「うそ、こんなにお安いのぉ!!!」でした。

近県にお住まいの方は直接お買い物に行かれることをオススメしますが
遠方でも、団体さんだったり 大量にお買い求めになりたい方は社長さんと直接交渉されたらいいのではないかと思います。
ユーザーが増えていけば、
こういった動きも活発化して。
社会を動かす活動力になるのではないかと思います。

…こういう書き方なら🆗ですよね、社長さん?(笑)
(ネコジルシに源吉商店さんのご紹介を書かせていただくことは承諾いただいております)



後述します、の件。

ちょっと猫ではないんですが。
私がこの3年、給食パートの仕事をして思ってきた疑問点。
(私は経済評論家でも学者でも研究者でもないのでツッコミどころ満載だとは思いますが。
ただの呟きだと思っていただけたらと思います)

「ねぇ、牛乳って給食に必要なの?」

もっと言うと
「『マイクロプラスチックがー』って学校で習うのに。なんで毎日毎日こんなにストローごみ出して疑問に思わないの?」
「『フードロスがー』(略)こんなに残食出すって、先生はなんで指導しないの?」
「『卵が足りないー』言ってるのに、なんで学校給食に卵たくさん使ってるの?」←給食卸をしている人と話したら、病院や施設では卵を確保できないため代替食品(着色したかまぼこなど)にしているそう

ただの給食のパートのおばちゃんが
でかいことを言うつもりは全くないのだけど。

ストローごみ。毎日毎日すごい量なの。
…要らなくない?ストロー。

と思った小学生が署名を集めてストロー廃止にしたところもあるみたい。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/231869
小学生が、っていうところが大事。
だってこれから未来は子どもたちが生きていく世界なんだから。
自分達が考えたことを実行していかなくてはならないし、
それを一緒に考えて実行するために手助けするのが大人の仕事だと思う。

これをこむすびたちに言ったら。
「先生はいろいろ仕事を抱えて、授業とか学校のこと以外まで手が回らないし。
そんな話、聞いてもらえないよ。
それに、ストロー廃止にしたらストローの会社の人も大変なんじゃないの?」だって。
…あぁ。忖度する大人にならないでほしいなぁー💧


牛乳は。
それまで報道すらされてこなかったけど。
余剰問題は今までも、学校給食がない長期休みのときにはいつもあったことらしい。
長引くコロナ禍や飼料の値段高騰もありクローズアップされたりするようにもなってきたけど。
今は乳牛を屠畜するための補助金が出されてる…って。

え。ひどくない?

必要なときだけ量産せよ!で。
余って、育てていくのが困難?じゃ殺せば??って。

だったら根本的に、学校給食の牛乳なんてやめたらいいじゃん。
変動しない一定供給量、流通量だけの確保分だけ。
牛さんたちを大切に飼って、お乳をいただく。

だって学校給食で残って、捨ててる牛乳だってすごい量なの。
…母乳出してた自分からしたら、お乳を捨てられるなんて悲しくなるのよね、ほんと。


卵だってそう。
鳥インフルエンザの影響で、採卵する鶏がいなくなっちゃったから、だけど。
鶏だって、乳牛だって。
確かに『商用動物』ってくくりにはされてしまってるけど、元々は彼女たちのメスとしての能力を利用させていただいているわけで。

そーんな、
毎日残される給食のために…って考えると。
ほんとつらいわ。
(給食だけ、じゃないけど。
もちろん我々一般消費者もですが)

乳、卵のアレルギーだってあるし。
だったらいっそのこと
給食で乳、卵を極力減らしていく方向になれば
変わることもあるんじゃないかなーとかね。

思ったりもしながら、この3年弱仕事してきたの。
たぶんこの仕事辞めるまで、毎日同じこと考えてると思う…

(私個人は牛乳も卵も大好きで、ありがたくおいしくいただいている身ですので。
今後も必要量、購入して無駄のないように消費させていただけたらと思ってはいます)


この前の衛生講習会、座学で。
何かしてないと落ちてしまいそうで
完成しました💧


昨日の話に戻ります。

栃木市まではちょっと、いやかなり距離はあるのですが
「湯沢よりは全然近いよー」と一般道で行った
にゃん丸御一行。

各道の駅停車で、ネギだのいちごだの白菜レタス、あと何買ってたかね。あきもとさん!


源吉商店さんでも爆買いして、
「入りきらないぃー💧」

のあと、社長さんオススメの
『岩下の新生姜ミュージアム』https://shinshoga-museum.com/
へ立ち寄り。
あきもとさんは岩下の新生姜味のポテトチップスとスナックパンを買い、
ピンク色のソフトクリームを食べ、
おむすび母ちゃんはいわしかちゃんのゲームで右に左にぴょんこぴょんこ動き回り…

(渡良瀬川)

みんな、頭のなかは
🎵いわしったの、しんしょーがー



帰宅して。我に帰る。
「こんなに買ったっけ(@ ̄□ ̄@;)!!」

袋の中を物色する3にゃん。
「…ごめん、疲れたからオモチャは明日出してあげるからね。明日遊ぼうね」

47 ぺったん おえー おえー taitsu taitsu kei-5 kei-5 ハッピー神無月 ハッピー神無月 zukko1228 zukko1228 ラキシア ラキシア きゃう きゃう ねーちー ねーちー もりもりやま もりもりやま 栗太猫 栗太猫 ムック猫 ムック猫 とうりん とうりん 美國 美國 てっつん てっつん
ぺったん ぺったん したユーザ

おえー 2023/04/12

taitsu 2023/04/10

kei-5 2023/04/08

zukko1228 2023/04/07

ラキシア 2023/04/06

きゃう 2023/04/04

ねーちー 2023/04/04

栗太猫 2023/04/03

ムック猫 2023/04/03

とうりん 2023/04/03

美國 2023/04/03

てっつん 2023/04/03

ともママ 2023/04/02

AAD 2023/04/02

メグミ 2023/04/02

NaKaki 2023/04/02

でぶちゃん 2023/04/02

リエアリー 2023/04/02

ミントノリ 2023/04/02

Alice* 2023/04/02

あめちゃ 2023/04/02

もんきち2 2023/04/02

nekonoron 2023/04/02

su-nya 2023/04/02

ま め 2023/04/02

keshi 2023/04/02

龍馬 2023/04/02

Kano. 2023/04/02

イトチン 2023/04/02

ねこザイル 2023/04/02

猫坊 2023/04/02

チー&サチ 2023/04/02

ろろ助 2023/04/02

T・N 2023/04/02

かしす 2023/04/02

ゴマ子 2023/04/02

しゅらこま 2023/04/02

Fみぃ 2023/04/02

ももこ5 2023/04/02

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

2024/04/25 178 4 43

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 201 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 212 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 253 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 237 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 323 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 222 3 44

ため息😵💨

毎日相変わらずバッタバタな日々です。 昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、 24時間営業のスーパーに付き合わされました💧 なぜスーパー寄ったときに思い出さな...

2023/12/06 358 4 57

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 329 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 354 6 51