とうりん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

10代の頃、猫と暮らした経験があります。 その後、その機会がないまま過ごしてきましたが、 再び猫と暮らしたいと思い、運命の子を探していました。

日記検索

最近のコメント

HAPPY BIRTHDAY❗️ お祭り小僧 さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう ラキシア さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう yayonagisa さん
嫌んなっちゃう とうりん さん
嫌んなっちゃう あめちゃ さん
冬が始まるよ…あれ? とうりん さん
冬が始まるよ…あれ? あめちゃ さん

My Cats(4)

}
ブッコ

ブッコ


}
ミラ

ミラ


}
ナツ

ナツ


}
ミコ

ミコ


もっと見る

とうりんさんのホーム
ネコジルシ

連休が終わる
2023年5月7日(日) 192 / 6

連休が終わってしまいますね。
明日からまた、会社と家の往復が始まります。
そして夜の生活が始まります。

毎回、連休の前には、「あれもやろう、これもやろう」と計画するのですが、いつもやりたい事の半分もできずに終わってしまいます。

ですが、今回は珍しく、計画した事を大体する事ができました❗️

まずは、ずっと気になっていた水回りの掃除。
昨年末、やる気が起きなくて全く大掃除をしていなかったので、頑固な汚れがついてしまっていたのです。
オキシクリーンで溶液を作って歯ブラシで擦り洗い。
結晶化して歯ブラシでは落ちない汚れは、カッターの刃の先端部分をスクレーパーのようにしてカリカリと削り取り、見違えるようにきれいになりました。

次に、浴室の換気扇の掃除。
浴槽の真上に換気扇があるので、掃除するにはまずお湯を抜いてそれから踏み台を持って来て、
なんて考えるとなんだか面倒臭くなってなかなかできなかったのを、この機会にやりましたよ。
この二つができただけでも、私の連休は大成功‼️

正直、北国では、大掃除は年末よりもGWの方がいいと思います。

おでかけ


おでかけもしました。

焼き肉

久しぶりに、多分2年ぶりくらい?に焼き肉を食べました。
焼き肉というか、飲みだったんですけど、焼き肉屋さんに行ったらメインは飲みよりも肉になりますよね(^o^;)

このお店には、すっぱ増しのレモンサワーがあって、レモンサワー好きの私は頼んでしまいました。
<神すっぱ>というのがあって、思わず頼んでしまったけど、1すっぱ増しごとに30円だかプラスされるので、冷静になって計算してみたら、1杯780円くらいのレモンサワーになってしまいました。やばっ❗️
お味はというと、酸っぱいレモンサワー。
酸っぱいのが好きなら、おすすめです。

わんわんドライブ

お友達とその家族の犬さんと、ロングドライブに出かけました。
お友達の犬さんなので、写真は無しです。


上の写真は、平野歩夢さんが練習を重ねたハーフパイプ。
下の写真は海と山を写したのですが、海がほとんど写っていませんね(((^^;)
広い砂浜を、犬さんは力一杯駆け回っていました。
この山は出羽富士とも呼ばれる鳥海山です。

金華山参拝

この連休のメインイベントは、宮城県の金華山参拝です。
金華山黄金山神社は3年続けて参拝すると、一生お金に困らないと言われるパワースポット。
突然、父がお参りに行きたいと言い出しまして。

私が中学生だった頃だと思いますが、2年続けて参拝した事があります。
でも何故か3年目には行かなくて、その後全く行った事がなかったんですよね。
それで3回目の参拝をしたくなったみたい。

で、この機会にETCを取り付けました。
高速に乗ることは滅多に無いんですが、やはりあった方が便利なので。

金華山は島で、鮎川港か女川港から船に乗ります。
かつて行った時には、30分か1時間置きに船が出ていて、時間など気にせずに行けたのですが。
今回、調べてみたら、船は日曜日に1往復出るだけになっていました。
GW中は祝日は4往復、平日は1往復の船が出ますが、あまりの変わりようにびっくり。
父は、人の多い時に行きたくない!、と言いましたが、便数が多くて天気もいい5日に行って来ました。

金華山に行く船は定員75名の小型の船。
海はわりあい穏やかでしたが、船はかなり揺れました。
港に着いてから出港まで1時間ほどあったので、その間にお昼をすませようかとも言われたのですが、忙しなくなるからパンで軽くすませて、参拝の後でゆっくり食べよう、と私が主張。
大正解でしたね。
お昼を食べた後だったら、きっと船酔いして気持ち悪くなったと思います。

実際、少し気持ち悪くなってしまって、波しぶきとか群れる鴎たちとか、写真を撮りたい光景はあったのに、カメラを構える余裕は無く、ひたすら水平線を眺めていました。


金華山は急な坂道を15分ほど登った所に神社があります。
最初、「15分くらいなら、ゆっくり登って行こうか」と登り始めたのですが、いくらも行かないうちに、父がやっぱり登れない、となり、送迎車に拾ってもらって神社まで行きました。

神社では、今までコロナ禍のため使えなかった手水が使えるようになっていて、柄杓はありませんでしたが、ちょっと感動。
神社までも急な石段があったので、両親は鳥居の所まででそこから参拝。
私が代表して神社まで登って行きました。(リハビリの成果を見よ!)

この日の朝。
いつものようにブコナツに手を合わせ、お願いをしました。
「今日は金華山に行って、神様にいろいろお願いして来るから、ブコナツも付いてきて一緒にお願いしてね。
ブコナツにお願いされたら、可愛くて可愛くて、きっと神様もお願い聞いてくれると思うから。」

そしてブコナツと共にお願いしました。
「山形県から来たとうりん一家です。
どうか、両親の介護費用に困らず、ボロ家を建て直しにゃんこと一緒に暮らし、
◯◯(車名)を買ってなおかつ維持でき、時々は宝石のアクセサリーを買い、
大好きなスキー、スノーボードをずっと楽しめるくらいのお金に恵まれますように。
そのお金を稼げるくらいの転職先が見つかりますように。」

ささやかなお願いでしょ?

いや欲張りだ、という声が聞こえてきそうですが。

でもこの頃、思うんですよ。
誰かがお金を使わないと、他の誰かにお金は届かない。
無駄遣いを推奨している訳ではありませんよ。
でも自分の好きなもの、好きなこと、ずっと続いて欲しいものには、無理じゃないレベルでお金を使わないと、と思うんです。

自分が製造業で、製品を買ってもらえないとお給料にならないから、余計に思ってしまうのかもしれません。

さて今回の金華山参拝、私がずっと運転しました。
私はわりと運転が好きで、ロングドライブも苦にならないタイプ。
助手席で寝られても何とも思いません。

ですが、今回、思いました。
「父親を助手席に乗せてのロングドライブは、3倍くらい疲れる‼️」

何というか、いろいろ口を出してくるんですよね。
でもそれが悉く、とは言わないまでも、ほとんど的外れな事で。
「うっせえ、うっせえ、うっせえわ!」って、あの歌、私は嫌いなんですが、そういう気持ちになりました。
次に何処か遠くへ行く時は、母に助手席に乗ってもらいます。

猫カフェ

そして最後は猫カフェ!


ナツちゃんの命日にお供えした食べ物やおもちゃを支援品として持って行きました。
さっそくイルカの蹴りぐるみにわらわらと寄ってくる猫さん達。


可愛ゆい仔猫ちゃんたちも。
いやー、天使すなー(*´ー`*)

こうして猫カフェで可愛い猫さんと触れ合うと。

“またにゃんこと暮らしたいなー”
という気持ちが湧いてきます。
でもそれを実現させるべく行動に移せないのは。
やっぱりまだその時じゃないのかな。



牡丹、“連鶴”が咲きました。
昨年、植え替えの時に絡み合った根っこをボキボキとかなり切ってしまい、もしかして枯れてしまうかも、と危惧していましたが、綺麗に花を咲かせてくれましたー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

株が疲れないようすぐに切って、今はブコナツにお供えしています。



22 ぺったん harinee harinee 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ハッピー神無月 ハッピー神無月 ちゃーた ちゃーた ラキシア ラキシア Kano. Kano. 2ポメズ5キジトラーズ 2ポメズ5キジトラーズ ころころころっけ ころころころっけ lemonbalm lemonbalm AAD AAD お祭り小僧 お祭り小僧 あめちゃ あめちゃ 黒猫うめ 黒猫うめ su-nya su-nya
ぺったん ぺったん したユーザ

harinee 2023/05/27

ちゃーた 2023/05/09

ラキシア 2023/05/08

Kano. 2023/05/08

lemonbalm 2023/05/08

AAD 2023/05/07

お祭り小僧 2023/05/07

あめちゃ 2023/05/07

黒猫うめ 2023/05/07

su-nya 2023/05/07

ももこ5 2023/05/07

ピース&杏 2023/05/07

Fみぃ 2023/05/07

やなぞ 2023/05/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

とうりんさんの最近の日記

HAPPY BIRTHDAY❗️

あたし達、三毛みけシスターズ‼️ 今日が誕生日なんですって。 1歳になりました‼️ 三毛みけシスターズ、正確な誕生日はわからないんですけど、5月1日を誕生日に...

26分前 11 1 2

嫌んなっちゃう

あたし達、三毛みけシスターズ! ちょっとー、なんで今日はここから出してくれないのー❗️ ちょっとー❗️ちょっとー❗️ 返事がないわ。 給仕係も抱っこ係も何処へ行ったのかしら...

2024/03/13 159 7 33

冬が始まるよ…あれ?

3月になったら、なんだか冬がやって来たようなお天気になりましたね。 昨日はこちらは吹雪でした。 吹雪なんて、この冬初めてじゃないかしら? 私は昼間寝ているから、知らないだけかもしれませんが。 ...

2024/03/10 121 4 27

ホワイトアウトだった

今シーズン、初スキーに行って来ました。 この間、蔵王に行ったことを日記にしましたが、あの後もう1回、蔵王に行ったのですよ。 2月半ばだというのにもう春のコンディション。 カリカリのアイスバー...

2024/03/02 121 4 23

線香くわえた三毛猫

いたずらUNSTOPPABLEな三毛みけシスターズ。 特にミコは、ブコナツの祭壇に上がるのをやめません。 ちゃんと見ていればいいのでしょうが、ずーっと目を離さず、という訳にはいかず。 ...

2024/02/12 166 6 31

UNSTOPPABLE

三毛みけシスターズも順調に成長し、今までのキャリーに2匹一緒はきつくなってきたので、もう1個新しいキャリーを買い足しました。 両手が塞がらないようリュックタイプを考えていたけど、その折りも折り、私の...

2024/01/29 139 4 26

2024の初滑り

今シーズンの初滑りに行って来ましたよ。 今回はスノーボード。 昨年は初級ゲレンデしか滑っていないので、中級者ゲレンデに挑戦! いやー、大変でした。 最初、滑り始めはいい感じと...

2024/01/14 182 10 30

明けて一週間

2024年、令和6年が明けて一週間ですね。 遅ればせながら、少しお正月らしい画像を。 希に見る暖かい年末年始で、穏やかな年明けかと思いましたが、元日から大きな地震が起こってしまいまし...

2024/01/06 170 4 33

変遷

三毛みけシスターズを迎えて、ちょうど半年が経ちました。 この半年間の成長の記録です。 おがったね~😆 (大きく育ったね) 避妊手術も終わり、おとにゃの...

2023/12/23 153 6 31

ハンドメイドしてみた④

拙いハンドメイド作品を晒してみる、恥ずかしいシリーズ。 最近の作品ではなくて、昨年の冬から夏にかけての作品です。 ツムツムのアクリルタワシ。 ツムツムは可愛いですよね~(*´ω...

2023/12/12 208 8 32